FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
ゴールデンウイークは、どこに行くわけではないし、今日は日曜で、仕事も頑張ったということで外食になりました。

そこで、禁断の食べ放題に行くことにしたんです。

別に食べ放題じゃなくてもいいんだけど、ピザとパスタが食べたかったんですね。

ピザとパスタが食べ放題のそのお店なんだけど、行くたんびに、方式が変わるんっすよ。

基本的には、パスタを1品メインで頼んで、あとはピザを食べ放題なんですね。

最初のことは、店員が焼けたピザを「〇〇ピザですがいかがですか?」って、テーブルを回っていたんですね。

でも、好きなピザじゃないとパスをするわけですよ。

それに、まだ、お腹がいっぱいじゃないのに甘いデザートピザが回ってきたりするわけなんですね。

これは、あんまり効率よくないな~と思っていたんですね。

ところがある日行ってみると、今度はパスタを1品たのんで、好きなピザを1枚頼むという方式に変わったんですね。

頼んだピザを食べきらないと、次が頼めないから、無駄はないですね。

でも1枚頼むから、いろんな味とはいかないんです。

ハーフ&ハーフもあるけど、前までは1枚づつ食べていたから、今度のは食べる種類は減るわけですよ。

でもね。

このほうが、まだいいと思っていたんです。

とこが、今回、行ってみるとさらに進化していました。

今度は、メインのパスタを頼まなくてもいいようになったんですね。



実際に頼んでみると、これはかなり画期的。

メインのパスタを頼まないんで、僕みたいにピザでビールを飲みたいという人にとって、ちょうどいいんですよ。

さらに、奥さんと2人なんでパスタも分け合えていいですね。

いや~、いろいろ考えているんですね。

チェーン店が、これだけ試行錯誤をして、それを実行しているんだから、すごいっすよね。

きっと、社内でいろいろ問題もあると思うんですね。

でも、こうして常に改善してゆく姿には、感銘を受けます。

僕もいち商人として、自分の仕事を日々改善してゆかねばと思いました。

がんばろー!
(^ ^)v

普段、ふとしたことを、そのへんの紙に書くのことが多いんですよ。

でも、その紙があとで見つからないということがよくあるんです。

だからといって、ノートに書けばいいかというと、これまたノートを出すのが面倒なんです。

それならば、小さなメモ紙じゃなくて、A4ぐらいの紙に書けばなくならないだろうとやってみると、そのA4の紙が整理出来ないんですね。

まったく、困ったもんです。

で、、ネットや文房具屋さんをいろいろと物色していたんです。

でも、なかなかいいのが見つからなかったんですよね。

ところがです。

今日、たまたま、よった文房具店にこんなものが売っていたんですよ。



その名をライティングホルダーというらいしいです。

オモテ表紙にA4の紙が入るホルダーがあり、中にはA4の紙とB5の紙のホルダーがあり、さらに、ウラ表紙にはA4が挟めメモが取れるという優れものなんですよ。

ごっつくなくて、いい感じです。

これ、就活の時に、机がなくても記入できるように工夫したものなんですよね。

企業説明会でもらった会社案内や資料、受付票を上手に収納できるものなんですね。

これは、使えると早速、使うことにしました。

果たして、実際に役に立つのでしょうか・

それは使ってみてのお楽しみですね!!
(^ ^)b

暖かくなってきましたね~

気持ちのいい季節です。

庭の木々たちもやっと芽吹いて来ました。

新緑ってやつですか?

ところがですね。

この新緑の新芽に虫が付くんっすよ。



農薬を蒔けば一発なんだけど、とりあえず被害のあってしまった枝を切り落としてみました。

まあ、この虫たちにも生きる権利はありますからね。

繁殖するために、新芽に寄生しているんだと思うんですよ。

でも、そのままにしていたら、木が枯れちゃいますからね。

見過ごしわけにはいきません。

自然の摂理に人間が関与するっつのもなかなか難しいっすね。

でも、根気よく庭の木々を守っていかないといけないんですよね。

もうすぐ、なんじゃもんじゃも咲きますから楽しみにしていてくださいね!!

そんじゃ、いいゴールデンウイークを!
(^^)/~~~

カフェの中央にはシマトネリコという木があるんです。

シルクは森をイメージしてるんで、ドーンと植えてあるんですね。

とはいえ、ドンドン上に伸びるから選定してあげないといけないんですよ。

でもね。

僕に枝を切る勇気がないんです。

なんっつか、こう、切るとやり直しがきかないでしょ?

だから、なんか、出来ないんですよ。



そんな僕の思いっきりのなさを見るに見かねた、お客さんのNさんのご主人が切ってくれました。

ご主人の職業は植木職人さんです。











おかげさまで、サッパリしました!



とにかく思い切って切ってくださいとお願いをしたら、とってもいい感じになりました。

今までちょっと元気がなかったシマトネリコだけど、これで、栄養が行き届くから元気になることでしょう!

これからが楽しみです。

お誕生日にエビスビールをいただきました。

なんてったって、ビールがあればご機嫌の僕なので、早速冷やして飲むことに・・・・

と何気に缶をよーく見ると、面白い加工がしてあるじゃないですか!

冷えてない時はコレ。



冷やすとコレ。



わかります?

冷やすと桜が咲くんですよ。

いや~こういう遊び心は大好きですね。

味で勝負も大切だけで、プラスアルファの楽しみで、ビールも選べれるんじゃないですかね?

(^ ^)b

今年、2月に市の検診でひっかって、お腹の精密検査を2週間前に受けたんですよ。

あの知る人ぞ知る内視鏡ってやつですね。

ツライことで有名なんだけど、全然、そうじゃなかったんですよ。

20年前に一度受けたことがあったんで、その記憶でやったら、全然違ったんですね。

やっぱ、こういうものがある年齢が来たら受けておいたほうがいいですね。

さてさて、本題であるその結果は・・・・

「全く問題ない」ということでした。

先生に
「で、実際、僕の腸の中はどんな感じですか?」って聞いたんですよ。

20年前に行った時は、炎症しまくりでしたからね。

ところが、今回、先生から返ってきた返事は
「キレイな腸です。教科書に載せてこれが腸というものですと言ってもいいくらいです」

と言われました。

前回、胃の検査でピロリ菌の数値が1というのにもビックリさせられたけど、今度は腸を褒められました。
(ピロリ菌が多い人は700とかいう数値になるそうです)

これも、きっと8年も飲み続けている糀のおかげですね。

やっぱ、日本人には、日本の発酵食品があっているんだと思います。

まあ、こうして悪い結果じゃなかったからいいけど、結果出るまでは、やっぱり心配ですよね。

表面上はあんまり気にしないようにしていたんだけど、内心では、けっこう胃にきてたんですよ。

こう見えてもやっぱけっこう気弱なんですね。
(^^;;

さらにプレッシャーにも弱いですよ。
(^^;;

もっと言うと臆病なのかもしれません。
(^^;;

でも、心配していたのは病気が見つかるとか何とかじゃなくて、入院して家族や従業員、そしてお客さんに迷惑をかけてっしまうかもしれないってことなんですよ。

だってさ。

2ヶ月仕事から離れていて、また、入院でもしたら、こりゃ戦力から離脱です。

2軍落ちですね。

というか、解雇?引退?を考えてもいいくらいです。

ところが、なんとか残量出来たんで良かったです。

やっぱり、先のことをあれこれ考えて心配するのは、あんまり良くないですね。

「心配事の9割は起こらない」

これは本当なのかもしれませんね。
(^ ^)b

いや~、参ったな~・・・

こりゃ、もう記録ですよ!

一晩で5回っすよ!

5回もつるなんで初めてです!

え?つったって、魚の釣ったのかって?

違う、違う、足がつったんすよ!

1時ぐらいから寝て、朝の6時ぐらいまで5回もっすよ!

それも、あっちこっち、かわりばんかなんで、タチが悪いっす。

特にですね。

弁慶の泣きどころと言われる、むこうずねの横がつるんです。

これが、また、タチが悪い。

だってね。

ふくらはぎなら、アキレス腱を伸ばすようにすればなんとか治るんです。

ところが、ここがつるともうどうしようもないんです。

だから、しょうがない。

風呂場に行って、残り湯に足を入れて温めるしかないんですよ。

10分ぐらい温めていると自然と治るんですね。

あと、他の筋肉はいつもどおり伸ばすしかないっす。

そんなことが一晩に5回もっすよ!

ろくに眠れないっすよね。

でね。

なんで、そうなったのか考えたんですよ。

そしたら、昨日、ニューズレターの封入をお客さんとやっていて、夢中であっちこっち動いたからなんですね。

今、お店で移動する歩数は300歩ぐらいにしてるんですね。

というのは、リハビリが始まった時に、とにかく歩けば良くなると思って、一所懸命歩いたらヒザが痛くなったんで、歩数は少なくしてるんです。

その時が500歩なんです。

ところが、昨日は、1日で8500歩になっていたんです。



こりゃ、もう、歩きすぎですね。

そんなわけで、今日は急きょ、お世話になってる均整師さんの田中さんに連絡してして、診てもらいました。

おかげさまで、なんとか、今夜は眠れそうです。

皆さん、歩き過ぎに注意しましょう!

って言っても、楽しいからつい歩いちゃうんですよね。

無我夢中ってやつですかね!
(^^;;

今日は、天気がいいので、ニューズの封入作業を外の特設会場でやったんですよ。

昨日は、室内で半分まで終わったところだったんですね。

今日は、その続きでした。

昨日と今日と続けて来てくれたお客さんもいれば、今日、初参加という方もいたんです。

本当にありがたいことです。



それにしても、皆さん、実に手際がいい!!



