FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
いや~、気がつくともう明日から12月じゃないですか!!

今年も残り1ヶ月ってことですよね。

まったく、時間が経つのは早いです!

さて、そんな年末の忙しい時期なんだけど、今年もオリジナル糀ドリンクを作りますよ~!

みんなの糀640

どこにも売ってない生はちみつ入り糀ドリンクなんです。

元旦から販売予定です。

最近さ、腸内フローラが人の健康に直接関係するってことが研究で解明されてきたじゃないですか?

あの認知性ですら、腸内環境関係しているんじゃないかと言われているわけですよ。

その腸内フローラを健康に保つために有効なのが発酵食品なんですね。

でね。

そんな米と糀で作る発酵食品には3週類あるんですよ。

まずは、米に糀をまぶして発酵させてできるのが日本酒ですね。

次に日本酒を絞った酒粕に砂糖を入れたのが甘酒です。
お正月に神社なんかで見かけますよね。

そして、米と糀とまぜて発酵させ、日本酒になるまえなのが糀ドリンクです。

甘いけど、お砂糖は入っていないんですよ。

そんな生はちみつ糀ドリンクだけど、原料にこだわってるんです。

お米は国産米です。

さらに麹も国産です。

そして、酒蔵で仕込んでもらってます。

これだけでも、スゴイと思うんだけど、さらにスゴイことがあります

それは生はちみつが、檜原産だから国産だってことなんです。

だってさ、国産のはちみつが貴重なんですよ。

なかなか無いんです。

生はちみつはとにかく生産量が少いんです。

でも身体にはメチャメチャいいんです。

だから、シルクでは、その最強のコンビである糀と生はちみつを組み合わせたんです。

そんな生はちみつを、本日、新潟の酒蔵に送りました!



そんな貴重な国産生はちみつを贅沢に使った糀ドリンクは、日本のどのメーカーも作ることが出来ない唯一の糀ドリンクなのです。


ずーっと、不思議に思っていたことがあるんですよ。

それはシャープの穴のない洗濯機なんですね。

普通の洗濯機には洗濯槽に穴が開いていて、脱水するとそこから水が外に出る仕組みになってるわけですよ。

ところが、シャープの洗濯機には穴のないんです。



これ、どうやって脱水をするのか疑問だったんです。

実際のその洗濯機を持ってるお客さんに聞いても、よくわからないというんですね。

そこで、ネットで調べました。

そしたら、答えがちゃんとあったんです。



シャープのホームページですね。



排水は、やっぱり下に穴が開いていました。

そして、脱水の水は予想どおり遠心力で上から排出されるんですね。

いや~、早く調べておけばよかった!

これで、お悩みはスッキリ解決です。

よく、こんなことを考えたと感心しました。

さすが目のつけどころがシャープですね。

これで、今夜からよく眠れます。

おやすみなさい。
(^^)/~~~

今日は定休日でした。

昨夜は、1時ごろまで飲んでいたんで、ゆっくりしたいところですが、楽しい楽しい味噌造り教室の日なんですね。

まずは、ご紹介です。
これが僕の大豆なんですよ。



豆って水につけておくとスッゴく膨らむんです。

これを2時間以上、グツグツ煮込んで潰すんですね。

そして、仲間の手を借りて潰すんです。

みんなでやるから早いっす!



本日の教室は、午前と午後の2回やったんですよ。





人数もちょうどよく、和気合いと出来ました。

味噌は、悪口をいいながらやると美味しくならないといわれているんですね。

だから、この今日は普段のグチをぐっと堪えて、ポジティブな会話を皆さんしてました。

いいことです。

味噌造りってさ、一人でやるより、仲間とやったほうがいいのかもしてませんね。

だって、会話が自然とポジティブシンキングになるってことは、身体にいいってことですもんね。

もちろん、無添加手作り味噌は、身体にもいいのは当然ですけどね。

そして、これが僕の完成形です。



新聞紙でカバーをするんですが、な、なんと偶然にもイチロウですよ。

さらに、ビールの宣伝ですよ。

こりゃ、美味しい味噌が出来ること間違いないっすね!
(^ ^)v

金八みかんの予約受付がストップとなちゃいました。



いや~、早いっすね~。

これらお歳暮のシーズンに突入するというのに、もう注文を受けることが出来ないなんて、つらいっすねよ。

現在、注文を受けている分に関しては、ちゃんとお届け出来きるんで、ご安心くださいね。

去年は、病院で注文をとっていたんですよね。

談話室から、電話でお客さんに「クリーニングのシルクですけど、みかんが入荷したのでお知らせします」

な~んて、電話をしてたんですよね。

まわりで聴こえていた人は、何だろうかと思ったでしょうね。
(^^;;

そんなだったから、今年は、ひとりでも多くの人に金八みかんを届けたいと思っていたんだけど、やっぱり売り切れてしまいました。

今年も、自分の分が注文出来なかったので、本当に幻のみかんになっちゃったってわけですね。
(^^;;

シルク初の勉強会である「リンパ教室」っていうのをやってみました。

足がむくむとか、熱出すと腫れるとか、いろんなことの原因がリンパにあるということは、よく言われていますよね。

でも、「そのリンパって何?」っていわれると正確に答えられる人って少ないんじゃないですか?

リンパがなんだかわかんないのに、リンパを流すのが身体にいいと思っていても、そりゃ、ちょっともったいないわけですよ。

そんなリンパのことを正しく理解してもらうためにリンパの先生を呼んで、講演してもらっちゃいました。
(^ ^)v

当初は、午後1回だけ5~6人での開催を予定してたんだけど、予約が多くなっちゃって午後も開催することになったんですね。







やってみてわかったんだけど、やっぱさ、こういうことで大事だよね。

リンパマッサージとリンパマリアージュの違いとかね。

リンパの途中にあるシンパ節の役目とかさ。

どのくらいの強さがいいのかとかね。

そんなことで、ネットじゃわかんないですからね。

ネット社会の現代ってさ、情報が溢れかえってるじゃないですか?

そんな膨大の情報でどれが正しくて、どれが間違っているのかなんて、わかんないっすよね。

でも、こうして面と向かって話をすれば、けっこう真実が見えてくるもんだと思ったんですよ。

それにね。

本やネットだけの情報でやってたら、もしかして間違ってやってる可能性もあるわけですよ。

そんな間違いのないように、こうして人と人が触れ合ってゆくといいことだと思うんだよね。

ネット社会だからこそ、こうしてリアルに会うことが大事なんですよ。

って、今日、あらためて思いました。

あまりにも、好評だったんで、第2弾もやろうかと思ってます。

興味のある人は連絡くださいね!
(^ ^)v

テレビの「世界ふしぎ発見」デンマークのことやってたんですよ。

世界一幸せだっていう国なんですね。

前々からスゲーなー!とは思っていたんです。

で、今日あらためて見てみたんですよ。

そしたら、ちょっと見ただけだけど、あらためてやっぱ凄いなと思いました。

それは、時間を大切にしているんですよね。

仕事が3時に終るっていうんですよ

そのあとの家族との時間を大事にしてるっていうんです。

それと、もうひとつ大切にしてるのが人と人のつながりですね。

例えば、大きなホールで多くの人が食事をする場があるんですよ

そこのテーブルは色分けしてあるんですね。

ひとつの色わけ区分に、8人が座れるようになっているんです。

そしてね。8人が揃わないと食べ始められないというルールがあるんですよ



これ、うまく考えましたよね~

だってさ、食事をとるためには他の人とコミュニケーをとらないといけないわけですよ。

そうすれば、自然と人はつながってゆくんです。

いや~、ほんと感心しました。

この食堂の名前は「相席食堂」というらしいです。

相席で、人と人をつなげる。

この方法を生み出したデンマークの人に、ありがとうを言いたいです。

この考え方を生み出し実現しているデンマークの人々には、脱帽です。

日本も、こんな考え方が出来る国になったら嬉しいですね。

今日の折り込みは、出だしがちょっとよくなかったですよ。

原因は、あんまり特定したくないけど、某佐川急便です。
(^^;;

だってね。

朝1番に、折り込み手伝いに来てくれているお客さんたちが、いるというのに、レターが届いていなかったんですよ。

まさか、ここまで遅れるとは僕も思いませんでした。

聞いてくださいよ。

だってね。22日に、印刷工場を発送しているんですよ。

だから通常なら昨日の23日午前中には着く予定はずだったんです。

でも、まあ、昨日は定休日だったんで、午前中とは言わず、昨日中に着けばいいと思ったんですよ。

そこが甘かったですね!

結果、昨日は届かず、今朝になっても来ない、仕方がないので、某佐川急便に電話すると、今日の11時半までには届けるというんです。

あら~、昨日の午前中が、今日の午前中になってしまいました!

丸々1日の遅れてですよ!

さすが某佐川急便だと感心してしまいました。

まあ、そんな事件があったんで、折り込みの開始はおそくなってしまったわけなんですね。

で、そんなそんなんだから今日中に終わるかどうか心配になっちゃったんですね。

ところが、6名+2名のお客さんの協力で、無事終わりました。

そして、そんな中、ひとりのお客さんが、試食を持って来てくれたんですよ。

いつか、ワンディカフェのやりたいというKさんですね。



ゆずのジャムです。

これをクラッカーとチーズにかけて食べると、メチャメチャ美味いんですよ!

コーヒーのお供にもいいけど、これなら、お酒のつまみにもなります。

そんな、サプライズ的な楽しみのあった、ニューズレターの折り込み&封入イベントでした。

本日、ご協力していただいた方々に心から感謝です。

ありがとうございました。
m(__)m

ずいぶん前に買ってきたアスパラが植え替えられずに、ずーっとあったんですね。

苗のままだったんで、大きくなれずにいたんです。

今日、やっとそれを鉢に植え替えることが出来ました。





この二つの鉢は、穴があいていなかったんですね。

でも、以前、陶器に穴をあけられるドリルを買っていたんで、あけちゃいました。

陶器は、割れやすいんで、小さい穴をあけ、だんだん多くしていったんですね。

こうやって、使っていなかった陶器に穴をあけられると、再利用出来る範囲が広がっていいですよ。

あとは、アスパラの根伸びてくれることを祈っています。
(^ ^)b

昨夜、ニュースレター12月号の入稿が無事終わったんですよ。



今月号はボリュームがあって、けっこう削りました。

書く方は、たくさん書きたいけど、受け取るほうはそうでもないですからね?

今回のレターでお伝えしたいと思ったのはまず年末年始の営業です。

まずは、12月のカレンダーを見てください。

201712 カレンダー

年末は29日まで、年始は5日からの営業となります

ご注意くださいね!

それとクリスマス特別教室を2つやるんで、よかったら参加してみてくださいね!

ハーバリウムとリース

ハーバリウムとリースです。

どちらも、受付は042-558-4346(石井まで)

そんじゃ、今日は寝不足なんで、寝ます、おやすみなさい~!
(^^ゞ

今日は定休日でお休みなんで、栃木のアベニューさんというダスキンの会社に「出張なんでも洗濯教室」に行って来たんです。






早速、出迎えてくれのは、この方です。



前々から噂は聞いていたけど、お会いするのは初めてなんですね。

その名を、にゅーた君といいます。

アベニューさんのマスコットなんですね~

ゆるキャラとか、ご当地キャラが流行っているけど、写真を撮りたいなんて今まで思ったことなかったんですよ。

でも、こうして撮った写真を見ると、もうちょっとポーズを決めたほうが良かったと反省しています。
(^^)v

でも、なんか嬉しかったですよ。

さて、洗濯教室のほうと言えば、2時間枠で話せることは出来るだけ話して来ました。



今回話したテーマはですね。

ドライクリーニングのこと
洗濯物のニオイのとり方
あとは具体的な洗濯方法です。

特に、②番のことはしっかりと伝え、いつも臭いと言われているお父さんの威厳を取り戻せたらいいなと思いました。

それにしても、参加者と話をしていると、やっぱりちょっと間違ったやり方をしている人がまだいるんだなとあらためて思いました。

これからは、そのへんの話を、もっと具体的に話せればいいなと思いましたね。

終わったあとで、参加者の感想文を読ませていただきましたが、少しは役に立つ話が出来たのかなと安心しています。

また、機会があったらお邪魔しますんで、よろしくお願いします。

昨日、お伝えしましたペーパークイリング教室が本日開催されたんですよ。



みんな真剣に取り組んでいますね。

これ、クルクル巻くときに、均一に力が加わらないと綺麗な円にならないんですよ。

どんなものか、僕もチャレンジてみたんです。

やっぱさ、こういうものは自分でやってみないと人に話が出来ないですからね。



え?寝てるのかって?

違う、違う、寝てるわけじゃなくて集中してるんです。
(とはいえ、お昼過ぎだったもんで、ちょっと眠かったですが・・・)

そして、無事完成したのがこちらです。

m(__)m

これは、なかなか面白いです。

このペーパークイリングは続けてやると、いろんなものが出来るんで、すでに12月の予定を決めています。

12月13日(木)と18日(月)になります。

やってみたい人は、シルクのライン、もしくは受付カウンター(042-558-4346)まで、どうぞ!

シルクLINE
fc2blog_20171114185019d74.jpg



ハーバリュームに続いて、またまた、カタカナ言葉が出てきちゃいましたね。

なかなか苦手です。

細い紙をくるくる巻いて花を作るペーパークイリングだそうです。

実物はこんな感じです。



このコーヒーカップより小さい額縁で中に小さい花があるでしょ?

それがペーパークイリングなんです。

これを作る教室を明日、初めて開催するんです。

場所は、もちろんシルクのカフェです。

明日20日(月)のほかに、明々後日の22日(水)もやるんですよ。

時間と予約状況をお伝えしますね。

①20日と22日の午前の部:10時~12時
(ほぼ満席ですが、1名ぐらいなら大丈夫かな?)

②20日と22日の午後の部:2時30分~4時30分
(余裕があります)

参加費:1,500円(税別)

参加したい方は、直接シルクにお問い合わせください。
明日の朝9時以降に042-558-4346に電話してみてくださいね。
m(_ _)m

そんじゃ、また!
(^ ^)b

これ、この前作ったハーバリュームなんですね。

fc2blog_2017111418531051a.jpg

オイルの中に入っているから、光を当てるとかなりキレイですよ。

だから、完成したあと外で写真を撮ったんですね。

その綺麗さを部屋の中で再現したく、こんな仕掛けをしてみました。



なんか、とっても怪しげ?でムードがあるアイテムに生まれ変わりました。

初めて作った作品としては、とっても満足であります。

これ、たぶん、数が揃うとそうとう綺麗な作品が出来るんじゃないかと思うんですよね。

これから開催予定の教室が楽しみです。
(^^)v

いや~、今日もいい天気でしたね~

ちょっと寒かったけど、太陽が出ていて穏やかな1日でした。

こんな日が続くといいっすね。

そんな気候の中、お客さんが主催で運営する図書部と、ワンディカフェの店主とがコラボした企画が今日、行われました。

まあ、コーヒーを飲みながら本について語ろうじゃないかってことですよね。

いつも、カフェで出しているコーヒーに、今日だけおまけが付きました。

それが、これです。



なんて、お得な企画なんでしょうか?

美味しかったですよ。

まだ、このイベントの知名度は低いんだけど、今回はいい感じでお客さんも入ったと思うんですよ。

そもそも、お客さんが主体で作る図書部の活動自体が、まだ少ないんで知名度が上がらないのも仕方ないことなんです。

そこで、来年は、何かイベントするそうなんで、楽しみにしていてくださいね。

カフェのワンディオーナーと図書部の皆さん、お疲れ様でした。
m(__)m



いや~、秋も深まり、冬の足音が聞こえますね~

まだ、雪にはならないけど、日々落ち葉が気になる季節になりました。

落ち葉の掃除ってさ、たいへんなんすよーね!

だってさ、落ち葉って次から次への落ちるでしょ?

あれ、慢比べですよね。

竹ぼうきで落ち葉をはいていると、手のひらの皮が向けちゃうですよ。

軽く握って、竹ぼうきを回しているからなんでしょうね。

そこで、今年は、秘密兵器を購入したんすよ。

これです。



これ枯れ葉を吹き飛ばし、吸い込むマシーンなんです!!


よく、植木屋さんが使うのは、吹き飛ばすマシーンってあるじゃないですか?
あれはただ、吹き飛ばすだけなわけですよ

ところが、今回買った秘密兵器は、吹き飛ばしもできるけど、吸い込みもできちゃうんですよ!

凄くないですか!!簡単に言うと、外で使える大型掃除機って感じですね。

とにかく、吹き飛ばすわ吸い込むは、で本当に役に立つマシーンですよ!



こりゃ、かなり気持ちがいいっす!

だってさ、,木の間は、草の上の枯れ葉なんかは、竹ぼうきを駆使しても取るは難しいですよね。

さらに、すごいのは吸った葉っぱを裁断してくれることなんですよ。

そうすると、葉っぱが半分以下になるんです。

助かりますよね~

こんな素晴らしいマシーンがあるなら、早く買っておけば良かったと思います。

そう、去年、買っておけばよかったけど、実は僕がいなかったという事件が・・・・

それは、なぜか?と思った人は1年前のブログを読んでみてくださいね!

まあ、細かいことは聞かないとして・・・・

結論として、今の世の中、自分たちの悩みを解決できるモノはすでに存在するわけですよ。

だから、そんなものを上手に活用して日々、楽して過ごしたいものですね!

歳を取ってくるとさ、話題になるのが健康についてだよね。

最近、僕のそんな領域に入ってきたような気がするんですよ。

無理が効かないっうか、朝、起きられないというか・・・・

だって、今日もまだ産業祭からの筋肉痛と戦ってるんですからね。

そんな世代を狙ってか、健康番組っていうのが多いよね~

一応、観るにはみるけど、あんまり実行しないことがいいんだよね。

さて、そんな中、夕飯時にテレビをみていたら、血糖値のことをやってたんですよ。

これが気になりますね~

僕の父親が糖尿病だったですからね。

その怖さを知ってます。

だから、歳に関係なく気にしなきゃいけないことだと思ってるんですよ。

それに、今じゃ小学生にも糖尿病があると聞きますからね。

そんな小さいころから食事制限をするのは辛いっすよ。

でね。

テレビでやってたのは、糖尿病の発症リスクを57%低下させる食べ物があるというんです。

それが、食べ物の色に関係しているっていうんですね。

その色とは、黄色だそうです。

黄色の食べ物には、βクリプトキサンチンだそうです。

この栄養素は、柑橘類に多く入っているというんですね。

柑橘類といっても、みかんがダントツだそうです。



いよかん270でぽんかん1000、そして、みかんはなんと2000だっうんですよ。

こりゃ、身近なみかんだから、食べたほうがいいすよね。

でも、みかんは甘いわけですよ。

だから、あんまり食べ過ぎるもの良くないわけですね。

そこで、食べる数が大事なポイントです。

それは、1日3個まで、毎食後に1個づつがいいようです。

いろんな研究が進むと、あれがいい、これがいいというけど、結局、その季節の旬なものをまんべんなく食べるってことですかね?

ところで、この番組で気になったことがあったんですよ。

それは、血糖値の正常な数値を100にしてたんですね。

今までは確か110だったと思うんです。

100にすると、今まで平気だったひとが、糖尿病にひかかってくるわけですよ。

これ、どうなのかな?

以前、血圧も正常値が145ぐらいだったのが、130に下げましたよね。

それによって、血圧の薬を飲む人が増えたわけです。

今回の100っていうのは、何を根拠にそうしたんですかね。

番組全部を見ていなかったから、詳しいことはわからないけど、テレビだけの数値だったのかな?

僕の血糖値は90ぐらいから110ぐらいをいったりきたりしてるんで、100が基準値だと入ったり入らなかったりするわけですよ。

まあ、とにかく糖尿病には気を付けたいものです。

手作り雑貨っうものは、まったく変化が激しいっすね。

次から次へといろんなものが出て、名前を覚えるだけでもたいへんっすよ。

僕の場合さ、カタカナが苦手なんですよ。

手作りの作品って、カタカナが多いでしょ?

それが人に話すときに名前が出なくて困るんだな~

そんな困るカタカナ名前の中で本日はハーバリュームというものを体験レッスンしてもらいました。



こんなのとか



こんな感じのやつですね。

これを、カフェで教室としてやってみたいと思っているわけですよ。

それには、まずは自分が体験してからと思ったわけですね。

手順はシンプルでした。

まず、好きなビンを選ぶわけですね。

次に中にいれる花や葉を選びます。



ビンは早く決められるけど、中に入れるものは種類があると悩みますな~

僕はグリーンを基調に作ろうと決めました。

それをビンの横に、中に入ったところをイメージしながら並べます。



そして、ビンの中へインするわけです。

ここが、また悩みどころです。

オイルを入れると浮いてきちゃったりするから、そうならないように工夫するわけですね。

ある程度決まったら、オイルを少しづつ入れます。



葉の向きや全体を整えながらオイルを足してゆくんです。

最後の気泡が出終わったら栓をして完成です。



外の光をに当て撮影会です。



どう、っすか?

なかなかいい感じでしょ?

これは、手軽に出来て、とっても綺麗だから教室としてやるには、いいんじゃないかと思うんです。

実際、やって見て感じたんだけど、これは中に入れる花や葉を選ぶのがまず楽しみですね。

そして、それをどう並べるか?

まあ、生け花や寄せ植えみたいなもんでしょうかね?

ポイントは、飾る場所などをイメージするといいかもしれませんね。

あとは、季節かな?

ラッキーカラーを入れるのもいいかもしれませんね。

色や形を組み合わせることで、さまざまな表情が生まれるのは楽しいですよ。

あと、オイルを入れるから、いつまでも綺麗が保てるってのも、魅力かもしれませんね。

シルクでの教室の開催決定です。

まずは手始めに、12月4日午後2時から、クリスマスバージョンのハーバリューム教室を開催しまーす!

先着6名、参加費は材料費込みで2000円(税別)です。

作るのはクリスマスカラーのハーバリュームです。

お申し込みは、シルクのLINE、もしくは電話でどうぞ!

LINE↓



電話↓

042-558-4346


2日間の産業祭が無事に終わって、一夜明けた今日、ホッとした気持ちになっています。

両日を通して、多くのか方から、骨折の痛みなどを心配していただき感謝です。

今、振り返ってみるとね。

1年前はそうとう疲れていたんだと思うんですよ。

だってさ、一昨日かな、1日目が終わった夜、自宅に帰ってきたらグッタリだったんですよ。

目は、ショボショボするし、身体は重いし、だるいし、眠いし・・・

今年、体調を気を付けていたにもかかわらず、これだけエネルギーを放出しているということを実感しました。

ところが、2日目の昨日は、そんなに使えていなかったんです。

開催前日の夜の設営と初日の早朝からの準備がきつかったんでしょうね。

さらに、去年のスケジュールを見ると、9月に鎮守の祭り、10月に文化祭、そして11月に産業祭と3か月連続で大きなイベントを開催しているんですよ。

こりゃ、さすがに去年の1日目の夜は、そうとう身体もしんどかったことでしょう。

もう若くはないと、思いつつもまだまだ大丈夫と自分に言い聞かせてきたけど、そろそろ本気になって身体を大事にしなくなってきたのかな?

産業祭を2日間終えたことで、ひとつの区切りが出来たような気がします。

また、新たなイベントを企画したいと思ってますんで、よろしくお願いします。

もちろん、高い所には登りませんのでご安心を!(笑)

普通さ、家にいることが幸せだなんて思わないですよね?

ところが僕の場合、今日は特別になんとも言えない幸福感があるんですよ。

そうです。

知る人ぞ知る,1年前の11月12日は、僕は家にいませんでした。

病院のベットの上にいたんです。

だから、こうして家にいるということがなんとも嬉しいと感じられるんです。

ご報告します。

本日、無事、お客さんのサポートのおかげで2日間の産業祭を終えることが出来ました。

昨年のリベンジ達成です!

今年は2日間、産業祭にいられることが目標でした。

それが出来たことは本当にありがたいことなんです。

その記念すべき2日目は朝から快晴でした。

まあ風が強く寒かったけど、雨が降らないだけ良かったです。



産業祭が始まり、賑わいだすとなんだかワクワクしました。



なんか、いいすよね~。

去年は、2日目をお客さんだけで、動かしていただきました。

それだけでも、奇跡と呼んでいい出来事でした。

そして、今年、そこに自分がいることがなんとも嬉しい限りです。

それにしても、去年は僕がいなかったのに、本当によくやってくれましたよね。

今日のシルクの出店ブース前です。

けっこう凄かったですよ。





そんな中、僕が何も言わずともお客さんサポートチームは、キッチリと仕事してくれました。

素晴らしいです!

これが糀ドリンクの試飲&販売ですね。



そして、今日も完売してしまったバターチキンスープです。



さらに、手作り雑貨も盛りだくさんでした。



こうして、人と人がつながり、体験を共有しているのも見ると、未来のお店って、こんな感じなのかな?と思いました。

だってさ、見てくださいよ。



これ、店の裏から写した写真なんですね。

こんなにサポーター方々いるんですよ。

総勢、何人いるんでしょうか?

心強いです。

そして、産業祭も終盤になり、スープ完売へのカウントダウンが始まりました。



結果、おかげさまで、2日間ともスープは完売しました。

そして、サポーターの方から、来年もシルクは産業祭に出店するのでしょうか?という質問がありました。

さあ!どうするシルク?

それは謎です。

とにかく、この2日間サポーターとして強力してくれた方々、桜になってくれた方々、そして産業祭というイベントを開催する企画の方々、交通安全の方が、全てに人に感謝いたします。

おかげさまで、産業祭が終わっても僕は家にいることができました。

感謝です!

産業祭の1日目が無事終わりました。

サポートの方のたくさん来くれたので、本当に安心して1日を送ることが出来ました。

心から感謝です。
m(__)m

それと、シルクのブースに立ち寄っていただいた多くのお客様にも感謝です。
m(__)m

自分としては、今日は本当に特別の1日でした。

時間の流れをひとつづつ味わった感じですね。

しっかりと今日と過ごさなきゃという気合は入ってたんです。

そんな気負いがあったのか、まず、会場には一番のりをしちゃいました。



僕な着いた時は、まだ、指定の駐車場には、クルマが1台もなかったんです。

でも、早ければ、テントに一番近い場所に停められたんで、良かったです。

天気も、雨が残る予想だったんで心配はしたけど、すっかり青空になりました。



天気のおかげで、1日中賑やかなお店になりました。





店の中もおお賑わいで、多いときはスタッフだけど10名にもなってました。

それにしても昨年、大腿骨頸部骨折という大きなケガをした産業祭1日目を自宅で迎えられることに、本当に感謝です。

なんとも感慨深い思いです。

今、夜の10時を過ぎたところなんですよ。

これが1年前だったら、ちょうど手術台の上にいた時間なんですね。

だから、こうしても、今、家で夕飯を食べていることが、なんとも幸運なことだと感じます。

これからの一生、この時期になると「平凡の幸せ」を噛みしめることでしょう。

そんな思いにさせてくれた、あの骨折には感謝しないといけなのかもしれませんね。

では、あともう1日、気を付けて頑張ります!
(^^)/

あれか1年が経ちます。

なんだか、不思議な気持ちです。

急に骨折をしたために、多くの人にご迷惑をかけたあの日から1年が経つなんて、早いものだと思います。

それにしても、あの状態からよくも、まあ、ここまで回復できたと自分でも思いますよ。

だって、まったく足がつけないほどの骨折でしたからね。

車椅子生活を体験した自分としては、嬉しい気持ちではあるんです。

まあ、そんな因縁の産業祭がついにやって来たということなんですね。

明日、明後日のサポーターの人たちは、ほぼ、準備が完了していますので、当日、よろしくお願いします。

僕は、今日の夕方、息子と大きな備品を運びこんできました。

静まり返った夜の会場は、なんとも言えない雰囲気ですね。



息子とテーブルなどの大物を運び込みました。





あとは、明日やります。

明日は、朝の早いうちは雨があるようですが、8時ぐらいから晴れになるようですね。

きっと、賑やかな産業祭になることでしょう。

じゅうぶん安全に気を付けて行いたいと思います。
m(__)m



昨日、非公認で多肉植物の寄せ植えづくりをやったんですね。

一般に募集しないで、とりあえず習ってみよう!という企画です。

教えてくれるのは、シルクの店の中に小さな店を出している、Strawberry candyさんです。

外国の人じゃないっすよ!お客さんです。

そこに僕と、もう3人が生徒になって教えてもらいました。

まずは、この前作ったリメイク缶ですね。

IMG_3801.jpg

これをテーブルの上に並べます。



それぞれの缶に鉢底石を敷き詰めるんです。



そこに用意した多肉を埋め込みます。

IMG_3819.jpg

僕もちゃんとやったよという書庫写真がこれ



けっこうちゃんとやってるでしょ?
でも実は違うっすよ!
Strawberry candyさんがやってもらったんです。



そして、完成です!



