FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
実は、僕は基本的に飽きっぽい性格なんです。

とりあえず何かをやってみて、ダメならすぐやめちゃうんです。
(^^;;

そんな飽きっぽい僕が、野菜ジュースを飲みだしました。

いつまで続くかどうかは別にして、とにかく始めてみたんです。

きっかけは、このところ疲れやすいので何かいい方法はないかと思っていたら、1食ぐらい固形物を食べないと胃が休まっていいよ

みたいなことを耳にしたんで、早速やって見ることにしたんです。

それには、無農薬の野菜がいいって聞いたんで、無農薬の野菜を手に入れようと思いました。

ちょうどタイミングで、無農薬の野菜を作っている方の奥さんがクリーニングを持ってきたので、そんな話をしてみたんですよ。

そしたら、なんと次の日にそのご主人が野菜を届けてくれたんです。

いや~、なんというタイミングの良さです。

この流れでやってみようとジューサーも買って作ってみました。

そしたら、思った以上に飲みやすいジュースが出来たんです。

こりゃ、もしかしたら長く続くかも・・・と期待をしていますが、なんせ飽きっぽい僕なんで、この先はよくわかりません。

とりあえず、なんでもやってみるという非常に計画性のない僕なんで簡便してくださいね。

1カ月続いたら、またご報告します。
(^ ^)v

やっと取りに行くことが出来ましたよ。

去年の8月に認可はすでにおりていたんですよ。

でもその許可書を、なかなか取りに行けなかったんです。



今日、やっと時間がとれて保健所に行くことが出来ました。
(^ ^)v

え?なんの許可書だって?

以前、このブログにも書いたけど、10カ月ぶりだから忘れちゃうよね。

菓子製造業です。



こんな認可をとってどうするのかと思うでしょ?

答えは簡単です。

お菓子の販売をするんですよ!

お菓子が作れるクリーニング屋なんて、たぶん無いと思うんだよね。

だから、やるんです。

とはいえ、僕はお菓子を作ることが出来ません。

だから、お菓子が作れる人が集まって、美味しいお菓子を作って、みんなで食べるんです。

食べるだけなら、飲食の許可をとっているので問題ないんだけど、持って帰るとなると飲食の許可だけじゃだめなんですよね。

製造業の許可が必要なんです。

だから、許可を取ったんだけど、去年の秋はイベント続きで忙しく、ひと段落つきそうになったら入院しちゃって、許可書を取りに行くのを後回しにしちゃっていたんですよね。
(^^;;

そんな許可書がやっとシルクにやってきたんです。

さてさて、また、自分の妄想にチャレンジしてみますかね?
(^-^)/



腹巻き、買っちゃいました!

それも2枚も・・・

え?

この暑いのに腹巻きですか?

と思うかもしれないっすよね

でも、腹巻きなんですよ

実は、足を骨折してから温めることの大切さを知ったんです。

リハビリをしていて、骨が出来てるのに上手く歩けない時期があったんです。

歩けば、歩くだけ、ヒザが痛くなってくるそんな時期に、リハビリをやめて、知り合いの均整師に見てもらったんですね。

そしたら、痛みとは別のところをマッサージしてもらったら、その痛みが無くなったんですね。

そこで、西洋医学と東洋医学の違いみたいなものを感じたんです。

それからとうもの、血流を良くすることはや筋肉を温めことを知ったんですよ。

だから、ホカロンを使って骨折した左足を温めだしたんです。

このところ夏のように暑いですよね。

でもホカロンを2個、ふととものウラとお尻の中央に貼ってるんですよ。

3月ごろはホカロンを7個ぐらい使ってふくらはぎから、腰まで温めましたからね。

その流れで、腹巻きもかかさずしているんですが、1枚しかないので不便してたんですよ。

そこで、本日は2個新品を購入することになったわけですね。

そこで、驚いたことがあるんですよ。

買うにあたって、サイズを決めなきゃいけないっすよね。

M、L、LL

当然のごとくMだと思ったんだけど、一応、念のためにメジャーで腹まわりを測ったんですよ。

そしたらですね。

なんとLのど真ん中のウエストだったんですね・・・

ショック!!

今回のダイエットをするきっかけも、お腹まわりのお肉たるみですからね。

やっぱ太くなってるんですね。

ここで、腹巻きを買った勢いで、さらなるダイエットに励みたいと思います。

もちろん、ビールを美味しい飲むためですけどね!!
(^ ^)b

どういうわけだから、「母の日」より軽く見られてします「父の日」。

確かにお母さんは、家のお掃除、洗濯、ご飯の支度と忙しいですよ。

それに加えて、子どもの面倒をみるわけですから、感謝されて当然だと思います。

とはいえ、お父さんだって頑張っているわけですよ。

目には見えないけど、精神的に24時間戦っているわけですよね。

そんなお父さんのためにある「父の日」なんだけど、少しでもお父さんの威厳を回復して欲しくて、お父さんのためのギフトを作ろうと思ったんです。

そしたら、今日は、Iさんと、Mさんが父の日ギフト作成を手伝ってくれました。
(^-^)/



まず、お父さんの威厳回復するのは、ニオイを取らなきゃいけないですよね。

だから、ギフトに使う商品はシャンプーにしたんでよ。

合成洗剤がたくさん販売されていますよね。

でも、このシャンプーは、石鹸で出来ているんで安心です。

安心ですね。

さらにタンニンが入っているのので、消臭効果もあるんですよね。

今回は、そんなシャンプーに今脇の汗のニオイを消すというスプレーをおつけしようという企画なんですよ。

その内容がわかるように、お客さんがPOPを書いてくれました。

カウンターの上に置くバージョンがこちらです。



陳列棚に置くほうには、こんな感じです。



なかなかの出来だと思いませんか?

