FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
今日の午後、図書部が部会を開きました。

8月にやった読み聞かせのこれからや、活動費のためのリサイクル本の販売について、活発に話していましたよ。
結論として、リサイクル本の販売は、9月も続けてゆくことになったようです。
読み聞かせは、9月はやりませんが、定期的に開催するようですね。
前回、新会員が増え、今回もまたひとり新会員が増えたようです。
増殖中ですね!
この図書部、活発な活動にただただ、スゴイと思う今日この頃です。
僕はなるべく邪魔にならないように小さくなって聴いています。
(^^;;
そうそう、会員は引き続き募集しているようですよ。
会費はないし、好きな時に参加出来るし、リサイクル本を出す事も出来るんで、ぜひ、図書部の会員になってくださいと大久保部長が言ってました。
皆さん、よろしくお願いします。
そんじゃ、今日はこのへんで。
さいなら~
(^^)/~~~

「気持ちいい人から買いたい」

これは、もう僕のポリシーですね。

普通、同じ商品なら価格の安いところとか、近くだからとか、そんな理由で買いますよね。

あと、ネットで買っちゃうっていう手もあります。

でも、確かに安く手に入るから嬉しいは嬉しいだけど、なんかそれだけですよね。

まあ、日用品などの消耗品なら、いいですよ。

必要なんだから、どこで買おうがそんなに気持ちに変化はありません。

でもね、高額なものとか、こだわりの品、あといつも身近におくものなどは、価格だけじゃなくて気持よく買いたいですよね。
なっていうですかね。

買うことにワクワクしたいんですよ。

そんな気持ちになるには、やっぱりリアルなお店で、人を介して買わないとダメだと思うんです。

自分と商品の間に、「人」という存在が必要なんですね。

商品って、人によって価値は全然かわるんですよね。

そんな気持ちのいい体験が今日これから書こうと思ってる出来事なんです。

このところスマホの調子が悪いということは、このところブログでも書いてました。

「SIMなし」っていう表示が入って、通話やメールが出来なくなるんですね。

再起動すると、直っていたからだましだまし使っていたんです。

ところが、とうとう今日の午後3時、再起動をかけてもまったく元にもどらなくなってしまい通話もメールも出来なくなってしまいましたんです。

こりゃ、もうダメかな?

と思ったんだけど、ネットでいろいろ調べてみたんです。

そしたら、機械的な故障を疑う前に、SIM の不良を調べたほうがいいって書いてあったんです。

機械の故障ならAppleまで持っていかないといけないんだけど、SIMのことなら販売店で出来るっていうんです。

なんか、面倒だな~、と思いながらも、今のスマホを買った近所にあるイオン日の出のソフトバンクにいったんですよ。

親切に若いお兄さんが対応してくれました。

僕のバッテリーで湾曲したスマホでも、ニコニコしながら対応してくれました。

状況を話すと早速、SIMの交換してくれたんですよ。

すると、何もなかったかのように、僕のスマホを復活したんです!!

おめでとうございま~す!!

いや~気持ちのいい対応でした!

でね。

さらに話は続くんです。

実は、僕と奥さんのスマホはこのイオンにあるソフトバンクで、以前購入したんですね。

その時に、最高の対応をしてくたのが店長がいたんです。

ところが、その後、見かけなくなり転勤かなんかしたんだと思ったんでよ。

それからというもの、カウンターに行きスマホの相談をすると、まったくのマニュアル対応をされて、わけのからない説明で、買う気を失っていたんですね。

スマホが手には入れば、それでいいのですが、なんかこう、流れ作業のように対応されると、お金を払う気がなくなってくるんです。

そんな思いがあったんで、店長がいなくなってから新しい機種が出ても、まったく買う気にならなかったすね。

ところがです!

な、な、なんと、その店長がいたんです!

ちょっと前にうちの奥さんが見かけたということを、聞いていたんだけど確かめたわけじゃないから確信はなかったんです。

でも、今日、SIMの調子が悪くなったおかげで、店長にお会いすることが出来ました!!



左が店長の中谷さんと、僕のスマホの見てくれた若いお兄さんです。

いや~、嬉しかったでね~

店長にしてみれば、ひとりのお客なんで覚えてはいないのは当然なんですが、素晴らし対応をしてくれたお礼がいいたくて、話かけてしまいました。

その僕が言う、素晴らしい最高の対応というのはですね。

まずは、わかりやい料金説明です。

スマホの料金がだんだん複雑になってきていたころで、パンフレットを読んでもよくわからなかったんです。

とかく、こうした業務ってマニュアル対応になりますよね。

そりゃ、こっちは初めて聞く話だけど、店に人にしてみれば、何百回、何千回と同じことを言ってるわけですからね。
でもね。

この中谷店長は、本当にわかりやい説明で、十分なっとくしたうえで購入することが出来たんです。

安いとか、お得とか、いうのは、その時だけど、僕みたいに今のいままで気持ちいい対応だったと覚えているということは、僕の気持ちを豊かにしてくれたという、価格以上の価値があるんですよね。

