FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
一昨日初めてチャレンジしたリメイク缶のこと書きましたよね。

ああいうの好きですね~。

使っていいなかった塗料が生かされましたよ。

いつもなら、昨日のように手直しをしたら、もう次はやらないことが多いんですよね。

それはさ、普段の仕事の時間では終わらない仕事は、定休日に持ち越しちゃうんだよね。

残務を片付けとかないとシワ寄せが来てたいへんですからね。
(^^;)

ところがね

今回のリメイク缶なんだけど、ワークショップとして、やりたいと思っているんで、もう少し手をかけてみようと思ったんですよ。

やり方を忘れないうちに、しっかり復習しておこうと思ったわけですよ。

そこで、やってみたんですよ。

まず、小さいに缶3個を用意しました。



これに、外で使っていた大きな青いジョウロも一緒に塗ってみることにしました。



今日は、完成することは出来ず、ベースになるアイボリーを塗るところで終わってしまっちゃいました。

まあ、この続きはボチボチやります。

今回ね。新しいチャレンジとして、写真後ろにある大きなジョウロの塗装方法を変えてみたんですよ。

塗料に中に、石灰を入れザラつきを出すようにしたんですね。

このあと、サビなんかのダメージ塗装を加えれば完成ですよ。

とはいえ、次の定休日・・・

お!今週、確かい3日(金)は祝日じゃん!

いや~、うまくいった、たぶんその日には完成するんじゃないかと思うです。

では乞うご期待!!
(^ ^)v

昨日やったリメイク缶なんだけど、一夜開けて見てみると、やっぱり自分の作ったのはちょっと控えめすぎる感じがしたんです。

そこで、早速アクリル絵具を買い、手を加えてみました。

ビフォーがこれです。



少し、弱気に手を入れているのが見え見えですね。

だから、練習がてら少し多めに手を入れてみました。

アフターはこちらです。



まだまだ、納得がいきませんが、徐々に練習していきたいと思ってます。

では、また!

台風の影響で雨の降る日曜ということで、お客さんも少なく、前々からやりたかったあるワークショップをやったんすよ!



さて、この状況は何をやっているんでしょうか?

答えはリメイク缶作りなんですよ。

これね。

ずーーーーーーーと
やりたかったことなんです。

だから、以外の塗料なんかは持ってるんですよ。

でも、なかなか時間を作ることが出来なくてね。
ずーーーーーーーとお蔵入りだったんです。

本日、やっと実現しました。
\(^o^)/

もとになる缶はこれ



これを白く塗ります。



けっこう、真剣でしょ?

出来上がりは、これです。



これに、ラベルを貼るわけですよ。

そうするとこうなります。



あとは、使った感じを出すために、錆びなんかのダメージをペイントします。

ここが難しいところですね。

わざとらしくなく、汚れた感じを出すわけです。



どうっすかね?

初めてにしては、いいんじゃないですかね?

いや~、メチャメチャ楽しいっす!

というわけで、今回、非公式ワークショップに参加してくださった方々の作品を並べて記念撮影です。



いいでしょ?

これ、うちのワークショップにしたいと思います。

実はですね・・・・

この後の企画があるんですよ。

そのために、今回、リメイク缶を作ったんですね・・・

え?その企画は何かって?

・・・

今後のブログでお知らせします。

まずは、11月8日(水)をチェックです!

来月のイベントの予定が決まったんです。

詳しいことは「一期一会通信11月号」に掲載されているけど、ここでは一足早くカレンダーをお見せしますね。

0001-640.jpg

11月は後半が忙しいみたいですね。

まずは、11・12日はあきる野市の産業祭に、また、こりもせず参加するんですね!

あ~。あの産業祭から、もう1年が経ってしまったんですね~。

今年は、高いところに登らないというルールの上で参加しますんで、ご協力よろしくお願いいたします。
m(__)m

あとは、ペーパークイリングの教室が20(月)・22日((水)とあるんですよ。

最初は22日だけだったんだけど、案内を出す前に4人参加の申し込みがあったんで、急きょ増やしたんです。

あとはリンパの教室を26日(日)にやるんです。

リンパ、リンパといっても正しい知識を持っている人は少ないと思うんです。

このさい、正確な情報をプロから教えてもらおうといのが、その企画の狙いです。

詳細は、シルクに電話をして聞いてくださいね!
042-558-4346

そんじゃ、よろしく!