もしかしたら、僕より上手いかもしれません。
(^^;;

そんなわけで、今回は「父の日」のプレゼントにピッタリのシャンプーセットが完成しました。

それも、お客さんが作ってくれたというわけですね。

感謝です!
(^ ^)b

今日と明日で、駅の近くで「手作り市」が開催されてるんですよ。

シルクの店の中に、手作り品を出店している人もたくさん出店しているんで、観に行くことにしたんですよ。

いつもはその会場の近くのパーキングが満車なんで、自転車で行くようにしてたんです。

ところが、今回は、骨折してからはまだ自転車には乗ってないんで、どうしようかと思ったんです。

歩くにはちょっと距離があるし、送ってもらうわけにはいかにですからね。

まあ、いろいろ心配はりますが、自転車で行くことにしたんです。

ただ、筋肉がまだ戻ってないから漕ぐのもたいへんだし、骨折したほうの左のヒザの曲がりが悪いんで、自転車を漕ぐ自信はなかったんですね。

もし、乗れたとしたら骨折してから初ってことですね!
(^^;;

で、実際に乗ってみたんです。

すると、お!意外と行けるな!って思いました。

漕ぐのは右足だけでも大丈夫なわけです。

左足は、乗せているだけでもいいわけですよ。

こぐ心配はないようです。

でも、まだ、左の足のヒザの曲がり方がおかしいですね。

進行方向と平行に足の上下運動が出来ないといけないんだけど、ヒザが曲がらないために、ちょっと外側に広がるんですね。

でも足を乗せていると、自然とヒザが曲がるようになるわけで、いいリハビリになりそうです。

強制的にヒザを曲げないといけないわけですよね。

自転車に何の心配もせずに乗れるということは、どれだけ幸せなことなのかを学びましたね。

まあ、と言うこと無事手作り市に行って帰ってくることはできました。

ということで、本日は「自転車乗車復活記念日」ということにさせていただきます。



では!(^-^)/

暑くなったり、涼しくなったり、気温の変化が激しいですが、日に日にビールの美味しい季節に近づいていますね。
(^ ^)

いかがですか?ビール?

お腹が一杯になるからイヤだとか言う人がおりますが、僕は、最後の最後までビールで大丈夫です。

なんでなんでしょうかね?

ビールの味というか、あの活気のような飲み物が好きなんですね。

さて、とはいえ、このところ、これといって美味しいビールが見当たらず、ちょっと寂しい気がしてたんです。

今までスゲー美味しいなー!と思ったのが、限定ビールだったりして、今は売ってないんですよね。

そんな中、一番搾りの横浜ビールは美味しかったですね。

一番搾りが都道府県別にビールを出していて、かなり面白い企画でいろいろ飲んでみました。

でも、あれって景品か何かじゃないと手に入らないと思っていたんですよ。

よく、シール集めてもらえるとかやってましたからね。

そしたらですね。

売ってるんですね。

47都道府県限定ビールの詰め合わせが!



な~んだ、買えるんだ~と思って買って見ました。

アルコール度数も違うし味も違うんで、すっごく楽しいですね。

こういう企画って、ワクワクしていいですよね。

とはいえ、すぐに全国制覇をしてしいそうなので、ちょっと心配・・・

え?肝臓がですかって?

違う、違う、おこずかいがです。

ビール代はおこずかいから出しているもんで、美味しいビールがあると、すぐに金欠になってしまいます。

まあ、いいか?

ビールを飲むのが楽しみで仕事しているようなものですからね。
(^ ^)b

お店の隣が空き地になってるんです。

いつもは、雑草が凄いことになるんだけど、今年は少し少ないです。

というもの、今年の初めまで道路工事をする会社が、重機や資材の置き場として使っていたからなんですね。

鉄板を敷いていたから草が生えないんですよ。

ところが、道路工事も終わり、現状復帰したとたん、やっぱり生えてきました。

雑草群が・・・

その中にヤブガラシというツル性の植物がいるんですね。

ツルで増殖するんで、隣の空き地からこちらの庭に入ってくるんです。

このヤブガラシは、かなり強力でツルを切っても、そこからまた伸びてくるんです。

そこで、その駆除方法をネットで調べてみたんです。

そしたらですね。

それですね。

除草剤を撒くとかじゃなくて、とても不思議な方法なんです。

それは、ツルを巻いて、地面に置き「もう役目は終わったよ」と言うなんですね。

どうも、ヤブガラシがそれだけ強力に伸びには、何か理由あるというのです。

でも、もう、その必要はないよと教えてあげると、自ら枯れてゆくそうなんですね。

そこで、早速やってみました。



これのツルがヤブガラシです。

これを巻いて地面に置いてみました。



さてさて、果たしてどうなるのか?

結果追ってご報告します。
(^ ^)b

今日は、ニューズレターの折り込みを、お客さんのサポートで無事終わらせることがで出来ました。





今日、参加してくださった方々には心から感謝です。

また、参加したかったんだけど、都合悪くて参加出来なかったかたも同じようにありがとうございました。

これからも、毎月開催する予定なんで、ご都合よろしければ、ご協力をよろしくお願い致します。
m(_ _)m

今日は、レター完成記念で、ビールの飲み過ぎたようなので、寝ます。

おやすみなさい。
(^^;;

今日は、定休日だったんでシルクのニューズレター「一期一会通信6月号」の宛名午後から印刷してました。

途中、庭の草むしりなんかやってしまったんで、夜になっても、印刷が終わっていません。
(^^;;



昼間のうちに出来るかと思ったけど、甘かったですな。

でも、今日は機嫌よくプリンター君が動いてくれているんで、このままいけば今日中には終わるっしょ!

でも、ちょっとだけ不安があるんですよ。

あとA4の1セット、明日の午前中に届く予定なんです。

宛名を印刷するA3の大きなレターは今日、届いたのでいいんで予定通りでした。

とはいえ、それも今日といっても午前中着の指定が、午後の3時過ぎだったですけどね。

今日の宅配業者はいつもの佐川急便です。

明日、届けてくれる業者はどこかな?

さあ!と印刷会社のHPで調べると・・・

あちゃーやっぱり佐川急便だ・・・

クロネコヤマトだと、ちゃんと午前中に作ってんだけど、佐川急便じゃな・・・

とにかく、A3の二つ折りから始めるので、遅くてもお昼までに届いてくれると大変嬉しのですが・・・

まあ、心配しても仕方がない。

すでに明日の折り込みを手伝ってくれるとお客さんが手を上げてくれているので、ボチボチやりますかね。

人数さえ揃えばなんとかなるっしょ!

もし、終わらないようなら、発送を1日ずらして無理にやらずに次の日に持ち越すぐらいのゆるい感じで取り組みたいですね。

さあ、印刷も、あと残り100枚!

なんとか今日中に終わりそうです!
頑張りまーす!
(^-^)/

今回のお客さんへのレターの中に、4人の手作りさんを掲載させていただきました。

シルクの入り口を入って右側にある棚が、手作りさんたちのお店なんですね。

すっごく良いもの作っているんだけど、なかなか出会う仕組みがなくて、もったいないと常々思ってるわけですよ。

手作り品ってさ、ほんと、世界にひとつなわけですよ。

だから、大量生産品には負けない価値があると思ってるいるんですね。

でも、彼女らは仕事としてやっているわけではないので、とてもリーズナブルな価格で自分の作品を提供しているわけですね。

僕としては、この作品たちが必要としている人と出逢って欲しいと思うわけですよ。

そんな意味合いを込めてご紹介しますね。
(^ ^)b

まず、手作りカゴ教室を開催しているクラフトRUNさんの作品です。



どうっすか?これ、スゲーいいと思いませんか?

だってさ、自分の作ったカゴとペアでパスケースが作れるわけですよ。

これぞ、世界に一つって感じですよね。

次は、布地専門店の布屋シルクさん、オーナーーまめやっこさんさんセレクトです。



シルクで布地売ってるのって知ってました?

今までも、爽やかな色柄のマルチカバーが売れていたのですが在庫が少なくなったので、今回は新作を注文しまし、入荷する予定です。

まめやっこさんがシルクのカフェで3時間悩んだ末にセレクトした布地なんで、良かったらのぞいてくださいね。

さらに、可愛い陶器です。
九州で生楽陶苑という名で作っている陶器の数々です。
お客さんの渡辺さんの紹介で展示・販売となりました。



色使いと猫のキャラが可愛いですね。

これも、1点ものなんで猫好きな方はぜひ!

最後は皮革の手作りさん・な~らさんです。



僕は、な~らさんから皮革のことを聴き、とっても皮革好きになりました。

それは、皮革って時間を刻んゆくものなんだということです。

物は、時間とともに劣化します。

だんだん壊れてゆくんですね。

ところが皮革は、時間が経つにつれ、使うにつれ、味が出て愛着がわくわけですよ。

確かに安いもではないけど、自分にピッタリのものが出来き、時間とともに馴染んでゆくのは、皮革ならではですね。

こんな手作りさんがお店を出しています。

ぜひ、のぞいてみてくださいね!
(^ ^)b

今日は暑かったっすね~!

外の日差しは、ガンガンんでした。

とはいえ、僕はお店の中に1日いたんで被害はすくなかったです。
(^ ^)

それにしても、思わずエアコンを入れちゃおうかと思ったぐらいの暑さだったですね。

でも扇風機を出してエアコンは我慢しました。

まだまだ、夏まで遠いですからね!

さて、そんな暑い日といえば、ビールです!

仕事中にも頭に浮かぶのはキンキンに冷えたビールです!

夕方、話しすぎたせいかノドが枯れてきてもビールが待っていると思えば苦ではありません。

そんなビールの美味しい今日なんですが、営業時間が過ぎても、ゆっくりビールを飲んでいられないんですよ。

というは、ニューズレター2回目の入稿の〆切なんですね。

最近は、いっぺんに入稿しないことにしたんです。

頭の回転が遅くなったんで、物事をいっぺんに処理出来なくなってきたんですね。

どこで2回に分けるようにしたんです。

その2回目入稿の〆切が今日なんですわ

いや~、ビールは飲みたいけど、〆切に間に合わないのはマズイ・・・

でも、暑かったんでビール飲んじゃいました。
(^^;;

そんなもうろうとしたなかでの入稿だったんで、どんな仕上がりになるのかよくわかりません。



まあ、とにかく入稿さえ終われば、印刷はされて届くだろうから、あとはなんとかなるんじゃないかと思います。

ということは、水曜日に折込&封入は決定しました。

お時間がありましたら、ちょっとだけでも手伝っていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します
m(__)m


お時間のあるかたは、


今日は暑かったですね~

さすがに冬物は、もう必要なくなりましたね。

皆さん、しっかりとお手入れをしてしまってくださいね。これから梅雨に入るとカビが生えやすくなりますからね。

さて、そんな暑くなってくると、コーヒーもちょっとアイスを飲みたくないりますよね。

アイスコーヒーを作るには、氷が必要です。

その氷は冷蔵庫の製氷機で作ってますよね。

さて、ここで、質問です

Q、製氷機って定期的に洗っていますか?

なかなかこまめに洗って人は少ないんじゃないですかね?

でも、そんな製氷機だって汚れるわけですよ。

どこかで洗わないいけないと思ったんですよね。

製氷機は、冬場は、寒いからあんまり活躍してませんよね。

ましてや、お店の冷蔵庫なんで、冬場はまったく使ってませんでした。

そんな製氷機なんで、しばらく使ってないことがちょっと心配ですよね。

そこで、製氷機を洗うとことにしたんです。



とはいえ、合成洗剤はつかいたくないですよね。

口に入るものですからね。

そこで、クエン酸を使うことにしたんですよ。

ただ、クエン酸だけだと無色なんで、ちゃんとすすぎが出来たかわかんないですよね。

そこで、クエン酸+赤キャベツの粉を使うことにしたんです。

まず、製氷機のみずを入れる容器に300ml入れます。

そこにクエン酸+赤キャベツの粉末を入れるんですね。



それを冷蔵庫にセットして、後は氷が出来るとのを待つばかりです。

最初出来る氷は、もちろん赤キャベツの赤い色がついているからピンク色です。



全部出来たら、また、水を足して氷を作るんです。

その氷が透明になったら、洗浄はおしまいですね。

皆さんも、汚れが気になったらやってみるといいですよ。

そんじゃ、さいなら!
m(_ _)m

6月号のニューズの原稿の入稿に成功しました!

まったく、毎度のことだけどギリギリですよね。

夜の11時56分でしたよ。

締め切り4分前です。

まあ、4分前だろうが、1時間前だろうが間に合えばこっちももんですね。
(^ ^)v

これで、水曜日の折込&封入は予定通り出来そうです。

あ!違う違う、まだ、A4版の方は入稿してなかったです。
(^^;;

以前は、ニューズレター一式、全部出来たら入稿していたんだけど、変えたんですよ。

まず、A3版を先に入稿して、それが終わってからA4版を入稿するんですね。

A3版は宛名を印刷しなきゃいけないから、印刷が出来ても、1日余分かかるんですよ。

だから、先に入稿しちゃうという作戦にしたんです。

で、後からA4版をおっかけ入稿するんです。

でも、その後A4版がまだ出来ていなかいんです。

明日、入稿して火曜日着って感じですかね。

またまた終われる身になってしまいました。

頑張りま~す!
(^ ^)v

朝晩は、ちょっと寒い時があるけど、昼間は晴れると暑くなりますよね。

暑いといえばビールです。

こりゃ、ダイエットも成功しないままビールの季節に突入しそうですね?

そんな中、キリンビールがこんなものを発売しました。



家庭用ビールサーバーですね。

なんか美味そうです。

ビールは工場から直送だそうですよ。

新鮮なビールはさぞかし美味いだろうな~

これ、月々のレンタルだそうですね。

料金は、専用ビールサーバーを月額2900円でレンタルし、月額4000円で4リットル分の特製ビール「一番搾りプレミアム」を工場から直送なんだってよ。

4リットルか・・・

僕の場合、現在350ml缶を毎日、平均で3本飲んでるから、約1リットルを消費してるんですね。

ってことは、このサーバーだと4日で終わりということになります。

4日で2,900円+4,000円を消費してしまうんじゃ、僕の小遣いじゃまったく追いつきませんね。

やっぱり、缶ビールということになりますかね?

いつか、みんなが集まってワイワイやる時に、こんなのがひとつあるといいですね。

というわけで、美味しいそうなビールの話題でした。
お粗末でした。
m(__)m

まったく、ケガをしてからというもの、なんかこう、身体のことにいろんな興味が湧いてきたんですね。

例えば医療とか、病気とかですね。

歳をとると健康の話になるというけど、それとちょっと違うんですよ。

何が違うのかっていうと、医療ってなんなんだろうか?ってことなんですね。

麻酔がなぜ効くのか科学的に証明されていないなんてころもおもしろいですよね。

なぜ効くかわからないけど、全身麻酔なんてありますからね。

例えばね。

今、興味があるのは人の健康って、どうやって保たれるのかな?ってことなんですよ。

僕のようにケガをすれば、それは手術をして治さないと骨が自然に元に戻ることはないわけですよ。

でも、病気の中には、なんでもかんでも手術出来るとわけでもないんでしょ?

手術とかで治らない病気もあるわけですよ。

そんな場合、どうしたらいいのか?

最終的には、人が持ってる本来の機能が発動するかどうかなんでしょうね?

だって、風邪薬だって、風邪を治す薬じゃなくて、風邪の症状を緩和する薬なわけでしょ?

ってことは、やっぱり身体本来の力に頼ってるわけです。

免疫力とか再生能力ってヤツですかね。

そんなわけで、免疫力向上のためにいろいろと調べたことを実際にやってみようと思ったんです。

まずは、身体を温めということですね。

身体を温めると免疫力が上がるっていうことが、いろんなところでささやかれているわけですよ。

だから、自分もやってみようかと思ってます。

昔、寝る前に5本足靴下を履いて「冷えとり健康法」なるものをやったことはあるんですよね。

でも、健康だったんで長続きしなかったんです。

今度は、いけるんじゃないかと思うんです。

やっぱり、身体のどこかが不調になってからじゃないとその改善結果なんてものは、実感出来ないわけですよ。

そこで、まずやることは体温の測定です。

今の体温を上げて見ることにチャレンジしようかと思うんです。

今、測ってみると36度2分でした。



さて、この体温をいかいして上げるのか?

また、新たな挑戦がはじまります。

途中であきずにしばらく頑張ります。
(^ ^)b

今日は、定休日ということで午前中は医者に行ってきました。

また、いろいろあって、今度は福生病院に初めて行ったんすよ。
(^^;;

このところ病院に通ってますね~

そんな歳になったんだと、ちっとは自覚しなきゃいけないっすね。

さてさて、そんな定休日の午後は、ゆっくりとくつろげるかと思いきや、ニューズレター「一期一会通信」6月号の発行が迫ってるじゃないですか?

カレンダーとにらめっこしたら、今週の最後に入稿しないと間に合わないみたいなんですよ。

まったく、お尻に火がつかないとやらないタイプなんですよね、僕は・・・・。

というわけで、午後はニューズレターの作成と相成りました。
(^ ^)b

で、今回は何を書くか?と思案した結果、久々に映画ネタを書いてみたんですよ。

このレターを始めたころは、毎月、映画のことを書いてたんですね。

書きながら、映画を思い出しちゃって目がウルウルしたことが何度もありました。

そんな映画ネタなんですが、仕事が忙しくなるにつれて映画館に行く回数がドンドン少なり、やがて休止ということになってしまいました。

そこで、昨日、久々に映画を観たんでそれを書きます。

最新の映画ではないんですが、なんとも考えさせられることがあって、書きたくなっちゃったんですよね。



人って、ふたつの人生を同時に生きることは出来ないじゃないですか?

でも、映画って、自分じゃない人生を歩んでいるような気になるんですよね。

僕は、映画から多くのことを学んできました。

それは知識じゃなくて体験としてですね。

映画の主人公と自分を重ね合わせて、別の人生を体験するわけですよ。

だから、そこから学んだことは、自分の人生にとても役立つんです。

まあ、そんなに難しく考えなくても映画は素直に面白いですけどね。

さて、今日、下書きが出来たんで、今週中にじっくりコトコト煮詰めてゆきたいと思っています。

では、これから発行するニューズをお楽しみに!!

ちなみに、折込&封入は5月24日を予定しています。

では、また!
(^^)/~~~

今日は、仕事が忙しくて、夕飯はケンタッキーになりました。

ビール飲みの僕としては、夕飯だか、おつまみだからよくわからない中途半端なファーストフードは意外と歓迎なんです。
(^^;;

こうして、夕飯が状況において変化するという自営業っつのは、なかなか大変なんっすよ。

で、ケンタッキー買いに近くのイオン行ったんすよ。

営業時間は、9時までだと思うんです。

行ったのは、7時半を回ったところですかね。

この時間は、たぶん、ケンタとしてはそろそろ閉店に向かって在庫を調整する時間なんじゃないかと思ったんです。

行ってみると案の定、カウンターで店の中を見るとチキンはまばらにあるだけなんです。

ところがですね。

意外とお客さんが次から次に並んいるんですよ。

そんな状況を奥の厨房から、覗き見が入るのが見えたんです。

「ヤベー・・・、まだ、客来るし・・・」

そんな声が聞こえる店員の顔つきでした。

ここが難しいところですよね。

店としては、たぶん、作りすぎはしたくないと思うんだよね。

余らせてのはロスですからね。

でもお客さんの注文にはちゃんと受けなければならないわけですよ。

微妙な狭間の時間なんですね。

で、前の人の注文を聞いていると「それは20分ぐらいかかります」とかと言って注文を調整している気配を感じたんです。

在庫を残したい気持ちはよくわかります。

とはいえ、お客さんの立場としては、買ってからなきゃいかない使命もりますから勝負です。

遅い時間だけど、まだ僕の後ろにも並んでいる人がいんです。

こりゃ、まだ在庫を絞るのはちょっと早いんじゃないかと思うわけですよ。

そして、僕の注文の番です。

「◯◯を1セットと△△を2ピース」と言ったんです。

すると「すみません、△△は20分ぐらいかかるんですけど・・・」と言われました。

でも、なんか閉店に向けて在庫を絞ってるのがありありとわかったんで「いいっすよ、待ちます」と答えたんです。

そして、さらに注文で「××を2個と、※※を1個」と注文でしたら「※※は今のお時間お作り出来ないんです」と言われちゃいました。

作れないと言われちゃ、そりゃあきらめるしかないけど、まだ、閉店まで1時間以上あるんですよね。

と、そんあ店側の言うことを100%聞いたら、なんと、好きなドリンクをくれるというんです。

たぶん、待っていることに対するお詫びなんでしょうね。

でも、僕としてはドリンクは嬉しいんだけど、これからケンタでビールを飲みたいんですね。

だから、余計な水分は取りたくないんです。

そこで、とあえずアイスコーヒーを氷無しでいただきました。



いや~こしてみるとファーストフードも大変ですよね。

過剰に在庫は残せないけど、お客さんの注文は答えないといけないし・・・

今回は、ビール前の僕なんでアイスコーヒーは嬉しくなかったんですね。

でも、こうしたちょっとした気づかいって、これからは、店としてとても大事なことだと思いました。

同じ商売をしている仲間として、商いってほんと難しいと思います。
(^^;;




今日は、曇りのち晴れだったけど昨日は雨でしたね~。

もう少し、もってくれるかなと思ったシルクのシンボルツリー、なんじゃもんじゃの花なんだけど、残念ながら散り始めてしまったんです。

でもね。

この散り方がまた、いいんだ!
(^ ^)

なんじゃもんじゃの花は、咲いてた時に「雪が積もったようだ」と表現されるのと同じように、散る時もこれまた「雪が降っているようだ」と表現してもいいんじゃないかと本気で思うんだよね。

とにかくさ、そのパラパラと散る感じがなんとも綺麗なわけですよ。

動画を撮ってみたけけど、で見せたいですね~

そしてね

その花が、やがて地面を薄っすらと白くするわけですよ。



これは、昨日、雨が降ったから散った花が地面にくっついているんですね。

桜の花なんかは、こうにはならないですよね。

雨が降って散ると後が意外と汚くなります。

でも、このなんじゃもんじゃの花は、咲いた時も、散る時も綺麗です。

いや~、素敵な木を、シンボルツリーにして良かったと本当に思いますね。

また、来年咲きますんで、咲いたらというかゴールデンウイークあたりには見にきてくださいね。

そんじゃ、また!
(^ ^)v

ダイエットを始めて1ヶ月以上経ちました。

ダイエット期間中は、白メシを控え、ビールを控え、甘いもを食べず、努力をしてきました。

ところが、今日は手巻き寿司を食べてしまったんです。



というより、どうもゴールデンウイークからタガが外れてしまったみたいです。

毎晩、ビールは飲むわ、白メシは食うわ、甘い物もチョロチョロいただくは・・・とね。

そんな現在の体重を報告する前に、1ヶ月間の成果を報告しておきますね。



体重だけ見ると、5月1日で69kgということは、4月1日に71kgだったから、−2kgってとことですかね。

まあ、1ヶ月で2kg減ってりゃいいほうじゃないですかね。

とはいえ、これは、あくまでも5月1日のデータです。

現在はそこから2週間が経っています。

実は、少しリバウンドをしてるんですよね。

とはいえ、次の結果発表は、6月1日にします。

それまでには、また、気を引き締めて頑張ります。

次回の発表をお楽しみに!
(^ ^)b


あれから、半年が経ってしまいました。

あれからって、何から?

そうです。

あの脚立から落下し骨折してからなんです。

今、思い出しても痛かったですね~
(^^;;