まあ、実際、それはどんな商いでも同じなんですよ。

僕も、受付でおなじ質問に、何百回かは答えていると思うんですよね。

でもそのお客さんにしてみれば、初めての質問なんでなるべくわかりやすく対応します。

それは当たり前のことなんだけど、相手のことを考えないと出来ないんですよね。

そんな対応を、この店長はしてくれたんです。

あれからスマホの調子が悪くても買い換える気が起きなかったといいましたが、今日はがぜんその気になりました。

9月に出る新しいiPhoneを、僕と奥さんで買い換えることに決定です。

もう、こうなるとキャンペーンで安い時に買おうとか、下取りがどだとか、まったく関係ないです。

この人から買いたいと思ったら、それが一番の買い時なんですよね。

まだ、買ってもいないのに、帰りの車でワクワクしました。

もちろん、帰ってから奥さんにすべて話しました。

いや~、なんかこういうことがあると1日が、ピシっと締まった感じでになりますね。

SIMの不調もまだいいかな~なんて思っていたら、この出来事はありません。

面倒だと思っても動くことは大事ですね。

やっぱ、人生に出会いは大切です。それにはまう行動することですね!

前々から使ってみたかったアイロンがあるんですよ。

Panasonicのスチームアイロンです。



こういうものは、実際に使ってみないと、蒸気の出かただとか、重さだとか、生地の伸び具合だとかがわからないんですよね。

そこで、たまたま、お客さんが購入したというとで、早速お借りし試してみました。

電源を入れてから蒸気が使えるようになるまでの時間は、なかなか早いですね。

手にとって蒸気を出してみると、思ったより出ます。

ただ、我々プロが使ってるスチームアイロンと比べればちょっと弱いかなと思いましたね。

まあ、そりゃしょうがいですね。

で、肝心の伸び具合はというとですね。

これがなかなか伸びるんですよ。

このアイロンを貸してくれたお客さんが持ってきた洋服で試してみたんです。

左半分だけ、ハンガーに吊るしてかけてみました。



ね!なかなかでしょ?

すそのほうはこんな感じです。



やっぱりアイロンをかけるとかけないとでは、違いますね。

性能的には、いいんじゃないかと思います。

ただ、連続して使うには、水のタンクの容量が不足するかもしれませんね。

補充用に水を近くの用意したほうがいいかもしれませんよ。

出先や、出勤前に、スーツのシワとかをとるには重宝しそうです。

使わせてくれたWさん、ありがとうございました!

図書部の棚の段が増えました。



まったく、この図書部は素晴らしい!

この前の部会のあと、決めたことが2つありました。

ひとつは、部会に入会する申し込み書を作るということですね。

これは、翌日に部員の方が手書きで作ってました。

さらに入れるカゴまで用意するという気遣いには、降参です。

もうひとつは、棚の段を増やして本がたくさん置けるようする。

これも、また、僕の知らないところで素晴らしい連係があったんですよ。

まず、部員のひとりが棚を買いに行きました。

ところが、在庫が無かったようで注文したみたいなんですね。

そして、入荷したら、他の部員が取りに行き、店まで持ってきて棚を改良する。

でも、時間がないから棚の整理までは手がまわらず帰る。

すると、その連絡が部員にまわり、また他の部員が棚の整理に来る・・・

この流れには、本当にビックリです。

素晴らしいと思います。

これからが本当に楽しみです。

(^ ^)b

昨日は、ニューズレターの折り込みに協力していただたお客さん、ありがとうございました。

届いたのが遅かったので、そのぶん、遅くなってしまいまいました。

夜の9時半に封入が終わってから、今度は家族を巻き込み宛名ラベルを貼り終わったのが夜中の12時を回っていました。

でも、なんとか無事、今朝、配達業者に渡すことが出来ました。



こうした活動を支えていただく、お客さんや家族には心から感謝です。

さて、そんな中、実はスマホが壊れてしまったんです。

急に電話も、メールも出来なくなっちゃったんですね。

「SIM カードが挿入されていません」って出るんです。



画面の左上に、SIMなしって出てるでしょ?

SIMカードっつのは、スマホの横に入っているいろんな情報が入っている小さな板みたいなもんなんです。

あちゃー!