昨日から、折り込み&封入を準備をしていたニューズレター「一期一会通信」なんだけど、無事、完成することが出来ました。



本日、ご協力していただいたのは、もりーぬさん、じゅんちゃん、パトラさん、かなっぺさん、TJさん、バイキンマンさん、えっちゃん、でした。



今月号は、ワークショップから産業祭までイベント特集号のような感じになりました。

その中でも、産業祭は、あれから1年というイベントです。

今年は、高いところに登らないように気をつけますので、サポートならびに当時のお立ち寄り、よろしくお願いいたします。


明日は、ニューズレターの折り込みの日なんですよ。

月に1回の恒例イベントなんですね。

イベントと言っても、何か楽しみがあるわけではないんですが、レターの折り込み、封入を手伝ってもらってます。

本当にありがたいことです。

感謝です。

とにかく、作業がスムーズにいくように、机の配置とレターの並び、順番を整えました。



先月、折り込みのやり方を変え、効率が上がったので、今回もその方法でいこうと思ってました。

そのためには、A3のレターの二つ折りを前日までに済ませておくことが必要なんです。

今日は、そんな予定はなかったのですが、ワークショップ帰りの渡辺さん、ネイルの石川さん、クリーニングを取りに来た村岡さんのご協力のおかげで、二つ折りは完了しました。



さらに、2分割と4分割に裁断するチラシまでも準備完了です。



先ほど、宛名の印刷も終わり、これで明日、朝からスタートすることが出来ます。

本日はご協力、誠にありがとうございました。

明日、お時間がある方は、ぜひ、サポートをよろしくお願いいたします。
m(__)m

今朝は、朝帰りでした。
(^^;;

といっても、遊びに行ってじゃないんですよ。

昨日、横浜でセミナーを受けて泊まってきなんです。

横浜からだとだいたい、2時間ぐらいはかかるので、お店が始まる9時までには帰ろうと、新横浜を7時ぐらいの電車で乗り継いてきたんですよ。

いい調子で来たらですね。最後の乗り継いでつまずきました。

8時17分発で、25分には地元の駅に着く流れが、乗り継ぎ駅に着いたのが17分でした。

これじゃ、当然、間に合いわないでしょね。

ただでさせ本数が少ない電車の乗り継ぎなんだから、もう少し上手に接続させたらどうかと思ったんです。

でも、まあ、それもわがままというものなんで、次の電車にしました。

次の電車は・・・

8時36分でです。

これだと地元の駅に着くのが45分でギリギリです。

まあ、しょうがないな~と思って掲示板を見たら、なんとその次の電車は9時22分ですよ!



おいおい!!46分も待たされるのかよー!!!

と驚きました。

ほんと、危ねーところでした。
(^^;;

本数が少なくなったとは聞いていたけど、この間隔は凄いですよね~。

あらためて、地元の電車の不便な現状を感じた朝でした。

ちなみに、36分発の電車も、中央線の遅れの影響で10分遅れての到着でした。

結果、地元の駅に着いたのは、8時55分でした。

うまく行けば9分で着くところを38分かかったってことですね。
4倍です。
(^^;;



昨夜の夕飯を食べていた時なんだけど、テレビでクイズ番組やってたんですよ。

いつもは、この番組、問題が難しいんで、あんまり考えなかったんですね。

ところが、昨日は、偉人特集みたいで、ちょうど龍馬の問題だったです。

龍馬とくれば幕末、日本史でも、もっとも面白い時代ですね。

それに僕も龍馬は好きだから、真剣に考えてみたんですよ。

そこに出てきた問題がこれです。



おお!

思わずクリーニングマスターとしては、ご飯そっちのけで叫んでしまいました。

「せんたく!ランドリー!」

奥さんも、息子も、このオヤジ何を叫んでいるんだという冷静な目で僕も見たんです。

解答者が一巡しても答えが出ないのを見計らって、思わずもう1回叫びました!

「せんたく!ランドリー!」

そして、CMを挟んで解答が出ました。



見事、正解です!

龍馬の有名な言葉「日本を今一度洗濯し候う」のことですね。

奥さんと息子が静かに夕飯を食べているのを横目に、僕は立ち上がってガッツポーズをとりました。

平和な家族団らんにひとときでした。

たった今、11月号のニューズレターの入稿が終わりました。

またまた、ギリギリの3分前です。

まあ、間に合えばいいかと思っていたんですが、驚愕の事実が発覚しました。

今までは、入稿がギリギリだから、仕上がりを早くしていたんですね。

入稿した翌日には発送するという1営業日ってコースでやってたんですよ。

もちろん、急げば急ぐだけ料金は高くなるわけですね。

でも、あとの封入のことを考えると仕方のないことだったです。

ところが、前回から封入の仕方を変えたため、効率が良くなり、1日余裕が出来たんです。

そこで、今回入稿したレターの仕上がり日を今までの1営業日から、2営業日に変えてみたんです。

ようするに1日遅らせてみたんですね。

そしたらですね。

印刷代がトータルで5030円も安くなりました。

やっぱり、ギリギリっていうのは、良くないんですね。

来月は7営業日で出せるように頑張ろうと思ってます。
(^ ^)v


今日、1日雨でしたね~。

台風の影響なんですね。

そんな雨の降る中、朝一番で選挙の投票に行ってきたんですよ。

けっこうガラガラで空いていたんです。

ところが、昨日の期日前投票は凄かったらしいですね。

店に来たお客さんが

「大混雑してるから、あきらめて帰ってきちゃった!」とか

「ディズニーランドのアトラクションなみだよ!」っていうんです。

ようするに、今日、台風が来るから期日前投票が混雑していたっていうんです。

どのくらい待たされたのかと聞くと「40分ぐらい」っていうんです。

まあ、凄いですね。

行列が出来る選挙の投票っていうのも、不思議ですね。

今回、これだけ混雑したのは、確かに台風の影響なんですよね。

それに加えて、期日前投票所が少ないっての原因です。

この近所だと、市役所しかないんですよ。

一ヶ所しかないっていうのはどうかと思うんです。

そりゃね

これだけ台風騒ぎをすれば、期日前投票に行きますよ。

だから、混雑すますわ。

すでに、投票日に、台風が来ることは予想されていたんだから、その対策はしておかなくっちゃ駄目だよね。

例えばさ、まだ、始まっていない投票所から投票箱を借りてきて、昨日だけ、通常の2倍の受け入れ体制をとっておくとかね。

こうした、適格が判断を出来るリーダーがいないんでしょうね。

まあ、現場にの当人になれば、選挙管理の規制とか、しがらみなどがあって難しいところがあると思うんだよね。

でも、こうして臨機応変な対応は、災害の時の判断と同じじゃないかと思うわけですよ。

今回は、たまたま人命には関係ないから、そんなに大きな問題にはなっていないけど、これが災害だったらたいへんです。

公務員の方々もお休みの日に出勤ご苦労様です。

でも災害は突然やってきます。

これからは的確な判断と変幻自在な対応をよろしくお願いしますね。

では!

台風が近づいているというニュースが流れていますね。

大型なようなので、明日は関東に近づくようなんで、十分に気をつけたいと思います。

さて、そんなたいへんな台風ほど重要ではないんだけど、ニューズレターの〆切も近づいているんですよ。
(^^ゞ
ところが、明後日の月曜日に入稿だというのに、まだ原稿が完成していなんです。

ある意味、凄いっしょ?

今、猛ダッシュで作成しているところなんです。



来月はイベントが多いので、作る枚数が増えちゃったんですね。

とにかく、カレンダーを眺めてみると、いつもの月よりイベントがやっぱ多いのがよくわかります。



だってさ。

11日・12日の産業祭でしょ。

17日の図書部のカフェでしょ。

20日・22日のペーパークリーリングでしょ。

26日のリンパ教室でしょ。

28日の味噌作り教室でしょ。

これに加えて、定番のカゴ教室とネイルがあるんだから、ほぼ、毎週、なにかしらやってるって感じです。

今回のレターは、かなりボリュームがあります。

ところが、ほぼクリーニングに関係ないものばかりですね。

まあ、そんな時もあっていいか?

え?いつもそうだって?

そうですね。

ほとんど、毎月、こんな感じですね?(笑)

さあ!明日、明後日で何とか仕上げきるように頑張ります!

今、夜の11時を過ぎたところですね。

夜は頭が動かないので、今日は早く寝て、明日早起きして仕上げます!

