FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
カフェでワークショップをやったあとは、主催の方に掃除機をかけてもらうことにしてるんです。

ところが、このところの店の片付けで、この掃除機の置き場がなくなってしまったんです。

いままでは、棚の横にひっける金具をつけて、そこに吊るしていたんです。

ところが、その棚が移動してしまったんで、引っ掛ける場所が無くなってしまったというわけなんです。

そこで、作ることにしたんです。

細かい木片をとっておいたんで、それを使います。

バックヤードの角に作ったのがこれです。



掃除機のホースが、ちゃんと本体と同じところに治ように工夫したんっすよ!

片付けで、道具を1か所にまとめたので、探さなくてすみます。

また、材料も小さい木片も保管してあるんで、ちょこっと作る時も便利です。

やっぱり整理整頓は大事ですね。

片付けるその時は、とってもめんどくさいけど、そのあとの日々の行動がとても効率的になります。

しばらく、この「片付け」はマイブームになりそうですね。
(^ ^)v

連日、猛暑だけどそれも明日までとか・・・
もう9月になるんだから、そろそろ暑いはもういいかな?と思いますよね。

さて明日は8月31日、そう「ルパンを探せ!」の最終日です。
まだの人は、ぜひ、クリーニング、お買い物に関係なくルパンを探しに来てみてくださいね!

この企画、もう10年ぐらいやってるんですよね。

この前、参加してくれた女性のお客さんが「このイベントは知ってたけど、子どもだけの企画かと思ってたわ・・・」と言ってました。

ハッキリ言って大人も楽しめます。

子どもも大人も、誰でも参加出来ます。

ちなみに探すに人形は小さいです。

僕の顔と比べれば分かると思います!



おっと!ルパンの隠れ場所がわかっちゃいましたね!

では、また!
(^^)/~~~

息子と焼肉に言ったんですよ。

普段、一緒に仕事をしているとはいえ、なかなか話をする機会がないもんでね。

たまには、2人で飯でもということになったわけですよ。

その飯は焼肉の牛◯さんに行くことになったわけなんですよ。

そんでね。

水曜日の平日だといいうのに混んでるんです。

まあ、少しぐらいは待ってもいいな~と思ったんだけど、なかなか席が開かないんですね。

僕らの前に、後に若いのが順番待ちしてたんですよ。

やっと食べ終わった人が帰り始めたんで、そろそろかと思ったんです。

そしたら、僕らの後の順番待ちの若いの店員にひつこくまだなのかを言うわけですよ。

そしたら、店員が先に案内するって言っちゃてるんですよね~

あちゃ~、そりゃ反則や!

と息子が店員に話をしにいったけど、ダメでした。

そこで、店を変えることにして居酒屋に行ってきました。

あ~、せっかく来たのに順番を守らないからお客さんが2人逃してしまいましたね。

たった、そんだけのことでお客さんを逃すのはもったいないですね。

居酒屋に言っても、しばらく息子は腹の虫がおさまらないようでした。

たぶん、息子は2度とあの焼肉の牛◯さんに行くことはないでしょう。

もちろん、僕も行きませんが・・・

テレビのクイズ番組で「さらり」の本当の意味は何ってやってたんですよ。

よくさ、友たちにさ、言ったっりするじゃないですか?

「その本のさわりのところだけ教えて?」ってね。

その「さわり」です。

クイズは4択になってました。

1、物語の始めの部分

2、物語の終わりの部分

3、物語の重要な部分

4、物語に関係ない部分

まあ、普通は1ですね。

でも、クイズになるぐらいだから、1じゃないことは確かです。

では、どれか?

正解は3です。

「その映画のさわりだけ教えて?」は「「その映画の重要なところを教えて?」ってことになるわけですよ。

ってことは結末まで教えてもいいのかも・・・

日本語って、本当に難しい面がありますよね。

世界で通用する英語が話したいという気持ちはわかるけど、まずは母国語がしっかりと出来てからじゃないといけないのかもしれませんね。

(^^;;

本日はペーパークイリング教室の日でした。

毎度のことだけど、素直にお手本どおりに作らない自分がいるんですよ。

別に上手に作ろうとかいうわけじゃないんだけど、人と違ったものを作りたいと思うわけですよ。

ただね。

最初からそれじゃ良くないから、最初はちゃんと基本通りに作りますよ。

そこから、思いついたことを加えてゆくだなんです。

今回のお題は「桔梗」です。

お手本はこちらです。



このお手本から何を思ったかというとですね。

まず、両脇の紙をカットして出来ている2つの花もペーパークイリングで作ろうということ。

あと、全体的に奥行くがあるように配置したいということ。

この2点で自分なりに並べてみました。

それがこちらです。



制作途中に、先生から「空いたスペースにトンボを入れてみたら?」と言われたので、赤トンボを入れてみました。

ちょっとしたことだけど、こうやって工夫して作ることによって、認知症予防にもつながるかなと思ってます。

5月の連休をつぶして新設したカウンターの話は、以前かきましたよね?

