FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
昨夜、文化祭の片付けなんだけど、これがまた凄いんです。

何も言わずに、みんなが片付けをテキパキとやるんですよね。

ちょうど、雨も止んでいたので、濡れずにすみました。

設置したブルーシートなんか、手際がいいですよ。

とにかくデカイので、人手が必要です。

それがあっという間にたたまれてしまいましたからね。









ほんと、ありがとうございました。
m(__)m


ついに第7回の文化祭が開催されました。

いや~、当日まで、どうなるのか心配でした。

だってさ、台風24号が接近しているし、その影響で秋雨前線が刺激されちゃって、雨の予報だったですからね。

だから、雨対策をしっかりやりましたよ。

シルクの庭のドーム化ですね。

まずは、庭のシート貼るんです。



そうすれば、庭と駐車場、そして店の中と広いスペースが生まれます。

そして、恒例の門開けです。

あの門が1年に1度外されるんです。



これで庭と外の世界がつながり一体化しました。

さあ!文化祭開始です!





焼き鳥がふっくらと焼き上がり、焼きそばは順調に焼き上がる、まったく素人とは思えない出来です。

特に焼き鳥は、毎年、国産にこだわっているので、すっごく美味しいです。

さらにお客さんの子どもが担当する、射的はなかなか好評でした。

鉄砲を使わず、急きょ洗濯バサミを投げるというゲームに変更したにもかかわらず、多くの方が参加してくれて良かったです。



文化祭の運営は全てお客さん、まずは感謝です。

そして、雨の中、来てくれた方々もありがとうございました。

来年は、また、やるんだけど、天気が良ければいいな~と思っています。

まあ、雨もまた、たいへんだけど、楽しかったですけどね。



なんでも、前日となると緊張するもんです。

もう、7回目になるとはいえ、いろいろなことを考えるとやる事だらけで、時間が足りないと感じるんですよね。

明日の文化祭、天気が心配ですよね~。

今日は悔しいほど天気が良かったです。

でも、予報では明日は昼過ぎから雨みたいですね。

各地にお祭りがあるとようですが、大変ですよね。

でね。

シルクの文化祭は、確かに晴れてくれたほうが嬉しいですよ。

でもね。

雨でも大丈夫なんです。

シルクの庭にビニールシートをかぶせますから、完全ドーム型って感じになるんですよ。

そして、今年はさらに駐車場にもブルーシートをかぶせるつもりなんで、さらにドームが大きくなります。

幸いにして、明日は雨だけのようですね。

もし、これが、明後日だったら中止か延期ですね。

だって、台風の風には勝てませんからね。

雨なら、屋根を作ればいいけど、風じゃ、どうしようもないんでですよね。

ということで、明日の文化祭は予定通り実施させていただきます。
m(__)m

今日は、早く寝ようと思ったけど、よくよく考えたら焼き鳥や焼きそばの当日券を作っていなかったんで、今、作ってます。



焼き鳥、フランクフルトも冷蔵庫で出番を待ってます。
こだわりの国産ですよ!



店の中も、棚は移動し、観葉植物も退避したんで、あとは明日で大丈夫でしょう!

さあ!ついにやってきました文化祭!
頑張りますぜー!
(^ ^)v

このところ、毎日、天気とにらめっこですよ。

曇った、雨が降りそうだ、寒そうだ・・・ってね。

明後日29日に迫った文化祭の天気が非常に気になります。

ちょっと前は曇り時々雨だったのが、今じゃ曇りのち雨で、ほぼ雨が決定しました。

そうなると、それに沿って文化祭の段取りを組まなくてはいけないんですよ。

雨が降ることは、ほぼ決まったんで会場全体にブルーシートをかけます。

当日はやることがたくさんあります。

そんな最終打ち合わせを本日開催しました。



1人じゃ気がつかないことも、みんなで集まるといろいろ出るもんですよ。

土曜日が楽しみです!!
(^ ^)v

昨日、バリュウムを飲んだ話し書きましたよね。

飲むのは大丈夫なんだけど、出すのがね・・・・

って話しですよ。

胃のレントゲンが終わった後に、下剤を一粒もらいますよね。

あとは、なるべく水を飲むように言われるんで、意識して飲むです。

でも、毎回、次の日の苦労するんです・・・

ところがです!