そんじゃ、おやすみなさい!
(^^)/

ひさびさにパソコンの本を買ったですよ。



昔はよく買って読んだけど、今じゃ全然興味が無くなったんで買ってなかったんですね。

ところが、iPhoneやiPad、それにMacBookと、まあ、いろんなものが身の回りに集まってきたんで、少し勉強しようかと思ったわけです。

そんなパソコン雑誌の中にセキュリティの話が出てたんですね。

Facebookを乗っ取られたという話なんですよ。

乗っ取られた話は小耳に挟むけど、まあ、自分は大丈夫だろうと甘く見ているわけですよ。

だから、セキュリティ関しては、あんまり気をつけていなかったんです。

でも、やっぱり乗っ取られたりしたら、僕に繋がっている人に迷惑がかかるだろうと思って少し読み出してみたんです。

そしたら、乗っ取られないためには「2段階認証」ってやつがあるというんですね。



まあ、簡単に言えば、パスワードが盗まれ、知らない奴がログインしようとすると、もう1回、ある番号を入れないとログイン出来ないっていう仕組みなんですわ。

そのある番号というのは、自分のスマホに届いた6桁の数字なんですね。

だから、パスワードが盗まれただけじゃ、乗っ取られないてことなんですよ。

Facebookにこんな設定があるとは知りませんでした。

早速、設定をしてみました。

やっぱり、こういうことって、たまには本でも読んでみるか、もしくは、友だちに詳しいのがいないとわかんないですよね~。

便利になればなるほど、危ない世界があるってことなんですね。

皆さん、気をつけましょうね!
(^o^)/


シルクでは、ワークショップとしてカゴ教室をやってるんですよ。

月に4回ですかね。

最初は、習う人も少なかったから、そんなにやらなかったんだけど、だんだん増えていったんですね。

多いときは1回の教室で13人ぐらいになっちゃったときもあったんです。

これじゃ、多すぎるということで1回を6名にしたんですね。

その分、回数を増やして細かい指導が出来るようにかえたんです。

そうなってくると、習う生徒さんも上達が早く、作る作品も多くなるわけですよ。

それだったら、今まで作った作品を持ち寄って作品展をやろうじゃないかということになったわけですね。



作品は、こちらです!



凄くないですか!

まずスタートは小さなコースターからなんです。



これで編み方を覚えたら、さまざまな形にチャレンジするんですね。

そして、やがて大作の手さげのカゴを自分で作っちゃうんです!!



皆さん、始めるときに共通して「私は不器用だから・・・」と言っていうんですよね。

でも、気が付けばこんな凄いの作っちゃってるんです。

いつも見ている僕ですらびっくりです!

「え!!いつの間に、こんなの作れるようになっちゃったの!!」って感じです。

生徒さんの中にはカゴ教室が面白くて「人生が楽しくなった!!」という人も現れているんですよ。

楽しいことに夢中になるってことは、人を元気にするんですね!

習う生徒さんを見ていると、自分のお店をどういう方向でやっていったらいいのか学びになります。

この作品展、今月いっぱいの開催なんですね

シルクのお店の自動ドアを入ったら正面にありますから、ぜひ、見ていてってくださいね!!

そんじゃ!よ・ろ・し・く!!
(^^)v




昨日の夜、冷蔵庫に備蓄していたビールを調子よく飲んじゃったから、今日は買いに行かなきゃと思ってんですよ。

ところが、なんと、グッドタイミングで一番搾りの絶対もらえるビールが届いたんです。



1箱6本入りです。

1箱もらうのに、シールが74枚いるわけですよ。

1本200円とすると74×200=14800円になるわけですね。

それが2箱届いたってことは、14800円×2=29600円も飲んじゃったわけですよ!

まあ~、我ながら良く飲みますな~!

ちなみに、29600円で、12本もらえたってことは、1本当たり2466円です。

まあ、要するに12本飲むと1本もらえるって感じですかね?

今年の夏は、雨続きでビールの売り上げがイマイチだと聞いたけど、僕の場合、天気にまったく関係ないですね。

案の定、夏が終わっても変わらないペースで飲んでいるんで、せっかくダイエットした分をこの秋で取り戻してしまいました。

あ~、せっかく痩せたのにな・・・

これからの季節は、痩せるのが難しんだよね!
(^^;)



あんまり、表立っては言ってないけど、うちって全国から宅配でクリーニングを受付してるんですよ。

近くに信頼がおけるクリーニング屋さんがあるところはいいんだけど、無いところもあるんです。

そんな人のために、宅急便でクリーニングを受けているんですね。

クリーニングって、送るときは、そんなに気にしなくていいんです。

箱にぎゅーぎゅー詰でもいいんですよ。

でも、仕上がったらなるべくシワのないように送りたいものなんです。

だから、スーツなどの多いお客さんにはクロネコヤマトの「ヤマト便」ってヤツを使ってハンガーにかけた状態で送っていたんですよ。

ところがです!

その箱の大きさの規定が今年の6月から改定されて今まで預かっていた物が預かれないって集荷に来た人が言うんですよ!

え!!

今日、送ろうと準備してたんだけど、ダメじゃん!

新しい規定では、箱の大きさがタテ+ヨコ+高さが200cm以下だっていうんです。

あちゃー!

今日、送ろうと思った箱は、52cm+52cm+110cm=214cmなんですよ!