我ながら、よく出来たとは思っているんですが、ひとつだけ気になるところがあるんですよね。

テーブルの左下の部分なんです。

この部分には段ボールを収納するようにしたんですよ。



これがまた、意外と便利で我ながら自分のことを天才かと思いました。
(^^;;

でも、このテーブルで印刷や伝票整理をしているうちに、このテーブルの下が段ボール置き場じゃもったいないと思うようになったんですよ。

なるべくなら、頻繁に使うコピー紙や書類を入れる場所にしたほうがいいと思ったんですね。

そこで、あっちこっちに散らばっていたレターケースをこの場所一ヶ所に集めたんです。



どうっすか?

プリンターの下にコピー用紙がしっかりと収納出来ました。





やってみてわかったんだけど、レターケースをあっちこっちに置いておくと、けっこうムダなものが中に入っているんですよね。

整理整頓すると、気持ちもスッキリするし、日々の行動がかなり効率的になります。

片付けしているときはイライラするけど、使い勝手が良くなると精神衛生上、いいですね。
(^ ^)v

お店を開け、外に出ると、まあ日差しの強いこと強いこと、肌が痛いっす!

こりゃ、まだまだお肌にゃ大敵ですね!



そんな暑い日でも、洗濯屋は仕上げをするんですよ。

仕事場は暑いですよ~!

僕は、毎日仕上げじゃないから、まだまだ大丈夫だけど、うちのパートさんは日々、この暑さの中で頑張ってますからね、たいしたもんです。感謝してます。

そんな、時々仕上げの僕が、今日、昼間の一番暑い時に仕上げをしたんですよ。

そしたらでsね。案の定、汗びっしょりです。

とはいえ、嫌な汗じゃないんですよね。

気持ちのいい汗です。

仕上げが終わってから、受付に立たなきゃいけないからシャワーを浴びて着替えなきゃいけなんです。

その時、ふと、思ったんですよ。

これだけ汗をかいているんだから、けっこう体温が高いんじゃないかってね。

そこで体温計で測ってみたんです。

今朝、起きがけに測った時は36度3分だったんですね。

それが、こんなに暑い中にいたのに36度なんですよ。

あら~、朝より低いじゃないですか!!

そうか!

びっしょりの汗で身体を冷やしているんですね~。

昨日のテレビで、2020年パラリンピックの選手で、汗をかくことが出来ない人が出ていたけど、こりゃ、たいへんなことですよね。

健常者のオリンピック対策も大事なことだけど、パラリンピックの出場選手にも、こういった知られざるハンデがあることを知るべきですね。

と、そんなことを汗びっしょりの中で思いました。
m(__)m

酷暑の後、涼しい日々が続いたと思ったら、また来ましたね~!

やっぱ、そう簡単には夏は終わらないですよね。

一度、涼しさを味わってしまった身体にはこたえます。
(^^;;

さてさて話が変わるけど、この暑い夏なのに、僕のアトピーは落ち着いていたんですよ。

日頃から腸内環境に、気をつけて発酵食品を取ってるがのよかったんでしょうね。

そんな調子が良かったんだけど、ちょっと前、腕のヒジの内側が少しかゆくなったんですよ。

折れ曲がるほうですね。

中途半端に汗をかいて、かゆくなったんで、ちょこっとかいちゃったですよ。

そしたら、赤くなってきたんです。

こりゃまずいと思ってうちの店で扱ってる薬用クリームを風呂あがりに塗ってみたんですよ。

そしたら、塗ったその晩はいいんだけど、次の日にまたかゆくなるんです。

こりゃ、薬用クリームも効かないのかな~と思ったんだけど、骨折で入院していた時にかかった皮膚科の女医さんにからの言葉を思い出したんですよ。

先生曰く「前のクリーム類をしっかり落とさないと、次に塗ったクリームは効果がないんです」

早速、顔を洗ってるクレンジングでかゆいところを洗い、そのあと洗顔で使ってる石けんで洗ったんです。

そしたらですね。

それだけでかゆみが柔わらいだんですよ。

やっぱ脂汗が落ちていなかったんですね。

そのあと、薬用クリームを縫ったら、一発で治りました。

いつもは、風呂の中だからと石けんだけで洗っていたけど、落ちていなかった皮脂が残っていたんですね。

皮脂をクレンジングでしっかり落とすということは、ここでも重要だったんですね。
(^ ^)v

本日、予定通りニューズレター「一期一会通信」の折り込みが終わりました。

昨日2人
今日6人の方の協力のおかげです。

ありがとうございました。


(本人の輝きを表現)



この作業が終わってホッとしているんですが、安心していると、すぐ1ヶ月が経っちゃうんですよね~。
来月号は何にしようか今から心配しております。

さてさて、そんな中、本日発行の9月号の目玉は、9月29日に開催する「文化祭」です!