けっこうかかるとかと思ったんですが、あっという間封入は終わってしまいました。

ところが、最後に中に入れる紙の印刷が間に合いません。

それができるのを、みんなでコーヒーを飲みながら待ってるいてもらいました。

そして、その最後に入れる秘密の紙の印刷が終わると、子どもが、裁断をしてくれたんです。

なかなか上手だったんですよ~♪



途中、インクが切れたり、プリンターが調子を崩したりしましたが、なんとかニューズレター5月号の封入は終わりました。

おかげさまで、明日の発送に間に合いました。



封入にご協力してくださった、お客さんたちに感謝いたします。
m(__)m




今日は誕生日なんすよ!

何歳になったかって?

それは秘密です。



せっかくだから奥さんと息子と焼肉屋さんに行ったんですよ。

そして、せっかくだから、飲み放題コースをやってみました。

1,500円プラスってことは、500円のビールを3杯以上飲むともとが取れるという、ダイエット中にもかかわらずいやらしい考えをしてしまいました。

結局のところジョッキで6杯飲んでしまったので、ベロベロです。

facebookにお祝いメッセージをいただいているのですが、とても返信する力がないので寝ます。

おやすみなさい・・・・
(( _ _ ))..zzzZZ

先日、入稿したニューズレターが届きました。

今回は、週末の封入して来週の頭には発送したいという計画なんで、まずは宛名印刷をしなきゃいけないA3だけ先に入稿したんです。

お店が営業中に印刷しようと思ったんですが、結局忙しくて、閉店後の印刷となってしまいました。
(^^;;



宛名だけだから、そんなに時間がかからんでしょうと思いきや、意外と時間がかかってしまって、今さっきです。

さて、あとはA4の印刷物が届くのを待つばかりです。

果たして、来週頭の発送は実現できるのでしょうか?


月曜に引き続き、5月号のレターの入稿が終わりました。

12時〆切に11時40分入稿完了というちょっとギリギリなラインでした。



いや~、参ったっす!

なかなか原稿手がつけられなくて、今日は、お客さんの櫻沢さんに原稿作成を手伝ってもらちゃいましたからね。

でもこれで、やっと5月号の入稿が終わり全部揃ったことになります。

とにかく、ゴールデンウイーク前にはお客さんところにお届けしたいと思っているんです。

明日の土曜日と日曜日で、折込&封入をしますんで、もし、お時間がある人は、ぜひご協力をお願い致します。

連絡は、LINE、メール、電話、などでよろしくお願い致します。

ではでは
m(_ _)m

昨日、横浜で勉強会があったんで参加して来たんですよ。

退院してきてからというもの、遠くに出かける時は、車で行くようにしていたんです。

やっぱ、電車の乗り換えとかが、心配ですからね。

でもそうなると、出先で懇親会があってもアルコールを飲むことができません。

ちょっと寂しいところがあるんです。

というは、やっぱりアルコールって、ある意味人と人の潤滑剤のようなもんですからね。

少しは必要だと思うんですよね。

さて、そんなことをしていた僕ですが、今回の勉強会は、泊りがけで行くので、懇親会には参加したいわけですよ。

ってことはアルコール飲みたいってことなんですね。
(^^;;

そこで、思い切って電車で行く事にしました。

半年ぶりですね。
(^ ^)b

そこで、問題は階段ですね。

エスカレーターやエレベーターがあるところは問題ないけど、それが無いところはどうするか?

家の中だったら、一段一段ゆっくり登っていたんですが、外だとそうも行きません。

そこで、杖を持って行ったんですね。

以前、テレビでやってたんだけど、階段で片足に体重が移動した時って、体重の3倍ぐらいの荷重がかかるそうなんですね。

それじゃ、ヒザに負担がかかるんで、杖を上手に使って荷重を逃しがながら上りました。

なかなか、上手くできてちょっとよかったです。

ところが、下りは難しいですね。

やっぱり、一段一段、ちょこちょこ下りるしかなかったです。

それに、長距離歩くとやっぱりケガをしていないほうの足にもけっこう負担が来るんですよね。

普通に歩くにはまだまだ先かな?

でも、勉強会で仲間に会えて、元気もらってきました。

こちら、僕の尊敬する大先輩です。




なかなか暖かくならないと思っていたら、急に暑くなっちゃいましたね。

まだまだ、冬物が手放せないと思ったら、半袖も着れるぐらい暑くなちゃいました。

こりゃ、身体が追いつかないですね。

そうそう、スギの花粉が落ち着いてきたかと思ったら、やっぱ来ましたね~ヒノキの花粉です。



僕の場合、スギの花粉アレルギーよりも、ヒノキのほうが症状は重いんです・・・
(^^ゞ

だから、今日みたい風がある日はちょっと辛いです。

とはいえ、あまり外に出ないせいか、例年に比べて少し、いいみたいなんです。

その理由は、入院中に皮膚科にかかっていて、アレルギーの薬を12月ぐらいから飲んでいたからだと思うんだよね。

やっぱり早めに手当てしておくと、症状が重くならないみたいです。

ただ、治ったわけじゃないから気をつけなきゃいけないですね。

僕は、イネ科もダメなんで、ブタクサとかもダメです。

さらに、栗の花もダメですね。

アレルギーの検査をしたことがあるんだけど、花粉に関しては全滅です。

毎月、何かしら花粉が飛んでいるんで平気なのは12月ぐらいかな?

まあ、これから免疫力を高めていきたいと思ってるんで、もしかしたら、アレルギーも克服できるかもしれないですね~。

そんなわけで、もし、僕の声が枯れていたら、それはビールの飲み過ぎでもなく、しゃべり過ぎでもなく、ヒノキ花粉のせいだと思ってくださいね。

そんじゃ!
(^^)/~~~

いや~、今回は失敗しました!!

いつもギリギリで入稿をやってきたんですが、出来ませんでした。

その理由は、途中でパソコンがシャットダウンしたからなんですね。(泣)

原因は、知らない間に電源のコンセントが抜けていたんですよ。

今、使ってるパソコンは、一度電源が落ちると、再起動するのにとっても時間がかかるんです。

ファイルを開くだけで3分ぐらいかかりますからね。

さらに、機嫌が悪いとキーボードの反応が超遅くなるんです。

キーボードを叩いて文字出るまで1分ぐらいかかる時もあるんです・・・

参ったな・・・・

でも泣きません。

男の子ですから(笑)

それにしても、もう、このパソコンにこの仕事をさせるのはちょっと重荷かもしれませんね。

世の中のテクノロジーが進化する中で、処理するためのプログラムは肥大化して、それにパソコンが追いつかないですよね。

最新のパソコンを買ってもすぐに力不足になっちゃうんだよね。

まあ、とりあえず、仕上がりを1日早くして調整したんで、ニューズレターの発行には問題ないんだけど、この環境はどうにかしなきゃいけないですね。

そうそう、今月号から文字を大きくしました。



奥さんからは、文章が短くなったと好評です(笑)

庭の真正面にある木はジューンベリーなんです。



ヤマボウシやアオダモ、そしてシルクのシンボルツリーである、なんじゃもんじゃの木の中で一番最初に咲くのが、このジューンベリーなんですよ。

今年も咲き出しましたよ~。



桜が咲き、こうして木々たちが芽吹いてくると、やっと春が来たと感じますね。

でも、ここに来て急に暖かくというか暑くなったんで、心地のよい春は短いかもしれませんね。

このジューンベリーは、このあと赤い実をつけるんですよ。

食べられるんだけど、毎年、全て鳥たちにおすそ分けです。

鳥たちにとっては、いい場所なんでしょうね?

まったく、何回なくせば気がすむんでしょうか?

また、車のカギが行方不明になってたんですよ。

いや~、困ってました。
(^^;;

いろいろ探しはしてみましたが、全然見つからなかったんですよ。

そんなカギがやっと見つかったんです!
(^-^)/

発見場所は息子の部屋でした。

とにかく、今回は外でなくしたということではないんです。

家の中にということは確かなんですね。

というのは、カギの、最後の記憶をたどってみると、息子にカギを貸して、それを返してもらったのかどうかあたりから行方不明なんです。

そこで、息子によ~く探してみるように頼んだら、結局のところ息子の部屋で発見されたわけです。

でも、これは、僕の管理不足です。

普段、僕が使うことの多い車なんで、責任は僕にあるんですよね。

いままではね、自分のショルダーバックに入れていたんですよ。

だから、元にもどさないとこういうことになっちゃうんです。

元に戻しておくということは大事なことなんですよね。

それならば、元の場所に戻しやすようにしよういうことになりました。

そこで、出入り口近くにカギの置き場を作ることにしました。

とにかく、あるもので作りました

それが、コレをです。



ここに戻すということを、我が家の基本方針とすることにしました。

もう、これでカギで騒ぐことないでしょう。

というか、そうなって欲しいです。

とにかく頑張って、カギをここに戻すようにしまーす!
よろしくお願いします。
(^-^)/

5月号のニューズレター(一期一会通信)を書き始めました。

ゴールデンウィークもあることですから、早く書かなきゃいけないんすよ。

ところがですね。

とにかく眠いんですよ!

今、ビール禁止中なんでね。

夕飯を食べた後でも酔っぱらってないんですよ。

だから、出来るだろうと思っていたんです。

ところが、ギッチョンチョン眠くて、まったく進みません。

一応、期限を明後日の夜にしているんですよ。

だから、なんとかそこで完成はさせたいんです。

でも進まない・・・・

ということで、明日の朝、早く起きてやるという宿題にして、今夜は寝ます。

では、お休みなさい。
(( _ _ ))..zzzZZ

今週は検査ウイークみたいですよ。
(^^;

一昨日、お腹の検査に行ってきたと思ったら、今度は足の検査です。

今回の検査は、骨折した大腿骨頸部にちゃんと血がめぐっているかどうかの検査なんですよ。

骨って、ひとつの臓器なんですね。

だから、血液がちゃんとめぐってないとダメなんです。

それを、調べるのは手術をしてから半年後ぐらいなんですね。

そうです。あれから半年経っちゃったんです。
(^^ゞ

今回は、レントゲンに加えてMRIを撮ってんです。

あれって、うるさいっすよね。

耳栓しててもうるさいですよね。

磁気かなにかなんでしょ?

40分ぐらいジッと動かないでいました。

暑くなったら言ってくださいって言われたけど、なんか寒かったです。

今回の検査は血液の流れがよく映るように造影剤を飲んでやったんですね。

造影剤と言えば、今回で2回めなんです。

そう、前回は尿路結石でしたね。

突然、下っ腹が痛くなって、のたうちまわったのを覚えています。

夜間の救急で行ったんだけど、対応がちょっとでしたね・・・

まず、普通に受付の手順を取らされました。

シーンとした待合室で、ジーッと痛みをこらえながら診察を待ちました。

やっと先生が来て診察室に入れたと思ったら、問診ですよ。

こっちは、スゲー痛くて、冷や汗タラタラで前かがみになってるのに、担当の先生は淡々と質問してくるんです。

心の中で「早く治療してくれ~!」と叫びましたが聞こえるわけがありません。
(^^;

でも、痛たみをこらえながら質問に答えました。

いや~、死ぬかと思いましたね。

一通り問診が終わったら、やっとベットに寝かせてもらって、点滴で痛み止めを入れてくれました。

しばらくすると、やっと少し楽になったのを覚えています。

あれってさ

あんまり言えないけど、先に痛み止めしながら問診じゃダメですかね?

問診っていっても、大したこと聞かれなかったんで、痛みの具合ですぐに対処してくれたら嬉しかったですけどね?

で、尿路結石を調べるために造影剤を後日飲んだんですよ。

とまあ、これで、検査は当分はないでしょう

けっこう、検査ってエネルギーを使うんですよね。

あとは、とにかく5kgのダイエットを成功させれるだけですね。

とにかくダイエットしておかないと、夏に美味しくビールが飲めませんからね!

頑張りまーす!
(^^)v

だんだん、暖かくなってきましたね。

もう、冬物のダウンとかコートは必要なくなりそうです。

そろそろクリーニングでお手入れいかがですか?

な~んちゃって、ちょこっと宣伝なんかしておかないといけないですね。
(^^ゞ

でも、今年は、本当に衣替えが遅れているんですよ。

いつもなら、もっと冬物で忙しくなってると思うんだけど、今年はまだですね。

なんてったって、桜が今、満開なんですよ。

今日、市役所は駅前を通ったけど、本当にキレイですよ。

ここ、あきる野は、週末は花見にグッドタイミングなんじゃないですかね?

さて、そんな花見がまだ、ちゃんとしていない僕がいる店の中に、さゆりさんがカフェのカウンターに花を活けたんです。

これです。



なんだと思いますか?

バラ?

いえいえ、これ、チューリップなんですよ。

キレイですね。

なんだか、別に花のように見えます。

この黄色い花を見てると、春が来るんだと感じます。

いや~、なんかいい感じです。

行ってきましたよ。

アノ検査。

心配でしたね~

え?結果が?

いえいえ、それより痛みや苦しみのほうですよ。

昨日、書いたけど、アノ検査、痛いんですよ。

だから、入院経験があるにもかかわらずやらなかったんですね。

ところがです。

今回は、まったく痛くなかったんです。
(^-^)/

全然ですよ。全然!

15分ぐらいで終わっちゃいました。

あれ?って感じです。

いや~、医学の進歩は凄いっすね~

検査が終わって、診察を受けた時にね。

冗談抜きに「もう1回やってもいいっすよ!」って言っちゃいましたもん。

そのくらい楽だったんですね。

まあ、何事も思い切ってやってみるもんですね。

今回、お願いしたお医者さんは、以前お願いしてもらったところとは別なんですよ。

最初はネットで調べていたんだけど、なかなかいいお医者さんがネットじゃ近くに見つからなかったんですね。

そしたら、意外と近くに評判がいいというお医者さんがいたんで、お願いしました。

この先生は、大正解でしたね。

検査はまったく辛くなかったけど、辛かったのは検査前に6時間ぐらいかけて飲むという検査薬ですね。



この1.8Lの液体を飲むのは、正直ちょっとしんどかったですよ。

でも、コレを空にした時は、なんだか達成感がありました。



検査を終えてみて、健康というものは、本当に大事なことなんだとあらためて感じました。

今回も、市の検診でひかかってなかったら、検査は絶対にしなかったと思います。

やっぱり、市の検診でひかかったことはとてもラッキーなことだったんだと思いました。

感謝です。
(^ ^)b



いや~ずーっと、大丈夫だった、市の検診で初めてひかかってしまいました~
(^^;;

あの検診です。

なんでもそうですが、心配ですよね。

そんなことで、精密検査をすることになったわけですよ。

精密検査っていうのは、アレです、アレ。

ちょっとイヤですね~

実は、僕はアレの検査を20年ぐらい前にやったことがあるんです。

下痢が止まらず、病院に行ったら即入院ってことになたんですね。

腸が炎症していたんです。

で、アレの検査をしたんです。

あの時も、今回の骨折と同じように周りに迷惑かけましたね~

思い出しましたね~
(^^;;

