FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
TwitterとかFacebookとかInstagramとか、ネットで情報を発信する方法ってたくさんありますよね。

あれ、確かにスッゴイ広がるチカラを持ってることは確かですね。

瞬時に、伝わるテクノロジーのチカラって凄いと思います

だから、商売をやってる人はSNSを活用するんですよね。

とはいえ、世の中にはそういったことが、苦手な人もいるわけですよね。

そのひとりが僕なんですね。

伝えたいことが山ほどあるけど、SNSに時間をさくことがなかなか出来ないんですね。

実際、Twitterも、Facebookも、Instagramもやってるんっすよ。

でも、登録しているだけど、なかなか更新出来ないんっすよ。

まわりの仲間からは「気軽にやればいいんだよ」と言われるんだけど、それがなかなかね・・・

やっぱ、性格ってやつですかね?

唯一、続けられるといえば、このブログぐらいなもんです。

ブログは、日記だと思って書いてるから、意外と出来るんですよ。

ところが、ちょっとつぶやくだけでOKだというSNSができなんですよね。

人間が古いんでしょうんかね?

そんなわけで、誰かTwitterとInstagramで情報発信するのを僕の代わりにやってくれないかな~って思っていたら、いたんですよ。

今日、たまたま、店の行きた、aちゃんが早速Twitterで店のポテチを発信してくれました。

いや~、ありがたいっすよね~。

やっぱさ、こういうのは得意な人に任せるしかないっすね!

というわけで、気軽に情報発信が出来る人がいたら、お願いしますよ。

(^O^)/



昨日は、故障の1日でしたよ。

それは、一昨日の夜にボイラーの点検と修理をしたところから始まったんです。

朝からドライの機械の調子が悪くなり、修理屋さんに電話し修理の依頼をしたんです。

そしたら、今度は午後3時ぐらいに作業場の電気がぜ~んぶ消えてしまったんです。

電気屋さんに連絡し、復旧したのが6時過ぎ、そこから残りの作業となったんです。

いや~、どうして、こうも故障が続くでしょうね?

よく、電化製品が壊れ時って、自分の身がわりに壊れてくれるって言いますよね?

確かに、いいほうに考えようとするとそうかもしれないんですね。

悪くとれば、続かなくてもいいでしょと思いますよ。

でもね。

そんな時に、わが妻の一言。

「ドライ機は、今までも調子が悪かったわけで、よくぞ、この繁忙期を乗り越えてたわよね。」

なるほど、良く良く考えたら繁忙期の最中だったら、パニックになっていたかもしれませんね。

だから、感謝しなきゃいけわけですよ。

ドライ機君、ありがとう!!

そして、電気の件も、ブレーカーの位置などの再確認ということで、良かったのかもしれません。

さらにうとですね。

こういう緊急時にどう対処したらいいのかを息子は学んだとも言えるんです。

やっぱり物事は、いいほうに取ったほうがいいですね!
(^ ^)v

とはいえ、出費は覚悟しておかないといけないですけど・・・・
(^^;;


これ、どう?



昨日、クリップでおしゃれになったスマホの裏側に、付箋のメモを取り付けました。

完全手書きメモ仕様です。

何かメモしたい時に限って、近くに紙がなかったりります。

スマホにメモ機能はあるけど、立ち上がるのも面倒です。

そんな時に、ボールペンで直接メモがとれ、さらに、それを手帳に貼り付けることができる。

これぞ、まさにデジタルとアナログの融合です!

どうっすか?あなたもやってみませんか?





このところブログに書いているスマホなんだけど、かなり危ないです。

ホカロンになるぐらい熱くなるときがあります。

その時は、保冷剤で冷やしています。

僕の場合、店から離れることが少ないので、あんまりスマホに執着してないんですよね。

だから、なかなか買い換える気にならないわけです。

でも、ディスプレイが浮き上がりだしたので、クリップで留めなおすことにしました。

それも、色をおしゃれにしてみました。

オモテです。



ちょっといい感じじゃないっすか?

そして、これがウラです。



なんか、ちょっとしたメモ書きやレシートが挟めて便利ですよ。

あんまりマネをする人はいないと思うけど、ディスプレイが浮き上がりだしたときには、ぜひお試しくださいね!
(^O^)/


今夜は、僕の大好きなたこ焼きになりました。

涼しい日が無くなると、なかなか窓を開けることが出来ないということで、たこ焼きに決定したんです。



たこ焼き、いいっすよね~

分業で具を投入します。



そして、好みの味付けにして熱々のうちに食べるんですよね。



僕の3大好き夕飯は、手巻き寿司、ホットプレート、たこ焼きですね。

なんで、この3つが好きなのかというとですね。

これ、すべてコミュケーション料理だと思ってるからなんですね。

朝は、それぞれ忙しかったら、時間が合わないから一緒にゆっくり食べるということはなかなか困難です。

昼は昼で、学校や職場など離れているからこれまた一緒にゆっくりとは無理ですよね。

唯一、一緒にゆっくりのチャンスが残されているのは夕飯です。

でも、その夕飯も用意が出来てから食べだすと、あっという間に食べ終わってしまいます。

食べ終わると家族がバラバラに・・・・

そこで、登場するのかコミュケーション料理ですね。

僕の好きなこの3大料理は、出来る前から席にいないければなりません。

さらに、作る間も席にいます。

ってことは、否応なしに一緒にいれるってことなんですよね。

お母さんの自慢の料理もいいけど、たまにはこのコミュケーション料理で家族の輪を保ちたいですね。

(^O^)/



今日の夕飯は嬉しいたこ焼きでした。

かなりテンションが上がります。

僕の3大好きな夕飯は、手巻き寿司、ホットプレート焼き、たこ焼きです。

なんで、好きなのかというとですね。

これ、すべて食ベルまで時間がかかりますよね。

その待ってる間に、少し普段の話が出来るわけですよ。

出来上がった料理だと、食べてハイサヨナラってことになりますよね。

下手をすれば、無言で食べておしまいってことになりかねません。

ところが、この3大料理は親子のコミュニケーションが取れるんです。

名づけてコミュニティ料理ですね。

支度とか、片付けとか、ニオイとかいろいろと問題もあるかもしれませんが、こうしたところから家族のコミュニケーションが取れるようなるんじゃないでしょうかね?

それと、もうひとつ、これらの料理が好きなのは、どれもビールと相性がいいんですよ。

手巻き寿司はご飯を少なくすればいいし、ホットプレート焼きは好きものを焼けばいいし、たこ焼き1個ずつ食べれますよね。

あれ?これ、結局、ツマミ?

いえいえ、家族円満のコミュニティ料理です!
(^O^)/



追記を閉じる▲

最近、スマホの調子がスゲー悪いんですよ。
(^^;;

バッテリーはもたないし、画面の反応は悪いし、熱くなるし、本体は膨らんでくるし・・・

息子からは買い換えほうがいんじゃないの
って言われてるんだけど、壊れてるわけじゃないし、別に欲しいスマホがあるわけでもないからその気にならないんですね。

そんなおり、スマホのバックアップについて調べたんですよ。

僕が使ってるのはiPhoneなんだけど、iCloudっていうのがあって、そこで自然とバックアップしてると思ったんです。

ところがです。

これ、ちゃんと設定しないと実行されていないということが判明したんです。

こりゃ、ヤバイですよね。

だって、連絡先なんてどこにも控えていなですからね。

そこで、バックアップの手順どおりにやってみたんです。

そしたら、無料の容量が5GBなにバックアップするのが40GBもあるんです。

いくらなんでも5のスペースに40は入らないですよね。

こりゃ、無料の範囲じゃ出来ないと判断して、優良の容量を買ったんです。

月々160円で50GBなんですね。

高いんだから安いんだからよくわかんないけど、これだけ調子が悪くなてくるといつ壊れてもおかしくないんで、やりましたよ。

でも、このことって、あんまりよく説明されていないんじゃないかと思うんですよね。

バックアップって何?って人もいるんじゃないですかね?

バックアップしてないで、急にスマホが壊れたら、そりゃたいへんなことですよ。

僕みたいに仕事で使ってる人は致命的です。

もし、心当たりがある人は、今すぐバックアップというのをやっておきましょう!

最低でも、連絡先と写真ぐらいはやったほうがいいっすね!

あんまり難しいことじゃないからぜひ!

やり方がわかんなかったら、買ったところに聞きましょう!!