ちょっと大きい・・・・

このくらい良いじゃん!って思ったんだけど集荷の人が絶対にダメっていうんです。

それならと箱の改造に入ったわけですよ。

その箱っていうのがこれです。



この箱の高さを96cmにするとちょうど200cm以内になるわけですよね。

まずは、寸法を計測です。



次にマーキング。



カッターで軽く切れ込みを入れ、折り込みます。



底面をガムテープでしっかり貼って完成です。



この箱を2個作って発送しました。



無事、届いてくれることを祈るばかりです。

ちなみに、集荷の人は持って行く時に計り直しをして、96cmが97cmだから戻ってくる場合はあるからダメだと言ったけど、もう、ここまで来たら戻ってもいいから持って言ってくれと言いました!

僕は思うんですよ。

宅配便がAmazonなどの影響で大変だということは知っています。

だから、先日の一律140円の値上げに対しても、文句も言わずサインをしました。

でも、今回、とても困ったのは今まで持って行っていたものを持っていけなくなったとしたら、事前に伝えて欲しいってことなんですよね。

だってさ。

定期的送ってることは、クロネコヤマトの人は知ってるわけですよ。

今回、初めてこの箱を送るわけじゃないからね。

こっちは、前と同じように荷造りしているわけですからね。

だったらさ、事前に教えて欲しかったよね~

今回、たまたま、午前中にクロネコヤマトの人が届けに来て、規定が変わったことを知ったけど、もし、それがなければ、支度を全部済ませて夕方、引き取りを待っていましたよ。

そんなわけで、本日は定休日だったんだけど、宅配クリーニングの荷造りな1日でした!
ジャンジャン!
(^_^)v

2日間におよぶ未来食堂が終ったっすよ!



いや~、2日間、お店の中はいい香りが漂ってました~。

お弁当とプレート合わせて40食すべて完売です!

まったく、どんなメニューなのかわからないのに、40食も売れてしまったということはすごいことだと思ってます。

食べていただいた方々に心から感謝です。

また、都合がつかずに食べれなかった方、ほんと残念でしたね。

まあ、また機会があったらよろしくお願いいたしますよ!

で、そんな来れなかった人や、気になっていた人のために、料理をご紹介しますね。

まずは、昨日のお弁当はこんな感じでした。



今日のお弁当はこちらです。



そして、今度はランチプレートを紹介しますね。

昨日のランチプレートはこれです。



今日のは、こちらです。



どうっす!

この豪華絢爛なランチを!

品数、彩、すべてにおいてバッチリですよ。

手前にあるお肉、実は宮崎牛なんですよ!

贅沢ですね~

まあ、とにかく無事に終わってひと安心です。

初めてやることって、どうなるか心配ですからね!

でね。なぜ、未来食堂なんて名前を付けたのかというとですね。

僕の考える未来食堂って、既存の概念にとらわれない食堂なんですよ

きっと、これからは料理が得意な人が、限定生産で、美味しいランチを予約制で食べれる食堂になるんじゃないかと思うんです。

これから、第2弾、第3弾と続けたいんで、料理の得意な方は、ぜひ、未来食堂にチャレンジしてみてくださいね!

そんじゃまた!
m(_ _)m

連休中に出かけたクイズの答えを発表しまーす。

初日の写真はこれです。



ここは北海道の旭川市にある旭山動物園なんですよ。

ペンギンが空を飛ぶの元祖ですね。

一時は閉館の危機にあった地方の動物園が、あの人気の上野動物園より入園者数を増やした秘密を感じたかったんです。

2日目は夕張市にある「幸福の黄色いハンカチ 思い出広場 」です。

遠くに見える黄色いハンカチがヒントでしたね。



中に入ると黄色が凄いっすよ。



僕も書いたんです。

「悔いのない人生が送ります!」ってね。

健さんのすぐ横のところに貼ってきたんで、頑張ります。

さて、最後は誰でも知ってる「札幌の時計台」だわね。



正解者にはステキな賞品を容易にしてありますので、お店にどうぞ!

3日間の連休を使って「商いのネタ探しの旅」をしてきて、それをクイズにしていたから、あんまり詳しいことに触れられずにいました。

でも、もう、今日でクイズの〆切なんで、ちょっと触れちゃいます。

北海道に行ってたんですよ。
(って、もうバレバレですが・・・)

そこで買って来た魚で「ししゃも」があるんですね。

僕たちが普段、スーパーで買うししゃもとは別物なんですよ。

スーパーで売ってる「ししゃも」と言われる魚は、実は「ししゃも」じゃないそうです。

北海道の魚屋のおばちゃん曰く
「ふつうに『ししゃも』として流通しているものの9割は『カペリン』という魚で、ししゃもじゃないんですよ。」

「『カラフト』って頭につけてししゃもとして売ってるだけで、ししゃもとはまったく別物なのよ!」

というわけです。

実際に買ってきたのはこれです。



これはオスです。

肉厚で食べ応えあり、美味しいっす!