反省です。
m(_ _)m

そのころはね。

若かったんで、自分の身体は壊れないものと思っていたんですよ。

配達の車で運転しながらパンを食って、お客さんの家にはダッシュで行って、夜中まで仕事して、そんなことをやっていたら、やっぱり、壊れちゃいました。

そんな経験が過去にあるんで、身体のことは、一応気にかけていたんです。

でも、とうとう検診でひかかってしまったんです。

だから、本日は明日の検診の準備をしたんです。

とにかく、お腹の中を空っぽにしなきゃいけないんですよ。

そこで、病院から買ってきた検査食を朝、昼、晩と食べました。

これがね。

昔はまずかったんすよ。

味が無くて、ベタベタしたおかゆだったんですね。

ところがですね。

今は美味いんです!

さすが、あのglicoが作っているだけのことはあります。



では、そのメニューを紹介します。

朝は鳥と卵の雑炊です。



昼はスープカレーとおかゆです。



夜は大根とジャガイモ鶏そぼろあんかけでした。



アノ検査をするのって、イヤだけど、やっぱ定期的にやっておかなきゃいけないんですよね。

人間ドックだって、受けなきゃいけないと思ってもなかなかやらないですからね。

こうして、市の検診にひかかってくれたのは、ラッキーだと思わなきゃいけないですね。

でも、ちょっと不安です・・・

まあ、そこは前向きに考えて頑張りましょう!

そんじゃ!
(^-^)/

やっぱさ、音楽っていいよね!

音楽は、僕にとって行動のエネルギーなんだとつくづく思うんですよ。

だから、スマホを使ってで、いろんな音楽を聴きたいわけですよ。

それに、今じゃ、簡単にネットから音楽をスマホに取り入れらえるわけですよね。

まったく、ワンクリックです。

まったく、便利だよね~

以前はさ、ツタヤでCD借りて来てさ、パソコンに入れてさ、それをipotに転送して聴いていたわけですよ。

それだけでも、そのころは画期的だと思っていたんですね。

ところが、今やネットから直接ですからね。

それもアルバムの中の1曲だけっていうのもOKだからね。

凄いよね~

もう、CD借りてくるのも面倒になっちゃいましたよ。

さらにですね。

最近では、音楽を聴き放題っていうのがわるわけですよ。

Apple Musicが始まった時には、お試し期間をやってみたんです。

僕が聞くのは、ほぼ洋楽だたんで、その豊富な曲数に驚きましたね。

懐かしい曲を集めたプレイリストを作りましたからね。

でもね・・・

月々980円がもったいからやめたんですよ。

ちょうど、Amazon プライム で音楽聴き放題が出来るんで、それで聴いていたんですよ。

でも、やっぱり、曲数が少なく、ちょっと物足りなさを感じている今日この頃なんです。
(^^;;

そんな時には、Spotify っていうサービスに出会ったんです。



これが、使ってみると、まあ、便利なんですわ。

曲数も圧倒的多いようなんですね。

これも有料サービスなんで、月々980円かかってしまうけど、とりあえず、お試し期間を使って、どんな感じかやってます。

ただし、お試し期間が終了したら自動で有料プランになるヤツもあるから、もし、試してみようと思う人は気を付けてね。

そこでですね。

聴き放題サービスなんだけど、いろいろあって悩むよね~



Apple Music や その他のサービスと比べても、価格は同じぐらいなんですね。

どれかのサービスを活用してみたいんで、これから検討してみます。

ところで、スマホの宣伝に使ってるヤングマンなんだけど、あれって、相当古いよね。

70年代ポップスのプレイリストを聴きながら、このブログ書いているんですよね。

そこに現れたのがコレです。



ビレッジピープルのYMCAですよ。

これが日本で、西城秀樹が歌ったヤングマンですね。

1978年ですよ~

懐かしいな~
(^ ^)b




今日、4月8日は、シルクにとって記念日なんですよ。

26年前に、旧店舗がオープンしたのが今日4月8日なんですね。

なんで、この日にしたのかよく覚えていなんです。

8というのが末広がりで縁起が良かったからなんでしょうかね。

ただ、オープンしてから、いろんな人に言われました。

「4月8日はお釈迦様が生まれた日だから縁起がいいよ」
ってね!

さて、そんな4月8日なんだけど、早いもんで、ダイエット始めて1週間が過ぎたんですね。

相変わらず、お腹には肉が付いていますよ。

なんか、それを見ちゃうとヤル気が薄れますね。

こりゃ、なかなか手強いですぞ。

で、1週間の成果のほうはこんな感じです。

1週間前は体重が71kgでした。



本日、測ったところ69.9kgでした。



ってことは、マイナス1kgということですね。

左足に筋肉をつけなきゃいけないから、あんまり、極端減らすことは出来ないんですよ

でも、やっぱり少しは減らないモチベーションが上がらないですからね。

あ~、ビール飲みてえ・・・
(^^;;

なんだか、今日は、暑かったですね。

ちょっと前まで、早く暖かくなればと思っていました。

でも、こうして暑くなってくると、なんだか、あんまり気温が上がるのもイヤな気がします。

なんて、人間は贅沢なんだろう?
(^^;;

さてそんな中、今日は、ヒノキ肌粧品の美容部員さんにきてもらって、「肌のお手入れ会」やったんすよ。

僕が入院中から出来ないのでいたので、5ヶ月ぶりの再開ですかね。

いつもは、定休日の火曜日を使ってやってたんだけど、今回は平日開催してみたんです。

使ったのは、カフェスペースなんです。



森の中でやってる感じですね。
(^^;;



今日は、あらためて肌のこと学びました。

美容部員の方に詳しく教えてもらったんですね。

かなり大事なことなんで、忘れないようにメモしたんです。



スキンケアで大切なことは、クレンジングと順番なんですよ。

これって、かなりしっかりした根拠があるんですね。

それも、ここ数年でわかってきたことらしいです。

そんな最新な情報を聞いていると、親水基とか親油基とか、クリーニングでもお馴染みの用語が出るんですよ。

そして、聞いている理論がクリーニング屋とまったく一緒なことがわかりました。

とにかく油を落とすことが最初なんですね。

いかに、肌にダメージを与えないで油汚れを落とすことが大切で、それにはちゃんとした理屈があるんです。

ここがわかってくると、面白いですよね。

いや~、僕の仕事も、スキンケアの仕事も、根本的な考え方は一緒だということにあらためて感動しました。

というわけで、今日から僕もスキンケアを始めます。

まずは、しっかりと汚れを落とすところからですね。

しばらく続けてみますんで、結果をお楽しみ!
(^ ^)v

足の筋肉と結構をよくするために、ホカロンを使ってるんですよ。

ちょっと前まで、寒かったじゃないですか?

その時は、受付で立ってるだけじゃなくて、座っていても足が痛くなってきたんですよ。

それって、やっぱり冷えですね。

だから、足のふくらはぎとか、太ももの裏とかにホカロンを張り付けていたんですね。

足があったまってくると痛みも少なくなってくるんですね。

やっぱ血行って大事ですね。

そんなホカロンなんだけど、「貼る」という発想をしたことに非常に感動しております。

当初、ホカロンが出だときは、貼るタイプは無かったわけですよ。

その温かくなるということに驚き感じました。

ポケットの中なんかに入れて使ってたんですよね。

やがて腰とかを温めるために、ホカロン専用の袋とかバンドが商品化されたんです。

もう、それだけで十分凄い商品なんだけど、今度は「貼れる」ようにしちゃったわけです。

これで、腰でも足でも、どこでも貼れるようになったんですね。

もちろん、肌に直接は出来ないので、下着などの上に貼るんです。

でね。

ここで気がついたんだけど、このホカロンを貼ろうと思った時に、ただ単に粘着シートを付ければいいというわけではなかったと思うんです。

だってさ。

これ見てくださいよ。



上が貼れるタイプは、下が貼れないタイプはですね。

見ればわかるんだけど、貼れないタイプは、中に入ってるものが、偏ってしまうんです。

ところが、上のはしかかりとしたままですよね。

というのは、貼ったあと偏りをしなように、中身のまた研究・開発を始めたんでしょう。

垂直に使う可能性がある以上、片寄ってはいけないわけです

それを実現したからこそ、貼るホカロンが出来たんです。

そういった、新しい視点で商品を見直すって、同じ商人として大切ですね。

貼るホカロン、そろそろ春の温かさがやってるので、ドラックストアなど店頭から撤去されてしまうんでしょうかね?

早めに大人買いをしておかなくっちゃ・・・・
(^^;;


今日は、お店は子どもたちで賑やかでしたよ。

まるで幼稚園のようでした。

今まであきる野に住んでいて遠くに引っ越したKさん家族が、こっちに来たついで寄ってくれたんですね。

そこの女の子が、たまたま店に来ていたIさんの友だちだったようで、話が盛り上がったんです。



そんな気の合った4人が、シルクの「一期一会ノート」好きな絵を描いてくれたんです。

その4人の小さな画伯が描いた傑作をご紹介しますね。









いや~素晴らしい作品です。

それに応援の嬉しいメッセージ、そして愛の告白とまあ、嬉しいじゃないですか!

応援されたんで、一生懸命、足のほうは直すとししますが、恋愛に関しては年齢差があるので、深い仲にはなれませんので、ご理解ください(笑)

こうして、子どもたちが遊びに来てくれるようなお店になれたことは、たいへん嬉しいことですね。

子どもの成長は、早いもんです。

きっと、次に来る時は、ビックリするぐらい成長しているんでしょうね。

ある意味楽しみです。
(^-^)/


ホームセンターに買い物に行ったんですよ。

商売柄、ちょこっと洗剤売り場をのぞいたんですね。

いや~ビックリしました!