僕が自分で抜くわけないから、どこから悪いんですね。

バッテリーの膨張で変形していたスマホだったんで、その熱でやられちゃったのかなと思ったんです。

ついに買い替えないといけない日がやって来てしまったのか!と焦りました。

実は、iPhoneの新型が9月に出るというので、そのタイミングで買い替えようかと思っていたんですよ。

あと、ちょっとだったのに・・・・

と思ったんだけど、イヤ、待てよ、このさいだからスマホのない生活をしてみるかと想像を膨らませました。

とりあえず、パソコンはあるわけだからネットの情報は取れるし、メールも送れる。

お出かけした時に便利な乗換案内は、出る前にパソコンで調べてプリントアウトしよう。

もしくは、一緒にいる人に調べてもらおう

不便なのは、電話の機能だけ。

でも、外に出た場合、電話は受けられないけど、公衆電話でかける事はできます。

などなど、スマホのない生活の妄想は膨らみました。

けっこう出来るんじゃないか?って思えんですよね。

まあ、新型が出るまでの話がだから1ヶ月ぐらいかなと、かなり真剣に考えたんですが、一応、何が原因で今使えないのかネットで原因を調べてみたんです。

そしたら、SIMは熱には強いので、バッテリーでやられることはないというのです。

もし、SIMがダメなたら、SIMだけならスマホの販売店での直せると書いてあるんです。

そして、そのメッセージが出た時に対処法も書いてあったんで、やってみたんです。

その対処法とは、「iPhone を最新バージョンの iOS にアップデートする」でした。

そこで、とりあえずやってみたんです。

そしたら、な、なんと!直ってしまったんです。

あら~、僕の妄想は白紙となってしまいました。

まあ、直ったことは良かったですけどね。

と思ったら、今、また、SIMがないっていうメッセージがでました。

こりゃ、怪しいな・・・

でも、これ、ほんと早く買い換えないとかなりヤバイかもね。

もし、僕に電話して出なかったら店に電話してくさいね。

そんじゃ!

昨日は印刷会社から発送された本日、午前中に届くはずのニューズレターなんだけど、佐◯急便が届けるというので、とっても不安だから朝一番で電話をいれたんですよ。

9時に時点でまだ、こちらの営業所に来てないというんですね。

だから、午前中は無理!

って言われてしまいました。

本来は、午前中に届いて宛名を印刷して午後、みんなで折り込みをする予定だったんです。

ところが、午前中には着かないとキッパリ言われてしまったんで、集合時間を午後の4時に変更し、折り込みに参加するメンバーに連絡をいれたんです。

急な変更にもかかわらず、集まっていただき本当にありがとうございます。



夕方の貴重な時間にもかかわらず、空いた時間で来てくれたり、日の暮れるまでがんばってくれました。

そして最終は9時までかかって封入を完成していただきました。

遅くまで感謝です。

あとは、宛名ラベルを貼るだけです。

頑張りま~す!
(^ ^)b

ニューズレターの仕上がりが明日の午前中という超ギリギリに加えてさらにピンチがやって来たんです!

それはプリンターが壊れた!!

今まで、宛名はA3が印刷ができる唯一のプリンターでやっていたんですね。

ところが、このところ調子が悪くて、修理に出そうか、買い替えようか悩んでいたんです。

でも、買い替えるのももったいないから、ネットで検索した方法でいろいろやってみたんですよ。

でもやっぱりうまくいかないので買い替えることにしたんです。

ところが、そう決めたのが昨日の夕方なんです。

明日の午前中には欲しいのに、昨日の夕方じゃ、間に合うわけないっすよね。

そんな時のAmazonプライムで調べたら、明日の午前中に間に合うじゃないですか!!

お~!さすがネット社会!

でも、待てよ・・・

明日の午前中にニューズレターが来るのに、同時にプリンターが来て間に合うのか?

だって、いろいろ設定しなくちゃいけないし、住所も整理して、すぐに印刷出来る状態までしておかないといけないじゃないですか。

こりゃ、ちょっとあまりにもギリギリ過ぎるじゃないですか!

A4プリンターなら、動くのがあるんだけど、A3ってなかなかないですからね・・・

と、いろいろ考えていたら、いいアイデアが生まれました!

それは、今回はラベルシールに印刷して貼り付けるっていうことですね。

これなら、A4プリンターで印刷できますからね。

今まで、ずーっとA3の用紙をA3のプリンターで印刷してきたというのは、このラベルシール分がもったいないと思っていたからなんです。

でも、本棚をみたら、使いかけのラベルシールがあるじゃないですか!

大きさはバラバラだけど、途中で設定を変えればなんなるでしょう!

ということで、ラベルシールに印刷と、もしかしたらA3プリンターが用意出来た場合の直接印刷の2パターンを用意することにしました。

あとは、佐◯急便しだいですね。

頑張れ!佐◯急便!!

最近、なんだかわかんないんだけど、やる気が起きないんですよ。

やらなきゃいけないとは思ってるんだけど、期限が迫って、やっと動き出すってかんじですね。

これ、何でなんでしょうか?

歳のせい?

それとも気候なのかな?

まあ、よくわかんないんだけど、そんな感じなんですよ。

そんなんだから、またやっちゃいました。

今週の金曜日の午後にニューズレターを折り込むことになってるんだけど、その入稿が30分遅かったんです。

本来なら、今日の火曜日中に入稿して、印刷屋さんが明日印刷、発送し木曜日に届く予定だったんですね。

そうすれば、木曜日中に宛名を印刷して、金曜日の折り込みに余裕で間に合うわけです。

ところが、30分入稿が遅れたために、明日の木曜日に印刷・発送で、金曜日の午前に届く予定なんです。

午後折り込みなのに午前着ですよ。

超ギリギリです。

というより、かなりヤバイです。
(^^;;

っていうのは、今まで配達をしてくれる佐◯急便は、一度も午前中着で、持って来たことがないんです。

ひえ~、恐ろしい~。

でも、しょうがないっすよ。

もう、そうなっちゃたんだから。

ということで、あとは運を天に任すというか、運送を佐◯に託すって感じです。

さあ!、金曜日の午前着指定のニューズレターが、予定どおり届くかどうか。

これはもう、賭けです!

よろしく頼みますよ!佐◯さん!

本好きなお客さんが集まって活動をしている図書部ですが、本日、午後、ミーティングをしていました。

その様子がこちらです。



聞き耳立ていると、この前やった「読み聞かせ」の反省や、活動資金調達のために「リサイクル本の販売」の売れ行き状況を確認しているようでした。

そして、話し合いの結果、次の活動方針は部員を募集するようです。

部員といっても、別に厳しいい決まりがあるわけじゃなくて、大好きな本について話を一緒にしましょうって感じらしんです。

自分が気に入った本をリサイクルに出すにも、部員になる必要があるそうです。

というのは、そうやってある程度決まり事を作らないと、本であふれかえってしまうかもしれませんからね。

部員の募集をしながら、さらにリサイクル本の販売は継続してやるそうなんですね。

まだまだ、運営資金が足りないらしいです。

本をさらに補充して、本棚も賑やかになってきたんで、ぜひ、お店に来た時は、のぞいていってくださいね!

自動ドアを入って、左にあるカフェの一番奥が、図書館です。


皆さ~ん!
とにかく、楽しくやってくださいね!!

(^^)/~~~

今日は、台風の吹き荒れる1日でしたね。

被害無かったですか?。

浸水被害や農作物の被害を受けた方は、本当にお気の毒だと思います。

うちはといえば、被害という被害は無かったんですが、ケガの被害が発生しました。

足の中指の先っぽををハシゴの角にぶつけてしまったんです~(泣)

いや~、痛いっすよ!!

小指は、よく机の角に引っ掛けるんだけど、中指っつのはなかなか無いですね。

ハシゴの足に、蹴りを入れたということなんでしょうね。

それもね。

今日は月曜なんで、店を閉めてからお客さんのところに営業に出なきゃいけない日なんですよ。

その店を出るちょっと前にぶつけちゃったから悔しいのなんのって!

完全不注意でした。

我慢して営業に出たんだけど、車を運転していてだんだん痛みが増してきたんです。

店に戻ってから靴下を脱いでみると、中指の先っぽが真っ青になってるじゃありませんか!

やっぱり!

あ~、こりゃ、スゴわ・・・

とにかく痛いので今日は寝ることにします。

ここでなぞかけ。

ぶつけた中指とかけて

明日の天気ととく

そのこころは

どちらもはれるでしょう。

お粗末でした。

m(_ _)m

いや~ビックリしましたよ。

本物?のルパンが来るとは・・・

何しに来たのかと聞くと、どうも「ルパンを探せ!」をやりに来たというんです。



で、実際にルパンを探して行ったんです。









無事、見つかってよかったです1

(^ ^)b

朝、雨が降って、昼、お日さまが出て、その後、カミナリと豪雨という忙しいお天気でした。

そんな中、シルクではネイルやってました。

お一人目は手のネイルです。


そして、お二人目は、足のネイルなんですね。



どちらにしても、キレイになるということはいいことですよね。

たぶん、ちょっとしたことで毎日がワクワク、ウキウキするんでしょうね。

隠れたオシャレって感じですかね。

このへんの本当の良さは、男としてはまだまだ完全に理解出来ないとは思いますが、例えていえば学ランの裏地の刺繍でしょうかね?
(^^;;



今日の夕方、美味しいトトロがやって来ました。

今は冷蔵庫の中で静かにしています。

明日の朝、僕のお腹の中に収まる予定です。

Hさん、ごちそうさまでした。

今日の午前から、けっこう雨が強く降っていましたね。

台風の影響なんですよね。

ムシムシするのがイヤですね。

さて、そんな中、シルクのカフェで読み聞かせをやったんですよ。

子どもたちに絵本を読んであがる企画ですね。

お客さんたちだけで運営している図書部の発案なんですね。

読み聞かせという言葉はよく耳にするけど、実際に体験したのは初めてなんですね。

こりゃ、すっごくいいですよね~。



大人の僕が聞いていても、とっても心地よいですよ。

ただ、今回は事前の告知が不足だったんで、お子さんの集まりは少なかったです。

でも、これだけ賑やかになると、なんだかお店が元気になります。

それにしてもですね。

やっぱどんなこともやってみることだね。

人が集まるか、集まらないかを気にしていたんじゃダメなんですよ。

やってみて、さまざまな課題も見えてくるから、それを改良しながら良いものを作るですね。

何事もまずは一歩踏み出すことですな!

次回の開催まで、しっかりと改善してゆきさらに良い物が出来ると思います。

今後の図書部の活動に期待しましょう!
(^O^)/

今日から夏休みも終わって、通常営業になったんですよね。

でも、なんだか、夏休み中の大改造が続いていて、休み明けという感覚ではないんですよね。

早く休みになって欲しいという心境です。
(^^;;

昨日のお約束で、ビフォー・アフターの写真でも掲載しようかと思ったんだけど、ちょっとパワー不足なんです。

だから、それは後日・・・

そんなパワーが切れている僕に、絵を描いてくれた女の子がいたんですよ。

ガス欠状態なのを感じとったんでしょうかね?

とっても元気が出る絵でした。

その絵がこれです。



ね!いい感じでしょ?

ちょっと、若すぎるんじゃないかという声もありますが、こういうのがモチベーションアップしてくれるんですよね。

描いてくれたのは、この姉妹です。



エネルギーチャージ出来ました!

どうも、ありがとうね!
(^ ^)v

本日、夏休み4日目です。

今日で休みは終わりなんですよ。

あっという間にに休みは終わっちゃいますよね。

そんな最終日なんで、朝からフル回転でしたよ。

だってさ、朝、6時から動きだしたんですよ。

まず、入り口付近にある白い花のツルを選定をしたんです。

あの花、ツルハナナスという名前なんだけど、どんどんツルを伸ばしてくるんですよ。

だから、絡んじゃってしょうがないから、いつかはやらなきゃと思いながらもなかなか出来ず、本日やっと手を付けられました。

良かったです。

そして、選定が終わって、朝食終了!

さあ!ラストスパートということで、昨日までやってきた大改造の続きです。

とにかく、今日中には最低でも現状復帰しないと、明日から受付が出来ないですからかなり真剣です。

昼メシ以外は、ノンストップでやった結果、夜9時にはなんとかカタチにはなりました。

まだまだ、細かいところが散らかってけど、まあ、あとはボチボチやりますかね。

それにしても、配線がこんがらがってたんで、整理してみたら延長コードがこんなに余ってるのにはビックリです。



全部で8本ぐらいありますかね。

継ぎ足しで配置をしてきたから、こんなことになっちゃったんですよね。

今回、動線を考えて並べ替えをしたんで、きっと動きやすいカウンターにまわりになると思います。

ビフォー・アフターの写真は、明日にでもアップしますね。

今日は、ここまで。

おやすみなさーい・・・
m(_ _)m


店が凄い事になってます。

まるでゴジラが通り過ぎたかのように散らかっているんです。

あまりにも凄いので、とても全部を見せるわけにはいきません。

自分で見ていても、本当にこれがあと1日で全部片付くのかと心配になります。

でも、ほんのちょっとだけお見せしちゃます。



店の一番北側にある窓近辺です。



ここが、今回の改造のメイン会場なんですね。

ここは、いままで、ここは預かったクリーニングをストックする場所だったんですね。

でも、預かるカウンターから遠いので流れが悪いことに気がついたんですね。

だからここは、梱包関係をまとめることにしたんです。

入荷したクリーニングのストックや、整理、または出荷のチェックをする作業スペースにしようと思っているんですね。

今まであったストックスペースは、カウンターのすぐ横に移動したんです。



まあ、こんなことを1日中やっていたんですが、今日は、もうひとつ大事な仕事があったんですよ。

それは、お菓子の製造業としての申請を保健所で手続きするんですね。

ついにシルクも菓子製造業の世界に首を突っ込んでしまいました。

とにかく、申請だけは済ませたんであとは検査をして合格すれば、めでたくお菓子の製造・販売が出来るわけですよ。

まあ、そんなことをしていたんで、1日があっという間に終わってしました。

明日は、夏休みの最終日です。

今日、以上に気合い入れて片付けを終わらせようと持ってます。

そんじゃ、また!!
(^^)/~~~

店の受付の大改造2日目なんですが、本日は急きょ出かけることにしました。

この連休中は、どこもかしこも混雑するんで出掛ける計画はしていなかったんです。

でも、奥さんの妹が静岡から出てきたので、せっかくだから軽井沢に行こうということになりくっついて行きました。

そりゃ、この時期に行くんだから大渋滞覚悟の上ですよ~ん。

案の定、軽井沢駅付近向かう道はすべて、たぶんアウトレットに行くであろう人の大渋滞でした。

裏道を通ってなんとか旧軽井沢に行き、それから、お山の上のカフェでいい眺めを味わってきました。

P1010947s.jpg

たまには、いい景色を見るのも必要ですね。

え?

人物が邪魔で景色が見えない?

あ、そうですか・・・

では、カフェ・ラウラからの展望をどうぞ!

P1010957s.jpg

行きには、霧が出てまったく視界が悪くなったから、行くのをあきらめていたんだけど、日頃の行いを見ていたお天道様が晴れにしてくれました。

正面が軽井沢の駅のほうです。

帰りは案の定、大仁田~鶴ヶ島ジャンクションまで大渋滞でした。



というわけで、下道を通って帰ってきたのが今さっきです。

店の中のグチャグチャで、昨日と変わらずですが、いい1日をおくることが出来たと思ってます。

さあ!リフレッシュしたところで明日は気合いを入れて頑張ります!!

帰ってきたばっかりで眠いから寝ます!

おやすみなさ~い
(^^)/~~~


今日から夏休みに入りました。

さあ!どこかに行こう!

な~んてことはしないで、この休みの間に受付まわりを大改造するのですよ!

今の受付って、継ぎ足し継ぎ足しで台やポールを作って来たから、動線が悪いんです。



この写真、受付から見たところなんだけど、先にある窓際にそのクリーニングを入れる場所があるわけです。

カウンターから離れているわけなんです。

短い距離なんだけど、忙しくなってくると、この距離が負担になってくるんですよ。

そんなことを、この春の繁忙期に感じたんで、夏休みにはこの動線をちゃんとしようと、ずーっと思っていたんです。

で、本日、着手しました。

ところが現在、店の中はゴチャゴチャ状態です。

やはり、連休じゃないと手を付けてはいけない部分でしたね。

果たして、この夏休み中にまとまるでしょうか?

乞うご期待ください!!

明日からお盆のお休み入ります。

16日(火曜)まで休んだますから気をつけてくださいね。

休み中は、どこにもいかず、今まで散らかっていた身の回りを整理整頓する所存です。
(^^;;

さて、子供たちが夏休みに入るこの時期に毎年恒例イベントがあるんです。

それが「ルパンを探せ!」なんですね。

店内にルパンの人形が5人隠れていて、それを探すというゲームなんですね。

もう、10年ぐらい毎年開催している企画なんですよ。

連日、多くの方が探しに来てくれているんで、企画者としては、とっても嬉しいです。

でね。ちょっと気になったことがあるんですよ。

それはね、今の子供たちはルパンを知らないってことなんです。

そりゃね、すべての子供たちが全員が知らないわけじゃないですよ。

あの宮崎駿監督の名作「カリオストロの城」を観た子供は知ってるわけですよ。

でも、それ以外で出会う機会がなくなっちゃったから、知らないんですね。

そこで、今年はカウンターにルパンの見本の置きながらやってます。

今日も夕方ご家族でルパンを探しに来てくれました。



このご家族、毎年、参加してくださる方ですが、今年も楽しんでくれたようで、とっても嬉しいです。

実は、ルパンを探せ!は隠る場所が難しいんです。

見つけやすいところと、見つけにくいところの微妙なバランスなんですね。

このルパンを探せ!は8月いっぱいやってます。

ぜひ、まだの人はルパンを見つけていない人は、探しに来てくださいね!

待ってま~す!
(^^)/~~~


今日は祝日っつことで、お店は休みです。

昼間、雲が出ていたので環境整備で庭の草むしりをしました。

さて、今日、新しく祝日となった「山の日」ですよね。

でも、なんで今日にしたのかって、思いませんでしたか?

早速、疑問を解決すべくネットで調べてみたんですよ。

そもそも、この日を協議していたのは、けっこう前なんですね。

2013年6月30日に、山の日制定議員連盟ていうのが始まりらしいです。

その集まりの中で、6月上旬、海の日の翌日、お盆前、日曜日を祝日とする案が出たみたいですね。

でね。お盆休みがつながりやすいということで、お盆前の8月12日を祝日とする案が採用されたんです。

ところが、ご存知のとおり、8月12日は日本航空123便墜落事故の日です。

だから12日にしちゃうと、『御巣鷹山の日』になちゃうかもしれないということで、見直しがあり最終的に8月11日を山の日とすることを決定したんですって!

これから毎年、8月11日が祝日になるということは、お店をやってるほうとしても、盆休みの取り方が難しくなってゆくような気がします。

とはいえ、このところの猛暑の夏なんで、ご迷惑をおかけしますが、お休みさせていただきます。

明日は営業しますが、明後日13日~16日までは、夏休みとなりますのでよろしいお願いします。
m(_ _)m



今年の夏は、ギフトがよく出たんですよ。

毎年、暮れのお歳暮はみかんの注文をたくさん受けるんだけど、それに比べるとお中元は少ないほうだったんですね。

ところが、この猛暑のせいでしょうか?
贈る相手の健康を考えてのことなんでしょうか?糀のギフトがすっごく多かったんです。

糀は飲む点滴って言われるから、夏バテ防止にはもってこいですからね。

ただ、糀だけの組み合わせだと、専用のギフト箱があるからピッタリ収まるんだけど、糀と他のモノの組み合わせの注文をいただくと、これがまた一苦労なんです。

カタチが違うものを詰めるとなると箱の大きさや、固定の仕方を工夫しないとダメなんですね。

でも、その困難を乗り越えてどこにもないギフトが完成するとかなり嬉しいです!

最初のひとつを作ることはたいへんだけど、一度出来てしまうと、それはどこにもない、シルクセレクトオリジナルギフトになるので、お客さんも喜ぶと思うんですね。

今回は、糀、梅、味噌、蜂蜜、の組み合わせのオーダーです。



ね!かなり良い感じでしょ?

我ながら上手く収まっと満足してるんです。

実は、このあとフタをする前にある仕掛けをしてあるんです。

それは、誰も考えないことだと思うんですよね。

え?何かって?

それは、もらった人だけにわかることです。

どうしても知りたい人は、自分で自分にギフトを贈りましょう!

な~んちゃってね!
(^^;;

いや~!映画観ましたよ!

このところ、仕事に没頭していたんで映画を観る時間がなかなか作れないでいたんです。

でも、最近、感性が鈍りかけていることに危機感を覚えていたんで、思い切って今日、行ってきたんですよ。

今日は定休日だけど、仕上げが午前中あり、午後は事務仕事を予定していたんで、その合間のぬっていたんっすよ。

観るのはもちろん「シン・ゴジラ」です。



ここから先、ネタバレがないから安心してね。

まあ、とにかく感動しました。

よく、まあ、こんな映画を創ったと思いますよ。

これは監督の力量ですかね。

ゴジラという怪獣の映画ですが、これは子どもの映画じゃないっすね。

大人が観るべき映画だと思うんですよ。

まさに、今の日本はこうなんだとう感じです。

ところで、初期のゴジラ映画ってみたことありますか?

モノクロの映画ですね。

僕は、以前、あの映画を生のオーケストラと共に観る機会をいただいたんです。

その音の作りの素晴らしいさに鳥肌たちました。

で、今回のシン・ゴジラが、まさにあの時のテイストのまま現代に出現したんです。

スゴイっすよ。

怪獣映画なのに、途中で泣けましたね。

そういえば、昨年の暮に、スター・ウォーズを観た時にも、同じように泣けました。

悲しい場面じゃなくて、泣けたんです。

それは、ストーリーがどうだこうだじゃなくて、その映画のことをよくわかっている人が手がけてくれたという感謝からこみ上げてくるありがとうの涙ですね。

映画って、ストーリーの良し悪しもあるとは思うんですが、スクリーンから感じるエネルギーみたいなもんがあんですよね。

映画を観て帰ってからの、事務仕事はおおいにやる気がでました。

やっぱ、こういうの必要なんだよね~。

仕事の忙しさを理由に、大好きな映画を観に行っていなかったことを反省するしだいです。

さあ~!明日からバリバリ仕事しまっせ!!!

好きなことに時間を使う、これはとっても大事なことだと再確認しました。

そんんじゃ!
(^O^)/

先週の8月4日は半日休んでご迷惑をおかけしました。

その日はロイヤルカナンさんの勉強会にゲストとしてお邪魔してきました。

その時の写真が届きました。

IMG_3926s.jpg

基本的に、撮影は禁止なんでロイヤルカナンさんにお願いして送ってもらったんですよ。

写真の右のほうに写ってるのが僕ですわ。

とりあえずちゃんと任務果たしてきたという証拠写真だと思ってください。
(^^;;

まあ、それにしても、あらためていただいた写真を見ると、なんと写真写りが悪いこと思うんですよ。

この他にもアップの写真はあったんですよ。

でもね・・・

その殆どが自分としてなんともお恥ずかしくて見せられません。

自分の顔って、自分が思ってるのとかなり違うんですよね~。

免許の更新もそうなんだけど、どうも自分が気に入る写真とはなかなか出会えないんですよね。(もともとモデルが良くないから仕方がないですけどね)

それにしても、改めて自分の顔を観察したら全体的に目が暗いですね。

確かに連日のイベントだったんで寝不足が続いていました。

疲れがたまっていたとはいえ、こりゃマズイっすよ。

もう少し、身体を休めてあげないといけないな~と反省します。

最後にこんなクリーニング屋の店主を暖かく受け入れてくれたロイヤルカナンさんの山本社長を交えた写真をアップしておきましょう!
IMG_4310.jpg


右から2番めの青いポロシャツの方が山本社長です。

中央のスーツの方が、小阪先生といって僕の師匠であり、人生のメンターです!

あの一番搾りには、全国の限定醸造シリーズがあるのは、もう皆さん知っていると思います。

今まで飲んだ中では、横浜づくりがかなり美味しいかったと僕は思ってるんです。

千葉づくりも良かったですよ。

ただ、東京づくりは普通の一番搾りっぽくて面白みがなかったですね。

ただ、このビールたち、いつも売ってるわけじゃないんですよね~。

だから、見つけたら即買いするようにしてます。

そんなビール好きの僕が、信州づくりをいただいてしまいました。



早速、その飲んでみたらですね。

これがなかなか美味い!!

ビールって最初の口当たりも大事なんだけど、終わりの後味も大切なんですよね。

この信州づくりは後味がサッパリしていて、なんとも言えず夏に合うんですよ。

以前、この一番搾りのキャンペーンで、全国すべてとはいわないけど、いろんなところのを飲み比べてみたけど、その時にはこの信州づくりは飲んでなかったんです。

で、今日、初めて飲んだんです。

この一番搾り絞りの全国の各地の◯◯づくりは、なかなか素晴らしい企画ですね。

こうやっていろいろ作ってて美味しいビールは定番化して欲しいですね。

でも、逆に限定醸造だから美味しいのかもしれませんね!
(^ ^)v

手作りの店に「な~らさん」にお願いして作っていただいていたキーホルダーが届きました。



どうっすか?

いいっしょ!

