fc2ブログ
創業57年 きれいにするのは衣類だけじゃない!
私は、駄菓子屋に関しては、ちょっとうるさいんです

とはいっても、別に品揃えに関して
特別な考えがあるわけではありません

ただ、駄菓子屋の存在価値に関してこだわりがあるだけです

最近、巨大モールや郊外型のショッピングセンターに
専門店街として、駄菓子屋が出店してるのを見かけます

お父さんの連れられた子供が
あれだ、これだと、楽しそうに選んで買う
その光景は、とてもほほえましく好きです。

コンピューターゲームソフトの、何千円に比べれば
駄菓子は、5円から買えます
なんとも豊かな世界だと思うんですよね

でも、私は巨大モールやショッピングセンターにある
駄菓子屋は、駄菓子屋では無いと思っているんです。

あれは、駄菓子を売ってる小売店だと思ってるんです

そして、そこでは、とってもおかしな現象が起こっているんです

私は、ある小学生が言った言葉を、うちの次男から聞きました

それは、
「これって、懐かしいよな~!」です。

次男は、もう成人してますから、大人です。
でも、ちょっと前までは、子供の世界にいた人間です

その彼が
「お父さん、これって、おかしいよね」
って言うけど、

はっきり言って、これって、めちゃくちゃおかしいです。

この小学生の言葉の意味はとっても大きいです
これは、商人として、小学生にこう言わせてしまった事実を、真剣に受け止めないといけないと思います

この事実を、教えてくれた息子に感謝です。

【2008/03/10 23:17】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

実は昨日
タケノウチゴー
この日記読みまして、
この駄菓子屋さんような出来事・その子供さんの発言…確かに尋常じゃない…と思って考えさせられました…。



がしかし!

自分も今日昼くらいにラジオからエルトン・ジョンの「ロケット・マン」が流れてきた時に思わず
「わぁ~懐かしい!」と口走ってしまったのです。知ってる極ではありますが、「懐かしい」はずないのに。
口走った瞬間にハッとしました。こういう事なのか?!と…。




てっちゃん!
ノスタルジーって感情は小さな子供にもあるのかも知れませんね。
初めてのはずなのに、なんだか懐かしいってね。

それか、周りの大人たちが「懐かしいね~」なんて言ってるのを聞いて小学生達も使ってみたくなったのかも?^^;

という見方も出来るなぁ~と、マスターの記事とタケノウチさんのコメントを見て感じました!^^

タケノウチゴー、ありがとう
マスター石井
その通り!さすがゴー!素晴らしいたとえ!
補足をありがとう!

てっちゃん、ありがとう
マスター石井
ノスタルジックか…
子供にも、何か遺伝子レベルであるのかな?
自然と失われてしまった何かを求めているのかもしれないですよね。

そして、それが今のビジネス界のメガトレンドだったりして・・・・




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
実は昨日
この日記読みまして、
この駄菓子屋さんような出来事・その子供さんの発言…確かに尋常じゃない…と思って考えさせられました…。



がしかし!

自分も今日昼くらいにラジオからエルトン・ジョンの「ロケット・マン」が流れてきた時に思わず
「わぁ~懐かしい!」と口走ってしまったのです。知ってる極ではありますが、「懐かしい」はずないのに。
口走った瞬間にハッとしました。こういう事なのか?!と…。

2008/03/11(Tue) 20:02 | URL  | タケノウチゴー #-[ 編集]
ノスタルジーって感情は小さな子供にもあるのかも知れませんね。
初めてのはずなのに、なんだか懐かしいってね。

それか、周りの大人たちが「懐かしいね~」なんて言ってるのを聞いて小学生達も使ってみたくなったのかも?^^;

という見方も出来るなぁ~と、マスターの記事とタケノウチさんのコメントを見て感じました!^^
2008/03/11(Tue) 21:46 | URL  | てっちゃん! #-[ 編集]
タケノウチゴー、ありがとう
その通り!さすがゴー!素晴らしいたとえ!
補足をありがとう!
2008/03/12(Wed) 16:20 | URL  | マスター石井 #-[ 編集]
てっちゃん、ありがとう
ノスタルジックか…
子供にも、何か遺伝子レベルであるのかな?
自然と失われてしまった何かを求めているのかもしれないですよね。

そして、それが今のビジネス界のメガトレンドだったりして・・・・


2008/03/12(Wed) 16:31 | URL  | マスター石井 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック