fc2ブログ
創業57年 きれいにするのは衣類だけじゃない!
今日は、昨日からゆうつでした

実は、私の今年の目標の中に
「家庭洗濯のことを徹底的に研究する」があるんです

家庭での洗濯は、毎日行われているにもかかわらず
個々の家で、バラバラな洗い方をしているのが現状ですよね

まあ、誰が教えてくれるわけじゃないから自己流になっちゃうのはしょうがないと思うんですよ

でも、自己流だと、それが本当に最適な方法かどうかわかりませんよね

根拠がはっきりしていないと、洗剤メーカーのいいなりになってしまうし
洗剤を選ぶに迷ってしまってしまうわけですよ

「どの洗剤もいっしょだから」となるわけなんですよね

でもね。やっぱ、汚れを落とすにということには
科学的に根拠があってですね
それをもとに、なるべく、いい状態の家庭洗濯をしてほしいわけですよ

だから、やっぱある程度、家庭洗濯の知識を持ち
自分が納得した洗いができることが重要だと思うんですよね

そこで、考えたのが今年の課題である
「家庭洗濯の徹底的な研究」なんですね

そのためには、現在、洗剤などの薬品も研究していきますが
それだけじゃあ、ダメなんですね

なんでか?

洗濯機が、どんどん進化してるわけですよ

私は、基本的に2層式が好きなんですが
もう、そんな洗濯機は、ほとんど無く
最近は、ドラム式が主流で、乾燥までやってくれるようになってるわけなんですよね

今、うちのは、15年も使っている縦型の洗濯機なんです

縦型とドラム式では、基本的に汚れの落とす原理が違います
だから、家庭洗濯を考えるときに
縦型洗濯機と、ドラム式洗濯機の両方を研究しないとダメなんですよね

そこで、無謀にも洗濯機の研究のためにドラム式を購入することにしたんです

しか~し!

狭い作業場に、ドラム式はそのままでは入らないんです

そこで、今、使っている作業台を15cm切らないといけないんです
でも、作業台は私が自作したもので
15cm切るためには、いちどその作業台の上にある棚から
いろんなものを、ぜ~んぶ、どかして、なおかつ、作業台自体を外へ出して
パーツを15cm短くして
もういちど、組み直さないとだめなんですよ

たった、15cmのために
その2mぐらいの作業台をいちど分解しないといけないんですよね~・・・・

その作業を、考えたらゆうつで、ゆうつで・・・・

なんといっても、その作業台の前にある棚には
ありとあらゆるものが、載っかっていて
それをどけたら、もとにもどすのは、たいへんなことになるのは
目に見えています

あ~、やりたくないよ~

といっても始まりませんので

やりましたよ~

意を決してやったんですよ

でも、やる気になったのも、実は手伝ってくれた人がいたからです

この洗濯機を購入した電気屋さんのIちゃん(男性)が
朝9時から来て、いっしょにというよりは
ほぼ、その人がやってくれたんですよ

大工仕事を、ほとんどやってくれたんです

その人が、やってくれなかったら
とても、ひとりではできません

午前中、大工事がおわり
午後は、ひとりでコツコツかたづけをしました

それにしても、あれだけ、イヤだ~と思っていたことも
人の力で、出来てしまうんですよね~

あらためて、ここでも、人の力はすごいと感じました

ありがとうIちゃん!

やっぱり、電化製品は、街の電気屋さんに限るね!

お疲れ様でした。