9月カレンダー

お客さんが焼き鳥や焼きそばを焼き、お客さんが食べる。

まさに学生時代の文化祭ですよ。

大人になると、いろいろなところのイベントの主催側になります。

イベントをやることに、半ば義務のようなものを感じ、なかなか心からワクワクしません。

ところが学生時代の文化祭は、クラスの仲間と下校時間が過ぎてもあーでもないこーでもないと議論したもんです。

中には、非協力的なグループもいて、対立もありました。

それでも、文化祭が終わってみると達成感に満ち、みんなで打ち上げをしたもんです。

そんなワクワクするような気持ちを大切にしたいと思って、シルクでは文化祭を毎年開催しているんです。

今年で7回目になります。

誰でも参加出来ますので、ぜひ、遊びに来てください!

(^^)v

一昨日入稿したニューズレターですが、本日の午前中届く予定になっていたんです。

でも、業者が佐川急便なんで、期待はしていなかったんですね。

過去、だいたい午前着指定は、早くて午後3時から4時、遅いて夜の9時ぐらいになりますからね。

ところが、今回はびっくり!

お店を開けて、さ~て、先手を打って佐川急便に遅れないように電話しておこうかと思ったその瞬間、な、な、なんと!佐川のガタイのいいにいちゃんが入ってきですよ!!

朝の9時半ですよ。

新記録です!

それも、そのにんちゃん、全部まとめて1回運んできたんです。

紙って意外と重いんですよね。

だから通常は2回に分けて運んでくるんです。

それが、なんと山積みにして1回で運んで来たんです。

重かったでしょうね~。

そのにいちゃんのおかげで、今日の午後、まめやっこさんとぺーぱくるるさんの2人がたたみの作業を終わらせることが出来ました。

あとは、明日の封入&タックシール貼りになりましたね。



今、ブログを書きながら、明日のニューズレターに貼る住所のタックシールを作っています。

昨日も横浜から終電で帰ってきたんで、眠いです。
寝ます。

m(__)m

久々ですね~。

このところセミナーってものに参加していなかったんですね。

やる事が多くなってくると、それをこなすだけで精一杯なっちゃいますからね。

ほんとはそれじゃいけないですけどね。

いつかは、時間が出来たらまとめようと思っていたことがあるんですよね。

それは、人の行動に関してなんです。

人は、どういうふうに行動するのかを「見える化」したかったんですよ。

それ、いつかはいつかは、結局出来ないでいました。

そんな時に、この人の行動に関するセミナーがあったので参加することにしたんですね。

それも、ラッキーなことに定休日の火曜日開催なんですね。

定休日なら、誰に遠慮することなくいけますからね~。

で、実際どうだったのか?

出来ました、出来ました。

自分が頭の中にあったことを紙に落とし込むことが出来ましたよ。

やっぱり、こうやって出かけて集中してやらないと、思っていることは出来ないんですよね。

とっても学びになった定休日でした。
(^ ^)v

集中が欠けて、なかなか完成しなかったニューズレター9月号の入稿が無事完了しました!!!

原稿を何枚も書き換えての入稿です。



最後の最後であがくのは、僕の性分なんでしょうかね?

今年は、早めに入稿して印刷代を節約しようと思って実行してきましたが、今回はダメでした。

最速で印刷をお願いすると、1週間仕上がりと比べて1.5 倍ぐらい高くなっちゃうんです。

でも、仕方ないっすね。

費用がかかっても、なんとか月1回のお客さんへのレターを送り続けられることは、僕にとって大事なことですからね。

さて、9月号ですが、この前の7月29日にやった「鎮守の森のお祭り」レポートと、9月29日に予定している「文化祭」のお知らせなんです。
(^ ^)b

あの文化祭が、もうやって来るんですよ~。

あと1ヶ月とちょっと、ボチボチ準備に取りかかりましょう!

そうそう、文化祭のスタッフとして手伝ってくれる方いませんか?

もし、やっても良いよという人がいたら、シルクの営業時間内に、直接お店に電話してくださいね。

0425584346

では、また!


またも追われています!

そうです!ニューズレターにです!

