FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
昔は、夏休みって終わるのが8月31日でしたよね。

今じゃ、早いところで25日ぐらいから始まってる学校もあるんですよ。

信じられますか?

やっぱりさ、この8月31日で宿題を終らせないといけないという緊張感は大事っすよね。

今の子どもたちが。それを味わえないのはもったいないことです。

さて、そんな緊迫する8月31日なんだけど、実は一番搾りのキャンペーンが今日までなんですよ。

シールを送ってビールがもらえるってやつなんですね。

もっと早くからやっておけばよかったんだけど、そんなキャンペーンをやってることを知らなかったです。

僕の場合、抽選で当たるっていうのは、あんまり好きじゃないですね。

だから、必ずもらえるというキャンペーンしか応募しないんです。

そんなわけで、必ずもらえるシールまで待っているんで、溜まりに溜まちゃったんです。

で、そのキャンペーンに気づいたのは数日前にお客さんが教えてくれたんです。

そこで、慌ててシールを貼りまくりました。



シール72枚で、新一番搾り6本がもらえるということなんだけど、シールを貼ってみたら、4口送れることになったんです。

72枚×4口ってことは、288枚ですね。

1本230円とすると66,240円になるんですねよ。

いや~、よく飲みましたよね~
(^^;

これじゃ、こずかいのほとんどがビールに消えてゆくのがわかりますよね。

で、今回24本もらえるってことは、1本もらうのに2,760円かかってるってことですよね。

高いビールですね~!

って、でも、まあ、シールが無ければ1本もまらえないことを考えるとありがたいですな。

なんとか、今日の消印をもらうことが出来ました。

ホッとひと安心です。

あとは、ビールが届くのを待つばかりです。
(^^♪

そんなわけで、本日はビールのキャンペーンのシール貼りをギリギリまで貼っていた夏休み最終日でした。
m(__)m

今度の土曜日、天気が微妙だよね~
(^^;;

台風が、あんなところにいるんだもんね。

次の日の日曜日は晴れるようだけど、土曜日の夕方はどうなんだろう?

シルクの文化祭は雨天決行です。

雨が降っても、庭全体にブルーシートをかけてやっちゃいます。

昨年、少し雨がパラついたので、ブルーシートと広げたら、意外と出来たんですよね。


(昨年の様子)

今年は、もう1枚ブルーシートを用意して雨に対処できるようにしておくてけど、なんとかりそうだすかね。

毎日の天気予報に一喜一憂してます。

店頭で販売していた多肉植物なんだけど、もう夏も終わりなんで、そろそろ植え替えてやならないと可哀そうなんですね。

そこで、思い切って植え替えをしました。



多肉植物ってさ、水やりが少なくて手間がないというけど、これが意外と手間なんですよ。

とにかく、光が弱いと徒長(間伸び)しちゃうんです。

ヒョロヒョロになるんですね。

だから、こまめに手入れをしてあげないと全体のカタチが崩れてきちゃうんです。

以前、一度、多肉栽培に挑戦してみたことはあるんですね。

でも、やっぱり間伸びしちゃってやめちゃったんです。

また、この夏、再度やってチャレンジしてみたけど、やっぱり僕はこまめじゃないんで、ダメですね。

とりあえずは、多肉植物の植え替えは夏休みの自由研究ということにさせていただきます。
m(_ _)m

最近は、週刊誌や月刊誌を買うことが、めっきり少なくなってしまいました。

ネットで情報を取るようになってから、よっぽど気に入った特集かなにかないと買わないんですよね。

そんな中、スマホで雑誌や月刊誌が読めるサービスがあるんですね。

楽天マガジンっていうんですよ。

知ってます?



僕は、意外と本を読むほうなんですね。
(^^;;

でも、紙媒体は買わずに、なるべく電子書籍を購入するようにしてるんです。

といのはですね。

やっぱり読み終わった本って意外とかさばるからなんです。

ところが、この楽天マガジンって月額390円(税別)で好きな雑誌を読めるんですね。

これ、凄くないですか?

390円じゃ週刊誌1冊買ったらおしまいですよ。

それが、読み放題なんです。

それもバックナンバーOKなんですね。

でね、こういうサービスって、意外と読みたい本がないってことが多いんですよね。

ところがです。

今、試しにやってるんだけど、読みたい本がラインナップにあるんですよ。

とりあえずは1ヶ月試しにやってみて様子をみてるんだけど、こういうサービスが出て来ると、週刊誌や月刊誌は買わなくなっちゃうんじゃないかと思うよね。

というより、週刊誌や月刊誌が売れなくなってきてるから、こういうサービスが生まれてきたんでしょうかね?
(^ ^)b

昨日、来週の土曜日に迫った文化祭の打ち合わせをやったんですよ。

もう、残すことあと1週間ですからね。

買い出しの分担や、道具の確認です。

そして、当日の皆さんの配置ですね。



とりあえずは決まりましたので、なんとかなるでしょう。

参加されたサポートメンバーの方々、遅くまで本当にありがとうございました。

文化祭は、いつも、もう少し遅い時期にやるんですよね。

でも、今年は、早めにしたんです。

というのは、シルクの大きなお祭りとして「鎮守祭り」「文化祭」「産業祭」とあるんですね。

この3つの開催が秋に集中するとたいへんなことになるのです。

そう、昨年11月に僕が脚立から落ちた事件ですね。

自分でも知らない間に疲れがたまっていたんだと思うんです。

そこで、今年は少し間をおくようにしたんですね。

鎮守祭りを7月に、文化祭を9月に、そして産業祭が11月となるわけです。

そんなわけで、いつもと違う時期なんで、天候が読めません。

特に、今年はゲリラ豪雨があったりして、安心はできないですよね。

当日は、雨天決行します。

雨が降った時は、会場全体にビニールシートを張るようにしますので、ご安心ください。

まあ、とにかくは、前売り券を販売していますので、来れそうだと思う人はぜひ前売り券を購入してくださいね。

当日券よりお得ですし、準備をするほうとしてもどのくらい用意していいのか分かりやすいので助かります。

ではでは、お時間がありましたら、ぜひ、遊びに来てくださいね!
(^^)v

昨日、封入が完了した8月号ニューズレターなんだけど、本日無事発送の手配をすることが出来ました。

ご協力ありがとうございました。

これで、来週の頭ぐらいから、皆さんのところへいくかと思うんですよ。nえ
今回、伝えたいことはたくさんあるんだけど、まず、言っておかないといけないのがカビですね。

8月はさ、半分以上雨が降っていたじゃないですか?

だから、湿気がスゴイんですよ。

だから、知らない間に服にカビが生えちゃってるんです。

特にね。礼服なんです。



あれって、ちょこっとしか着ないことが多いじゃないですか?

で、黒だから汚れが目立たないですよね。

だから、クローゼットやタンスにしまっちゃうんです。

でね。

途中で、時々、出してあげて風でも通してあげればいいんですけどね。

そんなことなかなかできないじゃないですか?

礼服って、着るときは続けて着るけど、着なくなる1年ぐらい平気で間が空いちゃうときがあるんだよね。

そうなるとですね。やっぱ、カビが生えちゃうわけなんです。

カビぐらいならいいですよ。

ところが、カビが生えるってことは、虫が喰う条件と一緒なんだよね。

カビは、洗えばなんとか取れるけど、虫に喰われた穴は簡単には直らないからね。

そんなことを考えたら、やっぱ、ここで洗っておいたほうがいいわけですよ。

とにかく、一度点検してみてくださいな。

いざ、使うときにカビや虫喰いがあったら、大変ですよ!

クリーニング代じゃ、礼服は買えないからね!



毎月、お客さんにサポートしてもらいながら開催しているレター折込み&封入なんですが、今回も無事終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

いつもながら、始まる前は誰が来てくれるのかドキドキしてるんですよ。

だって、その日になってみないとわからないんですよね。

そんな中、今回は、初めての参加が大人3名、中学生1名でした。

夏休みということもあって、中学生も参加してくれたのがうれしかったですね。

午前の部の風景



午後の部の風景



皆さん、いろいろと用事があることだとは思うのですが、こうしてサポートしていただけると本当にありがたいことです。

最終的には、9人の方に手伝っていただけました。

感謝です。

さあ!来週は文化祭です。

1年の中で最大のお祭りです。

明日(土)は、しっかりと打ち合わせをして、文化祭を成功させたいと思っています。

ここでも、またお客さんのサポートに助けられることでしょう!

こんばんは!

また、暑くなっちゃいましたね~。

ちょこっと涼しいのを味わっちゃったから、この暑さは、こたえるよね。

で、そんな暑い毎日の中で、ちょこっと言いたいもとがあるんですよ。

とはいえ、あんまり、言いたくはない気持ちもあるんですよ。

その言いたいことはですね。

どうもお役所から届く文章には違和感を感じるんだよね。

ってことです。

まずね、督促状なんだけどさ、確かに納めるものが期限を過ぎることは良くないことだと思うんだよね。

でもさ、いろいろと忙しい時ってあるじゃないですか?

例えば、僕がケガをして2か月も入院なんかしちゃたとしますよね(あくまでも仮定として・・・)

そんでもって、僕が会社の経理をやってたとしますよね。(あくまでも仮定として・・・)

こんな異常事態なんだから、納め忘れちゃったりすることもあるじゃないですか?

