FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
これ何だかわかりますか?



これ4個セットなんですよ。



日曜大工に便利な道具なんですね。

実は、こうやって使うんです。



この道具がないときは、木を直角に切って木枠を作ってたんです。




ところが、これがあると木材の端を45度に切ってつなげることが出来るんですよ。



これだけで、グーンと出来上がりの見栄えが違いますよね。

やっぱり道具って、必要なんですね!

クイズです。

どちらのレモンが古いでしょうか?



まあ、そう聞ってことは、左じゃないですよね。

そうです。右のレモンの方が左のレモンより3週間以上古いんです。

左が国産で、右が輸入です。

うちでは、レモンの皮まで使うのでカタチは悪いけど、防腐剤を使っていない国産を使ってるんです。

だから、当然しばらくすると左のように痛んでくるんですよね。

でも、国産レモンがない時にたまたま買った輸入レモンは、ずーっと形を変えずにいるんです。

凄いですね~

遠くから旅をしてくるから、仕方のないことなんだけど、その変化をしないレモンはまるでプラスティックで出来ているようです。

皮を向けば問題ないとは思いますが、こう差があるとちょっと考えちゃいますね。

とにかく、口に入るものは、少しだけ気をつけたいですね。
(^^;;

ついに着手するときがやってきました。

旧店舗にある事務所の片付けなんですよ。

ここは手強いです。

とても、1日で片付くような場所ではないんです。

だから、定休日の休みを2回使って断捨離しようと思ってるんです。

どうして急に片付けをしだしたのか?というとですね。

ここを作業場としてここを使うことになったからなんです。

作業効率を考えると、この場所が最適なんですね。

で、これが、片付け前の写真です。



といっても、とても見せられて状態ではないので、モザイク付きです。

とにかく、書類が多いんですよ。

もう、使わない書類が、たまりにたまってます。

とりえあず、断捨離の鉄則からして、まず、表に全部出すところからはじめました。

といっても、表に出すスペースがないので、書類は後回しにして、大きな机や椅子、そして旧型のパソコン類を出してみました。



捨てられるものはゴミ袋に詰めました。

結果、特大ゴミ袋が5個満タンになってしまったんです。

大きなものが動くと、少し片付ける気力も湧いて来ます。

といっても、本日はここまでなんです。

外に出したモノを一度中にいれて、あとは来週の定休日です。

だいたい、あと、どこをどのくらい片付ければ、作業場として使えるのか見当がついたんで、よかったです。

来週も頑張りま~す!
(^ ^)b

うちの奥さんから、外の塀に飾るのに額に入ったステンドグラス風の飾りを作って欲しいという要請があったんですよ。

そこで、早速、作ることにしたんです。

たまには、奥さんからのご要望に対して、即行動するのもいいと思ったんです。

まず、額縁の材料ですね。

これは以前、棚を作った時にスノコをバラして出た角材があるんです。

もったいないからとっておいたんです。

これを適当な長さに切って四角にします。



簡単に四角というけど、板を切るときに直角に切るって意外と難しんですよね。

それに色を塗りました。



この色、最近、気に入ってる色なんですね。

この色を塗っただけでもいいんだけど、ちょっとアンティーク感を出すために、ところどころサビ風に色を塗ってみました。



そして、完成したのが、こちらです。



どうっすか?

なかなかいい感じじゃないですか?

