人と人がつながる店
シルクのニューズレター「一期一会通信」が先週やっと完成し、今日から発送が始まりましたよ~!

お届けるのは郵便局でも宅配業者でもなくて、ポストに直接投函する業者なんです。

だから、到着にけっこう時差があるんです。

遅くても今週いっぱいには届くと思うんでよろしくお願いします。

さて、今月号で、まずはお伝えしたいのは「礼服の点検」なんですよ。

礼服チラシ

今年の夏って、雨続きだったじゃないですか?

だから、けっこう洋服が湿気をすっごく吸ってるんですよ。

そうなると、カビが生えやすいんですね。

カビが生えやすいってことは虫喰いも起こりやすいんです。

特にあまり、着たりしないような服はヤバいんですよ。

例えば、お通夜かなんかで、1回しか着てないような礼服です。

確かに、汚れはそんなにすごくないけど、一度でも着れたば、たとえ短い時間だったとしても汗はかきます。

そして、湿気を吸って気温が高くなるとカビが生えるわけですよ。

「これから冬になるから、気温は低くなるんで大丈夫じゃないの?」

って思うかもしれないけど、寒くなると暖房が入ります。

そうなるとやっぱ、カビとか虫喰いとかには、居心地いいんですよね。

これから、秋のお祝いごとも多くなるかと思います。

この機会に、とにかく礼服関係だけは、点検しておきましょうね?

礼服を洗うということは、汚れを落とすというよりも次に使うための準備だと思ってください。

だって、クリーニング代じゃ礼服買えないですからね?
(^^)v