人と人がつながる店
今日は、事前にご予約をいただいていたお客さん5名を迎え、洗濯教室をやったんですよ。



初めてお会いする方たちなので、スゲー緊張しました。

僕は、基本的に、人前で話すのが苦手なんです。

うっそー!ってよく言われるけどほんとなんですよ。
(^^;;

僕は緊張すると、鼻がかゆくなるんです。

今日も、やっぱりかゆくなりました。

そのおかげで、話は暴走状態だったと思うんです。

参加された方々は遠くから来てくれた方ばかりなので、少しは参考になることを持って帰ってくれたのか、ちょっと心配してます。

まあ、とにかく、話したいことは話したつもりなんで、あとは運を天に任せるだけですね。

参加者の皆さんの洗濯が明日から変わることを祈るばかりです。

でね。

実は、この洗濯教室って、僕が教えるだけじゃなくて、参加された方のお話を聞くこと、僕にとっては大いに勉強なるわけですよ。

どんなことで悩んいるとか、どんなことを知りたいのかかなとが直接わかるからなんですね。

実際問題、女性は家庭洗濯のやり方をちゃんと教わってないんですよ。

例えば、料理教室なんかは、基本的なやり方なんかは、教えてくれたりするじゃないですか?

でも家庭洗濯は習う機会がないんです。

ただ、テレビのCMや、ドラックストアでの情報、または友だちから聞いた話なので、洗剤を選び洗ってるわけですよ。

テレビのCMなんか、僕に言わせるとヒドイもんです。

あそこまで白くなったり、臭いが無くなったら、プロも使いますよ。

あのCMのようにならないから問題なんですよね。

新しい洗剤が出れば、今度こそ、キレイになるんじゃないかと買ってしまうのが常じゃないかと思うんです。

とにかくね。市販の洗剤なら、どれもそんなに大差がないと思ったほうがいいですよ。

それよりも汚れが落ちる理屈を良く理解して、自分で上手に洗濯できるようになるといいですよね。

微力ながら、そのサポートをこれからもやっていきたいと思っているしだいです。

おやすみなさい。
(^^)/