リメイク缶を始めてから、アンティーク感を出すのが少し上手くなったような気がします。
(^^ゞ

これから、さらなる作品に挑戦しようかと思ってます。

飲酒運転の取り締まりが強化されてから、飲食店でのアルコールの提供が厳しくなったですよね。

僕はね。

それ自体は、良い事だと思うんですよ。

ただね。

例えば、お酒を買うとレジのタッチパネルを押すという仕組みが今は普通ですよね。


あれって、なっていうんでしょうかね。

とっても機械的ですよね。

あれって、未成年者にアルコールを売ることを取り締まるというより、あとで、お店に未成年者にアルコールを販売したという責任が来ないためのものだと思うんですよ。

まあ、言い訳ですかね。
「ちゃんと確認しましたよ」って感じでしょう。

ただね。

この歳になって「20歳以上」というボタンを押すのは少々面倒です。

機械的じゃなくて、その人を見て判断して欲しいですよね。

ただ、若い人できわどい歳の人には押してもらえばいいと思います。

機械的といえば、レストランチェーンでビールを頼んだ時に「お車の運転、大丈夫ですか?」言われことがあるけど、あれ、ちょっと変な感じです。

今日もね。夜、奥さんと某ファミレスに行ったんですね。

2人です。

でね。

生ビール1杯注文したんですよ。

そしたらですね。

「お車の運転、大丈夫ですか?」って聞かれたんです。

2人で行って、ビールを1杯頼んで、それはないでしょと思うんだよね。

これがね。

2人で行って、2杯同時に頼んだとしたら、まあ、聞いてもいいと思うんです。

その場合でもね。

もしかしたら、徒歩で来てる場合もありますよね。

ただ、それでもお店としては。一応確認する意味で聞くことはいいと思うんです。

ところが、2人で来て、ビール1杯にお車の運転を聞くのはヤボでしょ?

マニュアルでは、アルコールの注文を受けたら、車の運転を確認することって書いてあるのかもしれません。

でも、やっぱ、2人で来て、1杯の場合は、ちょっと考えないといけないですね。

今の時代、考えないで接客なんかしてると、そのうちAIに仕事とらえちゃうかもしれないですね。



やっちゃいましたよ・・・

何度も繰り返し読んでいるんですがね・・・

それはニューズレター6月号の復興支援の報告の記事なんです。



いつ、どこに、どれだけ支援金を使ったのかを報告する欄なんですね。

そこの記事が、あるお客さんから「支援金の額が違うんじゃないの?」と言われたんですよ。

「え?確か5万円の支援金を送ったって書いたと思ったんだけど・・・」

そしたら「凄い額になってるわよ」って言うんです。

慌てて調べてみると確かにそうでした。



50,000万円で、「万」が余計についていました。

50,000万円ってことは、5億円ですかね?

誠に申し訳ございませんでした。
m(__)m

送金したのは50,000円です。

間違えてちゃたのは、申し訳ないんだけど、お客さんからそのことを言われた時、「細かい数字まで読んでいてくれて、ありがとう!」と思いましたね。
感謝です。
(^ ^)b

月曜日にペーパークイリングをやったんですよ。

今月のお題は「アジサイ」です。

先生の作ったお手本はコレです。



爽やかな感じがしますよね。

僕も、ちゃんとこのお手本を見ながら作ったんですよ。

ただ、途中でふと「アジサイって、葉っぱがたくさんあったような・・・」と思ってしまったんです。

そして、思うがまま、葉っぱを作って額に入れてみたら、こうなっちゃしました。

僕が作ったのがこちらです。



なんだか、欲張って盛り過ぎましたね。

なんで、ほどほどが良いと反省です。

ただね。

こいつだけは、なかなか良い出来だと思ってます。


足がつるのって痛いっすよね~!

以前は、よく足がつって夜中に起きたんですよ。

そんなことを、うちのお客さんに言ったら、足がつる人に、すっごくいい漢方薬があるっていうんです。

で、話をしたその日にその漢方薬を届けてくれたんです。

「母が飲んでいたんだけど、もうつらなくなったらから持ってきたんで、よかったら飲んでみてください」

と言われたんですね。

僕は、半信半疑なんだけど、とにかく飲んでみみたんです。

そしたらですね。あ~ら不思議、足がつるのがピタリと治ったんです。

だから、夜中に起きることもなくなりました。
(^ ^)b

そんな平和な日々が続いたんだけど、突然、右のふくらはぎがつってしまったんです。

つったのは、一昨日の火曜日の夜中でしたね。

突然、寝ていたら、痛みが走ったんですよ。

ふくらはぎだから、メチャメチャ痛いんだよね。

そんな、超痛くなるふくらはぎがつったもんだから、その痛みが翌日まで残っちゃったんです。

でも、朝は、まだよかったんですよ。

ところが、午後になると、だんだん右のふくらはぎが硬くなってきて、いつのまにかつっちゃったんです。

まあ、普通に歩く分には大丈夫かな?と思ったけど、とんでもない!

足が痛くで地面につけないほどになっちゃったんです。

そんなだから、夜は封印していた杖を出しました。

杖って、ほんと助かるんですよね。

左足の骨折で、まだ、完治してないのに、右足のふくらはぎがつったとなると、なんとも情けない格好で歩いています。

原因は、毎日、ビールを飲んでいるんで、ちゃんとした水分補給が足りないのかもしれませんね。

少し、気にして水分補給をするようにします。

で、どうせ水分補給をするんだから、水とか麦茶じゃなくて、ゴボウ茶でいこうと思ってます。

果たして、身体にはどんな変化があるのか?

乞うご期待です!
(^ ^)v

朝の時点で、どうなるのかちょっと不安でした。

先週、やる予定だったニューズレターの折り込みなんだけど、原稿の関係で、今日になってしまったんです。

ところが、朝からだ~れも来ないので、今日中に完成するか不安だったんです。

ところが、初参加のあのエスプレッソのドッザーニ(日本人)を皮切りに、上手に連携がとれ、なんとか完了したんです。

気がつけば6名の方の協力を得ることが出来ました。

今回のレターのイベントで変更するものもありました。

絵手紙は7日の予定だったんだんです。



ところが、ここだと参加者が少ないことがわかり、12日に変更です。

すでに印刷しちゃましたのんで、そこの部分だ二重線で直しました。



他の変更は、前回好評だったドッザーニカフェを16日(土)に開催します。

これも、出来上がって来たレターのカレンダーに追加しました。


美味しいケーキも出しますが、数に限りがあります。

どんなケーキなのかは、LINEでお知らせしますので、いまのうちに登録しちゃいましょう!



いや~、良かったっすよ!

「ザ・グレイティスト・ショーマン」の3回目です。

もう、近くにある映画館では上映していないんですが、立川にあるシネマシティでは今月一杯やるそうなんです。

それも「爆音」です。



とにかく、「音」がいいんです。



「極上音響」という響きがいいでしょ?

ここまで長く上映しているってことは、よっぽど評判がいいんでしょうね。

立川のシネマシティは久しぶりです。

まだ、家の近くに映画館が出来る前は、よく行ったもんです。



何を観た時だか忘れちゃったけど、階段まで行列を作って観たおぼえがありますね。

それに2時間、立って観たということもありましたからね。

今じゃ、全席指定席、それもネットで予約出来るんだから便利ですよ。

まあ、とにかく、気軽に映画を観れる環境になったのは確かですね。

この映画、主人公バーナムが言うように「ミリオンドリーム」を持って、日々過ごしたいですね。

あ~、また、明日から映画の曲がヘビーローテーションするんでしょうね。

このところ、蒸し蒸し暑かった日が続いたですよね~>

そんな絶好なコンデションの休日に、シルクでは1日カフェのイベントやったんですよ。

カフェの名は「カフェ・ドザーニ」です。

この店主・ドザーニ(日本人です)がいれるエスプレッソがめちゃめちゃ美味しいんです。

エスプレッソだけ飲んでもいいんだけど、バニラアイスにかけたアフォガードがこれまた美味しい。

さらに、今回は八王子のカフェの方に協力してもらって、チョコティラミスをメニューに加えたんです。

完全予約制で、18個限定です。

もちろん、ティラミスは昨日までに完売してしまいました。

そのエスプレッソとチョコティラミスの美味しそうな図がこちらです。



次々とお客さんが美味しいそうに食べるところを横目に見ながら、僕はちゃんとクリーニングの受付をこなしました。

日曜日ということで、受付も忙しかったので、エスプレッソやアフォガードをいただくことは出来ませんでしたが、チョコティラミスだけはキープはしてあります。

次のイベントを告知する企画のためにも食べておかないといけないですからね。

そうそう、次の開催は6月16日(土)に予定しています。

美味しいコーヒーはもちろんだけど、何が出るかわからに手作りケーキは苦手なんですよね。

体温って測ってます?

体温が高いほうが免疫力があるっていうか、抵抗力があるな~んてことを聴いてから、けっこう気にしているんですよ。

ところがですよ。

このところ朝晩、冷えることがあるじゃないですか?

だから、意外と身体は冷えてるみたいなんです。

というのは、普段36度以上をキープしている僕の体温が測って見たら、35.7度なんですよ。



35度はマズイっすねー・・・

こりゃ、何か手をうたなきゃ、戻せないような気がしたんです。

そこで、まずは、手軽に始められる冷え取りを再開したんです。
(^^;;

冷え取りっていうのは、絹と綿の靴下を重ね履きするんすね。

今回偶、以前買った絹の5本指靴下があったんで、試しに履いて見たんでよす。

これが、かなりの優れもでした。

その裏ずけとして、体温が36.6度になったんす.



こりゃ、嬉しいっすね!

こんな靴下1枚でこう変わるのかとビックリです!

知らず知らずのうちに冷えていく身体、気をつけましょうね!!
(^ ^)v

またまた歯医者ネタなんですよ。
(^^;;

左下の奥歯が、連休から痛くて困ってたんですね。

腫れちゃって、痛かったんですが、噛み合わせを調整したらだんだん腫れがひいてきたいんです。

調整するために、歯を削るわけだけど、たぶん、数ミリの違いだと思うんですよ。

そんなわずかなことで、痛くなったり、腫れたりするのが本当に不思議です。

少しずつ削っては様子を見てきたんですが、かなり改善されたんで、歯の大掃除をすることになったんです。

麻酔ですね。

麻酔を打って、歯の根の深いところを掃除したんです。

麻酔って、効いているうちはいいけどきれると痛いっすね~

思わず、痛み止めを飲もうかと思ったけど、こんなもので、痛み止めを飲んじゃ男がすたると我慢しました。

まったく、人間の身体ってもんは、数ミリの差で、これだけ変化するんだから不思議ですね。

というより、無理の効かない歳になってきたといったほうがいいんですかね。

八王子の「よこよんカフェ」さんのベーグルですが、予約販売をしているんですね。

入荷予定のマックスが20個なんですよ。

一つずつ丁寧に作るし、自分のお店でも版販売するから、この数がマックスなんですわ。

今回、プレーン、チョコ、カボチャ、抹茶の4数類なんですね。

で、今回で3回目なんだけど、案の定、予約完売でしまいました。



これだけ、いろんな人が食べたいということがわかったので、シルクでは、1ヶ月に1度は予約を販売を定期的にするというこにしました。

今まで、食べてな買った人はぜひ、ご予約を!

ただ今、6月お渡し8日金曜日になります。




月曜日、ペーパークイリング教室をやったんですね。

今月のお題は「アジサイ」です。



いいですね~。

今年は、梅雨に入るのが早いといいますが、もうそんな季節なんですね。

さて、今、見ていただいた作品に何か気になるところがありませんでしたか?

額縁の右上のところに何かいますよね?



拡大してみましょう。



そうです。

カタツムリです。

それも、マスター作と・・・

こんなお遊びが出来るのも手作りの楽しみにですね!

