fc2ブログ
創業57年 きれいにするのは衣類だけじゃない!
今日は、日曜でお店が定休なんで作業はお休みです

でも、朝9時から出勤して
今、帰ってきました

昼飯は、事務所で食べましたが
夕飯は、家族と回転寿司を食べました

今日は、ずーっとやりたかったことを
朝から、ずーっとやっていました

それは、お客さんへの礼状の見直しです

うちの店は、お客さんが新規で来店すると
お礼状を出します

もちろんタイトルは「一期一会」です

それは、よくぞ、来店してくださった!というお礼と
一生に一度の出会いに感謝のためです。

考えても見てください。
初めての店ってけっこう勇気がいるんですよね

クリーニング屋だって、最初にハードルは高いと思います
そりゃ、知り合いの紹介なら、事前に情報を仕入れていますから
安心かもしれませんが、
お店を見てとか、チラシを見て来店するってことは
かなりの冒険だと思うんですよ

うちのようなサービス業じゃなくて
モノを売ってる商売の場合
別に、初めてのお店だったとしても
一応は、「買わない」って選択枝があるから
それなりに、入ることはできます。

ところが、床屋さんとか、歯医者さんとか、
自分の何かを任せるお店っていうのは、
何もしないで帰るっていうのが難しいですよね

やっぱ、その店の情報を、口コミとか、評判とかで
事前に知っていないと、なかなか入れませんよね

だからこそ、新規ご利用のお客さんには、
その勇気にに対して、お礼は言わなきゃダメなんですよね

そんなお礼の文章を考え直していたんです

文章だけでなく、運用のシステム化も考えました

システム化、な~んて聞くと、すっごく綿密な考えと行動かとおもうかもしれませんが
そんなことは、まったくなく
壁に画鋲であるのか、バインダーで運用するのかという
根本的な部分を、今日考え直してみたんです

それと、お客さんに渡す「私がこの店を始めた理由を書いた手紙」も、
少し手直しが必要になってきました

というのは、この文章を書いたのは、去年のことなんで
時代と、お客さんの変化に微調整しないといけない部分が出てくるんですよね

いままでは、お客さんの名簿は、壁に貼っていたんですが
どうも、更新がうまくいかず、いつもDMの発送するタイミングを逃してしまうんです

まあ、私も作業をしながらのことだから
忘れてしまうのは、しかたのないことだとは思いますが
もっと、うまく管理できればいいな~と
ずーっと思っていたんです

それを、今日は丸一日かけて、見直しました

胸の中で、モヤモヤしてたことがスッキリしました

そして、やっと仲間へのニューズレターまで
手が回るようになりました
「最近、届かないよう~」と言っていた方々
本当に、申し訳ございませんでした
明日、ヤマトメール便で発送となります

イヤ~、また、今日もいい仕事をした
というわけで、もちろん、お疲れさまビールをいただいております

そうそう、アサヒの「熟選」ってビール、ひさびさにうまいッスヨ。
アサヒ、がんばってますね~


追記を閉じる▲
うちの店は、お客さんが新規で来店すると
お礼状を出します

もちろんタイトルは「一期一会」です

それは、よくぞ、来店してくださった!というお礼と
一生に一度の出会いに感謝のためです。

考えても見てください。
初めての店ってけっこう勇気がいるんですよね

クリーニング屋だって、最初にハードルは高いと思います
そりゃ、知り合いの紹介なら、事前に情報を仕入れていますから
安心かもしれませんが、
お店を見てとか、チラシを見て来店するってことは
かなりの冒険だと思うんですよ

うちのようなサービス業じゃなくて
モノを売ってる商売の場合
別に、初めてのお店だったとしても
一応は、「買わない」って選択枝があるから
それなりに、入ることはできます。

ところが、床屋さんとか、歯医者さんとか、
自分の何かを任せるお店っていうのは、
何もしないで帰るっていうのが難しいですよね

やっぱ、その店の情報を、口コミとか、評判とかで
事前に知っていないと、なかなか入れませんよね

だからこそ、新規ご利用のお客さんには、
その勇気にに対して、お礼は言わなきゃダメなんですよね

そんなお礼の文章を考え直していたんです

文章だけでなく、運用のシステム化も考えました

システム化、な~んて聞くと、すっごく綿密な考えと行動かとおもうかもしれませんが
そんなことは、まったくなく
壁に画鋲であるのか、バインダーで運用するのかという
根本的な部分を、今日考え直してみたんです

それと、お客さんに渡す「私がこの店を始めた理由を書いた手紙」も、
少し手直しが必要になってきました

というのは、この文章を書いたのは、去年のことなんで
時代と、お客さんの変化に微調整しないといけない部分が出てくるんですよね

いままでは、お客さんの名簿は、壁に貼っていたんですが
どうも、更新がうまくいかず、いつもDMの発送するタイミングを逃してしまうんです

まあ、私も作業をしながらのことだから
忘れてしまうのは、しかたのないことだとは思いますが
もっと、うまく管理できればいいな~と
ずーっと思っていたんです

それを、今日は丸一日かけて、見直しました

胸の中で、モヤモヤしてたことがスッキリしました

そして、やっと仲間へのニューズレターまで
手が回るようになりました
「最近、届かないよう~」と言っていた方々
本当に、申し訳ございませんでした
明日、ヤマトメール便で発送となります

イヤ~、また、今日もいい仕事をした
というわけで、もちろん、お疲れさまビールをいただいております

そうそう、アサヒの「熟選」ってビール、ひさびさにうまいッスヨ。
アサヒ、がんばってますね~

【2008/04/20 23:49】 | 商い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック