FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
今日で、2017年が終わってしまいます。

いや~1年が早かったですね~

ちょうど1年前の12月31日、この日に退院したんですよね。

あの時は、まだ、松葉杖でしたからね。

ほんとに、一人で歩けるようになるんだろうかと心配しました。

それが、こうして杖などなんくてで歩けるようになったと思ったら、やっぱりありがたいですね。

人間の生命力は凄いですよね。

そんな状況からスタートして2017年ですが、大きなケガや病気もせず、過ごせてくれたことには感謝ですね。

来年もそうありたいです。

お~、除夜の鐘の音が聴こえてきました。

なんか、気持ちがキュ!っとなります。

大晦日なんですね~

では、このブログを通して繋がっている皆さん、良い年をお迎えくださいね!
(^ ^)b

教えてもらいましたよ~♪
(^^)v

ゆうパックの集荷依頼を断れれない方法をですよー。

今月の20日ね、ブログでかいたけどさ。

郵便局にゆうパックの集荷を電話したら、断られちゃうんですよ。

「本日は行けません!!!」ってね。

そんなに来たくないなら、来なくていい!っていいたんだけどね。

でも、強気に出たいところなんだけど、これまた、ゆうパックは、今のところ送料が安いからね。

お客さんから依頼受けたクリーニングは、なるべくコストをかけないで送りたいわけですよ。

ただ、発送品質もあるから安けりゃいいってもんでもないんですよね。

期日にしっかりと届いて欲しいとか、破損しそうなものは、やぱりヤマトにお願いしたほうがいいと思うんですよ。

でも、ゆうパックに頼まなきゃいけない場合もあるわけですよ。

ところが、これまた、ゆうパックの窓口に電話すると集荷を断れるわけですね。

でだ。

イヤな思いをせずに、ゆうパックの集荷を依頼するにはどうしたらいいのか?

ってことをゆうパックの集荷の人に聞いたんっすよ!

そしたら答えは簡単!

「ネットから依頼するといいよ!」

っていうことなんです。

そこで、実際にやってみました!



そしたら、ちゃんと来てくれたんです!!
(ちょっと感動・・・)

こういうことって、ネットは便利ですね。

電話だと、電話の担当の応対でこちらの気分が左右されちゃうけど、ネットだと感情はいらないですからね。

そこで、この年末にひとつ学びました!!

これからの商いって、こういうことですよ。

①決まり切った依頼は、IT、AIを駆使してネットで効率よくオーダーすればいいわけです。

②そして、微妙な調整を必要とすることや、気分良く買いたいと思うモノは人が関与しないと出来ないっすよね。

僕はね、最近ね、②の消費をお客さんの立場から経験するように心がけているんですよ。

ネットより高くても、個店から買ってみるんです。

それは、きっと、自分の商いにプラスになると思っていますからなんですね。

商いへの投資ですかね?

あら?また、商いの話になっちゃいました。
(^^;;

本日のブログで書きたかったことは、ようるすに現在、配送コストの安いゆうパックを使うならネットが便利ですよ!ってことなんです。

では!本日はここまでです。

今年も残すところあと1日!
気合を入れて過ごしましょう!!
(^^)v

12月29日、本日で2017年の営業が終わりとさせていただきました。



今年も、1年、ご来店してくださった多くのお客さんには、心から感謝です。
m(__)m
ありがとうございます。

新年は5日からの営業です。

さて、明日から5日までと聞くと、ずいぶん長い休みがとれそうな気がしますよね。

ところが、自営業ってお店を閉めてから、やることがたくさんあるんですよ。

明日は、金融機関に行ったり、書類を整理したり、お預かりのクリーニングを片付けしたりとほぼ1日お店の用事で終わってしまうでしょう。

明後日は、大掃除ですね。

元旦からは身内の集まりに顔をだします。

それで正月3日間は終わってしまって、4日にやっと自分の時間が出来るかどうかですね。

毎年、思うんだけど、何も用事がなく、ダラ~っとした休みを送りたいものですね。

まあ、考えようによっては、やる事が無いようり、あった方が、ありがたいことですよ。

まだ正月休みが始める前から、正月が終わってるような気がするのは僕だけですかね?
(^^;;

「シン・ゴジラ」って映画観ました?

僕は劇場では2回観たんですよ。

以前、この映画についてこのブログで書いたことがあるような気がします。

あの映画さ、けっこう学びが多いんだよね~

セリフ、一言一言に「なるほど!」うなずきます。

でね。

この前、「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」も観たいことだし、「シン・ゴジラ」は、もう観ないだろうな~と思っていたら、また観ちゃうたんです。

そのきっかけがこれです。



ファミレスで夕飯食べて、奥さんが会計をしている間に、ふとやってしまったガチャで出てきたのがこれなんです。

ゴジラの最後の姿ですね。

ネタをバレしないようにちょこっとだけ「シン・ゴジラ」話させてね。

「シン・ゴジラ」観てるとですね。日本の未来が見えますよ。

日本という国はどんなカタチで動いてくるのかがよくわかります。

それにね。

人間についても考えさせられるセリフがあります。

ゴジラに対して過剰な攻撃をすることを決定した時に「本当に怖いのは人間なのかも知れない」っていうんです。

このセリフ、けっこうグサッときますよね。

良心がある人間なら恐ろしいことなんて出来ないはず。

と思ったら大間違い。

やっちゃうんだよね。

戦争がそうだもんね。

どんな武器を使って戦うのかを決めるのは人間なわけですよ。

ゴジラをやっつけるのには武器が必要です。

ゴジラだってさ、恐ろしいとはいえ、海から出てきて東京に上陸しただけですよ。

ゴジラにしてみれば、それだけのことなんだけど、人間からすれば、破壊者なんですよね。

そして、その破壊者に対して人間がどんな攻撃をするのかという決断が、ゴジラより恐ろしいわけですよ。

「本当に怖いのは人間なのかも知れない」これは言えてるかもしれませんね。

な~んちゃって、日本の未来はどうなるのでしょうか?

そんなことを考えならが、ちょこっと見入ってしまった「シン・ゴジラ」でした。
(^^;;

この年の瀬に来て、やっとシルクのニューズレター「一期一会通信」新年号の宛名印刷までこぎつけましたよ。



いつもながらギリギリですね。

今回はA4のペラ1枚にしました。

年末で忙しいから折り込みしてる時間もないですからね。

普通、新年号だと「あけましておめでとう」とデカく書くと思うんだよね。

でも、中にはそうでもない人もいると思うので、小さく書いておきました。
(^^;;

それにしてもあれよ、あれよ、のうちに今年もあと4日ですよ・・・

掃除や片付けなどしなきゃいけないことは沢山あるんだけど、まったく出来てません。

でも、風邪も引かないで働けてるんだから、ありがたいことですよね。

まあ、あと4日やれることをやっていきましょう!

このところ左足がちょっと痛かったんですよ。
(^^;;

このところ寒いから、そのせいかな?と思っていたんです。

でも、どうも太ももやヒザまで痛いんで、こりゃちょっと寒さだけじゃないなと思ってきたんです。

そこで、骨折した時からお世話なってる田中さんに無理言って診てもらいました。



いろいろ、調べてもらった結果、やっぱり筋肉が足りないのに、普通に歩いているから無理がたたったようなんですね。

もう、骨折してから1年は経つんで、そろそろ普通に歩かなきゃと無理はしてきたんです。

リハビリのつもりで、階段の登り降りも手すりを使わず歩いていたんですね。

でも、どうもヒザに違和感はあったんです。

今日、調べてもらったら、ヒザが痛いのは、左足の負担が全部そこにいってるからのようです。

お尻の筋肉は少なく、片足でしっかり立てないのに、立っていたのがいけなかったようですね。

その例えを田中さんが言ったんだけど、これがまた面白いんですよ。

ヒザは会社で言う中間管理職だっていうんですね。

上司は、僕の考えです。

中間管理職の下で働くのが歩く足です。

僕が、無理して歩けと命令をすると、とりあえずは歩いてくれるわけです。

ところが、もともと負担が働き手の筋肉が少ないのに、無理言って働いちゃってるから、悲鳴を上げてるわけですね。

その悲鳴の矛先が中間管理職であるヒザに言ってたってわけです。

それじゃ改善するにはどうしたらいいのか?

それは、まず会社の社長の考え方を変え、部下が十分そだってから命令を出せばいいってことです。

具体的に言えば、もう1年経ったんで大丈夫だという考えを変えることから始めたほうがいいというんです。

そして、足のどこの筋肉が弱いのかをしっかりと把握して、まず、筋肉を育てながら、クッション役であるヒザを使ってゆくってことですね。

田中さんから何点か宿題をいただきましたんで、しっかりとやってゆきたいと思います。

そうそう、今日ひとつ発見がありました。

骨折をした左足のヒザだけど、やっぱり脚立から落ちだた時点で痛めていたみたいですね。

ヒザのすぐ下あたりが少し変になってるようなんです。

痛みの原因がわかると安心しますね。

田中さん、ありがとうございます。

今日は、しっかりビールを抜いて早めに休むことにしますね。
m(__)m

これから冬に入ると、外に出しっぱなしにできない植物もありますよね。

その代表が多肉植物じゃないですかね。

陽の光には当てたいけど、寒い。

そうなると、外に出しにくくなるわけですよ。

植物にとっては陽の光が足りなくなってくるってことは命取りですからね。

さらに、芽を出し始めた植物にとっては、困りものです。

そこで、今回、植物飼育用のLEDライトを買ってみました。



棒状のライトが、vの字に2本付いているタイプです。

これ、クリップで取り付けられて便利です。

点灯するとこんな感じになるんです。



多肉植物が芽を出し始めているんで、その補助として使ってみようかと思ってます。

今日から使い出したんで、どんな効果があるかわらりませんが、前々から興味を持っていたんで、やっていまーす!
(^ ^)b


この年末にきて、新しくWi-Fi環境を作らなきゃいけなくなっちゃんですね。

どこと契約したらいいのかネットで調べるといろいろ出てくるわけですよ。

でも、結局どれがいいのかわかんなよくわからんです。

そんな時は、僕は人に頼るようにしてしているんです。

どこが安いとかなんとかというモノ軸じゃなくて、人軸なんですね。

人軸っていうのは、○○のことがならあの人に相談してから決めようという考え方です。

やっぱさ、どうせ買うならあの人から買いたいとかいうのってあるじゃないですか?

そんなわけで、イオン日の出店のSoftBankに行って来たんです。

あそこには、絶大な信頼をしている中谷店長(写真左)がいるからなんですね。



今回は、初めてお会いした弦間さん(写真右)にいろいろと相談にのってもらいました。

僕はね。

インターネットを損得だけで選びたくないんですよ。

よく分からない契約を、ちゃんと説明してくれて、なおかつ僕にとって最適な選択をしてくれることを望んでいるんですね。

そのとおりにやってくれたのが、今回担当していただいた弦間さんでした。

もしかしたら、ネットで申し込んだほうが自宅にいながらなんで、手間はないかもしれません。

また、何か特典があるかもしれません。

でもね。

もう、そういうやりとりは、虚しいわけですよ。

せっかく、モノやサービスを買うという場合、そこには人の関わりが大事だと思うんですよね。

確かにね、もう決まりきった日用品を買うなら、Amazonでもいいと思うんですよ。

でも、契約だとか、高額な商品(例えば車なんかですね)

いろいろ話しながら決めたいじゃないですか?

買うということは、別に手に入れる瞬間だけじゃなくて、そこまでの過程も買うに入るんですよね。

そこに悦びを感じるには、やっぱり人の存在が必要なんです。

そんなわけで、僕はどこで買っても同じものだとしても、なるべく、頼りになる人から買うようにしているんです。

そうやってこそ、買い物が楽しくなり、人と人はつながってゆくんじゃないかと思うんですよね。

中谷店長、弦間さん、お世話になりました。

今日は祝日で定休日だったんすよ。

やらなきゃいけないことがたくさん溜まっているから計画は立てました。

大掃除もそうださし、書類の片付けもそうだし・・・あれもこれも・・・

考えだすと、やる気が薄れてしまいます。

結果、何も進まずに1日が終わろうとしています。

でも、これだけはどうしても、やらにゃいかんというものがあるんですよ。

それは新年ご挨拶用のニューズレターなんです!

今回はA4のペラ1枚で出す予定なんです。

量が多くないんだけど、2018年の最初のレターだから、何を書くか迷ちゃいますよね~

全然思いつかなかったんで、思うように進まなかったんですよ

ところが、ふと思ったことがあり、書き出したらなんと、あっという間に書けちゃいました。

やっぱ、人間集中力ですね。

ところが完成してから、原稿をよ~く見てビックリですよ。

1月のカレンダーがイベントだらけなんですよ。
(^^;;



いくら、冬場はクリーニングの仕事も少なくなるからといっても、ちょっとやりすぎかなと反省しています。

でも、来年、新年から飛ばしますんで、よろしくお願いしますね!
m(__)m

そんじゃ、おやすみなさい!
(^^)/~~~

税理さんと今日、話をしたんですよ。

再来年の春に年号が変わることについてですね。

今までは、年号が変わるという時は、どちらかといえば暗いイメージになるわけですよ。

ところが、今回は「死」ということが関わっていないのでお祝いムードになるんじゃないかというわけです。

まあ、そりゃそうだよね。

そして、同じ再来年の10月に消費税が上がるわけですよ。

そうなるとですね。

夏ぐらいから駆け込み需要があるんじゃないかっていうんですね。

4月のお祝いムードと10月前の駆け込み需要で、春から夏にかけては景気はいいんじゃないかとなるわけです。

景気が良いってことは、悪いことじゃないけど、あんまり良すぎるのも考えものですよね。

問題は10月以降のことになるわけです。

相当、冷え込むんじゃないかと予想出来ますよね。

さて、そんな景気に落ち込みに、うちらのような小さな店が乗り越えることが出来るんでしょうか?

余計な心配はしないけど、しっかりと準備だけはしておきたいと痛切に感じましたよ
(^^;;

もう、何年もやってきたんですよね~。

仕上がったクリーニングにかける包装用ビニール袋回収なんです。

お客さんがお店に持っきた包装用のビニールをまず、ス物置に一時的にトックします。

そして、ある程度まとまったらリサイクル会社に車で運ぶんですね。

そのリサイクル会社はビニールを細かく裁断してパレットにするんですよ。

そのパレットは燃料として再利用されるんですね。

石油から出来てるビニールを燃料にするという考え方に共感して、旧店舗からずーっと包装ビニールの回収をやって来たんです。

ところが、先月、物置に満タンに溜まった回収済み包装用ビールを車に積んで、リサイクル会社に行ったんですね。

そしたら、受けとらないんですよ。

事情を聞くと、輸出先の中国が受け取らなくなったからだとうゆうんですね。

あら~、旧な話だから困りました。

溜めにためた包装用ビニールはどうしよう?

仕方がないんで、可燃ゴミで少しづつ処分してきました。

ここで、やっと処分の目処が着いたし、お客さんへの告知もだいぶ浸透したようなんで、今まで働いてくれていた回収箱を今日撤去したんです。



長い間、ご苦労さまでした。
m(__)m

リサイクルと一言でいうけど、いろいろな事情があるから難しいっすよね。
(^^;;

12月になると、お歳暮、クリスマス、帰省などで宅配便を使う機会が多くなりますよね。

今、宅配関係の仕事をされている方はたいへんじゃないですかね?

今日のニュースで、ゆうパックの配達が遅れているという記事があったんですよ。

日本郵便は、そんなことはないと言っていますが、実際はどうなんでしょうか?

うちに来る集荷の人に聴いてみると、現場はたいへんなことになってるらしいですよね。

とにかく荷がメチャメチャ多いようです。

集荷専門のアルバイトさんが、配達に回されているというんですね。

そうとう人手が足りないんでしょうね。

その原因は、やっぱり料金なんでしょうね。

クロネコヤマトは10月に一斉に値上げしました。

その後、佐川急便が11月に値上げしました。

でも、ゆうパックは、まだ値上げしてないですよね。

値上げをする方針は決まっていて、実行が来年の3月ごろらしいですよ。

さすが、もとお役所って感じですね。

お役所といえば、実際、ゆうパックの依頼の電話をかけると、凄い返答がかえってくるんですよ。

今までは、4時ぐらいまでに電話すると、その日に集荷してくれるんだけど、この前なんか「今日は集荷に行けません!」って言われちゃいましたよ。

普通なさ、「本日、たいへん混み合っていてお伺いできませんが、明日の集荷の予約を入れておきますか?」

な~んて返答だったら、まだ、救われけど「本日は集荷に行けません!」とキッパリ言われちゃうと、どうかな?って思うよね。

次に4時ぐらいじゃ遅いんだろうと気を回して、2時ぐらいに電話したら時は「今からですと、今日の便にはのりませんがいいですか?」ときたもんだ!

2時でも、その日の発送はダメだということがわかりました。

そこで、今日は12時前にしたんですよ!

そしたらですね「お伺いは5時過ぎになりますが、よろしいですか?」って言うんです。

5時過ぎの集荷じゃ、到底今日の便に乗る確率は低いじゃんと思ったけど、まあ、いいか?

とあきらめましたが、いつもお集荷担当の方が、気を利かせて2時過ぎに来てくれたんで助かりました。

こんな出来事からも、ニュースで言われているのは本当じゃないかと思いましたね

これから、日本の流通はどうなってゆくんでしょかね?

将来がちょっと心配です

患者力って知ってます?

この前、テレビでやってたんですよ。



あんまり聞き慣れない言葉ですよね。

でも、これから時代、健康で生きてゆくには必要らしいんですよ。

だってね。

今、病院ではね。

お医者さんが、患者さんに治療法を選んでもらう時代らしんです。

たぶん、形成外科のような分野で多いんでしょうかね?

だって、命がかかっていたら、最善の方法を取るから、考えているヒマはありませんよね。

ようするに、リハビリで治すのか?手術で治すのか?を患者側で決めように言われるらしるというんです。

確かに、ある意味、患者さんはよーく考えないといけないんで、良い意味で勉強にはなります。

ps。あとは、ネットの情報に飛びつかず、地道に動くようにすることですね。

インスタ映えが流行語になってますよね。

そのインスタやブログに写真を載せる時に、写り具合はけっこう大事みたいですね。

スマホで写せは十分かと思ったら、違うんだってね?

手作り雑貨の方が言ってたけど、掲載する作品の写りぐらいで反応が違うっていうんですよ。

だから、最近は、わざわざ一眼レフでインスタの写真を撮る女性がいるんですね。

そんなご時世だから、手作り雑貨の教室をやっているシルクとしては、完成した作品の撮影をキレイにしてもらおうと、簡易スタジオを用意しました。

ジャジャジャーン!



これ、組み立てボックスに、LEDライトがセットされているものなんですよ。

背景の色が変えられたりするんですね。

早速、本日行なわれたペーパークイリングで作った僕の作品を撮影してみました。



どうっすか?

なかなかキレイに写ってるでしょ?

これ、僕が作ったペーパークイリング第2作目なんです。

なかなかうまいっしょ?

話は、簡易スタジオからそれますが、この作品で難しのは、緑色の松なんですよ。

あれ、細い紙を細かく切って巻いて作るんです。



細かく切れば切るほど、繊細な膨らみになるんだけど、あんまり細く切ると、切れてしまうんです。

そこが難しい・・・

ってことで、本日は簡易スタジオのお話でした。

そんじゃ、また!
(^^)/~~~

12月15日!ついに完成しました!

え?スター・ウォーズだって?

違う、違う、もうそのネタは書きません。

実は、前々から新潟の今代司酒造さんのお願いをしていた糀ドリンクなんですよ。

今年の1月に作った以来なんで、1年ぶりなんですね。

その名を「熟成生はちみつ入りオリジナル糀ドリンク」っていうんです!



309本の限定生産です。

それが、やっと届いたんです。

前回は通常の生はちみつだったんですが、今回はじっくり熟成した生はちみつなんで、味が濃いです。

その分、生はちみつの使用量を減らしたので、販売価格が前回より安くなります。

健康のために長く、続けて欲しいから価格を下げたんですよ。

これは、世界でここでしか買えない糀ドリンクになりました!

このドリンクがメチャメチャ凄いんですよ。

まず原料が全て国産だってことなんですね。

新潟産コシヒカリ、酒蔵の糀、はちみつは桧原村で採れた生はちみつと、まず大手では作ることが出来ないドリンクなんです。

生はちみつとは、加熱していないはちみつのことで、非常に貴重なものですよ。

今、流通しているはちみつで国産は10%程度です。

その中でも「生」は1%程度です。

さらに中でも熟成生はちみつは、さらに量が少なく貴重なんですね~。

熟成生はちみつは、特に香りが濃厚で甘さにキレがあるんです。

一般的な蜂蜜の糖度(概ね80%)と比較すると熟成生はちみつは糖度は83.4%で高めなんです。

それなのに甘さのキレが良いので「うわー!あまーい!」と感じる前にキレる爽快感があるのですよ。

昔から薬としても重宝していた生はちみつはノドの調子を整え、糀の発酵は腸内環境を強くし免疫力をアップします。

これから寒くなる冬にはもってこいの自然の恵みたっぷりの健康ドリンクなのです!
(^ ^)v

我ながら、よく作ったと感心します。

とはいえ、これは僕だけのチカラじゃ出来ないですよね。

今代司酒造の古田さんと、檜原村の薫ちゃんに感謝です。

本当にありがとうございます。
m(_ _)m

いや~、すごかったですね。

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」!
(ネタはバラしませんのでご安心を・・・)

IMAXで観たから余計ですね。

横浜まで出ていった甲斐がありました。

それもね。

観た席がど真ん中っす!

もう、音響も凄いし、映像の圧巻のひとことです!

観るというよりは、浴びるという感じでしたね。

カラダがコチコチに硬直しっぱんしでした。

手に持ったコーヒーを最後まで、持ち続けていたんです。

まあ、とにかく出るもの出るもの受け止めだけで精一杯でした。

いや~、本当、よくここまで作り込めるものだと思いますよ。

映画は劇場で観るべきだと、僕の師匠がよく口にするけど、ほんとその通りです。

スター・ウォーズだけは、映画館で観ないダメっすね!

というわけで、本日はここまで!




桜木町に来ちゃいました
(^ ^)b



もちろんコレを観に来たんです!









21:10上映です。

本日はここまで!

もう、この時間だと観たんだろうな~・・・

と羨ましい思いで今ビール片手にこのブログを書いるんです。

え?何を観たのかって?

そりゃ、「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」でしょ?

明日から公開なんだけど、今夜、先行ロードショーやってるんですよ!



観れる人は羨ましいですよね~
(^^;;

当然、僕は観れててないんですよ。

でも、明日はしっかりと観たいと思ってます。
(^ ^)v

それにしてもこのスター・ウォーズを最初に観たのは、高校生の時なんですよ。
(そんなこというと歳がバレますが・・・)

それが、延々と続いているとは、まったく凄いことです。

ジョージ・ルーカスは、こうなるだそうと予感して創ったんでしょうかね?

それにしても、映画って凄いことです。

だって、誰が観てくれるという保証もないのに、巨額の資金を投資するんですからね。

自分が撮りたいものを撮る、という信念で映画を創るんでしょ?

これは、まさに我々の商いにも通じる考え方じゃないでしょうかね?

やりたい商いに、資金を投資するところから商いは始まるわけですよね!

あ~、それにしても「スター・ウォーズ」!早く観たいでーす!!
(^ ^)v



昨日の忘年会から一夜開けた朝です。

よく飲んだけど、眠くもなく、通常業務にあたっておりますですよ。
(^ ^)v

それにしても、昨日も最終ギリギリの帰還でしたね。
(いつもの事ですが・・・)

いつもの五日市線はとっくに終わっているので、青梅線の最終で福生駅に行き、そこからタクシーとなりました。

でね。

ひとつ気がついたんだけど、いつもは自宅の前までタクシーに乗ってるんです。

そうするとだいたい2,000円なんですね。

ところが、家のちょっと手前のの酒屋さんの駐車場で降ろしてもらうと1,890円なんです。

ちょっとの差で110円節約は素晴らしいことですよね。

え?それよりタクシーを使わないことのほうが節約だって?

ごもっとも・・・
m(__)m

さて、そんな日の翌日の今日、ペーパークイリング教室の第2弾をやったんすよ!

お題はこれです。



お正月にお似合いですね!

今日は、午前と午後で7名の方々参加してくださいました。
ありがとうございました。
m(__)m

皆さん、かなり真剣で本日の課題に取り組んでいました。







そして、出来上がった作品がこちらです。





素晴らしい!!

僕は来週の18日月曜日に挑戦します!
(^ ^)v

今日は下北沢に来てるんですよ。

ちょっとおもしろい勉強会に来てるんですね。

映画を見て人生とビジネスを学ぶってコトなんです。

場所はトリウッドという映画館です。



今日はその勉強会の最終日ということで、忘年会なんです。

忘年会といえばさ。

12月になるとけっこうやったもんだけどj、最近はめっきりやらなくなってしまいましたね。

忙しということもあるんだけど、それよりも大勢で騒ぐことが苦手になったということもあるんじゃないかと思うんだよね

昔はバカ騒ぎをするのが楽しかったですね

でも、今は、気の合うメンバーとじっくり語らいながら過ごす方が良いみたいです。

今日は、そんな気の合う仲間の集まりです。



たぶんこの盛り上がりだと終電になってしまうんじゃないかな?
(^^;;

うちのトイレで使っている容器、ずーっと前から気になっていたんです。



なっていうんでしょうか?
いい感じのトイレの中で浮いているんですよ。

そこで、お客さんでカルトナージュをやっている人にお願いして加工してもらいました。



どうですか?

いい感じでしょ?

これをカルトナージュって言うそうです。

型紙をとって、布を貼り付けるんですね。

あまりにも、いい感じなんで、今度はトイレに置くのがもったいなくなっちゃいました(笑)

それにしても、どうして、こう手作りの呼び名はカタカタなんでしょうかね?

冬の定番と言えば鍋料理ですね!

寒い季節には、たまらんです。

鍋料理は、身体が温まるのはもちろんだけど、料理をするほうとしても、いいみたいですね。

まあ、簡単に言えば鍋に入れて煮るだけということですからね。

あと、片付けも簡単みたいですね。

使う器が少ないですからね。

そんな冬に強い味方の鍋を、さらに美味しくするのが届きました!



新潟のなんばん味噌です。

早速、今晩の夕飯で食してみました。



これ、鍋をした時に、取り皿にチョコっといれると柚子の香りと味噌のコクで、スープが美味しくなるんですよ。



これを、少しづつ溶かしながら食べるの何ともいえず、美味しいっすよ!

これなら、毎日、鍋料理でもいいかもしれえないっすよ!
(^ ^)v

amazonのサイバーマンデーって今やってるの知ってます?

「78時間のビックセール」な~んちゃってるから、かなり安くなるセールなのかと思うよね。

実際、どうなんですかね?

僕は、基本的にこういったセールって好きじゃないし、あんまり興味はなんですよ。

なんか、いろいろ比較してたりすると買うのが面倒になっちゃったりするんです。

でも、実際はどんな感じになるのかちょこっとのぞいてみました。

まず興味がある商品の動きをチェックしてみました。

この商品があと◯◯分でセール開催というから、どのくらい安くなるのか見てたんです。



¥3,596の44%引きになってます。

セールに入る前なのに、けっこう安くなってますね。

これが、さらに安くなるんですかね?

さあ!セールが開催です。

ところがです。

セールが始まっても、何の変化もないんですよ。

でね。

翌日見てみたんですよ。

そしたらですね。

逆に¥3995と高くなっているんですよ!



不思議ですね~。

なんかさ、今、◯◯フライデーとかいろいろやってるじゃないですか?

確かに安くなったら、何かが無料でもらえたりするけど、どうなんですかね?

お客さんは、それを望んでいるんでしょうかね?

なんだか、だんだん、商いの本質から外れていってるような気がするのは僕だけですかね?
(^^;;

今日は、ハーバリュウム教室の2回目だったんですね。

前回やった時はですね。

参加人数も集まったんで、僕はやらなかったんです。

でも、今日は、ひとり入れる余裕があったんで参加させてもらいまいした。
(^ ^)b




今回作るのは、クリスマスバージョンなんですね。

とにかく、緑と赤が中心になって作ってゆくわけです。



この素材選びが、迷うけど楽しいですよね。

参加されたかたは、かなり悩みながらも上手に組み合わせて作っていましたね。

そして完成品がこれです。



ね!クリスマスっぽくて、いい出来栄えですね!

で、僕はというとですね。

これがまがヘソが曲がっているというか、人と違うものを作りたいというか、極力、空間が開くようにイメージして作ってみました。



人と違うものを作ってみたいということで、作ったんで、ちょっと変かもしれないけど、けっこう気に入ってます。

さらに、今回はこの中に入れた草花の見本をつくってみました。



この量を入れると、こんな感じになつという見本みたいなもんですわ!

僕は、クリーニングの受付をしながらの参加だったんで、時間がかかってしまったけど、でも、完成したんで良かったです。
(^ ^)v

とにかく、自分がやってみたい!と思うことをやり始めることは大事なことですね。

最近、僕はなるべくワークショップには出るようにしてるんですよ。

どんなことでもそうなんだけど、やってみなきゃわかんないじゃないですか?

だから、やってみてるんです。

うちのお客さんにも、いろいろと体験してほしいですね。

そして、自分の中で、夢中になれるコトに出会えるといいですね!

そうすると、人生が楽しくなるわけですよ!

なんでもチャレンジです!

また、今日も僕の女子力がアップしてしまいました。
(^^ゞ

たまたま、偶然なんだけど、お客さんとして、シルクと関わりがあるヤスダユミコさんいう方が絵本を作ってるんですよ。



絵は、エスビー食品のキャラなんですね。

そんな絵本が、シルクの店にやって来たんです。

小さい子供が、絵をみただけで目を輝かせるような絵本なんですね。

そんな絵本のイベントがあきる野市内で開催されるんです。

12月の15・16・17日なんですね。



場所は、山田大橋の西側です。

山田大橋っていうのは、増戸にある山田の信号を、こっちから行って左に曲がった先です。

お時間がありましたら、ぜひ、行ってみてくださいね!

そんじゃ!

あるご縁で、石井良恵さんという女性と知り合いました。

以前もこのブログでも書いたことはあるんですよね。

シルクのスカーフを作る仕事をされているんです。

石井&シルクとくれば、こりゃ僕のこと?というほど、不思議なご縁です。

そんな石井さんが今日、お店に来ていただき午後のひとときを過ごしました。

まったく、面白いもので波長が会う方とはいつまでも話をしていたいと思えるんですね。

面白かったのは、石井さんが作ったという新しいリーフレットです。



これ、ユニークですよ。

まず不思議なことは、連絡先が書いてないんですよ。

普通、こういうもんは自分で宣伝をするもだから、後のことを考えれば連絡方法は必要でしょ・

ところが、無いんですよ。

でも、僕にはなんとなくわかります。

石井さんが、このリーフレットで伝えたいことが・・・

お会いして、話を聞くたびに、感銘を受けることがおおいです。

商人が何をすべきか?何が大事なのか?

そんなことを石井さんから学びました。

そうそう、クリーニングもお預かりせていただき、さらに雑貨も購入していただき、うちとしてはしっかりと仕事をさせていただきました。

本日は、ご来店、誠にありがとうございました。
m(__)m


人は、人生を生きてゆく流れの中で、恩をいただくことがあります。

それが、学生時代なのか、社会人になってからなのか、いつ、どんな状況はまったく予想がつきません。

ある日突然やって来るのです。

僕もそうでした。

ある人から多大な恩をいただきました。

そう1年前、大腿骨を骨折して入院していたときのことです。

日頃から、たいへんお世話になっている方がお見舞いに来てくれました。

その方の仕事場は、東京タワーの近くです。

そして、とてもお忙しい方です。

そんな方が、この東京の西の外れにある病院までくることだけでもたいへんなことです。

病院で会ったときはビックリしました!

その方とは、雑誌「商業界」の編集長である笹井清範さんです。

笹井さんは、仕事柄、とても多くの経営者と会っています。

街の小さな商店の店主から、上場の大手企業まで、それは幅の広い交流の持ち主です。

そんな忙し方が、東京の外れの小さなクリーニング屋の店主のことを覚えていてくれるだけでもありがたいことなのに、お見舞いに来てくれたことに僕は感動しました。

IMG_9069.jpg

お会い出来ただけでも、たいへん元気をいただいたのですが、笹井さんには入院中も、毎日、励ましのLINEをいただきました。

これは、僕にとって多大な恩です。

まさに、人生の恩師です。

その恩師である笹井さんが、今日、ご自身のブログにうちの店のことを書いてくれました。

笹井清範の商人応援ブログ「本日開店」
シルクにおいでよ!

あらためて、読ませていただくと、ありがたすぎて胸が痛くなりました。

そして、メラメラとチカラが湧いてきました。

入院中、人はひとりでは生きていけないことを身に染みて感じました。

そんな時だからこそ、笹井さんからいただいた言葉はどれだけのパワーがあったことか計り知れません。

そのパワーをいただいた恩に報いるにはどうしたらいいのか?

そんなことを思いながら1年、商いをやって来ました。

その答えはこうです。

これから先、持続可能な商いの新しいカタチを理想じゃなく、現実に実践しカタチにし、商いをやられている方々の少しでもお役に立つことだと思うのです。

まだまだ、挑戦の半ばです。

でも、希望のある未来の商いは見えました。

あとは、日々、1歩1歩進むだけです。

笹井さん、本当にいつもありがとうございます。

きっと、笹井さんから学んだことが見えるカタチになるときが来ます。

そのときは、ぜひ、一緒に喜んでくださいね。

では!

いや~、今日の教室開催は、実際どうなることやら心配だったんすよ。

だってさ、昨日の時点で、申込みが1人だったんですよ。

だから、まったくのマンツーマン個人レッスンになっちゃうんじゃないかってね。

でもね、本当にありがたいことですよ。

フタを開けたらちゃんと定員満席になってたんですからね。

ホントよかったです!
(^^)b

ハーバリュウムって何だか知ってます?

好きなドライフラワーを瓶に詰めて、オイルを入れるんですよ。

まずは、花選びですね。



ここで、何を入れるのかを迷うところがまずはお楽しみのひとつですね。

ポイントは、あんまり詰めすぎないことかな?

光が入ってきたほうがハーバリウムは綺麗なんです。

ビンの中にたくさん入れると光が入りにくいいんですね。

その瓶に詰めるのは、こんな感じです。



次に、オイルを入れます。



あとは、向きとか、量とかの微調整になるわけですね。



最後にオイルをいっぱいまで入れて、フタを閉めれば完成です!




とっても簡単だし、ステキな一品が出来るハーバリュウム教室。

次回は、今週の12月8日(金)の午前中ですね!
よろしかったら、LINEで申し込んでね!
(^ ^)b

シルクのLINE↓
fc2blog_20171114185019d74.jpg



前々からうちの奥さんから言われてはいたんですよ。

でもね。

今までのクセだし、なかなか治らないんですね。

それに、とにかく目に見えないもんだから、いい加減にあってましたわけですよ。

え?何に言ってんだって?

トイレでの流し方についてなんです。

家族がインフルエンザやノロウイルスに感染した時に、どう対象したらいいのかっていう番組をやってたんですよ。

その中にひとつにトイレの流し方についての話があったんです。

突然ですが、トイレで水を流す時って、フタを閉めてから流してますか?それともフタを開けたままですか?

実は、トイレのフタを開けまままで流すと、その水はかなり飛び散るみたいですね。

水しぶきが飛ぶってことは、その時に菌も一緒に飛ぶってことなんですよね。



これ蛍光塗料を便器に入れて流した結果、フタのまわりにどれくらい飛んでいるのかを調べた結果なんですね。

さらに、よくよく調べてみると、フタのまわりだけじゃなくて遠くに飛んでるみたいです。



今まで、フタを閉めて流したほういいと奥さんから言われてなんです。

でも、やりませんでした。

この番組を見たんで、まだ、インフルエンザとかノロにかかってないけど、さっそくフタ閉めから流すクセをつけようと思ってます。

反省・・・

ところで、あなたはやってますか?
(^ ^)b



12月になっちゃいましたね。

ってことは、今年も残り1ヶ月です。
(^^;;

いや~早いっす!

今日、ビールを買いに行ったら、この前までボジョレーヌーボが並んでいた棚に、シャンパンが並んでました。

クリスマスのBGMが流れ、すっかりメリークリスマスです。

なんて、変わり身が早いんでしょうか?

さて、そんな中、明後日の12月4日(月)には、ハーバリウムのクリスマスツリーを手作りする教室を開催します。

ハーバリウム(土屋さん)

参加費2,000円で、大人のクリスマスツリーが手に入ります。



さらに、美味しいコーヒー付き。

ぜひ、あなただけのクリスマスツリーを作ってみてくださいね。

まだ、空きがあります。お申込みは、下のQR コードを読み込みLINEでお願いします。

fc2blog_20171114185019d74.jpg

面倒だったら、電話してくださいね!

042-558-4346 マスター石井まで!
(受付時間:10時~18時まで)