その時に、役所から届く通知がどうもイヤなんです。

だってさ、かなり上から目線だと感じるんです。

なんかさ、ちょっと遅れただけど、すごい罪を犯したような感じなんですよね。

ほんと、確かに、期限が過ぎたのは悪いと思うよ。

でもさ、1年も、2年も、払ってないわけじゃないですよね。

たまたま、時間がなかったり、忘れちゃったりするわけですよ。

そこに来て、支払えという文章は、もう少し考えたほうがいいんじゃないかと思うんです。

たぶん、ずーっと滞納している人も、1回だけ納め忘れちゃった人もおんなじ文面だと思うんだよね。

それってさ、やっぱ、よくないよね。

過去の履歴がちゃんと残ってるわけなんだから、ずーっと納めていない人と、1回ミスっちゃた人の文面は変えるべきだと思うわけですよ。

この前なんか、労働保険関係の支払いが遅れると、都内まで来い!という通知が来ました。

それも日にちと時間指定までされているんです。

市の税金関係は、ちょっと遅れるが重なると「差し押さえます」という文面が来ました。

確かに、お役所のやることだから感情などないかもしれないけど、支払う僕という住民を認識してほしいわけですよ。

もう、何年も、意図的に払わない人と、たまたま忙しくて期限が過ぎた人とは違うと思うんだよね。

もっと、人に優しい徴収をしてあげると役所の評判も良くなるんじゃないでしょうかね?


今夜は、ニューズレターの宛名印刷やってます。



ただ、それだけをやってるのももったいないからノートパソコンの設定もやっちゃいました。

先週、買ったMacBookですね。

昔はさ・・・

新しいパソコン買うとなるとワクワクしたよね。

でもね・・・

いまじゃ、面倒なだけですよ。

だってさ、パソコンって使えるまでの設定がけっこうあるじゃないですか?

やれ、パスワードだ、ドライバーのインストールだとやることがいっぱいなんですよね。

とはいえ、使えるようにしないといけないので、昨日は、Macが動くところまでやってみました。



で、今日はWindowsが使えるようにしたいと思っているんですよ。

まず、こんなものをインストールします。



次にWindows10を入れます。



すると、MacBookでWindowsが動くようになります。

難しいと思ったら、簡単でした。

で、ちょっとショックなことがありました。

最初の赤い箱のソフトはver12なんです。

最新だと思っていたら、インストールしない間にver13発売されちゃいました。

あちゃー!使っていないのに古いバージョンになってしまったんです。

になってました。

アップグレードも費用がかかるんでやめました。

まあ、とりあえずは使えるからね。

あ~

でも、ちょっとショック!
(^^;;

今日は定休日です。

でもニューズレターのA4版入稿の〆切日です。

昨日は、A3を最速で入稿したんですね。

今日は、残りのカレンダーや文化祭のチラシを完成させて入稿いなきゃいけないんですよ。

実は、朝の時点でまだ完成してなかったんです。
(^^;;

でも、まあ、休みだからちょっと余裕をこいてしまいました。

そしたら、夜の9時になっても完成しませんでした。

これやちょっとヤバイと、いつもはビール3本飲むところを2本に抑え、最後の追い上げをしたんです。

とにかく夜中の12時までに入稿しないとダメなんですよね。

結果、先ほど、無事入稿出来ました!
(^-^)/

10分前でしたよ。

なんで、いつもこうギリギリになるんでしょうかね?

ギリギリになる理由は、最後の最後まで書き直しをしているからなんですよ。

だから、同じようで、ちょっと違う原稿がたくさん出来るんです。



こりゃ、まあ、性格だから仕方ないっすね。

もし、〆切がなかったら、まだ書き直しをしているかもしれませんよ。


とにもかくにも、これで金曜日の折り込みは実行できそうです。

いや~、良かった良かった!
(^ ^)v

今日は、ニューズレター入稿〆切日なんですね。

来月の2日にある文化祭のお知らせをするので、今回は遅れるちゃダメなんですね。

とにかく、なんとしてでも、今夜の12時までに入稿しないと金曜日の折り込みに間に合わないんですよ

ところがです。

いつもは、12時数分前というギリギリの入稿なんだけど、今日は9時に入稿が完了したんですよ!
(^-^)/

こりゃ、もう、奇跡です。
(^^;;