でも、よくここまで回復してきたと思います。

だって、まったく左足に荷重をかけずに2ヶ月いたんですからね。

筋肉なんて、今でも元に戻ってないっすよ。

現在の状況はですね。

店内や近場なら、杖なしで歩くことも可能になりましたよ。

あまり、長時間はあるけませんけどね。

だから、ちょっとした買い物や遠出には、まだ必要です。

リハビリを頑張り過ぎて痛めてしまった左のひざも、徐々に痛みも消え、少しづつ曲がるようになってきました。

左の前の太ももにも少しづつ筋肉が付いてきたようで、良かったと思っています。

ただ、まだ、足の付け根にはちょっと違和感があるんですね。

それをかばうと、歩き方がちょっと傾いているみたいですね。

まあ、そうは言っても、杖を使わないということは、とても凄いことだと自分では思ってるんですよ。

何が凄いかっていうとですね。

両手で物が持てるわけですよ。

普段は、普通に出来るけことですよね。

でも、杖があるときは、片手でしか物が持てず、重いもや、不安定なものは、持てなかったです。

それが、両手が使えるとちゃんと持てるわけですよ。

当たり前といえば当たり前なんだけど、僕から言わせると画期的で感動的ですね。

でも、このありがたさも、そのうち慣れてしまって普通になってしまうんでしょうね。

忘れないようにしなくちゃいけないですね。

もう少しリハビリを頑張りまーす。

シルクのシンボルツリーのなんじゃもんじゃの木が今年も咲いてくれました。



いつもなら、ゴールデンウイークに満開になるんだけど、今年はちょっと遅れましたね。

やっぱり暖かくなるのは遅かったようです。

今年の花の付きは多いんだけど、なんだか混みいった感じです。

背も伸びたようなので、なんじゃもんじゃも、そろそろ手を入れてあげないと樹形が乱れてきそうですね。

でも、ここまで大きくなるともう、ちょっと僕の手にはおえないのでプロにお願いしようかと思っています。

お願いするのは・・・

そうです。

お店の中のシマトネリコをカットしてくれたNさんのご主人です。

今、すぐではないんだけど、本当にお願いしたい人なんで、よろしく頼みます。

お忙しいとは思いますが、ぜひぜひ、よろしくお願い致します。
m(__)m



昨日は、横浜泊まって、今朝帰って来ました。

勉強会の後での懇親会があったんですね。

そこで、ビールを飲んでしまったんで泊まって来たんですよ。

まあ、帰ってこようと思えば帰れるんだけど、やめたんっすよ。

終電近くになると、慌てて乗り越えをしないといけなくなるじゃないですか?

そうすると、もしかしたら、転んじゃうかもしれないですからね。

今、電車に乗って移動は出来るけど、とにかく階段を降りるのが、すっごく遅いんすよ。

一歩一歩なんで、一番最後に降りて行く感じでなんですね。

そんなんだから、遅くなるときは泊まって来ちゃうんです。

朝は、意外と早く起きれるんで、お店がオープンする時間ぐらいには帰ることが出来ます。

そんな朝帰りなんだけど、拝島駅の連絡通路にシマトネリコが植えてあったんすよ。



シルクのカフェの中央にある木と同じなんですね。

そのシマトネリコがですね。

すっごく元気なんですよ。

見てわかりますよね。

とにかく、若葉の葉の色が鮮やかです。

うちのシマトネリコもこんな元気になればいいなと思いました。

帰ったら、少し日光に当てるようにします。

では、本日はこんなもんで・・・・

横浜に来ています。

これから、勉強会に参加するんです。

と、その前に、腹ごしらえ・・・

時間がないんで、スタバに寄ったんですよ。

アイスコーヒーとたまごサンドを頼みました。



お店の人は、僕が杖を使っているのを見ると、親切にトレーを持ってくれたんですね。

それはそれで、たいへん嬉しいことです。

ところがです。

アイスコーヒーなんだけ、言っちゃなんだけで、シルクで入れたアイスコーヒーのほうが、数倍美味しいですね。

なっていうんでしょうか、しっかりと味と香りがするんですよ。

コーヒーの専門であるスターバックスに、言うのもなんなんだけど、香りが全然しないんです。

まあ、これがチェーン店の宿命なんですかね?

うちのアイスコーヒーは、香りも味もしっかりしてるんです。

まったく、おかしなもんですよね。

まあ、こんなクリーニング屋があってもいいのかな?と横浜で思いました。
(^ ^)v

このたびは、チャイるのネットさんの主催する原発被災地の子どもたちに甲状腺ガンの検診支援のご協力をありがとうございました。

今回で、8回目になります。

毎回、多くの方にご協力をいただき本当に感謝です。



この寄付は、福島の子どもたちが甲状腺ガンの検査を支援するものです。

店頭での募金と、お店の売上の一部を寄付するという取り組みなんです。

今回の寄付で、22人の子どもが検査をすることが出来ました。

1人でも多くの子どもが検査を受けられるといいなと思っています。

まあ、とにかく、福島の親たちは、すっごく心配だろうと思うわけですよ。

子どもの成長は嬉しいですが、それによってもし発病でもしたら、それはとても悲しいことです。

なるべく、検査を受け、早期に対処できる体制が整うといいですね。

でも、実際は、福島で子どもたちの甲状腺ガンが増えているんですよね。

100万に1人という珍しい病気なのに、37万人の人口に対して、すでに185人がガンの疑いがあるというじゃないですか。

こりゃ、異常ですよ。

でも、原発事故と小児甲状腺ガンの関係を国は認めないわけですから、自力で対処するしかないです。

シルクとしては、微力ながら、これからも支援したいと
思いますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