まったく、時間が上手に作れないんですよね~。

今までは、夜は頭がボーっとしちゃうから、朝早く起きて書いていたんですよ。

ところが、最近は朝早く起きれなくて、結局書く時間が作れないんです。

時間を作るために、ビールまで控えているんですよ。

それでも上手に出来ないんですよね。

まったく、困ったもんです。

さらに、それに加えて集中力がなくなりましたね。

いざ、書こう!と思ってパソコンの前に座っても、頭に文章が浮かんでこないんですよ。

そんでもって、今、やらなくても良いようなことをやりたくなっちゃうんですよね。

そう、片付けとか・・・

人間の脳は面白いもので、追い詰められるとどこかに避難しようとするんでしょうかね?

あと明日1日。

明日、入稿しなかったら今週木曜日の折り込みには間に合いません。

背水の陣ってところですかね。

頑張りましょう!!

連休中は、どこにも行かずに店の片付けをしていたのか?というと実はそうでもないんです

うちの奥さんの妹が、静岡の浜松に嫁いでいるんで行ってきたんですよ。

普通、出かけたら美味しいもの食べたいっすよね。

でも、今回はちょっと強行スケジュールだったもんで、浜松ではゆっくり出来なかったんですよ。

だから、帰りのサービスエリアで何か食べて帰ることにしたんです。

そこで、選んだのか焼きそばです。

まあ、普通の焼きそばだと思ったら、フタを開けてびっくり!

なかなか凝った作りです!



あまり時間もないので、車の中で食べました。



なかなか美味しかたですよ!
(^ ^)v

昨日までの夏休みを費やして片付けをしてきました。

よーやりましたよ!
自分で自分を褒めてやりたいっすね!

とにかく、効率的にしたかったんですね。

それには、センターに大きなテーブルがあると良いな~って思ったんです。

そんな気持ちで改造してきたんです。
まあ、とにかくビフォー&アフターを見てやってくだdさいよ。

手をつける前は、こんな感じだったんです。



中央のプリンターのところが、どうもごちゃごちゃしてるでしょ!

ここに1枚テーブルを作りたいと思ったわけですよ。

そして、めでたく完成したのが、こちらです。



どうっすか?

いろいろな作業に使えそうな広さでしょ?

絶対便利なスペースですよ!

まあ、ここまで出来れば満足ですわ。

あとは使って行く中で細かく調整しています。
(^ ^)v

この夏休み中は、出来ればバーベキューぐらいやりたかったですよね~。

ビール飲んでね・・・
そんまま、ゴローンと昼のしてね・・・

と、そんな贅沢な望みは叶わず、結局、この夏休みは、片付けのためのお休みになってしまいました。
(^^;;

さて、そんな片付けの最終日のご報告です。

断捨離もしてるんで、収納スペースはけっこう確保できたんです。

でもですね・・・小さい本の収納をちょっと考えてんですよ。

カラーボックスに小さい本をいれると、あんまり効率が良くないっすよ。

そこで、小さい本用の棚を自作することにしたんです。

とにかくね。本って、さまざまな大きさじゃないですか?

特に小さい本は上手に収納しないと、意外と場所を取っちゃうんですよね。

僕が思っている場所に思っているような棚は市販にはないので、自作することにしたんですよ。

作る場所はこの奥ですね。



ここに小さい本が並べられるようにしたいわけです。

まず、枠を作りました。



ここで、活躍したのが以前、買った直角に止める道具なんですよ。



角にある赤いやつですね。

これがあるから、直角がしっかり作れるんですよ。

そして、次はビスを開ける位置です。

今までは適当にやっていたんだけど、そうすると、横の板の傍からビスが顔を出す失敗をしちゃうんですね。

板の中心にビスが入らないといけないんです。

そこで使ったのが、これまた以前買った定規ですね。



これは穴の位置を正確に決めるヤツです。

これが、スゲー便利なんですよ。

これを使って、印をつけるんだけで横方向に取り付ける板の中央にビスが入るようになるんですよ。



するとね。

ちゃーんと相手方の板の中央にビスがいくようになるわけですよ。



これで、板の横から出ることはないんですね~。

やっぱ、道具って大事ですよね~♪

そして、とりあえず完成がこちらです。



これをさっきのところに設置します。



あとは、本を収納するだけですね。

ここでのポイントは、自分が持てる本を一旦並べて、どの高さの本が多いのかを調べたってことです。

その多い本の高さに合わせて、棚の位置を決めたんですよ。

凄いっしょ!