棚、全部が柔軟剤になっていました。



それも、香りに柔軟剤ばっかりなんですよ。

こんなに種類が出ていたんですね!

これ、主婦の方は選べるんでしょうか?

ちょっと疑問です。

で、そのその柔軟剤、全てに香りのテスターらしきものがブル下がっているんです。



こりゃもう、洗剤売り場というようり、香水売り場じゃないかと思うぐらいですよ。

こんなに香りで、競っていいんでしょうかね?

香りって、使っているとマヒしてきちゃうから、だんだんキツくなってくるですよ。

そうなると、まわりの人に迷惑かかるんで気をつけないといけないっすね。

香りの害で「香害(こうがい)」と呼ばれて、まわりの人に迷惑かけちゃうから、気をつけましょうね。

そんじゃ、また!
(^ ^)b

ダイエットをしようと思って、ネットを見ていたらユーチューブに「リガメントほぐし」っていうを発見したんですよ。

何かといえば、ほうれい線を目立たなくする方法らしんです。

土曜日の朝にやってる「サタディプラス」という健康番組で取り上げらえたものみたいですね。

ほうれい線といえば、人間、重力には逆らえないという見本のようなものです。

それを改善する方法なんて、あるんでしょうか?

ちょっとマユツバ・・・・

とはいえ、別に僕がほうれい線を気にしているわけじゃないんですよ。

ダイエットや腹筋を調べていたら、勝手にネットがオススメされちゃったんです。

でも、せっかくだからやって見ました。

リガメントっていうのは、顔の皮膚の下にあるじん帯だそうです。







ここを1日2分ぐらい押すだけで、ほうれい線が短く浅くなるっていうんです。


コツは、下から上に押し上げるということです。



こんなんで、本当に効果あるのかは不明ですが、とりあえず、続けてみようかと思ってます。

もし、お店に来てほうれい線が薄くなっていたら、褒めてくださいね!

え?

人のほうれい線なんか気にして見たことがないから、わからない?

そんじゃ、あなた自身でだまされたと思って2週間ぐらいチャレンジしてみてくさいよ。

なんだか、美容と健康がテーマの3日間でしたね。
(^^;;

昨日からダイエットを始めたと書きました。

こういうのって、人に言わないとダメなんですよね。

内緒でやりだすと、いつの間にかやめちゃったりするんです。

でも、宣言しちゃうとそう簡単にはやめらないんですよ。

だから、とりあえず宣言しちゃたわけです。

今日も、仕事が忙しかったんで外食したんですね。

そのレストランでは、セットメニューを頼むとハンバーグが1枚の無料というキャンペーンをやっていたんです。



お!これは、いい。

と思ったんだけど、待てよ・・・

ここで、ハンバーグを1枚の余分食べてしまったら、これを落とすのは大変な努力だぞ。

いっくら無料だとはいえ、ここはやめておこう!

と、強い精神力で、注文するのをやめました。

今までなら、絶対に注文して、なおかつライスをおかわりしていたでしょう。

でも、今回はぐっと我慢です。

そんな中、昨日「世界一受けたい授業」で5秒腹筋っていうのをやってたんですよ。

グットタイミングですね。

立ったままでき、2週間毎日続けるだけで効果が出るという腹筋のやり方だそうです。

そして効果はなんと通常の腹筋の5倍というですよ。

おー!こりゃ、まさに僕のための運動だ!今日、試しにやってみました。

すると、なかなか効きそうなんです。

とはいえ、こういうものはやってみなきゃわかんないですからね。

やり方は、簡単に言うとこんな感じです。

おなか即ヤセダイエット法「おなか5秒しぼり」のやり方

とにかく、2週間頑張ってやってみます。

さ~て、どうなるか?

お楽しみに!
(^ ^)v

今日は4月1日です。

キリがいいんで、ダイエット始めました。
(^ ^)v

エイプリールフールじゃないんすよ。

結構、本気です。

というのは、腹にお肉がついてジャマなのと、足に負担をかけないようにしたいからなんですね。

顔を見ると太ってないように見えるかもしれないんですが、腹はちゃんど出てます。

ビール好きだから、仕方なかもしれませんね。

本当は、もっと早くやっておかなきゃいけなかったんですよ。

っていうのは、これからはビールが美味しい季節ですからね。

セーブするの難しいんです。

だから、寒い季節にやったほうがいいんです。

でも、退院して少し歩けるようになったら、堰を切ったようにビールを飲み始めちゃったですからね。

それに、入院中の食事には出なかった揚げ物なんかもよく食べたかったんで、禁ビールは出来ませんでした。

カロリー計算で、ちゃんと痩せのに、1月~3月でしっかりと太ってしまいました。

せっかく、入院中に5kgぐらい痩せたんだけど、それが戻ったんですよ。

現在の状況はと言いますとですね。

体重は71kgです。

体脂肪は20.7なんです。



さーて、ここからどのくらい落とすことができるでしょうか?

頑張ります!

お楽しみに!

そんじゃ!
(^ ^)v