FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
片付けなきゃいけないと思いつつ・・・

なかなか手が出せないところってありますよね。
(^^;;

ご家庭でいうと物置とか、押入れの中な~んかがそうじゃないですかね?

お店で言うとですね、これがバックヤードなんですよ。

バックヤードって、在庫の商品とかを置いておく場所ななんですね。

お店はとしては、まず、お客さんから見える場所をキレイにしなきゃいけないですよね。

見えないところは、どうしても後回しにしちゃうんですよ。

面倒だもんね。

でもね・・・。

だんだん、散らかってくるとですね。

効率が悪くなってくるわけですよ。

そこで、本日は朝からバックヤードの片付けに着手したんです。

断捨離とゆきたいところなんだけど、そうすると1日じゃとても出来ないんでよね。

そこで、今回はバックヤードに絞って片付けをしてみたんです。

そしたらですね・・・

いいんですよ!

動きやすくなったんですね。

それもそんなに難しいことをしなくてですね。

タテの棚を横にしたぐらいなんです。

やっぱさ!そんなちょっとしたことで、人は動きやすくなったりするんですね。
(^ ^)v

このところ、時間がうまく作れず参加が中途半端だったペーパークイリング教室に久々の参加です。

今回のお題は「ひまわり」です。

お手本はこれです。



今回は、参加者が多かったので、僕は離島で真剣に作ってみました。



基本的には、同じ形をたくさん作って並べるだけなんで、単純と言えば単純なんです。



ところが意外と同じ形に作るのはなかなか難しいんです。



それでも、皆さん、真剣なんで時間内にしっかりと完成させていました。



同じ材料でも、花の大きさ、葉っぱの並べ方でけっこう個性がでるんですよね。

ちなみに僕は、花を2段にしみたり葉っぱを4枚にしてみたんです。

こころがひねくれているから、人と同じのがイヤなんですね。

その完成作品がコレです。



お気付きかと思いますが、今日のポロシャツはひまわりカラーなんですよ。



自分の作品にご満悦なマスター石井でした。
m(__)m

7月29日は鎮守の森のお祭りです。

台風は過ぎ去ったんだけど、午前中は、時折、強い雨が降るというなんとも晴れるんだか晴れないんだかよくわかんない天気なんですよ。

こうゆう天候の時ってさ、イベントを開催する人ってストレスですよね~。

完全に豪雨なら中止ですよ。

でも、時々雨が降る程度で出来るようならやりたいですよね。

その判断に、ほんと胃が痛むわけです。

そりゃね、中止にするのは簡単ですよ。

でもね、せっかく来てくださろうお客さんがいるとしたら、なんとかやりたいわけですよ。

今回の鎮守も、酷暑の後の台風という状況なんで、判断に困りました。

中止ってことはないんだけど、庭を使えるか使えないかで、出店の配置が変わりますからね。

まだ、台風が来てないなら絶対に外は使えないけど、通り過ぎちゃってるわけだから、使えるんじゃないかと思ったりすんです。

まあ、そんなこんなの思いの中でやりましたよ。

今回から内容をワークショップから展示販売にしてみたんです。





チャレンジですね。

新しい取り組みはどうなるかわかんないからドキドキでしました。

さらに新しい試みとして、今回は2人のゲストを呼んでみたんです。

まずは、手品師修行中の坂本くん!



最悪の環境の中、素晴らしい手品を披露していただき、大盛況でした!!

もうひとりは、シルクのテーマソングを作詞・作曲していただいた伊藤さん!



かなり、練りに練った歌詞に唸るとと共に、ギターの音色に癒されました。

お二人には、心から感謝です。

そして、出店してくれた作家さん、来店してくれたお客さん、鎮守に関わってしまった全ての方に、本日は、本当にありがとうございました。

心から感謝です!
m(__)m

ついにやってきました!明日は鎮守の森のお祭りですよ。

1年に1度の手作り品大集合ってイベントですね。

ほんとはね。

今日の店を閉めてからみんなで店の中の棚を移動して出店場所作りをしようと思ったんですよ。

ところが、この台風でしょ?