けっこう、自分の中でテーマが決まっていたんで、スムーズに書くことが出来ました。

そんな今月号のテーマは、引きこもりや登校拒否なんですわ。



ちょっと硬いテーマはだけど、このタイミングで伝えたいことがあるんで書いちゃいました。
(^ ^)b

引きこもりや登校拒否には、いろんなご意見があるとは思うのですが、僕が見聞きしたなかで、なるほどという話書かせていただきました。

発送が終わりお手元に届いたら、ぜひ読んでいただきご意見などをいただければと思います。

いや~、いつもは、この時間、入稿出来るかどうかでドキドキしているんだけど、今日は余裕でした。

だから、もう、寝ちゃいます。

おやすみなさ~い♪
(-_-)zzz

食事に行ってさ、お店が良かったとか悪かったとか、っていう印象はけっこう尾を引きますよね。

SNSでも、評価しちゃったりすると、みんな信じちゃうですからね。

でも、それってさ。

料理の味だとか、店員の態度、それに店の雰囲気によって良くもなれば、悪くもなるんですよね。

でもさ、実はそれだけじゃないんですよね。

今回の体験は、お店をやってる僕としては、ちょっと怖いことなんですよ。

それはね。

八王子にある、某イタリアンレストランに奥さんと行った時のことなんですよ。

ここは、料理も美味しいし、店員の対応も良いし、価格もリーズナブルなんです。

店も広くて、作りもいいんです。

で、僕ら2人は、店の隅っこのほうに席をとったんです。

その僕らの後ろ、1個テーブルをおいたところに、女性の2人連れがいたんです。

その近辺は、窓際でした。

僕らのメイン料理が運ばれてきたころ、僕らとその2人の女性の間のテーブルに4人組やって来たんです。

1人は男性、残りの3人は女性なんですね。

男性は、先生と呼ばれてたんです。

学校?医者?

どっちかといえば医者かな?

たぶん、この店は初めてという感じなんですわ。

メニューをみて、ああだとっか、こうだとか、キャッキャいいながら決めているんです。

とにかく、うるさい。

もっと、静かに料理を決められないんでしょうかね?

だってさ、こっちは、まだ食事してるんですよ。

それなのに、とにかく、声がでかいんですわ。

場が一変にうるさくなってしまいました。

とはいえ、店の責任じゃないのはわかります。

そこでね。

僕が問題だというのはですね。

そのうるさい4人組をどうして、僕らと女性2人連れの間に入れたかということなんですよ。

だってさ、他に席は空いているんですよ。
(^^;;



ここじゃなくても良かったと思ううんですよ。

この4人組のおかげで、全て美味しかった食事と心地よい接客の全てが、悪い記憶で締めくくられてしまいました。

今回の場合ですね。

店が提供するものはまったく悪くないのに、印象は最悪でした。
(^^;;

まったく、店の雰囲気作りは難しいっすね。

いっくら、こっちが気をつけても、こんなケースもあるんですからね。

店って、いろんな要因で好きになったり、嫌いになったりするんですよね。

僕も気をつけないといけないっすね!

来月の9月2日に迫った文化祭なんだけど、いろいろなことが決まってきました。

まず大事なは、焼きそばと焼き鳥を焼く人ですね。

毎年、新しい人が焼きの担当になるルールなんですよ。

そうすると、毎年、焼きの先輩が生まれるわけですね。

先輩がいるということは、いざ、その年の焼きの人が都合悪くなっても、カバー出来るということなんですよ。

なるべく、やる人に負担がいかないようにしてるんですよね。

そんな中、定番品の他に、デザートが出るんですよ。

遠藤さん(女性)がいろいろ考えてくれるんです。

で、今年のデザートが決まりました。



チョコレートムースです。

試食させてもらいました。

チョコレート部分がほんのり甘くサッパリしていて、焼き鳥や焼きそばの油っこい後に食べるにはピッタリです。

さ~、これから本格的に文化祭の準備が始まります。

体調とケガに気をつけて、皆さん、顔晴ってゆきましょう!
(^-^)/

いや~、買っちゃいました。

ノートパソコンでーす!

それもMacBookですよ。



MacBookは2台ですね。

1台目は、6年前に買ったんです。

でも、最近、その処理速度が遅くて遅くて、買い換えを考えていたんですね。

だから1年ぐらいはずーっと悩んでたんです。

でもね。

まあ、使えないわけじゃないから使っていたんですよ。

ところがさ

最近はさらに遅くなってきたんです。

画面が切り替るのや、新しいアプリを立ち上げがるのをを待っていると眠くなってくるんです。
(^^;;

時には、トイレに行って帰ってきてちょうどいいみたいなこともあるんです。

こんな状況だったら、昔ならすぐに買い換えていましたね。

新しいのっていいですからね。

ところがです。

最近、新しいパソコンを買うっていうことに、あんまりワクワクしないんですよ。

なんかこう、使えるまで面倒だからですね。

だから新しいパソコンを買うといっても、あんまり嬉しくないんですよね。

たはいえ、業務に支障あるんで今回、買い換えてに踏み切ったわけです。

まあ、とりあえずはMacBookという新しいコンピューターシステムががシルクにやって来たということですね。
(^ ^)v

それにしても、今のパソコンをって個性がなくて面白くないですね。

だから、MacBookになっちゃった感じです。

今日は、もう眠いんで、MacBookは開封もしないで、おやすみなさいです。
(-_-)zzz

実はさ、あんまりこうゆうものは買いたくないんですよ。

なんつうかですね。自然に任せたいった感じなんですよね。

でもね・・・

まず、カフェがある以上、虫対策はしないといけないですからね。

それに夜、店が閉まってからパソコンに向かっていると、どうも足元からかゆい時があるんですね。

やっぱ、知らないうちに蚊に喰われているわけですよ。

そんなんだから、何か対策をしないといけないですね。

だからといって殺虫剤を巻く気にはならないんです。

なんかさ、殺虫剤って、吸い込んだらスっごく身体に悪い気がして・・・・

とういことで、蚊除け対策に本格的に乗り出しわけです。

まず買ったのがコレです。



これ、なんだかわかりますか?