本を入れるとこんな感じです。



とりあえずは、本日はここまで。

このあと、片付け初日に出しっぱなしにしていたものを、指定の位置にセッティングしたんです。

これで、明日からの業務はとりあえず出来ることでしょう。

こうして夏休み中の片付けは終わりました。

全体像は、また、後日お伝えするとして、本日はここまでです。

おやすみなさ~い!
(^ ^)v

店の片付けも佳境に入ってきました。

昨日は、天板をホームセンターで買ってきてなんとか運んだまではきましたよね。

本日は、その天板をカットする話です。

普通、板はなるべくホームセンターでカットしてもらうんだけど、今回は複雑なカタチなので自分でやることにしたわけです。

ところが、これがなかなかたいへんなんですよ。

現場で板をそのまま合わせてやればいいんだけど、メジャーで計測しただけでやるとだいたい誤差が出るんですね。

この骨組みに天板をのせるんです。



完成イメージはこんな感じです。



問題は、壁側なんですよ。

複雑なカタチをしてれるんですよね

段々になってるんです。

そこで、型紙を作ることにしたんです。





板を切っちゃうと取り返しがつかないので、型紙を実際に合わせて作ってみて、それを板に写したんです。

あとは切り出しです。



これが意外と難しいんすよ。

と言うのは、細かいところを真っ直ぐにそれも直角に切らないといけないわけです。



さまざまな工夫の末、天板をカットしのせてみたらこんな感じです。



どうっすか?

なかなかの出来じゃないっすかね?

夏休みも残すところあと1日。

この店内片付け&改造のために、モノの収納場所が変わります。

それが上手に収まらないと、明後日からの業務に影響しますからね。

明日はラストスパート、超真剣に片付けします!!
(^ ^)v

今回のお店の片付けでは、新しく材料を買わないというお約束でした。

でも、テーブルの天板だけは、どうしても買わないとダメみたいなんですね。

そこで近くのホームセンターに買いにいっちゃいました。

なにげに軽自動車のモコで行っちゃったんです。

いつもは、ホームセンターで必要な大きさにカットしてもらうので、問題なかったんですね。

でも、今回は90cm✖️180cmをカットしないで買うのでかなり大きいです。

車に入るか心配でたが、なんとピッタリ入るんですね。



運転席もうまいこと邪魔な位置にないですよ。



普通、この1cmぐらいの厚さでこの大きさの合板を買うと高いんですよね。

3000円以上するんです。

でも、この板、工事なんかで使う板だから2000円です。

表面を塗装してあって、なかなか便利に使えるんですよね。

さて、この合板をカットするのが、これまた難しいんですよね~。

今回は、変則的なカタチなので、ホームセンターではお願い出来ないんですよ。

その様子は明日のブログでお見せしますんで、お楽しみに!

昨日は、有楽町へ映画を観にいったんで、ちょっと歩き過ぎました。



9000歩をオーバーしていまいました。

だから、今朝から骨折したほうの足の付け根が痛いですよ。

やっぱ、登りの階段が辛いですね。

リハビリだと思って、なるべく階段を使うようにはしてるんだけど、帰りの最後には痛くてエスカレーターを使ってしまいました。

やっぱ、まだ筋肉が出来ていないですね。

さて、そんな朝から足が痛い状態なのですが、片付け2日目に入りました。

今日は、柵に手をつけたんです。

お店の奥にある柵を作り直したんですよ。



柵にね。板を縦に並べるんですね。

ところが、数枚、長さが足りないですよ。

今回のお店の片付けは、基本的にあるものでやってしまおうと思っているんですよ。

新しく材料を買わずにわるわけですね。

材料費0円を目指しているんです。

だから、長さが足りないといっても、なんとかある材料で済ませなければなりません。

そこで、足りない分は横に板を通してみました。



全体図はこうです。



右端が足りない部分だけど、遠目で見るとわからないでしょ?

こんな細かいことをやっているから、本日はなかなか進みませんでした。

とりあえず、明日はこの上に大きなテーブルを作るつもりです。

休みもあっと言う間に終わってしまうので、明日は気合を入れて進めていきたいと思います。

まずは、この柵を利用したテーブルの完成ですね!

頑張りま~す!
(^ ^)v

夏休み2日目ですね。

片付けを続けなければいけないのですが、人間という生き物は、少し少しエネルギーをチャージしないと継続できないんですよね。

というわけで、本日は有楽町の国際フォーラムで開催する「スター・ウォーズ in コンサート・ジャパン・ツアー」に行って来ました。





何それ?

ともいう人にために簡単いうと「スター・ウォーズ」の映画を上映しながら、目の前で生のオーケストラが演奏するんです。



この有名な出だしわかるでしょ?

あれ、ピッタリ合わせるんですよ!

凄いっすね~!

でね。

とにかく、今日の「スター・ウォーズ」はエピソード4なんですよ!

わかりますよね!