10匹に1500円しました。

よく、回転寿司で穴子だと思って食べてるは、穴子じゃないといわれますよね。

なんかさ、そうだったら、最初から本名を名乗って売ったほうがいいんじゃないですかね。

そのほうが、へんな疑問や疑いを持たなくていいと思うんだよね。

本家が少なくなってるからといって、偽名を使ってまで販売するのは、なんか商いとしては、どうかと思うんですよ。

まあ、これも商いのネタということで捉えると「商いは正直であれ!」ってことですかね。

ネット社会になって、嘘はすぐにバレますからね。

いい勉強です。

では、今夜はこのへんで・・・
(^^)/~~~

いまだ、予約が入るんですよ!

今回の「黒木さんのお弁当」企画になんですがね。

そんな黒木さんだけど、本日、無事九州の宮崎から東京に到着したと連絡をうけました。

お疲れ様でした。

これで、明後日の未来食堂は開催決定となりましたので、よろしくお願いいたします。

さて、そんな遠くから来てくれた黒木さんだけど、実は僕も今回の連休で飛行機を使ったんですね。

飛行機って、安全と言われてはいるけど、やっぱり不安なところが多いじゃないですか!

あのスターリンは、飛行機だと攻撃されると逃げ場がないので、電車で移動してたいという話を聞いたことがあるんですよ。

確か、ヤルタ会議っていったかな?

とにかくスターリンは電車で行くことを厳守したそうです。

実は、そのくらい飛行機って、心配なんですよね。

安全、安全といっても、結局は人の手が入りますからね。

そんあことでね。

今回、飛行機乗って心配だったのは、機械的な故障にようる事故というよりは、人為的な事件による事故のほうなんですよ。

まだ、日本ではあまりないけど、テロってことがみじかになって来ましたよね。

あればっかりは、防ぎようがないわけですよ。

だから、飛行機に乗っていて機体が安定した時でも、ちょびっと不安でした。

まあ、それはとにかくとして、黒木さんが予定通りに来日、じゃなくて来東京してくれたことに感謝です。

ありがとうございます!

今回、完売してしまったお弁当にウラには、危険を犯してまでも東京に移動してきた黒木さんが作るという価値もあるわけですよね!

予約を入れた人は、お楽しみ!!

残念ながら予約入れなかった人は、次回のお楽しみに!

では、また!

祝日+定休日+臨時休業で3日間の連休をいただき、ご迷惑おかけしました。


期間中、きっと、引きご迷惑をおかけした方々がいらっしゃると思いますが、ご勘弁ください。

そんな中でも、3日間でいろいろ「商いのネタ」を仕入れてきました。

商いのネタといっても商品を仕入れに行ったわけじゃないんですよ。

感性を磨きに行ったんですよね!

やっぱりさ。

人間の脳ってやつは、目から、耳から、そして触って、空気を感じないといけないんですよね。

だから、ちょこっと出かけたんですよ。

だから、今、僕の脳は、いろんな刺激を受けてしまったんで、フル回転です。

これをこれからの商いに生かしていきますんで、楽しみにしていてくださいね!!

さーて!

3日間連続で開催してきました(って言っても僕が勝手にやってるんだけど)「マスター石井はどこにいる?」クイズは最終日を迎えました。
\(^o^)/

本日のクイズの写真はこれです。



いや~、こりゃわかっちゃいましたね~!
(^^;

あまりにも有名な場所ですからね~。

この後、マスター石井は◯◯ラーメンを食べて、本、さっき、シルクに無事帰還したんですよ!。

さてさて。

この写真の場所はどこでしょうか?

わかった人は、昨日と一昨日の①と②を、よく読んでお答えくださいね。

一昨日の①の時にも書いたけど、賞品はお店に来ないともらえないので、その点をご了承ください。

〆切は10月14日(土曜)です。
明々後日ですね。

そんじゃ、ご参加をお待ちしてります

(^o^)b

さて、昨日に引き続きマスター石井がどこにいるのか当てるクイズをやりたいと思います。

今、僕は、日本のある場所に行き「商いのネタ」を仕入れているんです。

この2日間で、かなり収穫はありましたよ。

帰ってからシルクでそのことを活用するのが楽しみです。

では、本日の「マスター石井はどこだ?クイズ」を始めたいと思います。

今日はマスター石井はここにいました。



さて、写真のこことはどこでしょうか?

わかった人は、都道府県名やその町、場所など特定できるようにお答えください。

答えの例としては「大阪の通天閣」とか「鎌倉の大仏様の前」とか「あきる野市のサマーランド」って感じかな?