やっぱり今年の春は遅かったんですね。

例年なら、ゴールデンウイークに咲いてしまう、なんじゃもんじゃの花がようやく咲き出したんですよ。



なんじゃもんじゃは、シルクのシンボルツリーなんですね。

この木に決めては、この花なんですよ。

なんじゃもんじゃは、葉が広がってから花が咲くんです。

桜のように花が咲いて、散って、葉が出るのとはちょっと違うんですね。

だから、この花が咲いた時には、「まるで雪が積もったようだ」と表現されるんですよ。

いいでしょ?この表現。

この表現がよくて、シンボルツリーをなんじゃもんじゃにしたんですね。

それと、この花が咲くタイミングが、ちょうど衣替えが始まる時期なんです。

衣替えは、いっくらカレンダーで4月になり
春だと言っても、実際に暖かくならないと始まらないんです。

このなんじゃもんじゃもそうで、実際に暖かくならないと咲かないんですよね。

そこがなんとも、クリーニング屋としては共感が持てるわけですよ。

そんなわけで、これから満開になっていきますので、ぜひお近くにお越しのさいは、寄って見ていってくださいね。
(^ ^)b

いや~、暑くなってきましたね~

僕ビールの美味しい季節が近ずいております。
(^ ^)b

なんてったって、今のダイエットはビールを飲むスペースを空けるためにやってるんですよね。

そんでももって、僕の好きなビールはコクのあるビールなんですよ。

さっぱりというよりも、アルコール度が高いのがいいっすね。

で、嫌いなのはフルーティなビールなんですよ。

フルーティが香りがすると、なんかビールじゃないみたいに感じちゃうんですよね。

だから、地ビールは苦手なんです。

市販では、プレミアムがちょっとダメかな?

そんなおり、プレミアムビールの味が変わったという情報を得たんです。

こりゃ、早速、飲まなきゃいかんぜよ!と思って買って来ました。



確かに、フルーティ感が薄れような気がします。

僕にこの情報をくれたAさんは「石井さんの好きな赤富士に似てるというんです。

赤富士とは、ある居酒屋チェーン店が限定で発売しているビールなんです。

で、通販では買えず、その店に行って飲まなきゃダメなんですね。

そんな赤富士が僕は好きなんです。

そんなことだから、今回飲み比べてみたんでね。

でも、まだ、ちょっと良くわからないんです。

そこで、これから、しばらく経過観察しなきゃいけないので、追加のビールを買うことにしました。

いや~、これからしばらくは飲み比べです。

参ったな~
(^^;;

突然なんだけと、工作がしたくて100均一のセリアで買い物してきました。



A4サイズの紙が入る棚を作りたいんですよ。

イメージはこれです



けっこう、いい感じですでしょ?

完成図はいいんだけど、問題は同じにできるかどうかですよね?

あと、その時間を作れるかどうか?

こうゆうことはヒマな時期、例えば2月あたりにやっていればいいんだけど、どうゆうわけか、この忙しくなった時期にやりたくなるんですよね。
(^^;;

忙しくなると、何かに集中して気をまぎらわしたくなるんでしかね?

完成をお楽しに!
(^^)v

ホームセンターに行ったんですよ。

そしたらですね。

こんなもんが売ってたんです。



ポータブル洗濯機とは、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、原理はとてもシンプルです。

シミが付いたところを叩くマシーンなんですね。

見本が置いてあったんで、実際に動かしてみました。

う~ん、悪くはないけど、これを使う時はどんな時なのかなと想像してみました。

ポータブルというくらいなんで、持ち運ぶことを想定して作ったわけですよね。

いつもカバンの中に入れてあるとか・・・

例えば、食事に行って、食べこぼしをしてしまった時なんかにいいのかな?

でも、レストランで食べこぼしをしたとして、こんなの使ってらえるかな?
(^^;;

だって、モーター音がウ~ンウ~ンするんですよ。

ってことは、出先で使うとしたら、人のいない所ってことになるわですよ。

旅行に行った時に、食事をしてこぼしてしまったって、部屋に戻って来たときですかね?

でも、それだったら、何もしないで帰ってから家で洗うかクリーニング屋さんにお願いしたほうがいいと思うんでよねす・・・

そんじゃ、家で使うのかな?

でも、家出ったら、洗剤付けて洗っちゃったほうが早いよね。
(^ ^)v

どんな場面でこのポータブル洗濯機が活躍するのかなかなか気になる存在です。

世の中、面白い商品があって楽しいですね。

昨日、店の前のツルハナナスにアブラムシが付いたと書きました。

今日、様子を見にいったんですね。

そしたら、まだまだアブラムシがビッシリいるんですよ。

こりゃ、テントウ虫さんの幼虫でも追いつかない量なんだろうと思ったんです。

そしたらですね。

テントウ虫さんの幼虫もかなり増えていたんです。

そしてですね。

幼虫がアブラムシをやっつけてる決定的瞬間を見ました



さらにですね。

大人になったテントウ虫さんもいました。





これでもう、安心ですね。

頑張れ!テントウ虫さん!
(^-^)/

お店の入り口で、これから咲こうとしている花があるんですね。



名前をツルハナナスというんです。

今から白い花が咲いて、12月ぐらいまで咲き続けるんです。

ところがです。

新芽が伸び始めたところが凄いですよ!

アブラムシです!


が付いているとは思いませんでした。



もう、ビッチリですよね。

こんなにいると、なんかいっぺんに消毒したくなりますよね。

でもね。

ダメなんです。

よーく見るとテントウ虫さんの幼虫いるんですよ。

テントウ虫さんの幼虫は、アブラムシを食べてくれるんです。

ここで、消毒をしてしまったら、この幼虫まで死んでしまいます。

だから、出来ないんですよ。

そこで、1本1本、アブラムシが付いているツルをハサミで切りました。

こんな手間も定休日で休みだから出来るんですよね。

あとは、テントウ虫さんの幼虫にお願いすることにします。

テントウ虫さん、よろしくお願い致します
m(__)m