初期の3部作「新たなる希望」「帝国の逆襲」「ジェダイの帰還」の中の「新たなる希望」ってヤツですよ。

ですから、本当に最初の最初ですよ!

僕がこれを観たのは高校生の時でしたね~。
(そういうと歳がバレてしまいますが・・・)

それから、ビデオやDVDは観たけど、大スクリーンとオーケストラで観れるとは思ってもみませんでした!

エピソード4というスター・ウォーズの原点を大画面スクリーンで観るというだけでも最高なんですが、そこに生のオーケストラがついたらもう言うことないっす!

そんなわけで、今日は最高の1日でした!

これで明日から、また、お店のお片づけを頑張れそうです!
(^ ^)v

今日から本格的に片付けを開始しましたよ~。

まあ、どっちにしろ、全部、いっぺんには出来ないんだから、今日だけの目標を決めることにしました。

今日の目標は、モノをどかし、ある程度分解し、今後の効率のいい動線をどう作ったらいいのかをイメージすることです。

やっぱさ、イメージがないと手がつけられないですからね。

この場所は、ただ、モノを捨てたりして整理するだけじゃダメなんですよ。

このかなめの場所の配置をどう変えたら、日々の動きがスムーズになるのかを考えなきゃいけないんですよね。

というわけで、本日の目標であるイメージが湧くところまではなんとか頑張ろうと思いました。

まず手をつけるのはここからです。



店に入って、一番奥のところですね。

今は、プリンターが並んでいるんだけど、この前をところが狭いんですよ。

ここの配置を少し手を加えないと、カウンター内でのすれ違いが出来ないんです。

だから少し人が通るところの幅を広くしたいと思ってりわけですよ。

とりあえずモノをどけてみました。



こうしてみると、よくもまあ、ここまで一人で作ったと自分で自分に感心しますね。

これでもけっこう考えて作ったんですよ~。

まずモノがない状態で、配置を考えました。

その結果、プリンターののっていたテーブルの幅を狭くして、人がすれ違うようにすること。

右側を少し左に引っ込めて、やはり人がすれ違えるスペースを確保すること。

この2点でまずは、改造してみようと思います。

本日は、午前中、クリーニングのほうの仕事をしてしまったので、午後から着手でした。

だから、あんまり進まなかったけど、まあ、まだ休みはありますんで、ジワジワとやっていきたいと思います。

頑張りま~す!!

シルクは明日から8月16日まで夏休みになるんです。

シルクをご利用のお客さまには、ご迷惑おかけするかもしれません。申し訳ございません。
m(__)m

で、そんな休みの期間、何をする?って聞かれます?

国内旅行?

海外旅行?

近くの温泉でゆっくり?

ぜーんぶ違います!

この休みを利用して、断捨離するんですよ!

今まで、あまりにも散らかり過ぎて、手が出せなかった場所についに着手するんです!

ビフォー&アフターをお見せしたのですが、ビフォーがあまりにもひどいので、モザイクしておきます。





これが画期にキレイになったら、公開するかもしれません。
お楽しみに!
(^ ^)v

この漫画知ってます?



え?漫画っていうのが古い?

そんじゃ、アニメかな?

ま、それはいいとしてこの本のタイトルは「ゆるさば」っていうんですよ。

さばっていうから、鯖のことかと思ったら、違うんですね。

「サバイバル」のことだそうです。

そんじゃ「ゆる」は何かというと「ゆるい」ということらしいです。

「ゆるいサバイバル」の略ですね。

この本、うちのお客さんが描いているんです。

関口太郎さんといいます。

以前はあきる野を舞台にした「東京のらぼう」という漫画を描いたことがあるんです。

あきる野市は、まだまだ自然豊です。

そんな中で暮らす家族の物語でした。

それが、今度はサバイバルに挑戦です。

といっても、ゆる~いらしいです・・・

開封するのがもったいないので、まだ読み始めていませんが、盆休みにゆっくり読みたいと思ってます。

気になる人は、ぜひ、ご購入を!

