FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
ペーパークイリングも3回目になると、やり方は分かっているんだけど、邪念がでますね。

ちょっと注意が散漫でペーパーを巻くと、キレイじゃないんですよ。

なっていうんですか、心の乱れて察知してるってかんじjですかね。

中心がずれて、輪が均等に広がっていかないんです。

これは、ちょっと慣れてきて甘く見ていると、スランプに陥るかもしれませんね。







で、完成したのがこちらです。



まあ、3日目にしてはいい感じじゃないっすか?

昨年の11月終わりにリンパ教室っていうのをやったんですよね。

内容はというとですね。

リンパの施術を受けるっていうのんじゃなくて、リンパに対して正しい知識・情報を得るということが、目的だったんですよ。

そのリンパ教室の中で、自分で出来るリンパの流し方を教えてもらったんですね。

でも、大勢でやったのと、時間もあまり取れなかったんで、習得した人はいないんじゃないかと思うんだよね。

当てる位置とか、強さとか、1度やったからって、理解できる人はいないんじゃないかと思ったんですよ。

そこで、もう一度セルフリンパのやり方を復習しようという今日開催されたさせていただきました。

そこで、11月開催の時に参加され、基礎を学ばれた方だけを対象に、もうちょっと個別指導は出来ないものかと思って、考えたのが今日のリンパ教室なんです。

時間を区切ってマンツーマンで教えてもらいました。



僕も、教えてほしかったけど、時間が取れず出来ませんでした。

それにしても、やっぱり、時間が経つと自己流になってしまうみたいですね。

本気でリンパを流したい人は、3ヶ月1回ぐらい、このリンパ教室個別指導バージョンでチェックしたほうがいいかもしれませんね。
(^ ^)v

入り口の自動ドア横に、手作り品を展示する専用の棚を作る計画をしたんですよ。

ふとした思いつきなんですね。

一応、完成予想図はこれなんです。



ただね。

僕の場合は、計画はしたのはいいけど、時間が作れず実行に移せないことが多々あるんですよ。

そんな僕の行動を知ってかどうかわかりませんが「その棚、作りたい!!」と手を挙げてくれたお客さんが現れたんです。

いつも、シルクでネイルをやってくれている石川さんなんですね。

石川さんは、まず、僕がインフルエンザでうなされているときに、下の台だけ作ってくれたんです。

そして、今日が2回目なんですね。

今日の作業は、棚の後ろに板をランダムな高さに並べた背を取り付けるというものです。

早速、外で背に使う板にするすのこの分解から始めてくれました。



すのこは、釘で作られているので、外すのがたいへんです。



外した板を、もう一度並べ直して、組み立てます。



そして完成です。

たいしかこともやっていない、僕も混じって記念写真をパチリ!です。



で、店内のカフェに仮置きしました。



なぜ、仮置きなのかというとですね。

ここまでで、棚自体は完成しました。

でも、実はこのあとペイントがあるんですよ。

それは、また違うお客さんがやってくれることになっているんです。

いや~、お客さん同士が連携してくれなかったら、きっと今回の僕の計画は夢物語になっていたと思います。

本当にありがたいことです。

まずは、とにかく、今日、仕事に行くギリギリまで棚を作ってくれ完成させてくれた石川さんに感謝ですね。

ありがとうー!!!
*\(^o^)/*

今日も外は寒かったけど、店の中はかなりホットでしたよ。

多くの人から要望のあるエスプレッソが飲める日だったんですよ。



毎度のことだけど、セスプレッソっつのは微妙な調整が必要なんですね。



ここで飲む前までは、エスプレッソは量が少なくて、苦くて、高いコーヒーだと思ってました。

ところが、このCafe DOZZANIのエスプレッソを飲んでからは、エスプレッソに対する考え方が180度わかりました。

やっぱり、本物を知るということは大切なことですね。

今日、来店された女性の方で、昨日から楽しみでしょうがなかったと話していました。

そんな楽しみにしていた人のために、サプライズでメニューに当初予定をしていなかったシナモンロールが追加されました。



シナモンロールといっても、そのへんに売ってる甘~いやつじゃないんですよ。

フィンランドのシナモンロールなんです。



ムーミンママが作ってたってやつなんです。

最後に残っていたら食べたいと思いましたが、案の定、完売してしまいました。

まあ、僕の口に入るより、女性の口に入ったほうが、シナモンロールにとっても幸せなことでしょう!

そんあわけで、本日は1日限定のワンディカフェでした!

(^ ^)b

もう、一昨年のことになるんでしょうかね?

うちに出入りしているクリーニング業者の方の知り合いで編み物が上手な内田さんという女性がいらっしゃったんですよ。

レース編みをたくさん作ってくれて、被災地支援にと全部寄付してくれたんですね。
るんですよ。

その内田さんが作って手袋があるんです。

指先がない筒状の手袋なんですね。





このところ東京が記録的な氷点下の気温じゃないですか?

48年ぶりとかいってますよね。

こんだけ、車に乗る時なんかハンドルが寒いですよね。

とはいえ、毛糸のフル手袋じゃいろいろと不便です。

そんな時に、いいんじゃないかと思って使って見たんです。

そしたら、指先がないにもかかわらず、コレ付けると手がポカポカしてくるんですよ。

指先が使えるから、パソコンのキーボードやスマホも操作できます。

手首が保温さられているんで、指先を使えば使うほど手のひら全体が暖かくなるんです。

こりゃスゲーと思って在庫がないか探してみたんです。

そしたら、あったんですよ。

早速、展示販売したところ、売れました!



売り上げ代金は、内田さんのご厚意で全額支援金にさせていただいています。

内田さん、ありがとうございます!

今日はシルク初の企画「多肉植物寄せ植え教室」だったんですよ。



みんな顔を出したくないみたいだからキラキラしておきましたよ。

余談ながら、僕なんかキラキラしないで顔出しOKですけどね。
(^^;;

多肉植物といっても、フェイクなんです。

作りモノなんだけど、これまたよく出来てるんだわ。

たぶん、何も言わなければ絶対に本物と見分けがつかないですよ。







生きてる多肉植物も良いんだけど、置く場所が限定されちゃいますからね。

生は、やっぱり太陽光がしっかり当たる場所じゃないとダメですからね。

その点、フェイはどこにでも置くことが出来ます。

さらに、飽き足ら、他の器に入れ直すことも出来ます。

便利ですよね。

いや~、ほんとやりたかったですね~

リメイク缶の準備は万全だったんだけど、寄植えができなかったのは、ちょっと悔しいですね。

まあ、今回は我慢ということです。

とにかく、参加された方々、皆さん初めてだというのに上手です。

センスがいいです。

作品の一部を紹介しますね。











次回は、僕もしっかり参加したいと思います。
(^ ^)b

今日は25日。

25日といえば、ちまたでは給料日という特別な日のようです。

そんな25日は、あきる野市のるのかーど2倍の日なんですね。

いつもなら、普段より来客が多いんですが、本日はとっても静かでした。

やっぱり、寒さのせいですかね?

48年ぶりの氷点下4度を記録した東京ですが、ここあきる野市は、もっと寒かったのかもしれませんね。

とにかく、そとに出れば寒いというより、痛いという感じです。

でも、まあ、ロシアに比べればなんてことはないでしょう。

なんてったって、氷点下65度ですよ!

人が外を歩いたら、どうなるんでしょうか?

きっと口を開けたら、ヨダレが凍るんでしょうね。

とにかく、ここんとこ寒いんで、風邪、インフルエンザには気をつけてくださいね!

え?僕に言われたくないって?
(^^;;

医者から言われた隔離期間を過ぎたんで、受付にたってみました。

熱もないし、身体もだるくないけど、声だけがやっぱ枯れてますね。

インフルのヤツ、喉を攻撃していきやがったでしょうね。

喉の粘膜がしっかりしていて、微動しながら外へ菌を排出しているわけですよね。

その粘膜は、動きが、乾燥や疲れで弱ってくると、風邪やインフルエンザの菌が侵入してきちゃうわけです。

喉が関所なわけだから大事ですね。

これからは、喉を鍛えるようにしたいです。

って、どうやって鍛えればいいんでしょうかね?

さて、今日は、雪の影響の最終日です。

そう、雪が降って、雪かきして、最後が凍結ですね。

ウラのドアの下がコチコチのツルツルですよ。



そこから出ないようにしようと思っていたら、荷物の届きに来てくれた宅急便の人が転んでしました。

こりゃ、危ないわと、息子に塩カルを買いに行かせたけど、やっぱりどこも売り切れですね。

毎回、雪が降れば凍結があるから、塩カルを用意しておけばいいとは思ってもしないですね。

あればっかりは常備しておくほど、雪が多いわけではないのでね。

でも、少しは持っていたほうがいいかもしれませんね。

って、ことで、雪関係の話はおしまいです。

では、また!

けっこう降りましたね~

テレビでニュース見ていて、昨日、帰還出来たのは良かったとあらためて思いましたよ。
(^^;;

だって、通行止めが各地で起こってましたからね。

あきる野市は、隣接している青梅、八王子、福生、どこから来るにしても橋を渡らなきゃいかんのですよ。

橋って、すぐに通行止めになるじゃないですか?

ましてや、秋川唯一の五日市線だって、鉄橋を渡るので、やっぱりすぐ運行をやめちゃうんですよね。

そんな中、帰還出来たことは、本当にラッキーだったというわけです。

さて、そんな大雪の次の日ですから、こりゃもう雪かきの話題ですよ。

やっと、インフルエンザから解放され自由になったと思ったら、雪かきが待ってました。

店の前はけっこう分厚く積もってました。



天気が良くて日差しが強いんで、雪を広げればドンドン溶けてゆくます。

ってことは、とにかく陽のあるうちにやらないとダメでってことですね。

まずは駐車場。



そして、入り口から店の横へと進めていったんです。



暖かい太陽の光のおかげで、夜にはすっかり綺麗になりました。





ちょうど定休日だったのは良かったけど、病み上がりだったのは、チト辛かったですね。

まあ、これで、安心して明日、お店を開くことが出来ます。

本日、雪かきをした全ての人にお疲れ様といいたいですね!

今日まで自宅待機なんで、テレビを観るチャンスが多いです。

今日は、ずーっと大雪の話題ですよね。

こんな日は出たくないんだけど、自宅待機を12時間ほど早めて、お役所の用事で隣の街まで行ったんですよ。

午後1時半ぐらいに出て、帰りが4時半ぐらいになったんですね。

そしたら、まあ、その違いは凄いもんでした。

行きは、チョロチョロが、帰りはドッサリです。

とにかく、交通量の多い大通りを選んで帰ってきました。

途中、電車の下をくぐるアンダーパスを通る時はちょっと勇気がいりましたね~

だって、前に車がいないんだもん。

なんか、怖かったです。

まあ、そんなこんなでゆっくりではありますが、無事帰還出来たんで良かったですよ。

帰ってから、庭を見たら、スっごく綺麗でした。

やっぱ、雪は走るもんじゃなくて、観るもんですよね!





この姿も今の一瞬だけで、明日には見れないというのがこれまた、日本人の美意識を刺激しますなよね!

熱が下がったからって油断はしませんよ。

薬が効いたんでしょうね。

だから、まだ、完治ではないので慎重です。
周りにうつしちゃいけないですからね。

昨日、ニューズレターの折込に来ていただいた方々、今日、カフェでイベントされた方々、そして家族には、本当にご迷惑をおかけしました。

m(__)m m(__)m m(__)m

あらためてお詫び申し上げます。

さて、そんな中。

熱が上り始めたころから、いつもと同じように食欲もあるのはどうしたもんでしょうか?

そこで、あんまり縁のなっかったインフルエンザAを調べてみました。

すると,AはBよりけっこう凄い症状になるらしいですね。

「喉の痛み、くしゃみ、鼻水 」から始まるというけど、僕の場合は喉がイガイガしたのが最初だったですかね。

次に「発熱」ですね。

「38~40度」って書いてあったけど、まあ、そんなもんかな?

それから「頭痛、悪寒(重度)」か・・・

そうそう、熱が出た時、頭痛っていうか顔面痛が凄かったですよ。

「筋肉痛、関節痛」これはあるね。

熱がでると節々が痛くなるんだよね。

「倦怠 (けんたい)感(重度)」これは普段からそんな感じだから特別に感じないかな?

「下痢、腹痛」これ、まったくないね。

下痢もしなきゃ、腹も痛くない。

日々、腸内環境を整えてる賜物だと感謝ですよ。

ってなところなんで、とにかくあと丸1日は表舞台に出ませんのでよろしくお願いします。

では、皆さんも睡眠をしっかりとってインフルエンザには気をつけましょう。

どうも、喉からあいつはやってくるらしいので・・・

やっぱ、なるような気がしていたんですよね。

今週は、夜の用事が続いててハードだったんですよ。

木曜日から、喉がイガイガすると思ったら、ついに熱が出てしいました。

1年前のお正月、元旦でしたかね。

熱がでて、病院に行ったんです。

絶対インフルエンザだと思ったら違ったんです。

だから、今回もインフルエンザじゃないんじゃないかあと思っけど、インフルエンザでした。

以前、何かの本で読んだんだけど、熱を出すということがいいことだって言ってましたね。

あのガン細胞は、39度で悪性細胞は衰え始め、42度で死滅するって聞いたことがあります。

体温が高いほど免疫力が上がるので、日本人の習慣である、お風呂なんかも身体にいいみたいですよね。

という事で、とにかく、あと3日間は、表舞台から消えますのでよろしくお願いします。
m(__)m

このところワークショップ続きです。

連日、いろいろやってると曜日感覚が無くなってしまいますね。
(^^;;

そして、本日のお教室は、リメイク缶です。

一度、作り方を覚えてると、自分でいろいろ作れるのがいいですね。



このね。リメイク缶って、ほんと面白いんですよ。

センスなんて、まったく関係ないですね。

色むらだって気にしなくていいです。



とにかく、個性的なアンティーク調の缶が出来ちゃうんですよ。

とっても簡単です。



これに来週の金曜日、フェイクの多肉植物を植えるんですよ。

楽しみですね。

今週、リメイク缶を作らなかった人でも、寄せ植えに参加できますので、ぜひ、チャレンジしてくださいね!


そんじゃ!
(^^)/~~~


異業種の集まりで知り合った、常総市のブティックの社長からゴジラが届きました。



見てのとおり、ゴジラと言っても加湿器なんですよ。

口から光線?をはいて、なかなか面白いでしょ?

なぜ、ブティックの社長からゴジラなのかは、さておいて、どうして、こんなものを手に入れたのかというとですね。

子どもが喜ぶと思ったからなんですよ。

まあ、たしかに僕もゴジラは好きですよ。

でも、ゴジラの加湿器より、もうちょっとナチュラルなほうが店にあってますから、買うならそっちです。

でも、小さい子どもが来たら、きっと光線をはいてるゴジラは楽しいと思うんだよね。

でね。おもちゃと言えばおもちゃなんだけど、意外とスグレモノですよ。

まず、光線であるミストを丸1日、はいてます。

朝、9時のお店がオープンした時にスイッチをいれて、今、店を閉める夜の7時を過ぎても、出しているんです。

ただね、最初、スイッチを入れた時は驚きましたよ。

あのゴジラの音楽や叫び声が聞こえ、こりゃ店ではうるさいかなと思ったんです。

でも、音を消すことが出来るので、静かに光線をはいてるんで安心しました。

さてさて、これからお店に来る子どもたちが、どんな反応をするのか楽しみです!!
(^ ^)v


これね。いつかはやるとは思ってたんですよ。

最近、足がしっかり上がっていないみたいで、足の指の先っぽを階段の縁に軽く当てることが多かったんです。

だから、気をつけないといけないと思ってたんです。

そしたら、昨日、ついに左足、薬指を強打してしまいました!!
痛てーーーーー!(>_<)

これが、また、指1本だけというのが痛いんだわ。

仕事中は、見ると痛くなるんでなるべく見ないようにしてたんですね。

でも、風呂に入るのに靴下を脱いだら見えちゃいました。

しっかりアザになってました!!

見たとたん、さらに痛くなってきました。

しばらく、大事にしてあげようと思いました。

でも、転ばなくて良かったと思っています。
(^^;;

いや~、いつものことですが、ニューズレターの入稿〆切が本日なんですよ。

今月はいつもの月より〆切が早いんです。
(^^;;

というのは、2月の頭に物産展があるんです。

だから、そのお知らせをいれなきゃいけないから早いんですね。

でも、運良く、今日は定休日。
だから、思いっきり朝からレターを書いてます。

昨日の時点で7割ぐらいは完成しているので、最後の詰めの作業ですね。

これがまた、詰めに時間がかかるんだわ。
(^^;;



入稿する前に、細かいところをいじくりたくなるんです。

で、時間に余裕があるんで、いろいろいじくっていたら出かける時間が迫ってきちゃいました。

4時に都内に出かけないといけないんですよ。

それが、入稿を始めたのが3時30分です。

けっこう焦りました。

焦ってくると顔に血が上り、ボーッとしてきます。

たぶん、はたから見たら真っ赤になってると思います。

定休日で時間があると思ったら、結局、いつものようにギリギリになってしまいました。

今年も、やっぱりギリギリ人生のようですね。

これは性格だから治らないかもしれませんね。

でも、無事、入稿が終わって良かったです。
(^ ^)v

最近さ、食事に行ってビール頼むと「お車の運転、大丈夫ですか?」って聞かれますよね。

あれ、なんか好きじゃないです。
(^^;;