今回はちょっと違ったんです。

なかなか、順調に、苦労なく、バリュウムがお出になったんです。

なんでだろうか?

って考えたんです

そしたら、わかりました。

今回は、検診後、水の代わりにごぼう茶飲んだんですよ。

そう、マイブームのごぼう茶ですね。

もともと、お通じはいいほうなんだけど、毎回、苦労するから、今回は、下剤を余分もらってみたんです。

でも、それは飲まずに、ごぼう茶を飲んでいたんです。

そしたら、苦もなく出たんです。

やっぱ繊維質つうのは凄いっすね!

ということで、たぶん、僕はバリュウムが苦手ではなくなりました。

繊維質に感謝です。

さて、話変わって、文化祭の準備です。

本日は、お客さん2人で射的の景品作りをしていただきました。



実は、射的ゲームをやるつもりでしたんだけど、コルクの鉄砲の代わりに、急きょ洗濯バサミを投げるという射的ゲームに変わりました。

おもちゃとは言え、ライフルはあんまり印象が良くないっすよね。

だから、輪ゴムの鉄砲も検討にしたんだけど、これは景品を落とした感が薄いので却下。

検討に検討を重ねた結果、洗濯屋のイベントということで、洗濯バサミを投げて景品をゲットするというゲームになりました。

かなり、充実した景品が揃いましたんで、ぜひ、今週土曜日、29日は遊びに来てくださいね!!
(^ ^)b

今日は定休日ということで、前から予約していた、がん検診に行ってきたんですよ。

胃がんの検査があるから朝メシは抜きです。
(^^;;

あの胃がんの検査のバリュウムが苦手ですよね。

誰も得意は人はいないと思うんだけど、なってたって、後が大変なんですよ。

わかりますか?

確かに飲むのも嫌ですよね。

なんか石膏を溶かしたみたいで、ドロドロしちゃって、口のまわりが白くなるのもイヤです。

とはいえ、飲むのは耐えらるんですよ。

慣れてきたって感じですかね。

でも、それをこれから出すのが一苦労です。

僕は、今までどっちかっていうとゆるいほうなんです。

でも、腸を鍛えてくるとだんだんカタチのが出るようになるんです。

そうなってくると、腸の中でバリュウムが固まるわけですよ。

だから、たいへんなんです。

でも、まあ、それによって異常があれば早期発見出来るわけで、あんまり文句を言っちゃいけないっすね。

考えようによってはがん検診に来てるということわまだ深刻な状態ではないと言うことですからね。

検診に来れることに感謝ですね。

さてさて、文化祭もあと4日です。

明後日に打ち合わせをする文化祭の会場マップを考えています。

今年から店内の棚を移動出来ることから、配置を変えてみようと思ってます。



紙の上で考えても、実際は動かして、人の動きをみないと決められないんですけどね。

出来るところまでは、やっておこうと思ってます。
(^ ^)v

文化祭の準備に取り掛かっているんだけど、なかなか決まらないところもあるんですよね。

前は、サポーター全員に集まってもらってミーティングをやったんだけど、全員っていうのは難しいっすね。

結婚したり、お子さんが出来たり、お仕事を始めたり、
いろいろ状況は変わっていますからね。

そこで、日にちをずらして個別にプチ打ち合わせをしています。

特に買い出しをお願いしている方には目的の品物が無く苦労かけているようです。

どうもすみません。
m(__)m

個別で、ある程度カタチにはなるんだけど、やっぱりどこかで、一度は会って話をしなきゃと思ってるんです。

そこで今週の27日(木曜)夜7時半からシルクのカフェで、ちょこっとだけ打ち合わせをします。

まず、当日、何か手伝っていただける方LINE@シルクをください。

登録方法は、レターの4ページ目にあります。
もしくは、このQRコードでお友だち追加をお願いします。



そして、もし、その打ち合わせに参加出来る方は、LINE@シルクに返事をください。

よろしくお願いします。
m(__)m

多肉植物って、よく手間がかからないから育てやすいて言われますよね。

上手に育ててる人が言わせると「外に出しっぱなしにしておけばいいのよ!」とか「水なんか気がついて時しかあげてないわよ」などなど・・・

けっこう、いい加減でも育つ印象があるんです。

お店で少しは育てているんだけど、意外と難しいんですよ。

やっぱ徒長(間伸びする)したり、形が崩れたりするわけです。

そんな多肉植物の中でグリーンネックレスっていうのがあるんですね。

これがまた、過去、2回育ててはみたけど、みんなダメにしちゃってるんです。

一度も成功したことがないんですよ。
(^^;;