ちょっと皆んなに集まってもらうのも危険なんで、明日の朝にやることにしたんですよ。

でもね・・・

今回のように店の中を棚を移動して鎮守の森をやるのは初めてなんでよね~。

な~んかちょっと不安なんですよ。

そりゃ、配置が決まってればね、手数は多いほうがいいですよ。

でもね、まだ、ハッキリ決まってないんです。

もちろん配置図もありません。

いつものようにぶっつけ本番です。

そうなるとですね。

はっぱ考える時間が必要なんでよ。

そこで、とりあえずひとりで棚を動かしてみたんですね。

これが、まず動かす前の棚に位置です。



物販の商品とカフェを区切ってる棚なんです。

これをひとつずつ移動したんです。



カフェの奥に移動した3つの棚を並べました。

するとカフェと物販との境がなくなりスッキリです。



こうやって、ブログに書いちゃうとあっという間に出来た感があるけど、これでも2時間かかったんですよ。

やっぱり移動している間に、この棚はどうしよう、この椅子はどうしよう、観葉植物はどうしよう、とその都度考えながらやるから時間がかかるんですよ。

だいたいの配置がイメージ出来たんで、あとは明日の朝、頭がハッキリしている時にもう一度考えてみます。

もうすぐ日付が変わるけど、台風のピークは越えたようですね。

明日は、早起きして頑張るぞー!!

明後日は、年に1度の「鎮守の森のお祭り」なんですよ。

手作り品を作る方々が、いつもは出品しない蔵出し作品を持ってくるんです。

去年は、外を使ってやったんだけど、今年は猛暑だったでしょ?

だから、店の中だけでやれるように棚の配置なんかを工夫してきたんですよ。

店の中だから、多少天気が悪くても心配ないと思ってたんです。

ところが台風ですよ。
(^^;;

さすがに台風に当たったら、来客の人が危ないっすからね。

やるか、やらないか迷うところです。

でも、さっきの天気予報だと、このへんは明日28日の夜がピークみたいですね。

明後日の29日には、通り過ぎそうです。

とりあえず、明日のお昼ぐらいの天気予報と相談しながら、準備などを進めてゆきたいと思います。

まあ、それにしても、この台風、なんで西日本に行くかね?

こんなルートの台風みたことないですよね。

被災地だって、まだまだ片付けの途中です。

こんな中、大雨が降ったらたまったもんじゃないですよ。

少しでも進路がそれ、雨が降ったとしても、速い速度で通りすぎるか、なんか、影響が少ないことを祈るばかりです。

被災された方々には、細心の注意を払って気をつけていただきたいとおもっています。
m(__)m

大腿骨を折ってから、骨盤のことがいろいろと気になるんですよね。

元気で歳をとるには、大股で早歩きをしたほうが良いということは、いろんな健康番組でやってはいるから知ってはいるんですね。

でもね・・・

なかなかウォーキングの時間が作れないから、結局実践してないんですよね。

足腰に筋肉をつけなければならないので、それは少し実践してるんです。

あとは、普段何をしていたらいいのかと思っていたらテレビで、巻きバスタオルを使う方法をやってたんです。

この方法で得られるのは、骨盤を正しい位置にして、猫背を改善しようってことなんです。

猫背が治ると、歩幅が広くなるっていうんです。

早速、やってみました。

ー巻きタオルで簡単姿勢改善法ー

(1) バスタオルをたたんで、くるくる丸める
(2) イスの背もたれの下に置く
(3) お尻の後ろ半分をタオルに乗せて座る




こんなことだけで、歩くことに変化があるのかな~と思ったんだけど、まあ、何はともあれやってみたんです。

そしたらですね。

猫背の改善はよくわからないけど、イスから立ち上がる時に、すっごく楽なんですよ。

入院してから、まだ太ももの筋肉がまだ戻ってないんで、イスから立ち上がるのも実はけっこうたいへんなんですよ。

ところが、このバスタオルを入れて置くと、素直にスーッっと立てるんです。

これは、なかなか使えるぞ!と思ってしばらく継続することにしたんです。


今どきの健康番組では、いろんなこと教えてくれるけど、効果に関しては人それぞれですからね。

とにかくやってみる!これが僕のスタンスですね!
(^ ^)v

今度の29日「鎮守の森のお祭り」の天気、ちょっと怪しいですな~。

なんで、こんな時に台風が出来ちゃったんでしょうかね?

それも、予想進路は、普通とはちょっと違って直に関東に向うコースですよね。

まあ、今回は外を使わないでやろうと決めているので、開催には問題ないと思うけど、果たしてお客さんが来るかどうかですね。

前日の土曜日のうちに通り過ぎてしまえばいいんだけど、そう上手くもいかないでしょう。

どちらにしても、様子をみるしかないっすね!

さて、そんな中、手作り品を購入した時の金銭のやり取りをどうするか考えました。

今までは、ワークショップで定額制だから、決まった額のシルクマネーを作れば良かったんです。

ところが、今回は手作り品でしょ。

100円から何千円ぐらいの幅があるわけですよ。

シルクマネーじゃ追いつきませんよね。

そこで、思いついたのが小切手です。

出店している各お店が販売時に小切手を切るというカタチにしようと思ってます。

その小切手の、今、出来ました~!



なかなかの出来ばえだと思ってるんだけど、自信がないんで、とりあえずモザイク仕様です。

まあ、手作りのお店を出す人たちに見せて、意見を聞いてみたいと思ってます。

あ!そうだ!そんなに時間はないんですね。

もう4日後のことですもんね。

まあ、なんとかなるでしょう!
(^ ^)b

年齢を重ねると、そりゃ、どこかにガタが来ますよね。

今のところ、ガタがきてるのは足の骨だけだけど、これから先は内蔵が心配ですね。

なんてったって、ビールをよく飲むから・・・・

そんなわけで、毎年、真面目に健康診断を受けてるんです。

健康診断で、不安なことがふたつあるんですよ。

ひとつは身長ですね。

これ、縮んいでいるんですよ。

昔から公には173cmって言ってたんです。

ところが、ある年の検診で172cmであることが判明してしまいました。

悔しいので前回のときは、かかとを浮かせてはみたんですが、その甲斐もなく171cmになっていました。

これはヤバイと、今回、さらにかかとを浮かせて胸を張ったのですが、結果は残念ながら171cmを下回ってしまったようです。(泣)

まあ、今回の敗因は髪の毛を切ったばかりだということでしょう。

次回は髪を切る直前に予約を取るように計画しようと思ってます。

あとひとつ気になるのは、胃のレントゲンでバリュウムですね。

僕はね。別にバリュウムを飲むこと自体は大丈夫なんですよ。

それよりも、そのあとに病院で食事をすることなんです。

朝食を抜いているから、そりゃ腹ペコですよ。

でもね・・・

お腹の中に石膏みたいなのがあるのにご飯を食べるなんて、なんか変でしょ?

とはいえ、ここ最近は、やっとなれてはきましたよ。

違和感はあるけど普通に食べれるようになったんです。

まあ、健康を維持するためにはしょうがないっすね!

余談ながらあの胃のレントゲンってさ、かなりアクロバットだよね~。

右から、1回転とか、頭が下がる、腹を押されるわで、かなりのアトラクションですよね。

あとは、検査結果が良いことを祈るばかりです。
(^^)v

今日、東京・青梅で40.3度を記録したようですね。

スゲーですね~。

青梅は隣の街ですよ。

まさか、40度を超えるとは・・・

いつもは、エアコンの効いた店舗で受付をしているんだけど、今日は偶然にも、仕上げ場なんですよ。



都内で初の40度超えの記念日に、仕上げをしていてラッキーです。

よく猛暑、酷暑になると、だいたいクリーニング屋さんがニュースに出たりしますよね~

なんか、暑い仕事場の代表選手みたいで、嬉しいようなそうでないような・・・

でもね。確かに仕事場はめちゃ暑いよ。

でもそんな中、パートさんたちもよくやってくれています。

感謝です。

とはいえ、これも夏に2~3ヶ月の話ですからね。

残りに9ヶ月ぐらいは、良い環境です。

そんな暑い仕事で、アイロンを握っているとですね。

ふと、思うわけですよ。

これがね。炎天下で仕事をしている人はもっとたいへんですよ。

それにね。

今回の西日本豪雨で被災された方々、そして、片付けをしている復興支援のボランティアの方々のことを思うと暑い!な~んて言ってられないっすよ。

とにかく、水分、塩分を補給して、身体と相談しながら乗り切るしかないですね。

お互いに気をつけましょう!!

子どもたちの夏休みが始まりましたね~!

いいっすね~!

長期休暇、とってみたいっすね~!

あ!そういえば、僕は1年半前に、2ヶ月の長期休暇をいただいたんですよね~?

それも、冷暖房完備の快適な部屋で・・・

いやいや、病院じゃなくて南の島にでも行ってみたいですね

さて、そんな時期なので、駄菓子屋シルクをオープンさせたんですよ!



10シルクから好きなものが買えます。

10シルクをお持ち出ない方は、日本硬貨の10円でも買うことが出来るんですよ。

お支払い方法は、その通貨をこの中に入れるだけです。



猛暑が毎日つづいているんで、外に出るのも危険だけど、もし、つい外出してしまったら、ぜひシルクのお店にお立ち寄りください。

きっと、良い事がありますよ!
(^ ^)v

あら~、ついに買っちゃいましたよ。

通常はこの価格なんですね。



でも、Amazonなんとかデイで半額で買えるっているからポチしちゃったんです。

別に、どうしても欲しいというわけではないんです。

ただね。

これから、世の中がどうなってゆくのかテクノロジーの進化に興味があったんですよ。

日本でね、何か調べる時に「アレクサ!明日の天気は?」な~んていうの恥ずかしいと思うんです。

でもね・・・

いつかは、そうなるのかと思うわけですよ・・・

そんなことを体感してみようと購入しました。



とりあえず開けてみました。



でも、いろいろ忙しかったんで、そのままでした。
(^^;;

・・・・数日が経過・・・・

そして、ついに、本日、やっと電源を入れ、セットアップとやをやってみたんです。



実際に使ってみました。

う~ん、なんていうんでしょうか?

便利は便利ですよ。

だって、声だけで動くんだから。

まず、試したのは、音楽を聴くことなんですね。

僕は、Amazon musicでビートルズの曲をよく聴くんです。

だから、「アレクサ、音楽をかけて!」というと、ちゃんとビートルの曲をかけてくれたんです。

そんときゃ!こいつ、凄い!と思ったですね!

世の中、こんな感じで、テクノロジーの進化とAIによって便利になってゆくんでしょうね!
(^^;;

だからこそ、我々、リアルな商いをしている地元の商人は将来を考えて商売をしないといけないですね。

本日の勉強代¥5980➗半額=¥2990でした。
(^ ^)v

クリーニング店に必要なものは何か?

それは、電動ミルです!

ちょっと前に、カリタのナイスカットミルっていう電動ミルが壊れたっていうのは、このブログで書きましたよね。

コーヒーミルは、クリーニング屋にとって必須なんで、買おうと思ってたんです。

でも、いざ、新しいのを買うとなると迷うんですよ。

これ、優柔不断っていうんでしょうかね?

僕は、昔からこういうクセがあるんです。

洋服をいろいろ迷っちゃって自分で決められないタイプなんですよね。
(^^;;

そんな時には、心強い味方がいるんです。

そうです。奥さまです。

今回も、いろいろ迷っていたら「これがいいんじゃない?」って言われたのが、やっぱりナイスカットミルだったんですよね。

今、使っているタイプと同じものはなく、マイナーチェンジ版とも言えるナイスカットミルGって言うやつです。

色は「クラッシックアイアン」ってのです。



どうっすか?なかなかシブいっすよね~。

豆の挽きぐらいは、やっぱり新しいだけあって、凄いです。

前のより1段階細かく挽けるんですね。

それと何よりいいのが、静電気の問題です。

豆を挽くと静電気が起こって、粉が飛び散るんですね。

とくに、粉の出口あたりにこびりつくんです。



この黒い部分ですね。

ところが、今回のミルにはブラシが付属するんですよ。



これで、軽くふくだけで、粉がシルバーのカップに落ちれくれるんですね。


だから、カウンターの上が汚れないんです。

これだけでも、けっこう嬉しいです。

2代目ナイスカットミルは、7年で引退した初代よりも、末永く働いていただくよう大事に使いたいと思います。
(^ ^)v



今日は、早かったっす!

びっくりするくらい早かったですよ!

毎月開催しているレターの折込なんですが、今日は7人の方が手伝いに来てくれました。



今月の29日に開催予定の鎮守の森祭りでポップコーンを無料でプレゼントする企画ををしていたんですね。

ところが、封入の時点で引き換え券を作ったほうがいいんじゃないかと思いついちゃたんですよ。
(^^;;

折り込みの進んでいるにもかかわらず、急きょ、作ることに決めたんです。

まず、その場でデザインを決めて、A4で4枚取れるようにしました。

さあ!印刷開始です!!

ところが、7人が折込・封入してるんで、どんどん作業が進んで行くんです。

封をする前に印刷をしないといけないんで、あおられっぱなしです。

印刷しては裁断し、また印刷、裁断・・・・を繰り返してなんとか無事、折込封入が終わりました。





ご参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

明朝、配送業者に渡します。

来週あたまには届くと思いますのでお楽しみに!
(^ ^)b

なお、8月のレター折込は8月23日(木曜日)を予定しています。

店の前にA型看板を出していたんです。

でも、風が強い日に倒れて、あっちこっちにガタがきてたんですね。

一度は全部バラして、補強して、塗装もして直したみたんですよ。

でも、やっぱりもう限界かなと思って、密かに引退してもらったんです。

でも、そのまま捨てるにはどこかもったいない・・・

何かに使えないかと思ったんですよ。

で、そうだ!うちって、お店の最低限の情報(定休日とか営業時間とかお昼休みとか)がどこにも書いてないですよ。

それに最近、クリーニングの看板がないので、新規のお客さんが店に入るのをためらっていることがよくあるんです。

クリーニングという大きな看板はかけたくないけど、どこかに「ここがお探しのクリーニングですよ」と書いておかなきゃいけないと思っていたんです。

そんなことがあって、引退したA型看板を2つにし分離して、お店の入り口横に吊るす掲示板を作ってみたんですよ。

お店のイメージには、合わないと思うんだけど、まずはやってみることが大事だと思って、適当に貼ってみちいました。



どうっすか、この看板?

これから、少しずつ改良してゆきたいと思いますので、あたたかい目で見守ってやってくださいね!
(^ ^)b

店の前にジョウロに入れたた多肉の寄せ植えがあるんですよ。



よーく見ると花が咲いてるでしょ?



多肉植物って、花が咲くんだ!

なんかちょっと嬉しい気分。
(^ ^)b

やっと、観れましたよ~!

映画「ハン・ソロ」です。



いつ、お客さんがネタをバラさないか、ハラハラしてたんですよ。

だってさ、公開当日に映画を観た帰りによる人もいれば、LINEパンフの写メを送る人もいたんです。

こりゃ、もう、危ないですよね~。

あるお客はは、店のカウンターに来るたんびに「え~!まさか、あの結末が!!」って言うんですよ。

まあ、そんな衝撃的な結末無かったとしても、やっぱりストーリーはあまり知らない方が楽しめますからね。

でも、このところニューズレターの入稿に追われていたんで、なかなか時間が作れなかったけど、入稿も終わり、連休に入ったんで、やっと行けました!

と、思ったら、水曜日に届くはずのレターの一部が今日届いちゃいました。



まったく届いて欲しい時には届かなくて、時間によゆうのある時、届いちゃうんですからね。

不思議です。

と話がだっせんしましたが、「ハン・ソロ」内容には極力触れませんので、興味のあるかたは、お早めにお出かけくださいね!

カフェで、コーヒーの豆を挽くのに電動ミルをつかっているんですね。

その名を「ナイスカットミル」って言うんです。



それが、急に動かなくなってしまったんですよ。

急に動かないってことは電気系だと思って、ミルをよ~くミルと、ヒョーズがあるじゃないですか!

これだ!と思って開けてみたら案の定、切れてました。

早速、予備のヒューズを入れたら、動きだしたんですね。

でも、すぐに止まるんです。

ヒューズを入れ直しても、また切れる。

こりゃ、どっかおかしいぞ!とネットで「ナイスカットミル ヒューズ切れる」で検索したんですよ。

すると、掃除をしろという意見があったんです。

早速、分解掃除をすることにしました。



すると、かなり、コーヒーの粉が詰まっていたんですよ。



もう7年ぐらい使っているけど、1度も掃除していなかったので、申し訳ないことをしました。

だから、ブラシを使ってキレイにしてあげたんでんです。



さあ、組み立てる段になって、よく見るとスプリングが1個転がっていました。



あれ?どこから出た?

と記憶になかったのですが、ネットで調べたら主軸の中心に入っているそうです。

そんなこんなで、無事めでたく元のとおりに組み立てることができました。

さあ!これでヒューズは大丈夫だろう!と新しいヒューズを入れてスイッチON!

パチ!とすぐに切れてしまいました。

切れた後に、ちょっと焦げ臭いニオイがするんだよね。

こちゃ、モーターかな?

やっぱ、ダメかな?

ということで、新しいミルを購入しようということになりました。

果たして、次はどんなミルがやってくるのか!

お楽しみに!!



本日は、1ヶ月に1回の仕事の勉強会の日なんですよ。

先月は西川さんの講演だったでしょ?

いい話を聞けたよね~

で、今回はSNSを勉強しようってことになったわけですよ。



SNSね・・・

必要なのは、わかちゃいるんだけどなってたって苦手な分野です。

何が苦手かって、インスタはフェイスブックに投稿するまで、けっこう時間がかかるんですよ。

なっていうんでしょうか、ハッキリ言って面倒なんですよ。

とはいえ、自分のお店のことは、多くの人に知って欲しいし、出会うべき人と出会いたいですしね~。

そのためSNSに詳しい人に来てもらって、解説してもらったんです。

話を聞いていて、思ったんですが、カタカナの名称が多いんですよね。

だいのカタカナ苦手人間なんで、そのへんから学ばなきゃダメですね。

まあ、とにかく、そんな時代なんで頑張りまーす!

昨日は、レターの本編である「一期一会通信」はめでたく入稿できたんですよね。

でも、実は、あと3枚入稿しなければならないものがあったんですよ。

イベントカレンダーなんかですね。

でもね~、どうも集中出来なくて今日になってしまったわけですよ。

今日には絶対に入稿しないと、ちょっとヤバいっすよね。

でもね・・・

昼間からヤル気がでないんですよ・・・

結局のところ、店を閉じてから真剣にとりかかったんです。

夕飯もそこそこにして、やりました。

途中睡魔が襲ってきましたが、ビールを飲んでいないので、大丈夫でした。

ってなわけで、案の定、入稿が夜中の12時ギリギリになってしまったんですよ。



まあ、でも、とりあえず、これで来週18日(水)には届くことでしょう。

本当はあと2枚ぐらい作りたかったんですが、今の僕には無理のようです。

もし、万が一明日、原稿が書けたら入稿!パート3をやろうとおもいます。

ではでは・・・


今回もなかなか苦しい入稿でした。

ニューズレター「一期一会通信8月号」の原稿がなかなか出来なかったんですよ。

ほんとはね。一昨日の火曜日が〆切だったんですよ。

でもね・・・

火曜日は、クリーニング工房のお片づけをしちゃったんです。

最近、僕の中でのマイブームは断捨離とごぼう茶ですね。

まあ、断捨離といっても完全には出来ないんだけど、少し片付けをして、動きやすい環境を作るって感じですかね。

そんなことをしていたから、全然、レターの原稿が進まなかったんです。

朝、早く起きてやろうと思っても、このところダルくて身体が重いから、なかなか起きれないんですよ。

夜は夜ですぐに眠くなっちゃうし・・・

とまあ、いろいろ言い訳をしましたが、チョコチョコやって、今夜やっと入稿完了です!



今夜入稿出来たのは、A3のレターの部分なんで、明日またA4のカレンダーを入稿します。

なんとか来週の木曜日に予定している折り込みには間に合うのではと思ってます。

では、今日はこのへんで・・・
おやすみなさい
(^^)/~~~

前回、初の皮革教室を開催したんです。

そしたら、参加者からサイフを作りたいという要望が出たわけですよ。

サイフといっても、そう簡単には出来ません。

ということで、2回に分けてやることになりました。

その1回目は今日だったんですね。

最初の予定は、午前中だけだったんですよ。

ところが、参加者が増えてしまったので、午後もやることになったんです。

IMG_7635.jpg

参加者は、総勢11名でした。

教えてくださる大久保先生の話では「思った以上の速さで、作業が進んで凄い!」と言ってました。

こういった手作り皮革サイフ作りの楽しみのひとつは生地選びですよね。

自分の好みの生地が選べるってことなんです。

皮革生地だって、こんなにありますからね。

IMG_7620.jpg

ここで、自分の好みの生地を探すのってたいへんだけど、楽しいんでしょう。

型紙を作り、生地を切り、縫い始めました。

IMG_7626.jpg

IMG_7625.jpg

完成が楽しみにですね!