説明書によると、虫の嫌いな周波数を出して虫を寄せ付けないようにするというものらしいんです。

薬剤を蒸発させて虫を殺すよりはいいんじゃないかと思って購入しました。

さらに、こんなものも買いました。



これこそ、あんまり買いたくはなかったですね。

そう青い光で蚊を呼び寄せて感電死させるやつです。

たぶん、蚊が捕まるとバチッ!と音がするんじゃないかと思うんだよね。
(まだ、買ったばかりだからよくわかんない・・・)

で、なんで、買ったのかというとですね。

9月2日に文化祭やるんですね。

でも、まだ、たぶん、蚊はいると思うんですよ。

一応、蚊取り線香をたくとしても、それだけじゃ心配だだんだよね。

だから、買っちゃいました。

さて、その効果はどうですかね?

これから、数日間試してみますんで、またご報告いたしますね。

そんじゃ!
(^ ^)b

この盆休みは、ずーっと雨でしたね。

せっかくの連休で帰省しても外に出れなくて残念だと思うんですよ。

それにさ。

商人の立場から見るとですね。

稼ぎどきのプールなんかもスゲー大変だったんじゃないかと思うわけですよ。

そんな雨降る盆休み最終日に、僕は何をしていたんでししょうか?

僕が今日、やったのは外の立て看板の修復です。



これを直すんです。

以前、一度バラバラになったことがあってですね。

だから、直しはした経験があるんですよ。

今度の修繕は、木枠の部分がだんだんハゲてきた塗装なんです。

あと、外の立て看板は、少し改良したいところもあったんです。

それは、下の部分です。

ここに板を通して、もう少し貼るスペースを広げたかったんですね。

でも、貼る板は、色が違いすぎるから、塗ったほうがいい感じなんですよね。

それにね。どうせ塗料を出すんだから、全部塗ったほうが手間がなくていいですよ。

というわけで、立て看板の外枠塗りと、下に板を付けるというDIYをする事にしたんです。

塗料が臭いんで、外の雨を活用して、なんとか出来るところまでやりました。

そして数時間。

下に木を付けるとこんな感じです。



なかなか、いい感じじゃないですかね?

明日、雨が降らなかったら、外に出してお披露目す予定です。(いや、待てよ、明後日の金曜日か、土曜になる可能性があります。

今までより渋い感じがすと思うんですよ。

あと、今日、やったことはニューズレターの作成ですね。

今回のメインテーマは学校問題です。

いろいろ悩みを持ってる人は多いと思うんだけど、そんな人に、少しでも参考になればと思って書きました。

まだ、下書きなんで、今週中には仕上げます。

そうそう、盆休み最後の今日、やっとノートパソコン買ったんですよ。

まあ、詳しいことはパソコンが来た時点書きますね。

そんじゃ、今日はこのへんで・・・

盆休みも無かったり、昨日から働いている人もいると思うけど、お互い頑張りましょうね!

では!寝ます。
(( _ _ ))..zzzZZ

皆さん、盆休みしてますか?

うちは盆休み残り2日なんですよ。

どこにも行かずに終わりそうですね。

まあ、この天気なんで、なかなか行くとしても場所が限れちゃいますけどね。

そんな休みの日なんだけど、今日はニューズレター作りをやる日と決めていたんですよ。

ゴミ出ししてから、早速、開始しました。

去年の文化祭の写真を探し出して切り貼りして、なんとかとりあえず、チラシの全体像は見えてきました。



コレ、まだまだ下書きなんだけどね。

あとちょっと手を加えて完成させます。

とにかくね。

今月のニューズレターは遅れることは許されないんですよ。

だって、来月の2日に文化祭が待ってますからね

早く配布しないと、お知らせが間に合いませんからね。

来週の金曜日に折り込み&封入をする予定なんで、今週中には完成させないとダメなんですよ。

でも、文化祭のお知らせはなんとかカタチになりそうだけど、あとのレターの内容がなかなか上手く書けないんです。

というのは、とにかく眠いんです。
(^^;;

気がつくと目を閉じて寝てるんです。

集中!集中!って自分言い聞かせるんだけど、またまたトロ~ンと・・・

このまんまじゃ効率が悪い。

ということで、今日はまだ11時前だけど早く寝ることにします。

明日は、早めに起きて、この文化祭のチラシと、ニューズレター「一期一会通信を完成させるつもりです。

では、では、本日はお休みなさい・・・
(( _ _ ))..zzzZZ

片付けってやつはさ。

不思議なもんで、時間が出来るとなかなかはかどらないんですよ。

なんでなんでしょうか?

集中力が無くなるんですかね。

今日はの課題は、写真を貼ることなんですね。

で、午前、ダイソーに両目テープを買いに行ったんすよ!