よろしくお願いします。
m(__)m

予定は、しっかりと書いておいたほうがいいですね~。

何かに書かないと、右から左に抜けちゃいますからね。

そんなわけで、以前はスケジュール管理に手帳を使っていたんですよ。

それもB5ぐらいで意外とデカイんですよね。

タップリかけてけっこう便利だったんです。

ところが、最近、けっこう先の予定まで入れないとダメになってきたんで、スマホのカレンダーを使ってるんです。



使い出した理由は、スマホならいつでも持っているってことなんですね。

手帳は、ときどき置いてきちゃこつともあるんですよね。

予定を決める時に、そばに手帳がないとその場で決めれないんで不便です。

よく、歯医者に行った時に、手帳がなくて次の予定を入れるのに困った経験があるんですよ。

だから、スマホのカレンダーにしたんです。

ところがです。

このスマホのカレンダーは、かなり便利でうちの奥さんのカレンダーとリンクしたり出来るんです。

お互い、店にいることが多いのでイベントなとは共有したほうがいいんですよね。

ところがです。

これがまた、仕組みがよくわからないで僕が入れた予定と奥さんが入れた予定がダブって表示したりするんです。

そこで、ここは奮起してとにかく僕の個人的な予定と奥さんの個人的な予定はリンクしないで、お店の予定だけを共有するように設定しました。

2日間かかりました。

昔は、こういう設定は得意だったんですが、今ではダメですね。

その原因に言葉の意味がわからないんです。

意味がわからないけりゃ、どうしていいかわかりませんよね。

でも、頑張りました。

こういう機能は、出来るようになるとほんと便利ですね。

まだ、少し頭が動いていることに安心しました。
(^^;;

最高気温27℃。

あれだけ猛暑で、外に出るのが危険な日々を送ってくると、30度を下回ることがどれだけ身体に楽なのか良くわかりますね。

涼しいといってもいいかもしれません。

昔は、昼間ガンガン暑かったけど、夕立がひと雨降るとスーッと涼しくなったりしましたよね。

ところが、この前なんか雨が降ったと思ったら、ムシムシしましたですよ。

あれじゃ、降らないほうがいいって感じです。

でも、今回は気温も下がって、いろいろ作業をするにも楽でした。
(^^)b

明日もまた台風の影響で今日と同じぐらいの27℃ぐらいになりそうだから、また楽かもしれませんね。

でも、その後は、台風がすぎまた30℃を超えてきそうです。

しばらくの間は、油断しないで体調管理に気をつけましょう!

そうそう、今月はすでにビール飲む日が3回になってます・・・

ぼくこそ、体調管理をしっかりしなければ・・・

反省・・・・

うちで開催するペーパクイリングや絵手紙なんかのワークショップに出ていて気がついたことがあるんです。

それは、僕の性格が人と同じ物を作るのがイヤという事なんです。

先日のペーパークイリングでヒマワリを作りましたよね。

あれも、花びらを2段にしないと気が済まなかったんです。

でね。

ヒマワリの前に、ラベンダーをやったんですよ。

それが、なかなか完成しないでストップしていたんです。

このままでは、いけないと奮起して完成を目指しました。



完成のお手本はこちらです。



ラベンダーが2本なんですね。

でも、僕としては同じではイヤなので、3本作ってみました。



まあ、これでも僕的には満足なんだけど、これをペーパークイリングの先生に観せたところ、ラベンダーを重ねみるのも面白いですよと言われてしまったんです。

そしたら、もう、やってみたくなって、この3本のラベンダーを台紙から剥がしちゃいました。

で、作り直したのがこちらです。



見づらいかもしれませんが、一番右のラベンダーは他の2本よりひとまわり小さいんです。

で、一番左のラベンダーは、少しだけ花の部分が浮いているんです。

そして、中央のラベンダーは、全体的に浮いていて左のラベンダーと一部が重なっているんです。

いや~、言わなきゃわかんないけど、これでなんとか完成ってところですね。

まったく、人とは違うものを作りたいという、ひねくれた性格だから困ったもんです。
(^^;;

万華鏡をペーパークイリングで作るっていうワークショップをやったんですよ。

万華鏡っていいすよね~。

なんか夢がありますよね。

だってさ、今、のぞいて見えた模様は2度と現れないんですよ。





万華鏡は、のぞくのも楽しいけど、自分で作るっていうのが、これまたいいんでしょうね?

子供も、大人も夢中になった体験でした。




このごろビールを控えているんすよ!

「え!!あれだけ飲んでいたのに!!なぜ?」と言われるんですね。

だってさ、とにかく、7月、ビールを飲んだ日は7日だけなんですよ!

7日ですよ!

この連日の猛暑というのに7日とは、はっきり言って奇跡です!
うちの奥さんも「健康診断があるからでしょ?」と言ってたいけど、そうじゃないんっすよ!