次回、開催は8月3日(金)と8月31日(金)です。

興味のある方は、ぜひご参加を!!

お問い合わせはシルクへ。

電話042-55-4346

担当はマスター石井です

ついにダイエットもツメの段階にきました。

まあ、ようするに目標値まであとちょっとってことですね。

去年のダイエットは、3月に71kgからスタートしたんです。

それが去年の夏は3kg減して、68kgになったんですね。

まあ、これならいいだろうということで、この体重で夏を乗り越えたんです

それから、秋になり、また太り出したんですね。

今年の1月には70kgになっちゃったんですよ。

だから、そこからまたまたダイエットを始めたんです。

で、7月現在、66kgまで来ました

洋服を着て測っているんで実際は1kgぐらいですかね

最近、水分補給に皮だけのゴボウ茶にハマっているので、あと1kgぐらい落としたいですね

広島の呉に親友のクリーニング屋さんがあるということは一昨日書きましたよね。

床上浸水ギリギリだったということです。

彼の店は呉の中心部で呉市役の近くなんですよ。

ほんと街の中心部なんですね。

山沿いではないので、土砂崩れの心配はないとしても、何か不便していないか心配で再度、連絡してみたんですよ。

そしたら「陸の孤島」だっていうんです。

流通が止まり、食料、ガソリンなどの生活物資が不足しているようです。

かなり深刻だと思います。

やはり、流通が止まると厳しいですね・・・

災害が発生すると、すぐに生活物資が不足しますよね。

電気などのインフラの復旧も大切ですが、いかに支援物資を届けるかも災害時の課題ですね。

大きな幹線道路は崩れ、海沿いは川の反乱で通行が出来ないということは、そう簡単に交通網が回復するとは思えません。

呉の中心部につながる道は1本だそうです。

彼の店の前がその道路なんで、1日中渋滞しているそうです。

彼は言います

「うちはまだいいほう、近所でももっとたいへんなところがあるんだ・・・」

そうですね。

今は、何をしてあげることが出来ません。

ただ、一刻も早く流通が動き出すことを祈るばかりです。


先日、地元のローカル新聞の記者Iさんから紹介されて1人の女性とお会いしたんですよ。

歳は27歳のSさん、ご両親が農場をやられていているんです。

お米を作っているんだけど、合鴨農法なんですね。

さらに、東京Xという豚ちゃんも育ているとか・・・

そんな家庭に育った27歳の娘さんが、農場で作っているお米を活用して米粉クッキーを作っているというんです。

以前、Iさんからその米粉クッキーをいただいて食べたことがあるんだけど、ほんと美味しかったんですね。

そんなご縁から、シルクのお店で扱うことになったわけです。



今日も、ある女性のお客さんが「こんな美味しいクッキーを食べたの初めて!!」と絶賛していました。

珍しいものは最初は良く売れるけど、そのうち売れなくなるのが常です。

そこで、この米粉クッキーをいかにコンスタンス販売出来るのかを、今、考えています。

たくさん売れたということは、Sさんの自信にきっと繋がりますからね!!

テレビをつければ、大雨による災害のニュースが飛び交っていますよね。

僕の親友であるクリーニング屋さんが呉にあるんですよ。

ちょっと心配なんで、連絡してみたんです。

そしたら、今朝、電話がかかってきて「あと1cmで店が浸水するところだった!」っていうんです。

ギリギリセーフのようです。

クリーニング屋ってさ、お客さんの洋服を預かっている仕事じゃないですか?