でも、貼り始めたのが午後からなんですね。

もっと早く出来るかと思ったんだけど、いろいろ考えてたら遅くなってしまいました。

あっちに手をつけて、こっちに手をつけて、結局始めるのが遅くなるんでしょうね。

まあ、とりあえずは完成の図です。



ただね・・・

なんとか、貼り付けは終わったんだけど、なんか気に入らないんですよ。

でもさ。

まだまだやる事におおんいんでね。

この連休中にやり直す時間は僕にないんです。

あ~、誰か手伝ってくれませんかね?

なにが気に入らないかというとですね。

あまりにも、キレイに並べ過ぎた感じなんです。

もっとさ、自然な感じにしたかったんですよ。

とりあえずは、展示する場所が出来たということで、今回は良しとしましょう。

でも手伝ってくれる人が出現したら、貼り直しをしたいんで、よろしくお願いします。

お時間ある人は、ぜひ!
(もちろん、盆休み明けです)

ご連絡はLINEで!
m(_ _)m

そんじゃ!

店の片付けって、なかなか出来ないんですよね。

細かいところなら営業しながらでも出来ないことはないけど、大工仕事になると難しいんですよ。

だってさ、材料買って来てさ、とにかく1日で仕上げなきゃダメでしょ?

そうなると、へたをすると夜中までかかっちゃうことがあるんです。

とにかく、翌日の営業のために現状復帰しないといけないですからね。

でも、この盆休みのように休みが続いていると1日でやり切らなくいいから精神的に楽ですね~。
(^ ^)b

のんびり出来ます。

というわけで、今回はカウンター前にある、お客さんの写真を整理することにしました。

お客さんがイベントに参加した時や、家族揃って来た時などに記念に撮影した写真が、溜まりに溜まって飾るスペースが無くなっていたんです。

そこで、展示ボードを追加することにしました。

とにかくいま現在、撮影した全ての写真は飾りきりたいですからね。

まずはビフォーの写真です。

限られたス

この上がなかなか片付けられないでいたんです。

この棚の上にもっと飾るスペースを増設しようというのが今回の作戦ですね。

そこでホームセンターで角材を買って来ました。



昔は、角材を買う時には節目の無いなるべくキレイなヤツを選らんでいたんですね。

でも最近は節目のあるヤツのほうが個性があって好きになってきました。

今回、最初の作戦ではボードをつなぎ合わせて横長大きな板を作ろうと思ったんですよね。

でも、そうなると上から吊さないとダメなんです。

ところが、諸事情により高いところに登ることが出来ない僕としては、何か他に名案はないかと考えました。

そこで、まず、写真を一度取り外し、棚の上を片付け、ボードが置けるように、横に板を通しました。



と、ここでチカラ尽きて、この続きは、また明日やる事にしました。
(^^;;

ね!こういうことが出来るから、連休の片付けは楽ですね。
(^ ^)v

では、また、明日をお楽しみに!

今日の午後、近所で火事があったんですよ。

突然、サイレンを鳴らしながらやって来た消防車方と思ったら、近くで停まったんです。

こりゃ、ヤバいと観に行ったら近くだったんです。

煙は上がっていなかったんで、どこだからよくわからなかったんです。

どうもアパートのどこかみたいなんです。

誤報かと思ったけど、市内無線で鎮火の知らせがあったから、やっぱ火事だったんですね。

それにしても、消防車が集まってくる速さと数は凄いっすね。



盆休みの時期とはいえ、大変です。

以前、旧店舗の前の家が火事になったときに、店の前が消火活動の指令場所になったんですね。

その様子を見ていたら、短時間に状況を判断して、指示を出す様子が凄かったです。

危険と背中合わせの仕事に心から、消防の方々にはお礼を言いたいですね。

そうそう、火の始末もしっかりしないといけないですね。
(^ ^)b

誠に勝手ながら、8月11日(金)~16日(水)まで夏休みとさせていただきます。



よく、どこかに行くの?とよく聞かれるんだけど、行かないっすね。
(^ ^)

だってさ、バテバテだもん。
(^^;;

今回は、お店の片付けする予定です。

皆さんが来店してくれた時に撮影した写真を飾るスペースが一杯になってしまったんで、日曜大工をしようと思ってます。

もし、何か急用がありましたら、当店で発送しているニューズレター「一期一会通信」の最後のページにあるLINEから連絡ください。

LINEは、直接僕のところに届くようになっています。

いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
m(_ _)m

毎年、夏休み恒例の「ルパンを探せ!」がいい感じで進んでいるんです。

これさ、ほんと隠すの難しいんすよ。

あんまり簡単に見つかっちゃいけないし、だからといって見つからないと帰れないし・・・

ってなわけで、毎年悩みながら隠しています。

そんな苦労しながら隠しているんで、僕としては参加してくれるとほんと嬉しいんですよね。

そんな「ルパンは探せ!」なんだけど、現在、すでに参加箱が満杯になっちゃってます。



この分でいけば、過去最高の参加者になるかもしれませんね。

とにかくさ、外は暑いでしょ?