実はね、いろいろとやりたいことがあるんだけど、なかなか出来ないんでどうしようかと思ったわけですよ。

断捨離や整理整頓もやりたいんです。

日曜大工もしたいんです。

映画も観たいんです。

でも、それらをやる前にやらなきゃならない仕事がある。

けっきょく仕事が優先なんで、その他が出来ないわけです。

このままいくと、いつまでたっても出来ないわけです。

出来ない原因はハッキリしていて、その時間が取れないということなわけですよ。

それだったら、その時間を作るしかないわけですね。

僕にとってビールは仕事の終了を告げる区切りだったんですね。

ところが、最近は仕事が終わって、ビールを飲んじゃうとそのあと、眠くなってしまうんですね。

昔は、飲んだあとでもいろいろ出来たんだけど、今は眠くなったちゃうんですよ。

そこで、最後の手段、背水の陣ということでビールを控えることにして時間を作り出そうと考えたわけです。

まあ、それを始めたのがたまたま健康診断の前だったというだけのことなんですよね。

実際に健康診断が終わっても続いていということがその証拠なんです。

でも、今日はもう、ダメです・・・

作業場で仕上げしてきたんで、汗びっしょりです。

これで飲まないのは健康に良くないと思って飲むことに決めたんです。

ところがです。

このところ飲んでないから、ビールの在庫を意識していなかったんですね。

そしたら、な、な、なんと!冷えてるビールが缶ビール350ml1本しかないんです!!

僕は僕にとって、おちょこ1杯のようなものなんです。

早速、冷やすことにしたんです!

早く冷えるという方法として、僕が選んだのは、缶ビールにキッチンペーパーを巻き、水で濡らして冷凍庫に入れるということなんですよね。

まず、缶ビールにキッチンペーパーを巻く

IMG_8042.jpg

IMG_8043.jpg

次に、キッチンペーパーを濡らして冷凍庫に入れる

IMG_8041.jpg

果たして、どのくらいで冷えるのか!

15分ぐらいして飲んでみました!

IMG_8044.jpg

しっかり冷えていました!!

ありがとうございました。
m(_ _)m

暑いっすね~。という会話しかしない毎日ですね。

今日は、名古屋で40度を超えたというニュースやってましたが、もう殺人的な暑さですよ。

このところ、仕事場でアイロンを手にすることあるんですが、仕事場はけっこう暑いっすよ。

でもね。

何十年も夏は暑い中で身体を動かしてきたから、そんなに苦じゃないんですよ。

そんな中、昨夜のテレビで水をしっかり飲んでいても熱中症のようになるということを聞いたんですよ。

それは、水をガブ飲みすると、身体の中の塩分が変わらないのに、水だけが大量に入ってくるから塩分の濃度が低くなるらしいですね。

そうなると、疲労感、めまい、頭痛、ケイレンなんか起こしたりするらしいです。

これを「水中毒」って言うそうです。

不思議ですね~、水飲んでのにダメなんですね~

もうひとつ、怖いのがあるんですよ。

「自発的脱水」ってやつです。

水だけを飲み続けるとですね。

体液の濃度を一定に保とうとして、余分にとった水を尿として身体の外へ出しちゃんです。

その結果、身体の水分の量が十分に回復できなくなるんです。

さらに、体液の濃度をこれ以上薄まらないように脱水から回復していないのにのどの渇きがおさまっちゃんです。

水分が足りてないのに、足りているように思っちゃんですよね~。

いや~、怖いっすね。

とにかく、水は塩分と同時に取ることとガブ飲みしないで、少しづつ入れてやるってことですね。

もし、熱中症っぽいと感じたらとにかく早急に冷やすってことが良いみたいですよ。

特に首まわり、脇、足の付け根の内側がいいそうです。

まだまだ暑い日が続きますんで、お互い気をつけて夏を乗り切りましょう!
(^ ^)b

このところ、片付けにはまっています。

もともとは、整理整頓は超苦手な僕なんですよ。

でも、片付けが終わって、店の中が動きやすくなったり、探し物が少なくなったりすると、やっぱいいっすよね。

行動の効率がいいって感じです。

今までは、休みの日とか、時間がまとまって取れる時じゃないと、片付けをしなかったんですが、このごろ違います。

断捨離までは出来ないけど、ちょこっと片付けが出来るようになってきたんですよ。

進歩ですね。

そんな中、ちょっと厄介なのがコード類なんです。



スマホ、パソコン、電気スタンド、などなど、どれもこれもコードがビローンって出ているんですよね。

これをどうやってまとめたらいいのか悩むところです。

今までは、コードをくるくる巻いてバンドでとめていたんですよ。

でも、それじゃ見栄えが悪いんですね。

そこで考えてのは空箱に入れること。

一度空箱にコードを通して、そこからコードを引っ張るという形です。



そうすると空箱の中でコードがごちゃごちゃしていても、外から見たらコードが1本入って1本出てゆく感じだからスッキリです。

僕の片付けの腕も少しは上がってきたのかもしれません。
(^^;;

この流れで、今度のお盆休みは、今まで避けて通ってきた店の一番奥を片付けようと思ってます。

ここは、断捨離しないととてもまとまらないので、最低2日、へたをすれば3日はかかるでしょう。

頑張りまーす!
(^ ^)v