今まで、多肉植物を買ったことはあるけど、見よう見まねで寄せ植えやってたんですよね。

でも、こうして理屈を教えてもらいながらやると、自信が持てます。

今回のこの企画、実際にやるとどんな感じになるのかを知りたくて非公認で試してみました。

でも、なかなか面白いんで、いつか、正式に教室という形でやってみたいと思います。

あ!そうそう、昨夜のチラシの投稿は無事終わりました。

さすがに昨夜は眠くて寝てしまって入稿できなかたけど、今朝、即日仕上げで入稿を完了しました。

お騒がせしました。
m(__)m

あきる野市の産業祭まであと3日と迫ってまいりました。

昨年は、あの事件があったので、少しは緊張するかと思いきや、平穏無事に過ごしております。

と、思ったら、昨年、産業祭で使ったチラシを見ていたら、なんだか、ちょっと古くなった感があるので作り直してみました。

もっと、早くから手を付ければいいのに、またまたギリギリの対応です。



何通も作り直して印刷してみたけど、なかなかしっくりきません。

今日、入稿しないと産業祭に間に合わないので、またまたギリギリということになってしました。

という背水の陣にもかかわらず、よくよく、考えてみると他に足りないチラシを発見したので慌てて入稿してみした。

そしたら、あまりに慌てていたので、原稿が見つからないのに注文を入れてしまったので、今度はキャンセルのメールです。

そうこうしているうちに、タイムリミットになりそうなので、明日にまわすことにしました。

印刷代は、ちょっと高くなりますが、明日の10時入稿の超特急便を使います。

冷静な行動しないとなにかと危険なんで、本日はもう寝ます。

では、おやすみなさい。
m(__)m

鳥肉を丸ごと揚げたのが今日の夕飯なんっすよ。



まさに一足早いメリークリスマス!って感じですよね。

これ、知ってる人は知っている、コストコの鳥ですね。

これで680円ぐらいなんですね。

ほんと、安いっす。

今日、お客さんが行くというので買ってきてもらったんです。

だって、僕はコストコに行ったことが無いからなんですね。

だから、テレビにやるまでこんなものをコストコで売ってるなんて知らんかったんですよ。

それも、店舗で揚げてるんだってね。

凄いですね。

これ、ほぐして3人で食べたけど、半分も食えなかったですよ。

あのテレビ番組を観なければ、食べることは一生なかったと思います。

やっぱりテレビの力はすごいっすね。

今さっきまでテレビでくら寿司のことやってたんですよ。

そこで、茶碗蒸しを限定メニューで出すという内容だったんですね。

一緒に観ていた息子が「食べてたい」と言ってました。

それを観ていたら、なんだからその番組がくら寿司の宣伝のように思えてきました。

ってことは、依然見たコストコの特集番組も宣伝なんですかね?

いや~、世の中、メディアの力によって踊らされているように感じちゃいました。

とはいえ、まあ、美味しかったからよかったですけどね。
(^^)/










昨日はさ、ここあきる野市の交差点という交差点には警官がバッチリいたらしいですね。

聞いた話によると、トランプ大統領のご婦人が圏央道にのっるための警備だったらしいです。

そのおかげで、大渋滞のようです。

まったく、お偉い方が来るとたいへんですね。

さて、そんな大統領に関してなんだけど、今、銀行で新しく送金手続きをすると、○×△◻︎♯外国口座税務コンプライアンス法に寄る申告書を書かされるのって知ってた?



海外にペーパーカンパニーを作って、脱税だかなんだかを防ぐとかいうことなんでしょうね。

あのパナマ文書的な話なわけですよ。

まあ、簡単に言うとですね。

自分は大統領じゃないですよっていう申告書なんだってね。

こんなもんを書かされるのって、まったく不思議なもんですよ。

誰も僕が大統領だなんて思わないと思うです。

でも、もしかしたら隠れ大統領かもしれないから書かされるんでしょうね。

それもさ、大きな会社でね。大きな規模の取引なら、こう言った書類も必要だと思うですよ。

ところが、一般市民の送金なんて、1万、2万の話じゃないですか?

なんで、こんな手続きで必要なんですかね?

それに、いつも外回り営業している担当に聴けば、僕が大統領じゃないことは明白ですわ。

それでも、書面として印鑑を欲しいというなんとも自己防衛的なやり方でしょ?

やっぱさ、金融機関は誰の方を向いて仕事をしているんですかね?