だからね。

お店に来て涼みながらやってみてくださいよ。

ちなみ、今年のルパンはここにいました。



「いました」っていうのがいでしょ?

たぶん、そろそろルパンも腕が疲れてくるんで、休み明けには違うところで休んでいると思うだよね。

「ルパンを探せ!」後半戦に、ぜひ、参加してみてくださいね!

一度、やった人ももしかしたら探すと楽しいかもしれないよ!

そんじゃ!
(^ ^)b

小さな店に本日、新規出店がありました。

店の名は「こものや」です。

はりこの店なんですね。





なんとも、和風なテイストがいいですね。

これ、なんだかわかりますか?



赤ちゃんの汗とりなんですね。

背中にスーッと入れやすいようにポケットがついているんです。

こういった、細かい配慮が手作りならではですね。

シルクにご来店のさいは、入り口入ってすぐ右手にある棚をのぞいていってくださいね。

では、よろしくお願いします!!

仕事の事で秋葉原に行って来たんですよ。

いや~、まだ足の具合から考えるとキツイっすね~。

階段の上り下りが難関ですな。

で、せっかく秋葉原に来たんだからと現在、購入検討中のMacBookの下見をしたんです。

まずは駅前にあったヨドバシカメラに入ってみたんです。

まあ、さすが秋葉原!そのパソコン売り場の広い事広い事。

スタッフも多いし、雰囲気もいいし、さすが秋葉原って感じでしたね。

windowパソコンのところなんか、中央にスタッフがいて、まわりをお客さんがイスに座って囲っていて、使い方のレクチャーをしてるんです。

とっても、良い感じです。

思わず、僕もじっくり説明を受けてみたくなりました。

でも、忙しいから店員に声をかけることはしませんでした。

さてさて。

今度は、ものは試しと、帰りに立川のビックカメラに寄ったんですよ。

あの秋葉原のシックな雰囲気とどう違うのか?

比べてみたかったんですね。

そしたらですね。

まあ、MacBookのコーナーが、すっごく小さいし、なにやらガチャガチャしていて、なんとも落ちつかない雰囲気なんですよ。

もちろん、windowパソコンのコーナーも、いかにもモノを陳列だけして売ってるという感じです。

とっても残念な雰囲気でした。

とても、買おうという気持ちにはならないしつらえでしたね。

そしてでね。

極め付けは、1階のスマホ売り場なんですよ。

「いらっしゃ~い!いらっしゃ~い!!」
「安いよ~!安いよ~!!!」

の大合唱で、なんだかスーパーの魚売り場かと思っちゃいました。

せっかく苦労して、スマホを研究し、開発し、製造してきた方々に申し訳ないほど、値段だけで売ってるんです。

せっかく、技術の粋を集めた機器なのに叩き売りされちゃかわいそうですね。

こうなってくると、本当に買う気がまったく起こりません。

いや~、もっと、ゆっくり、じっくり対面で話をして買い物をしたいですね。

以上、最近の量販店レポートでした。
(^^;;

そうそう、昨日、映画をなんで観るようなったのか書きましたよね

ただ、ちょっとだけ問題があるんですよ。

それはfireスティックと接続アダプターが熱くなって、暴走しちゃうんです。



ここが熱くなると、再起動を繰り替えるんですね。

氷で増やしたんだけど長続きしません。
(当たり前だよね。)
(^^;;

そこでふと思いついたのは、以前、使っていたノートパソコンの下において使う冷却ファンです。

あれならきっと冷やしてくれるだろう。

と思ったんだけど、息子から「ありゃデカすぎるよ」と言われよくよく考えるとカタチが平じゃ無いから安定性が無いことに気づきました。

そこで浮かんだのが息子が持っているスマホ用冷却ファンです。



これに乗せたらどうかと思ったんですよ。

息子にお願いして借りました。

そしたらバッチリでした。



どうっすか?

頭良くないですか?

このアイディア、パクっていいですよ!
(^ ^)b

これで安心して映画が観れます。
(^ ^)v


ここんとこ、映画のことをブログに書いてますよね。

映画のことを書くということは、映画を観ることが出来てるってことなんですよね。

なんで、映画を観ることが出来るのか?

実は、amazonプライムなんですわ。

amazonプライムは、スマホやiPadで映画を観れるんだけど、なんせ、画面が小さいですよね。

そこで、以前、amazonプライムの映画がテレビ画面で観れるっていうfireスティックってものを買ったってこのブログで書きました。

さあ、テレビの画面で観れるのかというとそうでもないんですよ。

テレビだと家族もテレビを観るから、なかなか自分だけの好きな映画を落ち着いて観れないんです。

そこで考えたんですよ。

もしかしたら、カフェで使っていないテレビにつながるんじゃないかと・・・

調べてみました。

そしたら、fireスティックをつなぐ端子がそのテレビにないんですよ。

こりゃ、ダメかな?と思ったんですね。

でも、しつこくネットで調べてみたんです。

そしたらですね。

あったんです!