「日本」はダメですよ!
(^^;

応募に関しての詳しいことは昨日のブログに書いたんで、そっちを見てね。
(^^;)

では、また、明日、3日最後の出題出します。

楽しみに待っていてくださいね!
(^o^)/

今日から11日まで、商いのネタを仕入れの旅に出ています。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
m(_ _)m

さて、当然ですがクイズです!

僕はどこにいるのでしょうか?

次の写真をヒントにお答えください。



3日間で、3問出題します。

1問正解の方は、ほんのおすそ分けお土産を賞品として差し上げます。

2問正解の方には、なかなかいいお土産を賞品として差し上げます。

3問すべて正解した方には、かなりいいお土産を賞品として差し上げますのでふるってご応募ください。

答えがわかった人は、14日(土)24時までLINEで参加してください。

(シルクのLINEにまだ登録していない人は、下のQRコードを読み取ってください。
そして、答えの後にお名前を書いておいてくださいね!)



なお正解者多数で用意した賞品の数を超えた場合は抽選とさせていただきます。

そんでもって、クイズには誰でも参加できるんだけど、賞品をお渡しすのは店頭だけなんで、店頭に来れない人は正解してもごめんなさい。
m(_ _)m

では、明日の出題をお楽しみ!!
\(^o^)/

今回、未来の食堂をイメージして企画した「黒木さんのお弁当」なんだけど、凄い勢いで予約が入ってしまったんですよ!

あ!と言う間に、40食すべて完売となちゃいました!
(^^;

本当にどうなることやら心配だったんだけど、フタを開けたてみたら即完売という結果ですね。

それにしても、凄いですね~。

何にが凄いのかっていうとですね。

だって、どんな内容のお弁当だからわからないのに注文を頂いたてしまったってこですよ。

それも1,000円ですから、お弁当としては安くないですよね。

それなのに予約をしていただけるなんて、すっごくうれしいことです。

そんでね。

ここの来て、そのメニューが届いたんです。

僕はそれを見てびっくりです!

こりゃ1,000円じゃとうてい食べれないんじゃないかという内容なんですよ!

これからちゃんとお品書きとして作りますが、ご本人からのFAXです。



なんと2日間のメニューを変えているんです!

それに、この品数!

こりゃ、食べれなくても見るだけでも楽しそうです!

開催まであと1週間、黒木さんも九州宮崎からはるばる来ます。

本当にありがたいことです。

クリーニング屋の店の中でお弁当を作ってくれることに感謝です!

お気をつけてお越しくださいね!
m(_ _)m

今日は、これから文化祭の打ち上げをやるんですよ。

夜7時、営業が終わってからなんですね。

今年の文化祭は、天候に恵まれ過去最高の売り上げになりました。

っていっても、別に売り上げを追っかけてるわけじゃないんです。

売り上げが増えた分、材料費も増えますからね。

そんな、忙しかった文化祭ですが、ご協力していただいたお客さんには心から感謝です。

本当にありがとうございました。

そして、焼き鳥や焼きそばを買ってくれた方々も、本当にありがとうございました。

で、そんな文化祭の結果なんだけど、まず売り上げから、かかった費用を引きます。

その残りが利益ですね。

で、その利益を、協力してくれた方々で、飲んで食べてしまよう!というのが打ち上げです。

そんなわけで、今日は夜中になってしまうので、ブログは早いうちに書いておきました。

もし、今日の日付で終わったらアップしますが、ダメだたら、明日、アップしますね!

そんじゃ!

ではでは
m(_ _)m

「何これ?ワークショップ」っていっても、可愛い手作り品のワークショップなんですよ

内容はこれです。

ぺパくるるs

主催する方が作ってきたチラシです(試作段階)。

以前、このブログにも書いたペーパークイリングのワークショップですよ。

このワークショップは、やるかどうかまだ決まっていないうちに、やりたい人が出てきたんで、とりあえず日にちを決めちゃいました

11月22日(水) 10時~12時です。

初回は、お手軽な参加費に設定してくれているんで、ぜひ体験してみてくださいね!

っていっても、まだ、正式に受付をしてないんで、やりたい人はお店に来て現物を見てくださいね。

そうそう、冒頭のチラシだって、まだ試作段階だから、少し手直しするかもしれないです。

まあ、日付とか大まかな内容はかわりませんが・・・。

この前、ワイヤーテープでスマホケース作るってやったよね。

Lushaスマホケースチラシs

コレコレ、このワークショップです。

ここで作った作品を紹介しときますね。





なかなかの出来ばえじゃないですか!

こうして、完成した作品をマジマジに見ると、けっこういい企画だったと思うんだよね。

さすがに1日がかりで作った甲斐はありますね。

ちなみに、この延長線上にはバックもあるんですよ。



なかなか、渋くていいっすよね!