でも、今年は2個かったのが両方とも生きながらえているんです。



ところがです。

置いてある場所で色合いが違うんですね。

手前は陽が直接当たるところなんですね。



奥のは、明るいけど直接陽が当たらないところに置いたやつなんです。



やっぱりどう見ても、奥のほうが色がいいですよね。

手間のは、ちょっと焼けている感じです。

いや~、グリーンネックレスって、置く場所によって、違いがでるんですね。

とはいえ、なんとか枯れずにすんでいるので、今年はなんとか成功しそうです。
(^ ^)b

文化祭1週間前になりました。

まだ、たいした打ち合わせもしてないんで、大丈夫かと時々心配になります。

でも、もう7回にもなると大体の要領がわかってくるので、大丈夫なんでしょう。

さて、そんな中、焼き鳥の用意をお願いしているお客さんから連絡が来ました。

「去年、購入した焼き鳥なんですが、メーカーが販売していないようなんです・・・」

このお客さん、去年購入したお店に行ったら焼き鳥がなく、そのメーカーまで問い合わせをしてくれたんですね。

そしたら、そのメーカーではその焼き鳥を関東地区で販売していないというのです。

さてさて、困ったもんです。

文化祭の焼き鳥は、国産にこだわっているんですよ。

中国産なら、どこにでもあるけど、国産がなかなかないんですよね~。

このままいくとネットで探し、注文になるようなんです。

もちろん、仕入れ値は上がります。

でも、もう価格はレターに書いちゃいました。

ってことは、今年は焼き鳥は持ち出しになっちゃうかも?

まあ、1年に1度のお祭りなんで、それも良しかと思っています。

焼き鳥を探してくれたお客さん、お手数をおかけします。本当にありがとうございます。
m(__)m

これから2021年まで日本の政治を責任もって進めてゆくトップが決まりましたね。

3年間は、この人その政党の方針で世の中が動いてゆくことでしょう。

そんなニュースを見ていて、ふと思い出した映画があるんです。

ずーっと前に観て、シルクのレターにも書いたことがある映画なんです。

それは「県庁星」です。



県庁に勤めるエリートが、民間のスーパーで体験をするっていう内容なんだよね。

これがさ、良く出来てるわけですよ。

エリートはね、マニュアルとか、決まりごとで動くわけです。

それを民間にも求めるんですね。

ところが、街のスーパーじゃ、そんなものはあってないようなもんです。

そうじゃないと、日々、営業出来ないっすからね。

そんなスーパーの体験を通して、エリートが何が大切かを学ぶわけです。

どんな凄い政治家があわられても、一般庶民の生活をしないかぎり、国民からは支持されないでしょうね。

スーパーはお客さんを見て仕事をします。

政治家は何を見て自分の仕事をするんでしょうかね?

僕は、お客さんの笑う顔を見て仕事をしたいです。
(^ ^)v

本日も、無事、レターの折り込みがお客さんの協力のもと完了いたしました。

ご協力ありがとうございました。
m(__)m



さて、終わってみれば予定通りでしたが、始まる前は、またもバタバタだったんですよ。

いつもは佐川急便の午前中着便が問題になるんです。

ところが、今回は福山通運の昨日着便が問題になってしまいました。
(^^;;

っていうのは、レターを入れる透明なビニールの封筒を昨日着で注文してあったんですが、今朝の時点でまだ届いていなかったんですよ.

こりゃマズイ!!

そこで、発送のメーカーにお願いして宅配業者に連絡してもらったんですよ。

そしたら「遅くても今日の3時には」っていうんですよ。

昨日着便が、今日の3時っていうのはどうなの?って感じです。

それも遅れてすいませんの一言も無しに・・・

そうそう、今日、こんなことがあったんですよ。

いつも、午前中便が午後になる佐川急便だから、まず伝票番号で状況を調べたんです。

そしたら、センターから配達ドライバーが持ち出していることはわかったんです。

ってことは、珍しく午前中に来る可能性が大です。

でも、まあ、とりあえず念のために佐川急便のセンターに電話いれておいたんですよ。

そしたらですね。

いつもは「急ぐように配達のドライバーに伝えておきます」と言うだけど、今日は違いました。

「時間指定は、あくまで指定をしているだけで、届けるというお約束をしているわけではありません。もし指定した時間に届けて欲しいなら、法人さまには時間に届くジャスト便サービス(有料)かがあるんです」

っていうんですよ。

あちゃー!前まで、なるべく急ぎますと言っていたのが、今度は別料金なら時間に届くというわけです。

これもどうかと思うんですよ。

時間指定の仕組みは宅配業者が作ったことです。

別に、我々からそうして欲しいと言ったわけじゃないですよね。

宅配業者が、時間に届けてあげるよっていうから、それを利用しているわけなんです。

もしね。

どうしても翌日届けられないなら、ちゃんと中1日空けるとかすればいいんですよ。

今日出したら明後日に届くを基準にすれば、なんか時間の過ぎてゆくのも正しいかもしれないね・・・

そうすれば、世の中のリズムも少し遅くなるんじゃないでしょうかね?

ってことで、本日は宅急便のお話でした。
お・そ・ま・つ・で・し・た・m(__)m

この頃、自然災害が多く発生していますよね。

台風や竜巻などはどんな地域でも被災の可能性はあります。

でも、土砂崩れ、浸水、液状化など、そもそも場所として被害を受ける可能性があるというところはあります。

でも、そんなの気にしていませんでした。

ところがこんな順位があるんですよ。



自社の地盤調査データと国土地理院が公表している浸水リスク、地盤の揺れやすさ、液状化リスク、土砂災害リスクの5項目を各20点の100点満点で点数化した「地盤安心スコア」です。

これによると、あきる野市は27位だそうです。

スコアが低いのが23区だろうということは予想してたけど、山の多い青梅や断層のある立川なんかより低いとは・・・

で、これはあくまでも市区町村単位なので、その市区町村が安全なスコアを出していても、場所によっては危険なところもあるわけですよ。

それが、この地図ですね。



本当にピンポイントわかるのがいいですよね。

スマホでも、そのスコアを調べるアプリが出ています。

引っ越しをされる方や新築を考えている方は参考にするといいですね

m(__)m

お客さんが主催する手作りのイベントに参加してきました。



皆さん、手作り作家さんとか、物販業なのでとても賑やかで良かったです。

では、クリーニングのうちがどんな形で出たのか?

それは、糀ドリンクの試飲と販売ですよ。



いつもはお客さんにサポートしてもらうんだけど、今回は、一応自分が店主としての参加だったんです。

産業祭や物産展と違って、一人一人と話が出来て、とっても勉強になりました。

出店場所は決まっていたので、あとは人がどう動くかをよく見て、商品を並べてみたんです。

おかげさまで、たくさんの人に試飲してもらったし、お買い上げいただきました。

なかなか新鮮な体験をさせていただきました。

主催のS‘Sさん、本当にありがとうございました。
m(__)m

ニューズレターの入稿の締め切りが今日なんですよ。

もう、最後の最後、背水の陣です。

とはいえ、昨夜もビールを飲んでしまいました。

まったく早くからやっておけ!って感じですよね。

なかなかやる気ってもんが出なくて進まないんです。

さてさて、その肝心なレターの行方はどうなったでしょうか?

それは、無事、完成はしたんですよ。


さあ!入稿だ!

と思ったんだけど、よくよく考えたら本日は月曜日なのに休日なんですよ。

で、今、ネットプリントの仕上がり日を調べてみたんですよ。

そしたらですね、なんと、休日の受付は5時が締め切りでした・・・
(^^;;

せっかく、頑張って仕上げたのに、明日が締め切りとはまったく不運です。

でも、あきらめません。

A3のレターは、二つ折りがあるため水曜に到着して欲しいんです。

ってことは、今、注文しても明日の受付なので当日仕上がりという形で注文しないと間に合いません。

そして、A4のレターは、明日受付、明後日発送で折り込み当日の午前中着で指定するしかないですね。

あ~、せんかく原稿も出来たのに、入稿日が祝日とは気がつきませんでした。

印刷代も、ちょっと割高になってしまうけど、仕方がないですね。


急に観たくなったんですよ。

「空飛ぶタイヤ」・・・です。

映画でもドラマでもやったんだけど、ドラマのほうを観たんです。
(^ ^)v



いまさらと思うかも知れません。

でもね。

こういうのは、観たい時に観るとかなり強烈な衝撃が来るんですよ。

その衝撃をもらうと、ちょっと面倒だな~って思っていた明日の仕事を乗り切ることが出来るんですよね。

そんなことで、気持ちが切り替わるんだから、人間っうのはつくずく面白い生き物だと思いますよ。

まだ、第1話なんで、これから面白くなってゆくと思います。

あの「下町ロケット」のように負けないチカラを得たいと思います。

経営者って、いろんな映画やドラムからさまざまな経営のヒントをもらうんです。

明日、また、観るのが楽しみです!!
(^ ^)v

余談ながらこのドラマには大杉漣さんが出てますよね。

本当にいい役者を失ったと思います。

心からご冥福をお祈りいたします。
m(__)m

月に1回、シナモンロールを販売していたんですね。

IMG_6383.jpg

でも夏場だけはやめていたんですよ。

っていうのは、作る人に言わせると過発酵しちゃって、うまく出来ないそうなんです。

気温が高いと難しいんですね。

ところが、このところ涼しくなってきたですよね。

そこで、シナモンロールが復活したんです。

ところがです。

今回は、事前予約を受け付けていなかったんで、店頭で直接売ることになったんです。

IMG_6388.jpg

こりゃ、どうなるかな?と心配していたんですが、無事本日中に完売いたしました。

残ったら買おうと思っていたんですが、残念ながら残りませんでした。

次回は来月の第3土曜日の予定です。

こりゃ、月1回じゃあ追いつかないかもしれませんね。
(^^ゞ

いや~、このところくしゃみが出るんですよ。

まあ、朝、5回はしないと収まらないですね。
(^^;;

それからですね。

鼻の奥というか、喉の奥というか、かゆるて仕方がないですよ。

まさに花粉症です。

僕の場合、アレルギーの検査をしてもらったら、ほぼ1年中の花粉がダメなんです。

杉より檜に弱く、特に秋は、ブタクサがダメですね。

うちの奥さんが調べてくれたら、どうやらキク科らしんですよ。

ブタクサも、どうやらキク科みたいなんです。

酷暑が終わり、ようやく気持ちのいい季節になったと思ったら、花粉症ですかね。

また、ティッシュが手放せない日々が来ました。

ティッシュといえば、僕のエプロンにつけているポーチはティッシュ入れなんですよ。



これが、また便利なんです。

ポケットティッシュは、最初はいいんだけどポケットに入れておくと最後はクチャクチャになっちゃいますよね。

でも、これ、最後までキレイに使えるんです。

手放せない便利グッツです。

お客さんが作った、手づく雑貨のコーナーで売ってますんで、花粉症の方はぜひ!
(^ ^)v

また、ニューズレターの〆切が来ちゃいましたよ~

早いっすよね~

ちょっと前に9月号が終わったと思ったら、もう次の号です。

こりゃ、考えなきゃいけないですね。

というのは、シルクではまだまだ他にも新しいコトを始めなきゃいけないことがたくさんあるわけですよ。

それに手を付ける時間がなかなか取れないです。

このままでゆくと、その新しいコトが始められないうちに時間が過ぎてしまいそうです。

そこで、考えました。

今のニューズレターを1ヶ月に1回から、2ヶ月に1回の発行にしようかと。

新しいコトが始まって、それが安定したら、また1ヶ月に1回に戻そうかと。

とにかく、今は何かを始めるには、何かをやめないといけないんじゃないかと思ってるわけですよ。

ってなわけで、今月発行するニューズレターは10・11月号にしようかと思ってます。

この考えどうかな?

お祭りでやりませんでしたか?

僕は、小学校のころ良くやったんですよね~

夢中でした
(^^;;

だってさ、うまく抜けると現金がもらえたんです。

今じゃ考えられないですよね。

でも、それが僕らの「カタヌキ」だったんですよ。



今度のね、9月29日の文化祭でね、やろうかと思って、お客さんに買ってきてもらったんです。

でも、実際やるかどうか迷ってるんです。

まあ、とりあえず一つは挑戦してみることにしたんです。



ここまでは手だけでパキパキ割れるんですよ。

ここからが難しいんです。

片方の脇がないので、パリッと割れる可能性があるんですよね。

慎重に慎重に・・・・



お!!うまくいきました。

あとは尻尾のところです。

これは、もう、針を使わないと出来ないっすよね。



片方が取れました!!

残るはあとひとつ・・・

針で何回も擦っって・・・



やりました!!!

成功です!!!



あの頃は、ほんと難しかったんですけどね・・・

いや~、なんか心が洗われる思いです。
(^ ^)b

今、帰ってきましたよ~♪

そうです、数時間前にブログに書いた「カメラを止めるな!」ですよ!



内容は書かないですからご安心を!

まあ、とにかく良かったっすよー!
(^ ^)b

ホラー映画と言っても、ただ怖がらせるだけじゃないことは、わかってました。

ただ、人気のある映画は、どこかでネタバレしてしまって、観る楽しみが半減しちゃう可能性があるんですよね。

だから、内容がわからないまま観れるかどうかが勝負です。

今の映画って、予告編でかなり内容をやっちゃいますからね。

予告編でストーリーを想像しちゃうと、そのイメージと実際観た時のギャップが少なくて、感動しない場合があるんですよね。

予告編を観て見たいと思って、本編観て感動したのは「サマーウォーズ」でした。

上手に想像を裏切ってくれて楽しかったです。

それにしても、この「カメラを止めるな!」これだけ考えて作れば、ヒットすべくしてヒットしたって感じですね。

上映期間も、そんなに長くないと思うんで、早めに観たほうがいいかもしれませんね。

ちなみにレイトショーなんで、僕の他に3人いました。

ということで、おやすみなさい・・・
(^^)/~~~

もう、観ました?

あの噂の映画・・・

そう「カメラを止めるな!」ですね。



制作費300万で単館上映から、全国に広がったという映画なんですよね。

興味はあったけど、近くでやってないから行けないかな?って思ってたんですよ。

そしたらですね、なんとすぐ近くのイオンシネマでやってるじゃないですか!!

早く行かないと終わっちゃうから、今夜行こう!!!

と持ったら、よーく考えたら、この映画ホラーですよね。

これから(現在夜の9時)行くと最後の上映なんで、終わるのが23時30分です。

あの誰もいないモールはなんとも寂しいです・・・

どうしよう・・・

今、空席状況をみたら、ひとりだけ予約をいれているじゃないですか・・・

誰もいないのも怖いけど、僕以外にひとりというのも怖いです・・・

とりあえず、夕飯を食べて考えたんですが、まだ迷ってます。

観たいけど、なんか怖い・・・

さて、僕は行くのでしょうか?行けないのでしょうか?

その結果は明日ということで・・・

では!
(^^;;

店頭で米粉クッキーを3種類売っているんですね。

バニラ・紅茶・きな粉です。

どの味が好きなのか?っていうのは食べてみなきゃわかんないですよね。

とはいえ、全部買うにはちょっと・・・

という方のために、紅茶クッキーを作っている人にお願いしました。

そして誕生したのが3種類が入った「よくばりセット」です。



3種類の味が楽しめます。

でも、まだ、試作段階なので数作れません。



もうちょっと工夫してみますね。

こんな物を作ってみました。





なんてことはない、木をくっつけて色を塗っただけのもなんですね。

そんじゃ、これをどうやって使うか?

ここがポイントです。

何だと思いますか?

実はまだよく構想が練れていないうちに作っちゃったものなんです。

では正解を発表します!!!

正解は、看板でー!



これを駐車などにおいてあれば、初めてのお客さんでも間違いなく、車や自転車を置く場所に迷わないでしょう!





一昨日、ブログに書いた看板と同じで、うちの店のデザインとはちょっと違うけど、まあ、とりあえず置い見て、また考えます。
(^ ^)b

まったく、テクノロジーの進化は凄いっすよね。

知らなければ、それはそれでいいんだと思うんですよ。

別にね。

最先端を知ってれば、偉いってことじゃないですからね。

でもね。

知ってしまうと、えー!!もう、そんなになっるの!!
って思えることが多いですよ。

例えばね、スピーカーなんです。

今は、音楽聴くと時、スマホをイヤホンで聴くからそんなに気にしないのかもしれですよね。

でも、僕らが音楽を聴いていたころは、スピーカーにはこだわったもんですよ。

こだわったと言っても、そんなに音にうるさいわけじゃないんだけど、図体がデカイといい音がしてたんですよね。

だから、パソコンで曲を聴く時、小さなスピーカーなんで、なんともこもった音でイヤだったんです。

そのうちパソコン用のスピーカーが手軽に買えるようになたんで買いました。



写真は、僕が10年以上前に使ったスピーカーです。

パソコンにつなげると、それなりにいい音してるんですよね。

ところが、今じゃコードがなくても大丈夫なスピーカーがあるわけですよ。

それも2000円ぐらいで買えちゃうわけです。

知っちゃたら欲しくなりますよね。

ただ、それなりの音だろうと期待をしないで買ってたんですよ。



手のひらサイズですね。



試しに、iPodで接続してみたんですよ。

そしたらですね

音楽をかけてみてビックリ!ですよ!

こんな小さいボディで、よくもまあ、これだけの音を出せるもんだと感心します。

スピーカーを触るとブルブルその振動が伝わります。

知らないところで、技術が進化していることをあらためて、実感しましたよ。

お互いオープンマインド!で頑張りましょう!

太陽の光っつのは、ほんと凄いもんですよ。

店の外に出している看板の紙に書いた文字が色褪せちゃって薄くなっちゃったんです。



そこで、作り直すことにしたんです。

ただ、普通に印刷したのを貼り付けたんじゃ、すぐに同じように劣化しちゃんで、ラミネートすることにしたんですよ。



これで、少しは日持ちするでしょう。

手作りをされている方は、たくさんの作品を作られているんですよね。

そりゃ、もう、凄いです。
(^^;;

とはいえ、それを人に見せる機会は、本当に少ないんじゃないですかね?

いろんなイベントに出かけて展示販売をされているみたいだけど、それだって1~2日ですよね。

出かけて、展示して、片付けて持ち帰る。

そりゃ、たいへんな労力です。

そんな手作りの人たちが、2週間の期間限定限定で展示する場所を作ったんですよ。

シルクのお店を入って、すぐ左側の白い棚なんですね。

全体はこんな感じです。



そこに、この時にしか展示されない、数々の手作り雑貨が並ぶわけですよ!











基本的に、現在シルクのお店の中に、手作り雑貨を出店している人のための場所です。

その人たちが、この場所を上手に活用して展示をして欲しいと思ってるんですよ。

そんでね。

シルクに来るお客さんにとってはですね。

この時にしか出会えない手作り品があるんで、ぜひ足を運ん欲しいと思いますね。

見逃すと後悔するかもよ!
(^ ^)b

よく耐えました・・・

この酷暑の中を・・・

自分で自分を褒めてやりたいっすね!

それは何か・

それは、エブリデイ、ビールを飲んでた僕がビールを飲まない日を作ったんですよ!

それも、な、な、なんと6・7・8月と3ヶ月間規制したんですよ!!

これは奇跡です!

な~んちゃって!
(^^;;

でもね、調べてみると

6月1ヶ月間で5日だけ飲む。

7月は10日だけ飲む。

8月は15日だけ飲むですよ。

まあ、最低でも1週間に半分はビールを抜いていたってことなんですね。

凄いっすね~!