古いテレビに新しい機器を取り付ける変換アダプタってやつが・・・・



早速、ダメもとで取り寄せて接続してみました。

そしたら、な、な、なんと、映ったんで~す!



これで、好きな映画がいつでも観れる環境が整ってわけなんです。

店を閉めて、誰もいない、カフェで、暗く映画を観るのもなかなかいいもんですよ。

夏、恒例の「ルパンを探せ!」と同時に「駄菓子屋シルク」もオープンしました。

8月31日までの限定営業なんですね。

この前、Eさん親子にお願いして買い出しに行ってもらった駄菓子がお店に並び出したんですね。



まったく、駄菓子ってなんとも言えない魅力がありますよね。

この前で、子どもたちが迷っている姿を見ると、懐かしいですよ。

僕もなやみましたからね。

クジにするか、お菓子にするか?

アイスにするか、ジュースにするか?

その悩むことが楽しかったんですよ。

さまざまな駄菓子を上手に組み合わせて、限られたお金の範囲内に納めるその楽しさ!いいっすね~。

もし、シルクにお子さんと来て、この駄菓子屋の前で悩んでいても絶対に「どれにするの!」「早くしなさい!」な~んて言わないでくださいね。
(^ ^)v

ネットでね。

ある日用品を買おうと思ったんですよ。

いつものようにamazonで調べたら2980円なんです。

以前、3500円ぐらいだったから、こりゃ安いわと思ってポチッとしよう思ったんですね。

でも、まあ、念のためために、価格ドットコムで調べたら2500円で売ってるショップがあるんです。

それもamazonと同じ送料無料だったんですよ。

こりゃ、もう買うっきゃないと思って、そのサイトで購入手続きを始めたんです。

さあ!買うぞ!

と思ったんだけど、さらに念のためamazonの3000円という価格を確かめに戻ったんですよ。

そしたら、な、な、なんと!amazonが1980円にしてるんです!

あれ?ほんのさっきまで、2980円だったんじゃない?

あら~、なんとまあ、目まぐるしく変わるもんだとびっくりです。

もう、めんどくさいからamazonでポチッとしてしまいました。

まったくネットの世界って、こんなに値段がコロコロ変わるものなんでしょうかね?

いつ、買っていいのかわからないですね。
(^^;;


このところはね。

なるべく映画を観るようにしてるんですよ。

今まで「やる事がある」という理由で映画を観なかったんですね。

それは、やっぱマズイっすよ。

人間の脳は刺激しないとサビちゃうんですよね。

だから、時間を作って観るようにしてるんです。

それもね。

さまざまなジャンルを観てるんです。

感動、お笑い、スペクタル、名作などなど・・・

でもね。だからといってゾンビとか出てくるホラー映画は観ないっすんですよ。

怖いですからね
(^^;;

さてさて、そんな中、今回観たのは周防 正行監督『終の信託(ついのしんたく)』なんですよ。



いや~、考えさせられる映画ですな。

医療現場における「死」というもの焦点を当てつつ、現在の法律での限界や矛盾など多くのことを考えさせられる映画でした。

こういう映画も時々は観たほうがいいですね。

この中で使われているのが挿入歌のオペラの「私のお父さん」がまた、いいいんだな~。

きっと、聞いたことのある音楽じゃないかと思うんだよね。

ただ、その歌詞の内容がなんとも皮肉な感じで、映画を観終わってから、考えちゃいました。

ネットでこの曲(キリ・テ・カナワ「私のお父さん」)を聴いてみてくださいよ。

そして、もし良かったら映画も観てください。

人の「死」について深く考えますよ。

まったく、周防監督って上手いっすよね~。

『それでも僕はやってない』でも、日本の法制度の裏側を描いていたんですね。

それと同じように今回も、法律は何のためにあるのか、ほんと考えさせられちゃいます。

ちょっと、重い映画ですが、時には、こういう映画に触れておくのも大切じゃないかと思いました。

お待たせしました~!

あの「ルパンを探せ!」が始まりましたよ~♪



今年も、隠すところに四苦八苦しました。

これさ。

とにかく隠すのが難しいですよ。

前の晩にね。

ひとり、店に立って、お客さんがどういうところを見ているのかを考えるわけですよ。

あんまり隠し過ぎると見つからないし、だからといって簡単なところだとつまらないし・・・

この頃合いが難しいんです。

そのために、まず、ビールを飲みます。

頭がボーッとなったとこで、とりあえずルパンとその仲間を置いてみちゃうんですね。

で、しばらく経ってから、実際に見つけているんですよ。

そうすると、頭がボーッっとしてるから、よく見えるような見えないような・・・・

そんな夢心地の中で、隠したルパンたち。

果たして、うちのお客さんは見つけることが出来るのでしょうか?

楽しみでーす!