バック時間がかかると思うので、2回ぐらいにわけてやってみたいですね。

バック作りをしてみたいと言う人は、シルクのカウンターでマスターにお伝えくださいね!

いや~、昨日からどうしようか、悩んでいたんですよ。

今日の午後ね。クジ引きやったんですよ。

僕の場合くじ引きが超苦手なんで、ドキドキしてなんです。

え?何のクジかって?

ちょっといいずらいんだけど、来月開催されるあきる野市の産業祭のなんです。
(^^;;

産業祭の会場で、どこにお店をだすのかという場所決めのクジなんですね。

いいずらいのっつの、わかりますよね。

そうなんですよ!

あれから1年経つんです!
(^^;;(^^;;(^^;;

知らない人は知らないと思うんだけど、脚立から落ちて1年なんですよ。

まあ、そのへんの話題はまた後日ってことにして・・・

とにかく、出店場所に抽選をしたわけですよ。

これがまた、奇跡のような結果だったんっす!

まずね。

去年,やった場所がですね。

テントのウラに他のテントがあるという場所だったんで、ちょっとやりづらい部分があったんです。

そこで、今年はウラにテントがない場所になりたかったんですね。

その場所とは、会場の一番下の列なんです。



ここを選ぶためにはクジて19番以内に入らないとダメなんですよ。

ところが引いたのが27番だったんです。



これじゃ、とうていこの場所を選ぶことは出来ません。

若い番号を引いた人から次々に、いい場所から埋まってゆくのを寂しく見守っていたんです。



ところがです!

僕より若い番号を引いた人が数人、この列以外のところを選んだんで、奇跡的1箇所だけ空いていたんです!!



やりました~!!

今年は、狙い通りの場所がとれました!!

さすが、天は僕らを見放さなかったんですね~!

ってことで、今年はこの場所でリベンジします!

よろしくお願いしますね!
(^ ^)v

今回、初めての企画「黒木さんのお弁当」ですが、なかなかいい感じで予約が入ってます。

たぶん、昨日あたりからうちのニューズレターが届いているようですね。

FAXとLINEで注文が入りだしました。

今回企画した「未来食堂」とは、今までの既存の概念にない食べ物屋さんをやりたいわけですよ。

さまざまな産地の、さまざまな料理が、手軽に食べれるというのもありです。

また、人軸で考えて、その人の得意技を出すのもありです。

さらに、食材のムダを出さないというのも大きな特徴です。

そんな未来に必要な食堂を試行錯誤の中で創っていこうという企画なんですわ。

それが実現するんで、ワクワクします。

まだまだ、先の話かと思っていたら、2週間を切ったんですね。

あとは、黒木さんからの「お品書き」を当日までに作成すればいいのかな?

そうそう、あのチラシには書いてないけど、噂によると1日目と2日目の内容が違うらしいですよ。

これは、本人から聞いた話ではないので、これはあくまでも噂とうことで・・・

あ~!うちも食べたい!

けど、まずはお客さんからの注文を受けてからですね。

今週いっぱいが勝負です。
(^ ^)b

このところ、新しく手作りの人と出会う機会が増えましたね~。

ものづくりをする人が急激に増えていることは確かです。

だから、シルク店内に新しい手作りのお店が続々オープンしています。

そのひとつが、今回ご紹介する「ぺパくるる」という名のお店です。

なんのお店かというとですね。

ペーパークイリングのお店なんですよ。

知ってますか?ペーパークイリングって?

現物はこれです。



詳細は、今回、発行したニューズレターに書きました。

「ペーパークイリングは細長い紙を専用のツールでクルクル巻いてパーツを作り、これを組み合わせてお花やミニチュアなどが作れるペーパークラフトです。」

ということです。

まあ、とにかく実物を見て欲しいですね。

小さくて可愛いっすよ!

なんか小さく難しそうでしょ?

でも違うんです。

僕も少し試しにやって見たんですね。

けっこう簡単です。

とにかく基本的な形を覚えてしまえば、あとは組み合わせでいろんなモノが出来るって感じです。

このお店は、作ったモノを売るというよりは、ワークショップのように、一緒に作る体験を売る店を目指します。

そうそう、そんなわけでワークショップの日にちだけは、もう決めてしまいました。

11月22日(水)の午前中です。

良かったら、一緒に作りませんか?

詳細は、来月号のニューズレターでお知らせしますが、少人数で開催予定なんで、やってみたい!と思ったら、早めにお申し込みください。

お申し込みは、お電話で!
0120-840-929まで!

そんじゃ、また!
(^^)/~~~