物販のように商品なら、いざとなったら金銭で解決出来ないわけじゃないですよね。

でも、預かりものって、そうはいかないんですよ。

だから、呉のクリーニング屋さんも、早くから起き、荷物を高いところに移動したって言ってました。

まあ、店に被害が無くてよかったけど、呉の街はダメージ受けているんだろうな~って思いました。

大阪の地震、今回の大雨、そしてさっき千葉県での地震。

まったく、次から次へと自然災害は発生しますね。

自然に立ち向かうことは出来ないので、身の安全に全力を尽くすしか方法はないですよね。

こうゆう災害があると、いざという時に、普段から備えなかきゃいけないと思いますよね。

でも、のど元過ぎればと人はまた忘れちゃうんですよね。

肝に銘じないといけないですね。

新横浜での勉強の成果は大きかったですね。

何がっていうと「やる気」をもらって来たって感じです。

僕も、日々、いろいろな事に挑戦してはいるんですよ。

でも、それは自分の世界の中でのことなんですよね。

自分の足で人が集まるところに出かけ、人と話をすると、自分がやらなければならないことが、ドンドン見えてきます。

今回は、自分の存在価値っていうのを考えました。

自分は、クリーニング屋で、お客さんの洋服を綺麗にするのが仕事であることは間違いないです。

でも、それはクリーニング屋さんなら当たり前のことで、この店だけの特徴ではない。

そんじゃ、シルクというお店がこのあきる野市存在している意味はなんなのか?

シルクだけがお客さんに与えられる価値とは何なのか?

その価値を決めるのはたぶん、僕という人間が何者であるかを考える必要があると感じました。

ちょっと、難しい話だけど、たまにはこんなことを考えのもいいかなと思いました。

これが今回の勉強会の結果です。

僕の存在価値?

誰か教えてくれないかな?
(^^;;

今日は3ヶ月に1回の勉強会に参加してるんですよ。

場所は新横浜です。

で、その行く途中の電車の中でこんなことがあったんです。

3人分の席にガタイのいい男性が座っていたんですね。

1人分にカバンを置き、2人分に座ってるんですよ。

あの人ジャマだな~と思ったんだけど、別に座ろうとしている人が他にいるわけじゃないから、あんまり気にしなかったんです。

すると、近くにいた女性がそのガタイのいい男性に近づいていったんです。

そして、指でカバンを指し、上の棚に載せろと指示したんです。

すると、そのガタイのいい男性は素直に棚にカバンを載せたんです。

そして2人分に座っていた席を1人分に縮小したんです。

勇気ある女性だな~と思いました。

偉いな~。

ちゅうちょなく行動出来るその女性はほんと凄いと思いました。

で、何も行動できなかった自分を恥じましたね。

まだまだ、僕は未熟だな~と思いました。

クイズです。



これ、何だと思います?

定規のような感じはしますよね。

でも、それにしては短いし、穴があるし、L字に曲がってるし・・・

確かに定規は定規なんだけど、2×4の角材専用定規なんですよ。



今まで、ビスどめする時、適当に穴を開けていたんですよ。

だから意外と見た目が悪かったんです。

ところが、これは、ちゃんと綺麗に揃うんですよ。



使ってみるとわかるんだけど、けっこう便利なんです。

穴の位置も揃っているんで、見た目が綺麗です。

これ、穴だけじゃなくて、切断する線を書く時にまず直角が簡単に出るんです。

さらに、斜め45度の線も簡単です。

それにしても、便利な道具が世の中にはあるんですよね~

ただ、知らないだけなんですね。

結局、今朝の試合は観ちゃいましたよ。

やっぱね。寝れなかったですよ。

別に、熱烈なサッカーファンじゃないし、にわかファンでもないんですがね。

なんか観たかったんです。

なぜ観たか?

それは、何か、そこにドラマが生まれるような気がしたからなんですね。

確かにスポーツなんだから、勝ってくれたらそりゃ嬉しいですよね。

でも、今回、3時に起きて観よう!と思った大きな動機は、勝ち、負け、というより全力を尽くすことによる感動のドラマが観れるのではと思ったからなんです。

案の定、素晴らしい試合でしたね!

それは、まるで結末のない映画を観ているような気持ちでした。

上映しながら、結末を作っている、そんな映画を観ている気分でした。

サムライジャパンは、勝負には負けたけど、それ以上に日本人に感動を与えたんじゃないかと思うんだよね。

あれだけの熱戦を繰り広げられたサムライジャパンを日本は暖かく迎えることでしょう!

本当に素晴らしい試合をありがとうございました!
m(__)m

現在、10時・・・

悩みます。

朝まで寝るか?
今から寝て、3時に起きるか?

明日は定休日ということ条件はいいんです。

とはいえ、休みでもやることは多いし・・・

NHKでは、キックオフ目前特集をやってるし・・・

やっぱ、今から寝て、起きるかな?

おやすみなさい。