森のクリーニング屋と名乗るいじょうは、店内にグリーンがたくさんあって欲しいですね。

でもね。足を折ってから、思うように手入れが出来ず観葉植物を減らしてきたんですよ。

お客さんが水くれを手伝ってくれるんで、助かってはいるけど、はやり、数が増えれば、手伝ってくれるお客さんにも負担がいくわけですね。

ただ、ここに来て、足の調子もよくなってきたし、少し時間が作れそうなので、観葉植物を始めることにしたんですよ。

まずは、ポトスですね。

これを、吊るすところからが始まりです。



今は、成長期なんでとにかく、根さえちゃんと張ってくれれば、ガンガン大きくなることでしょう。

うまく植えらてたかどうかは、次の日わかるんです。

それは。植えたポトスの葉の先に雫が出来るんです。



これで、根から水が吸収され、葉まで届いた証拠ですね。

これからが楽しみです。

定休日を利用して、植物の植え替えをしたんですよ。

4月の火曜日は、何かしら用事があって休みって感じじゃなかったです。

ここに来てやっと、自分の時間が作れました。

まず、やんなきゃいけないのが多肉植物の植え替えなんですよ。

植えるためのリメイク缶はすでに出来ているので、あとは土を作って植えるだけなんですね。

合計6個作りました。





それと、こちらもお待たせしてしまった植え替えです。

今回3度目のチャレンジとなるグリーンネックレスなんですね。





過去、2回失敗してるんです。

原因は、たぶん、水のやりすぎと日照不足だと思うんだよね。

だから、今回は、外と家の中の陽当たりのいいところと2カ所でやってみようと思います。

果たして、3度目の正直はなるのでしょうか?

こうご期待!

やっとニューズレター「一期一会通信6月号」を入稿することが出来ましたよ!!



本当は、1週間前に入稿していなければいけなかったものなんです。

ところが、今回はどうしても書けなかったんですね。

一度、書いたは書いたんだけど、それが、あんまりおもしくなくて、書き直したんです

1面には、なんじゃもんじゃの花を載せました。



あとの記事は、ビニールの回収中止の話、ワイシャツの黄ばみ、被災地支援、日焼け止めクリームの実験です。

今日の入稿したのが届くのは、21日月曜の予定です。

ですから、今週の17日の折り込みは延期となりました。

よろしくお願いします。
m(__)m

お客さんのご主人で、お店のテーマソングを作詞作曲する方がいらっしゃるんですよ。

現在、その方にお願いしてシルクのテーマソングを作ってもらってるんです。

昨日、その触りを聞かせてもらったけど、これがなかなかいいんですよ!



想像していたのは、ノリのいいテンションの高い歌じゃないかと思っていたんですが、そうじゃないんです。

最初に聞いたのは、ジャズが似合う当店に、似合う曲です。

まあ、なんていうんでしょうかね。

シルクはどんな店なのかっていうことを歌っているんです。

で、実は、もう1曲、サンバ調の曲を作っていたというんです。

でも、それはマジメすぎて面白くないということで、ボツになる予定だったんです。

ところが、聞かせてもらうとこれがななかな良いんですよ。


まだ未完成なんで、お聴かせ出来ないのが残念ですが、いつか公開される時が来るでしょう!

その時は、ぜひ、口ずさんでくれると嬉しいです。


健康で長生きするためには、睡眠が大切なようです。

それも7時間がいいみたいですよ。



短くても長くてもダメみたいです。

僕の場合、12時にに寝て、6時半ぐらいに起きるから、まあまあ、時間の長さとしてはいいみたいです。

ただ、快眠かといえば、なかなか自信がないですね。

そんな自信がない人は、キムチを食べてから寝るといいみたいです。



キムチがいいというより、身体を温めてから寝るといいみたいですね。

たしかに、足が冷えていたりすると、寝つきが悪いですもんね。

今、お店で被災地のキムチを販売してるんだけど、キャッチコピーとして「キムチで快眠!」と描こうかと思ってます。

やっぱ、キムチは最強の発酵食品ですね。
(^ ^)b

左下の奥歯の腫れが、なかなかひかないんですよ。

ちゃんと、化膿止めも4日間飲んだんだけど、まだ腫れているんですね。

ただ、痛みは、少しずつ弱くなってきたので、それは助かるんですよね。

そんな中、テレビで治療をしない歯医者さんの話をやってました。

予防に重点を置いているんですね。

予防だから、保険がききません。

でも、定期的に通っている人がいるんです。

アメリカじゃ、歯の治療費が日本の10倍かかるので、予防は当たり前らしいですね。

僕も、ちゃんと予防をしておけば良かったと深く反省しています。

とりえずは、噛み合わせを調整してもらっているので、しばらくは歯医者さん通いですね。


やっぱ、ダメでした。

6月号のニューズレターなんだけど、原稿が間に合いませんでした。
(^^;;

どうもこのごろ集中力に欠けるんだよね~

気持ちが、あっちこっちにいっちゃうんです。

ということで、あっさり、折り込み日を変えることにしました。

17日(木曜)だったのを、次の週の23日(水曜)と24日の午前中にします。

もし、お時間がありましたら、サポートよろしくお願いします。

m(__)m

昨日も寒かったけど、今日も寒いっすね!

座って何かやってると、あまりにも寒いから暖房入れちゃいましたよ。

今日は、今日でやっぱり寒かったんで、暖房をちょこっとだけ入れました。

まったく、寒暖差が激しいですね。

どんな商売もそうだと思うんだけど、寒い時は寒い、暑い時は暑いがいいんですよ。

クリーニング屋なんか、特にそうなんです。

この3月後半からゴールデンウイークを過ぎ、梅雨入りまでがクリーニング屋の忙しい時期なんです。

でも、こうして寒くなっちゃうと、冬物がちょっと必要ですね。

こういう天候だど、昔のように、きっちりと衣替えが出来なくてなりましたね。

そんな繁忙期なのに、一息ついた感じがあるので、6
月号のニューズレターを書き上げようと思ったんですよ。

だって、よくよくみたら、今月の折込が来週17日の木曜日の予定にしてるじゃないですか?

ところが、書き始めたはいいけど、なかなかまとまとまらないんですよ。

このままでゆくと、入稿が遅くなり、17日の折込みに間に合わないかもしれないんです。

カレンダーに日程を書いちゃったし、どうしようかな・・・

まあ、とりあえず、出来るところまでやってみましょう!

今まで、そとにA型看板を立ていたんですよね。

これです。



もう、何度も風に吹かれ、倒れ、壊れ、修理をし塗装もしたりして使っていたんですね。

でも、どうも、前々からお店の外観と合わないんじゃないかと思ってたんですよ。



そこで、思い切って替えることにしたんです。

こちらです。



これは、本来、看板のためのものじゃないんです。

花の植えた鉢などを、飾るものなんですね。

これにした大きな理由は、板と板の間が空いてじゃないですか。

そうすると、風が吹いても抜けてゆきますよね。

風に看板が倒れることが少ないんじゃないかとおもったんです。

店の外観とのマッチングもいいと思うんですよ。



どうですかね?

マッチングはいいと思うけど、書いてあるPOPをあらためて見ると、クリーニング屋とは思えませんね(笑)
(^^;;

連休前から、ちょっと変だと思ってたんですよ。

左の下の奥歯が痛かったんですね。

最初は、ちょっと噛むと痛いな~ぐらいだったんです。

ところが、そのうち左のアゴあたりまで痛くなってきちゃったんです。

歯の中を除いてみると、歯茎が腫れ上がってるのがわかるんです。

こりゃ、膿んでるな~と思って、とりあえず痛み止めで急場をしのぎました。

こうなりゃ、とにかく、歯医者さんに行かないとダメだと思って、連休も開けたことだし、今日行ってきたんですよ。

そしたら、原因は噛み合わせなんだってね。

噛み合わせによって強く当たるところに負担がかかり、
前々から、噛み合わせの調整はしていたんですよ。

歯が抜けたりすると、ほかのところに負担がいって、そこが炎症しちゃうんですよね

ストレスや疲れがあると、歯の弱いところに出るそうですね。

やっぱ、連休は用事を入れてしまって、キツかったのかもしれませんね。

今回も、やっぱり同じようなことなんです。

早速、当たるところを削ってもらいました。

ただ、いっぺんには出来ないので、少し通って調整します。

しばらくは歯医者さん通いですね。

皆さん!歯を大事にしましょうn!

シルクには、基本的にお店の中は僕が担当して、店の駐車場の花やや庭の草木は奥さんが担当するという暗黙の掟があるんですよ。

ただ、例外として、駐車場にあるツルハナナスと庭の芝生は僕が手を出せることになっているんです。

まあ、僕が手が出せないところは、シルクワールドの治外法権とでもいいましょうか?

これは、夫婦が日々、上手に過ごすための国際平和条約ということなんですね。

とにかく、簡単に言えばツルハナナスと芝は、僕がやらなきゃダメってことなんですよ。

ツルハナナスに関しては、以前、このブログにも書きましたが脚立に乗らない剪定話をしました。

今回は、芝生に関してのお話です。

芝生って、伸びたらカットするだけじゃないんですね。

なにやら、エアレーションということをしないといけないようなんですよ。

エアレーションっていうのは、まあ、簡単にいうと、芝生に穴あけて、空気を入れることなんです。

芝生は、根がしっかり這っているんで、耕すことが出来ないんですね。

でも、植物にとってやっぱり土をかき回して空気を入れることが大切なんです。

そこで、専用の機具を使ってやってみました。

早速、やってみました。



これで、穴を開けるんですね。

でも、そだけじゃないそうです。

この機具を突き刺した時根を切断するそうなんですよ。

そうすると芝生は、また、根を伸ばそうと活動を始め、元気になるそうなんです。



こだけ穴を開ければ大丈夫でしょう!

果たしてこれで芝生は元気になるんでしょうか?

乞うご期待です!
(^ ^)b

窓ぎわにテーブルを設置することと、外の古くなったベンチをリフォームすることが、この3連休の任務なんですよ。

店の片付けや模様替えは、連休じゃないと出来ないですからね。

どこにもいかず、ひたすら日曜大工でした。

でも、なかなか計画通りに進まなくて、ベンチは完成しませんでした。

原因はボルトなんですね。

ちょうどいい感じのボルトがなかったんです。

普通のシルバーのはあったんですよ。

でも僕が探してたのは、黒いヤツです。

やっぱさ、アンティーク調にしたいわけなんで、黒のボルトを探すことにしたです。

ですから、今日は、ボルトの穴をあけ、もう一度塗装をしたところでおしまいです。



さて、もうひとつの任務である窓ぎわのテーブルですね。

こちはら、見事設置完了です!

着手前の状態、ビフォーですね。



真四角だから使いづらかったんです。

ここに窓と同じ大きさのテーブルを付けるのが今回の任務ですね。

まず、ベニヤを白く塗装したバージョンがこちらですね。



なるべくお金をかけずにと思って、安い板にしたのが間違いでした。

厚さも1cmもあれば大丈夫と思っていたけど、やっぱ弱いですね。

仕方ないので作り直しです。

最初の板が1080円、今回は2040円の板なんです。

一度作っているので、寸法を狂いを調整したら、ピッタリ入りました。



このテーブルの横にライトをつけたんです。

夜になるとこんな感じです。



もうちょっと手を加えたいところですが、タイムリミットです。

あとは、ヒマを見てやることにします。

な~んて言ってると、1年ぐらいすぐ経っちゃうんですよね。

でも、まあ、ここまで出来ればとりあえずは任務完了って事でいいんじゃないでしょうか?

さあ!明日から仕事だい!

