人と人がつながる店
今日は、定休日でした。

自由の身ということで、前から頼まれていた地元のJAあきがわにて洗濯教室をやったんですよ。

一昨日、お店でもやったんで、このところ続いてますね。

今回は、28名の勉強熱心な女性の前で洗濯の話をさせていただいたんです。





もともと、あがり症なんで、人前で話をするのは苦手なんですが、一昨日に話した内容頭に残っていたんで、意外と自分なりには話が出来たのかと思ってます。

ただ、今回、ちょっと特殊事情があるんですよね。

この方々は、来月ライオン小田原に視察に行かれるそうなんです。

でね。僕の洗濯教室の中に、今の洗剤の話は本当はあるんですよ。

合成洗剤と石けんの違いですね。

石油から出来ている合成洗剤について便利さだけじゃなくて、身体に対する影響とか、環境への影響などの知識を持って欲しいと思ってるんです。

でも、その話をすると、来月の視察での話が素直に聞けなくなっちゃうんじゃないかと思ったんですよね。

そこで、その点には極力触れないようにしてみました。

1時間半の予定の中で、けっこう一方的に話をしていみたけど、理解してもらえたのかちょっと気になりますね。

出来ることなら、後日、感想でも聞かせてくれると、自分にとってすっごくプラスになるんですけどね。

こういう、心配をどうしてもしちゃうんで、たくさんの人の前で話をすることが苦手なんですね。

大人数の中での話は、とにかくエネルギーを放出している感じですね。

終るとぐったり、声も枯れていました。

やっぱり、僕にはこじんまりした集まりが似合っているんですね。
(^^;;

また、お店のほうで、こじんまりした洗濯教室を開催したいと思います。
おやすみなさい。
(^ ^)b