っていのはですね。

この前もそうだったんだけど、焼肉屋さんで息子と奥さんと3人で行ったんですよ。

で、ビールを2個とお水を1つ注文したんですね。

そしたら「お車の運転、大丈夫ですか?」って聞かれたんです。

まあ、飲酒運転はダメですよ。ということは分かってます。

でもさ、3人で行って、2人がアルコールで、1人が水だったら、聞かなくても大丈夫だと思うんだよね。

まあ、たいしたことじゃないからいいんだけどね・・・

でもね・・・

普通に考えたらわかるよね

そんでね。

昨日もラーメン屋さんに奥さんと2人で行ったら言われたんですよ。

ラーメンと定食、そしてビール1個。

「お車の運転、大丈夫ですか?」

よっぽど「見ればわかるでしょ?」って言いたかったけど、大丈夫ですと答えました。

ロボットじゃないんだから、もうちょっと状況を見て対応したほうがいいんじゃないかと思うだけど、あれ、やっぱ聞かないとダメなのかな?

(^ ^)b

まったく一般的な人には関係ないことなんだけどね、勉強会の日程を変更しました。

「勉強会」って言われてもね・・・

という方のために、シルクのカレンダーにもちょこっと書いたんで、説明させていただきますね。

手作り雑貨をイベントで出店している方や、これから独立でもして商売しようかという人をが対象なんです。

実際に集まって、みんなで今の商いを考えようっていう企画なんですよ。



あんまり大人数では出来ないんで公には公募してないんです。

とりあえず、お店のカウンターで直接、僕と話をした人だけご案内しました。

そんな勉強会が、19日(金)から17日(水)になったというお話です。

では!
(^ ^)b

フェイクの多肉植物寄せ植えの完成品がたくさん入荷したんです。

そこで、今回はその寄せ植えを作ってくれた本人と話しながらPOPを作ることにしたんです。

以前も、この多肉寄せ植えは、大量に入荷したことがあったんですよ。

でも、そん時は、そんなに売れなかったんです。

その教訓を踏まえてPOPを作ることにしたわけです。

僕自身はね。

この人の多肉寄せ植えが好きなんですよ。

だってさ、ほんとよく出来てるんですよ。

だから、すでに何個か購入して店のあっちこっちに飾っているんです。

これほど、僕が気に入ってる多肉の寄せ植えなんだけど、そんなに売れなかったんですね。

ところが、今回は違います。

、d差話しを聞いたら、イベントでお客さんとの会話で「トイレに置くといいですよ!」というと売れるっていうんです。

なるほど!

たしかに僕も、1個、トイレにおいていますよ。

トイレに植物を置きたいとは思っていても、陽が当たらないして、今は寒いし、育たないですよね。

その点、このフェイクの多肉植物寄せ植えだったら、まったく問題ありません。

そこで、POPを描いて貼ってみました。



そしたら、即、5個売れちゃいました!

学ばせていただきました。
m(__)m

1月26日に予定しているフェイクの多肉植物の寄せ植えなんだけど、内容が決まりましたよ。
(^ ^)v

内容とか参加費が完璧じゃないうちに、開催日だけ先に決めちゃうところが、なんともシルクっぽいでしょ?

その内容は次の通りです。

①まず、器を決めます。
これは大体100~200円ですね。

②植える多肉植物を選びます。

③多肉植物はほぼ完成しているのですが、部分的な最後の仕上げ塗装を自分でします。
価格は大きさによって1本200円~400円なんです。

④選んだ器に自由に植えて完成です。
材料代は900~2000円までと、選んだ多肉植物の数で決まります。

⑤完成した多肉植物の寄せ植えを皆んなでみながら、コーヒータイムです。

参考までに、どんな感じになるのかコレが見本です。



大、中、小の組み合わせで植えるようにします。

隙間があったら、モコモコしたのとかクルミを置きます。

って感じでやりますので、よろしくお願います。

なるべく少人数での開催を考えて、当初、午後だけの募集でしたが、午前のワクも作りました。

興味がある方、参加したい方、もっと詳しく教えて欲しい方、シルクに直接電話をください。

042ー558ー4346
担当 石井まで。

よろしくお願います。
m(__)m

やっぱ、いつになっても、くじ引きって胃が痛みます。

なんていうんでしょうかね。そんなに重大なことじゃないと思うんだけど、緊張しちゃうんです。
(^^;;

今日はね。2月に開催する「すぐれもの物産展」の説明会だったんですよ。

今回は2回めの参加だから、だいたいの内容はわかるんで、それはそれでいいんです。

ところが、出店場所の抽選になると、ドキドキしちゃうんですよね。

そんなに、心配する必要はないんだけど、やっぱり胃にきます。

この抽選って、2段階方式なんですよ。

まず、くじ引きをする順番を決めるためのくじ引きをします。

そして、その出た数字の順番に、今度は本番のくじ引きをひいてゆくわけですね。

最初に出たのは2番でした。

こりゃ、いい数字だと思ったけど、これはまずくじを引く順番が2番なだけど、どうでもいいことなんです。

さて、本番でくじを引いてみました。

そしたら、今度は4番でした。

5ヶ所ある中でのくじを引くのが4番なんだから、これじゃいい場所は取れないですよね。

と思ったけど、まあ、ここは最後まで望みを捨てずにじっと順番が来るのをまったんです。

1番目の人、2番目の人が場所を決めました。

ふたりとも、僕が狙ってる場所ではありませんでした。

まずはセーフです。

さて3番目。

どうか?

ここまでくれば、きっとここを取りにくるだろうと覚悟を決めたんです。

そしたら、な、な、なんと、違う場所を選んでくれたんんですよ!

やったぜー!
\(^-^)/

最後の2ヶ所に僕が狙っていた場所が残りました。

そして、僕の番です。

めでたく、狙っていた場所を取ることが出来ました。
(^ ^)v

今年の出店場所は、東急の正面入って右側に進んだところです。



開催日は、2月1~4日の4日間です
ぜひ、お越しくださいね。

そんじゃ!
(^^)/~~~



月曜日は成人の日、火曜日は定休日と連休だったんですよ。

で、連休が終わり、はて?2日間、何をしたのか?と思い出して見たら店の片付けと伝票整理ですかね?

そうそう、映画を観たかな?
「ベイビー・ドライバー」でしたね。

映画の話は、またということにして、この2日間でカタチにしたものがありましたよ。

それはリメイク缶です。

昨年から、ずーっと放置してあったリメイク缶の続きをやったんです。

全部で17個作りました。









始めたばかりだから、まだまだだけど、けっこう面白いもんです。

ただ、これをやるには、やっぱり時間をうみださないとダメですね。

今年の目標にしている時間を作るということの具体的な方法を実行してゆかないと、こいうものも作れないですよね。

(^ ^)b

続きは後日といった、昨日の結果発表です。

睡眠の仕方が認知症の進行に影響を与えるということなので、昨夜、早速試したというのが昨日の話です。

布団を丸めてタオルケットでくるんで、お寿司の太巻きのような抱き枕を作ったんですね。

で寝て見たんですよ。

心配していた、左の股関節の痛みも、最初は鈍かったけど途中から痛みが無くなっんで、そのまま寝ました。

さて、その結果とはどうだったでしょうか?

一昨日の夜、まだ抱き枕を使ってないので、ほぼ上を向いた状態で寝ていました。

その時のいびきの時間は48分だったんですよ。



そして、布団を丸めて作った抱き枕を活用して寝たところ、な、なんと7分という結果になりました!!



この結果に気を良くした僕は、本日、即、抱き枕を買いに行ってきました。



今夜は、これで試してみます。

さて、これから先、僕の睡眠はどう変わるのでしょか?

しばらく、続けてデータをとってみます。

結果は追ってまたご報告しますね!
(^ ^)v

このところ、左足が痛いんで、寝るときに横向きが出来ず、上を向いて寝ることが多いんですよ。

上を向いて固まって寝てるから、いびきを書くことが多いんです。

自分では自覚はなかったけど、奥さんからそう言われたんですね。

そんな中、偶然にも、今日休みだったんで、昨年録画したたけしの番組を観たんですよ。

そしたら、なんと、いびきをかくと、脳に酸素が十分に届かず、脳の細胞が死んじゃうっていうんです。

その結果ですね。認知症の発症の可能性が高くなるっていうんですね。

あら~、最近、物忘れがひどくなっているのかはきっとこのせいだと思って寝方を改善しようと思ったんです。

どうするか?

いびきは、喉に舌下がって来て、気道が狭くなっておこることらしんですね。

そこで、そうならないためには、横向きで寝るってことなんですよ。

とはいえ、足が痛くて横向きになれずにいたんで、長時間横向きは無理だと思ったんです。

そこで、それを可能にする必殺アイテムが抱き枕なんですよ。

抱き枕だと、足、腰の負担が分散されて長時間横向きをキープできるそうなんです。

とはいえ、抱き枕なんてうちにはないわけです。

そこで、布団を丸めてタオルケットでお寿司状態にして試してみることにしたんです。

果たしてその結果は?

続きは後日、では!
(^ ^)b

お客さんから聞いた話だけど、イオンモールでのお正月抽選会で大行列が出来たみたいですね。

近くにある某日の出イオンだけのことかと思ったら違うんですね。

ネットで検索すると全国的みたいですよ
(写真入りで紹介してますよ)

こりゃ、スゴイクレームなってるみたいですね。

何がいけないのかというとですね。

まあ、抽選会で1時間とか2時間とか待たされること自体はちょっとダメですね。

でも、それだけじゃなくて、近くにある某日の出イオンでの話ですけどね。

本来は、お正月抽選会は2日間開催予定の予定だったみたいなんです。

ところが、2日目の10時には終了としちゃったというんです。

その理由は、当選がなくなったからみたいなんですね。

僕にその話をしてくれたWさん曰く、1日目の午後で1等20,000円が30本のうち残り10本になっていたそうです。

これじゃ、2日目まで景品は持たないですよね。

まあ、イオンとしては景品がなくなり次第終わりとしているようですが、それはお客さんにしてみればちょっと違いますよね。

1日目の終わりごろにたくさん買って、次に日に抽選しようと思ったら、おしまい。

これじゃなってくいかにですよね。

以前、僕も1度だけ抽選会に並んだことがあるんですよ。

10回ぐらいやって、飴とティーパックをもらいました。

並んだ時間に対して、悦びがないんで、それ以来、某日の出イオンの抽選会には並びません。

もちろん、抽選会があるからといって、余分な買い物をすることもありません。

さらに、たまたま買い物をして抽選券をくれると言われても拒否しちゃいます。

さらに、間違ってもらってしまったとしたら、処分しちゃいます。

それほど、行列に1時間も2時間も並びたくないんですね。

今日、こんな話を営業中に聞いて、「抽選会って何のためにやるのか」考えちゃいますよね?

そもそもは、お客さんに悦びを与えるためにやってるわけじゃないですか?

それが、ただ、たんに抽選が出来るから買ってくれとか、1等が当たると得だからじゃ、もう抽選会の目的からはなられちゃいますよね。

怒りをかうなら、やらないほうがいいかも?

と思うのは僕だけでしょうか?
(^^ゞ

最近、iPhoneのバッテリー問題があるの知ってますか?

その問題とは、AppleがiPhoneの買い替えを促すために、バッテリーの状態によって処理能力を制御しているということがわかったってやつですよ。

バッテリーの能力は下がると、処理能力が下がるってことは、バッテリーを新しくすると処理能力は下がらないってことになるわけですよ。

そこで、Appleはそんな機能をつけてしまったお詫びとして、期間限定でiPhoneのバッテリー交換の価格を下げるということなんです。

まあ、どちらにしてもバッテリーは使ってゆくうちにその能力が低下してゆくわけなんで、なるべく新しほうがいいわけですよ。

でも、僕のiPhoneは、まだ、買ってから1年とちょっとなんで、交換の必要はないと思ってたんです。

まあ、他人事だと思ったんです。

だって、iPhone7plusですよ。

でも念のために、今、使っているスマホのバッテリーの能力を調べてみたんですよ。

そしたら、な、な、なんと!ヤバイんです。



こりゃ、Appleの問題は別にしても、20%を切ると単純に交換したほうがいいバッテリーなんですよ。

あちゃ~、僕のiPhoneもバッテリー交換したほうがいいみたいですね(泣)

今は、問題が発覚したばっかりだから、時間もかかると思うので、もう少したってから交換してもらおうと思います。

今回のキャンペーンの対象となるのは次のiPhoneですよ。

iPhone 6/6 Plus
iPhone 6s/6s Plus
iPhone SE
iPhone 7/7 Plus
iPhone 8/8 Plus
iPhone X

バッテリー交換の費用は、1年間の通常保証・『AppleCare+』の対象なら無料で対象外の場合は8,800円です。

これが今回のキャンペーンで3,200円になります。

キャンペーンを利用できる期限は2018年12月です。

なんだか、Appleの宣伝みたいですが、もし、バッテーの能力が下がっていたら交換したほうがいいみたです。

あなたのiPhoneは大丈夫ですか?
(^^ゞ

今日は仕事初めです。

華麗なスタートを切れるかと思いきや、朝からバタバタですよ!

やらなきゃいけないことが、みーんな朝に集中しちゃったんですね。

燃えるゴミの収集日だし、保育園の資源回収も来るし、お客さんに渡すお年賀の袋詰もあるし・・・

と、まあ、追われながらの仕事初めってわけです。

もっと、計画的に出来ればいいんだけど、これが性格というものでしょうか?

出来ないんです・・・

でも、まあ、とにかくバタバタながらも全部収まったんで、OK!ってことにしましょうよ

今年も僕のギリギリ人生が始まりました。

さて、昨日の店に配置換えの結果発表です。

ビフォーとアフターをくれべてみましょう。

糀ドリンクの棚です。

ビフォー



アフターです。



2段の棚が、ちゃんと3段になってるでしょ?

次は雑貨を置く棚です。

ビフォーです。



アフターです。



けっこう上手く収まってでしょ?

なんだかんだ言っても最後に帳尻を合わせることが出来るのがギリギリ人生ってことなんですよね。
(^ ^)v

本日は休みの最終日ですよー!

明日からの仕事に備えてお店の配置換えに挑戦しています。

本当はさ、、お店の棚を移動したりするのは連休じゃないとマズイんだよね。

っていうのはさ、1日で現場にもどさないとダメでしょ?

そうなるとね。

手を出す範囲が中途半端になっちゃうわけですよ。

だから、今回は2箇所に絞りました。

まずは、ここを整理します。



糀ドリンクの棚ですね。

通常 3段の棚が、ここだけ2段なんです。

それを3段にします。

それには、上にのっかってる観葉植物をどかさないと出来ないんですね。

それがちょっと面倒な・・・・

次にここのモノを移動します。



この中のモノを、ほかの棚に移すんです。

移動が終わったら、飾りきれない手作り雑貨を飾ります。



この続きは明日のブログでどうぞ!

元旦、2日、3日の3日間、毎年のことですが、身内の集まりを無事終えることが出来ました。

これで本格的な年始のお休みが取れそうですが、残すところ明日1日だけになってしまいました。

明後日の5日から仕事初めなんで、明日は店の片付けかな?

やっぱり年末年始のお休みは、休めないものですね。

とはいえ、食べるものは、いつも以上に食べて、ビールはいつも以上に飲んでいるんで、体重はかなり増えてるんじゃないかと思うんです。

そうそう、餅も食べてますからね。

そういえば、元旦から3日間は、あっちこっちに行ったけど、働いている方がたくさんいらっしゃいますよね。

たいへんですよね。

昔、先代の時代は、リネンサプライをやっていたんで、休めなかったのを思い出しますね。

リネンサプライって、ホテルなどのシーツなんですよ。

だから、年末年始、夏休み、春休みは忙しいんです。

今、思うとよくやったと思います。

とにかく、若かったから遊びたかったですからね。

それが、みんなが遊んでいる時に仕事するのは、ちょっと辛かったですよ。

今なら、逆にみんなが仕事している時に休んだほうがいいですけどね。

まあ、とにかく、日本人は働き者だってことですよね。

さあ!あと1日、有効に使いたいと思います。
(^^)v

昨日は元旦でしたね。

どんな1年のスタートを切りましたか?

マスター石井家としては、恒例の身内の集まりを無事終えることができました。
1年に1回でも、顔を合わせるということは大事ですね。

さて、そんないつもの元旦ですが、少し変化を加えなければと思ったんですよ。

毎年、同じパータンじゃマズイと思って、何かひとつぐらいはいつもしないことをしようと思ったんですね。

そこで、映画を観ることにしたんです。

今年、初映画に選んだのは「LIFE!」です。



『LIFE』という雑誌の編集部のネガフィルム管理部門で真面目に働きながらも、地味で平凡な人生を送る冴えない男ウォルターが主人公なんです。

会社の同僚で好きな女性が出来ても、なかなか声をかけることが出来ないんですね。

そんな気弱な性格なウォルターがあることをきっかけに世界に飛び出すんです。

それも、仕事着のまま、飛行機に乗り、ヘリコプターに乗り、船に乗り、今までにない世界へ足を踏み入れるんです。

思い立ったら即、行動!
まさに、年の初めに観るにはいい映画でしょ?

人生って面白いもので、ちょっとしたきっかけで大きく道が開けるんですよ。

「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」というスローガンを掲げる伝統的フォトグラフ雑誌『LIFE』。

自分の人生を広げるには、まず、今の世界から飛び出すことですよね。

そしてたくさんの人と出会うこと

このふたつだと僕は思うのです

今年も、どんどん飛び出して、世界を広げて生きたと思います。

あなたにも『LIFE!』どうっすか?
(^ ^)v