(^ ^)b

昨日の続きです。

窓ぎわのテーブルの色が、あんまりしっくりこないんで悩みました。

でも、解決しないので、次のDIYに着手したんです。

それは外にあるベンチです。



もう、古くなって木が腐ってきちゃったんですね。

だから、けっこう危険なんです。

いっそう、買い換えるかという案も出たんだけど、木を変えりゃすむことなんで、自分で作り成すことにしたんですね。

今までに、木をカットして、角の面取りは終わってるんです。

次は塗装なんですね。

そこで、今日、天気もいいのでやってしまおうと思いました。

まずは、外で、雨風にさらされるので、透明の防腐剤を塗ることにしたんです。



防腐剤が乾いたら、アイボリーのペンキを塗りました。



本当は、今日、組み立てまでやりたかったんですが、午前中、草むしりなどとしてしまって、時間が無くなりました。

窓ぎわのテーブルも、ベンチも中途半端ですが、休みも残すところあと1日、果たして完成するのでしょうか?

この続きは、また、明日!
では!
(^ ^)b

この3連休は、普段、手を入れることが出来ないお店のことをやろうと思ってるんですよ。

1日の休みだと、その日のうちに現状復帰をしないといけないんで、大きなことが出来ないんですよね。

でも、連休だとたとえ途中でもそのそのまんまでいいですからね!

本日、手をつけたのはお店に奥にある窓ぎわのテーブルです。



ここには、旧店舗で使ってた自作のテーブルを置いているんですよ。

前の店舗の時はピッタリその場所にはまっていたけど、今度の場所にはどうも四角すぎるんですよね。

これを、もうちょっと長いテーブルに作り変えたいと思ったんです。

まずは、机の上を片付けます。



次に、テーブルを分解して、窓ぎわをサッパリさせます。



そんで、もって、材料を買いに近くのDIYショップへ。

ベニヤの1cm厚をかおうと思って値段を見たら、3500円したんです。

これじゃちょっと高いな~と思い、同じ大きさだけど
、節がいっぱり入っている凸凹したのを1400円で買いました。

それを縦長のサイズに切ります。



そのままだと、いかにも工事現場の板みたいなんで、白く塗ることにしました。



あとは、現場で組みたてるだけ。

と思ったらいろいろ問題が出てきちゃいました。

まず、実際に仮置きしてみたら、白がどうもしっくりしないんです。

そこで、DIYショップにテーブルクロスを買いに行ったんです。

でも、これが必要なサイズを買うと1m70cmぐらいになっちゃんです、なかなか高いんですよね。

そこで、別のDIYショップに行って見たんです。

ところが、やっぱり高いんですよね。

そこで、いろいろ考えていたら時間切れになってしまいました。

この続きは明日です!
(^ ^)b

行動範囲が狭くなってくるとさ、夕飯でも外で食べようかと思うと、だいたい行くところが決まってきますよね。

ほんとはそれじゃいけないんだよね!

同じパターンだと脳の刺激になりませんからね。

とはいえ、初めてのところって、やっぱ心配なんでよ。

もし、美味しくなかったらどうしようか・・・な~んて考えちゃうからね.

そうすると、いつも行ってるところになっちゃうんですよ。

それに初めて行くところって、勝手がわからないから、面倒なんですよね。

注文するのも面倒になったりしてね。

でも、本当はそれじゃいけないんです!

やっぱり新しいとか、珍しいとか,普段とは違うことに触れ合わないといけないんですよね。

そんな思いもあって、昨日は、買い物のあとに横田基地のすぐ横にあるバンコク屋台料理の店に行ったんですよ。



ちょっと異国に来た感じです。

もともと16号線沿いには異国風の店が多いですよね。

そんなお店で注文して出てきた料理がコレです。





どちらも、甘辛で美味しかったですよ。

でも甘辛って、けっこう砂糖を使っているんだろうな~って思いました。

だから、女性にはうけるかもしれませんね。

そんなわけで、たまには面倒くさがらないで、いつも行ったことのない店に行くのも大切かもしれません。

きっと脳の老化防止になると思います。

では、ごちそうさまでした。
m(__)m