別にね、ドクターストップがかかっていたわけじゃないんですよ。

理由は簡単なんです。

「飲むと眠くなって、そのあと何も出来ないから」なんです。

やりたいことがたくさんあるのに、なかなか出来ないのは時間の使い方が悪いんだということで始めたんです。

とはいえ、やっぱり暑い日には飲みたいものですよね。

でも、あるルールを作って規制をかけたんです。

そのルールとは「外食をした時だけ飲んで良い」というルールなんです。

だから、知人と出かけるとたっぷり飲んじゃいます。

また、飲みたくなったら、外食をしよう!と奥さんに言っちゃいます。

ところがですね。

ビールを控えることは身体に良いことなんだけど、ここで問題が発生したんですよ。

それは、ビールを飲むために外食をするからコストがかかるってことなんですよね。

お金のかかう外食だって、そうは続けて出来ないっすよね。

そこで、9月からルールを変えました。

頑張った日は,ご褒美に飲めるようにしたんです。

俗にいう解禁ですね。

だから、今日も定休日だけど、1日事務仕事をしたんで飲んじゃいました!



手軽に飲めるのは嬉しいんだけど、こうなってくるとどのくらい頑張れば飲めるのか決めておかないと、まずいっすよね。

特にこれから食欲の秋、美味いもんもたくさん出てきますから危険です。

最近、体重も、ちょっと上向きなんで早急にルール決めをしなければ・・・

と、思いながらも、やっぱビールは美味いっす!

特に一番搾りの「横浜作り」やいいっすよ!



そんじゃ、まあ、酷暑に耐えた胃袋とっても飲み過ぎには気をつけましょうね!

今月の29日は1年に1度だけ、シルクにある門がひらく「文化祭」の日なんですよ。



「文化祭」っていうのは、お客さんが主体になって開催するイベントです。

お客さんのお客さんによるお客さんのためのお祭りなんですね。

詳細はこちらです↓
文化祭

当日は、このチラシをご持参いただければ、ジュース、ポップコーン、射程が無料で出来ます。

※すでにシルクのお客さんには発送ずみです。もしお手元になければ、下のチラシを印刷してお使いください。
※駐車場が会場になっちゃって、車を停めるスペースがありません。お近く(東急のコインパーキングあたり)を活用ください。
※もちろん、運転手はビールはダメですよ。
※誰でも参加できます!

そんな文化祭の前売り券が発売開始です。



昨年の実績をもとに準備しました。

前売りは数に限りがありますので、お早めに!

当日買うよりお得なのはもちろんだけど、それ以上にこちらでどのくらいの食材を用意したらいいのかの目安になります。、

行ってみよう!と思っている方は、ぜひ前売りの購入にご協力ください!

まあ、今さら言うことじゃないけど、携帯電話で音楽が聴けるということだけでも、便利な世の中になったもんだと思いますよ。

それも、CDからダビングしなくても、何千曲も聴き放題ってサービスをAmazonやAppleがやってますからね。

これがスマホっていう道具ですね。

僕はよくビートルズの曲をスマホで聴くんですよ。

さまざまなアーティストに影響した原点ですからね。

今、聴いても全然色あせていないっすよね。

そんなビートルズの曲を気分ごとに並べれくれたプレイリストってヤツがこれまた便利なんです。

朝に合う曲だけとか、ノリのいい曲だけとか、その時に気分に合わせてセレクトしてあるんです。

そんな便利なスマホを使ってビートルズの曲を聴いている時にふと思ったんですよ。

「これで歌詞が出てきたらいいのにな・・・」ってね。

そしたらですね。

気がついたんです。

画面のところに小さく「歌詞」って書いてあったんですよ。

押してみました!

すると、なんと歌詞が出てきて、なおかつカラオケみたいに今歌っているところが青くなるんです!!



至れり尽くせりですね。

そのうち、僕の今の気分を見透かされて勝手に曲を流しだすようになるかもしれませんね。

テクノロジーの進化恐るべし!

今年は、どのくらいの人が参加してくれるかな?といつも思いながらやってる「ルパンを探せ!」なんだけど、かなりの人が参加してくれました。





おかげさまで、シルクの夏の風物詩になりました。












たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました。

来年もやるんで、よろしくお願いしますね!