おかしな世の中です。

まあ、もし僕がどこかの国の元首だっとしたら、この書類に本当にことは書きませんけどね。

まったく、何のためなんでしょうかね?
(^ ^)b

今日は、1日カゴ教室だったんですよ。

いい天気でカフェの折戸も解放出来て、気持ちがよかったですね。

そんな中、ある企画が急きょ決まりましたー!

それは「クラフトテープでクリスマスリースを作ろう!」です。



タイムリーな企画なんで、その場ですぐに日程まで決めちゃいました。

日程は、12月3日(日)と7日(木)なんです。

時間は
3日が10:30~12:30 13:30~15:30 15:30~17:30
7日が午前中がなし 13:30~15:30 15:30~17:30

の全5回のうちどの時間帯でもOK。

参加費は
1800円と材料費800円になります。
(ブレイクタイムにピッタリの無農薬手摘みコーヒーも飲めるんです)

これって、急に決まったんでうちで発行しているレターじゃ告知しきれないと思うんだよね。

こんな場合、インスタに載せるにはどうしたらいいんだろうか?

あんまり使ってないけど、明日にでも、やってみますね!

ドシドシご参加くださいな!

そんじゃ!
(^^)/~~~


今月開催のリンパ教室なんですが、定員に達しましたとこのブログに書いたんですが、まだまだ申し込みあるんですよ。

すでに、キャンセル待ちまで出る人気なんです。

こりゃ、少し考えないといけないので、講師をお願いしている方と話したんですね。

で、本来午後だけの開催だったのを、なんとか午前中もお願いしたいということにしてもらったんです。

参加者は6人定員のところに現在9人なんです。

でも、午前中も開催すれば、12人までは入れることになります。

そうるすと3人ぐらいは大丈夫ですからね。

それにね。

よくよく考えたら、お店の駐車スペースから考えても、一度の入れる人数は6人が限界かと思うんですよ。

こういうことって、やってみないとわかんないですからね。

リンパ教室に関しては、これから、現在、申し込んでいただいている方の都合を聞いて、午前と午後に別れてもらうようにしようと思ってます。

なんか、だいぶ初期のころとは違った悩みが増えてきた感じですね。

今まではね。イベントやワークショップを開催すると、人を集めることがとってたいへんだったんですよ。

でも、最近はみんなが集まってくれるんで、考えなきゃいけないのは、心地よく受講できるように時間の工夫だってことなんだよね。

これは、企画するほうとしてもとっても嬉しいことです。

これから、さらにワクワクするようなイベント、ワークショップを企画したいと思ってます。
(^^)/

11月20日(月)・22日(水)に開催を予定しているペーパークイリングは、現在定員に半分が埋まってしました。

ぺパくるる201711

実は、このワークショップ、当初は22日の午前中1回だけの企画だったんすよ。

ところが、このレターを出す前に、その22日の午前中がほぼ埋まってしまったんですね。

告知もしないに埋まってしまうというなんとも不思議なことが起こったんですよ。

そこで、このペーパークイリングを教えてくれる方にお願いして、プラス3教室を増やしてみたんです。

だから、定員は増やしたんだけど、すでに、他の教室の埋まり始めてしまいました。

一度やってみればわかるんだけど、すげーおもしろいんで、ぜひ体験してみてくださいね!

そんじゃ、また!
(^^)v


11月26日(日)に開催を予定しているリンパ教室なんだけど、早々に定員に達してしまいました。
ありがとうございました。

リンパ201711s
この教室は、リンパの施術をしてもらうわけでないんですよ。

知ってるようで、よく知らないリンパというものの正しい知識を得て欲しいのが目的なんですね。

正しい知識や情報を得たうえで、自分にとってリンパは必要なのかどうかを判断できるようになってくれると嬉しいですよね。

以前、肌教室をやったんだけど、やっぱり同じ目的でやったんですね。

お肌のお手入れをする化粧水やクリームを選ぶとき、メーカーのいいなりじゃなくて、自分で納得して買うということが出来るようになって欲しかったんですね。

今回のリンパ教室では、どんな知識を得ることが出来るのか、本当に楽しみです。
(^^)/


突然ですが、本日、天然木で育った「ナメコ」が入荷しました。



以前、朝採れの美味しいトマトを卸してくれたことのある農家の方が、持ってきてくれたんですよ。

朝のテレビで、キノコ類は食後の糖の上昇を抑えるとかなんとか言っていたので、グッドタイミングです。

さらに夜のテレビでも天然木から取れるナメコが美味しとやっていました。



なんという奇遇なんでしょうか?

農家の方が、うちに持ってきた理由は、ちゃんと価値を伝えて売って欲しいからだそうです。

1日2回もテレビでやったってことは、ちゃんと売りなさいということだと思うので、明日POPを作って販売を開始します。

といっても、今日すでに2パック売れてしまいました。

とにかく、数に限りがあるんで、ぜひ、お早めにご賞味くださいませませ。
(^ ^)v