真ん中にクリーニング屋で一番扱いが多いワイシャツを入れてもらったんです。

これ、よーく見てください。

このシャツ、細かく切った皮革を組み合わせて作ってるんですよ。

細かいっすね~

僕は気軽にお願いしちゃったけど、作った「な~さん」は、さぞかしたいへんだったことでしょうね!

ほんと、ありがとう!!!

このシャツキーホルダーは特注なんで、まず、世の中に1個しかない大切なモノなんですよね。

やっぱ、手作り品はいいですね。
(^O^)/

そうそう

明日は朝からカゴ教室です。

興味のある方は、朝の10時半ぐらい~夕方5時ぐらいの間やってますから、お気軽にご参加くださいね!

そんじゃ、また!

忙しいと、店の観葉植物は水をくれるぐらいでほったらかしにされています。

伸び放題に伸びちゃって可愛そうだな~と思いつつも、昼間はなかなか出来ないし、夜になると眠くなるし・・・

とお手入れが出来ない日々が続いていました。

でも、ほんと、かなりマズイと思って今日、重い腰を上げやってみました。

伸びきった部分を剪定したり、枯れて落ちた葉っぱを掃除したりしたんですよ。

ついでに、ずーっとやらねばと思っていた寄せ植えをしてみました。



我ならが良くできたと思ってます。
(^O^)/

そうそう、こういうことを書くと観葉植物が趣味でいいですねとよく言われますが、実は違うんですよ。

生き物を育てるのは大の苦手なんです。

でも、僕がイメージする店には植物が必要だからやってるんですよ。

あくまでも、シルクという世界観を創る一環なんです。

だって、この店を作るまで植物にはまったく興味がなく、ミニトマトにチャレンジして枯らしてしまった経験の持ち主ですからね。

まあ、そんな僕がやる植物管理なんで、店に来て、変なところがあるかもしれませんがおおめに見てやってくださいね。

そんじゃ、おやすみなさい。
m(_ _)m



今日は、お店を休んでロイヤルカナンさんの研修会のゲストとして東京に来ています。

もしかしたら、店のお休みでご迷惑をおかけしてしまったお客さんがいるかもしれませんが、申し訳ございませんでした。
m(_ _)m

今回のようにたくさんの人の前で話しするのはいつも超~緊張です。

話を終わったあと、いつも自己嫌悪におちいります。

「少しは役に立ったのだろうか?」とか

「もっと、他に話すべきことがあったんじゃないだろうか?」

ってね。

でも、なんとか無事に終わったんでよかったです。

今、新橋のホテルに泊まって明日の朝帰ります。

開店までには間に合うと思います。

だから、早く寝ようと思ったんですが、テレビをつけたら平成仮面ライダーのアメトークをやっていてついみてしまいました。

僕らの時代は1号が出たぐらいなので、あまり仮面ライダーにハマったわけではないんだけど、裏話は面白いです。

中でも、V3の悪役のデストロンが、仮面ライダーV3に花輪を送って、宅急便の伝票から住所がバレた話は笑えました。

さらに、デストロンは律儀なんで、V3に年賀状まで出していたんですね。

そこにも住所が書いてあってやっぱり本部の場所がバレたそうです。

いや、昔の番組は細かいところが面白いっすね!

では、お休みなさい!
m(_ _)m


この前、故障は重なるものだとブログで書いたけど、それがだんだん解決に向かっております。
(^ ^)b

もっとも重要な故障のドライ機が今日復活しました!!
(^O^)/

おめでとうございま~す!

こりゃ、予定よりかなり早い復活ですよ。

今週中は無理だろうと思っていたんですが、故障から1週間以内に治るなんで奇跡です!

なんで、奇跡かっていうとですね。

今回の故障は電気基盤部分なんですよ。

ようするに、洗いの動きを制御するところなんですよ。

とっても重要な部分なんだけど、実は機械の年数が古くともう在庫ではないんです。

そこで、メーカーにお願いして自作するということになったわけなんですよね。

だから、時間がかかることは覚悟していたんです。

ところが今日、修理の若い衆が明日から遠くでの工事になるから、優先順位を上げて、今日来てくれたんです。

ドライ機のメーカーが基盤を作るのもはやかったことは、確かだけど、その後の
修理の担当のMさんの動きも超早かったですね。



いや~皆さんに感謝ですね。

あとは、経営者として、支払いの請求書が届くのをじーっと待つばかりです。
(^^;;

それにしても、早く治ってよかったです。
皆さん、ありがとうございました。

クリーニング屋なもんで、そんなに回数が出来ないけど、お肌のお手入れ会を月に1回ペースでやってるんです。

洋服もキレイにするなら、お肌もキレイにしたですからね。

というよりは、洗濯教室と同じで、肌のお手入れって、意外と自己流なんですよね。

もしかしたら、間違ったことやって肌を痛めてるかもしれないじゃないですか?

そんなことの無いようにしっかりと理屈を学ぶ機会がこの月に1回のお肌のお手入れ会なんですわ。

完全予約制なんで、なかなか空きがないんだけど、もし興味があったら受付でマスターに伝えておいてくださいね。

1時間、じっくりとプロがお肌をどうお手入れしていったらいいのか教えてくれます。