(^^)v

今日は、忙しかったっすね~。

やっ、ぱ給料日って違うんですね~。

自営業の僕としては、給料日に給料をいただくことが当たり前じゃないから、よくわかんないんですよ。

給料って、出ればラッキーだと思ってますからね

でね。

忙しかったもうひとつの原因がポイントカードなんですね。

あきる野市でやってるるのかーどっていうのがあるんですよ。

これが、毎月15日と25日は2倍になるんです。

確かに2倍になることは嬉しいと思うんですよね。

でもね。

給料日の1日だけだと、行けない人もいるっじゃないかと思うんですよね。

もちろん、仕事の人は行けないかもしれないけど、銀行でお金をおろしていろいろ買い物もしなきゃいけないと思うんです。

当然、いろんなところでセールやキャンペーンをやってるわけですよね。

だから、それにも行かなくっちゃいけないですよね。

そんだけ忙しい人に、地元の商店のポイント2倍に来てくださいってうのも悪いですよね。

だから、考えたんですよ。

給料日から3日ぐらいは猶予を作ったらどうかってね。

25日・26日・27日の3日間を2倍にすれば、カードを持ってる人は行ける確率があがると思うんでよ。

そんなことを、このカードの運営事務居が考えてくれたら、たいへん嬉しいんですけどね。

そうしたところに目がいかないから、このカードの加盟店がドンドン減ってるんです。

シルクは地元の店だから、極力、地元のカードには協力しますよ。

でも、おおもとの事務局があんまり考えないようなら協力が出来なくなちゃいますよね。

カードをやるのもお客さんのワクワクを増やすためです。

事務局には、お役所仕事だけは、やめて欲しいと思う今日このごろです。

このたび、発足しました図書部なんだけど、入部すると缶バッチがもらえるという特典があるんっすよ。

いいですね~こ♪

もちろん、缶バッチは手作りです。

缶バッチメーカーというオモチャのようなマシーンを持ってますからね。

ところがですね。

僕の持ってるマシーンの缶バッチを作る材料が今まで販売されていなかったんですよ。

だから、ずーっと使っていなかったんですね。

ところが、ここに来てグッとタイミングで販売が再開されたんです。

一安心しました。

でも、缶バッチの大きさは1種類だけです。

ちょっと寂しいと思っていた矢先、先日から、なんと僕が持ってる缶バッチメーカーより、かなりグレードのいいマシーンをお客さんのWさんからいただいたんです。



いや~、なんていう素晴らしいタイミングでしょうか!

この缶バッチメーカーは、なんと四角缶バッチまで作れるんですよ。

道具は揃いました。

あとは、お客さん娘さんがデザインをして、カタチにしてゆくだけですね。

いろんなバッチが出来ると思うと楽しくなります。

どうせなら、僕の担当の洗濯教室缶バッチでも作りましょうかね?

初級・中級・上級で色分けなんかしちゃってね!
(^ ^)v

今日は、涼しかったけどコレから暑い夏がやって来ます!

夏といえば、こりゃ、言わずと知れたビールが美味しい季節ですよね!

(とはいえ、僕は1年を通してビールは美味しいと思ってますが・・・)

で、ちょっと前まで、キリンの一番絞りの「横浜づくり」が美味しかったんですよ。

なんとも言えない味わいがあって、お店で見かけると大人買いしていました。

その横浜づくりもだんだん見かけなくなって、ちょっと寂しいと思っていたら、な、な、なんと!またまた美味しいビールと出会ったんです!

その名は、それは限定生産のサッポロラガービールなんですね。



これが、また、美味い!!

僕は基本的にフルーティーなビールはちょっと苦手なんですね。

プレミアム・モルツなんか飲みやすいとは思うんだけど、ザ・ビールって感じじゃないんです。

なんつか、ビールらしいビールが好きなんですね。

シンプルなのが美味しいいんです。

そんな味わいが出来るのが、今、限定発売されているサッポロラガービールなんです。

これ、「赤星」と呼ばれているんです。



サッポロビールが北海道で生まれて、その開拓使のシンボルが北極星だったところからこのマークになったというんです。

いや~、歴史を感じますな。

これも、限定生産だから、また無くなっちゃうんでしょうね?

定番にしてくれてば嬉しいんだけど、そうにはならないんですよね。

まあ、そしたら、また、新たな美味しいビールが登場するでしょう!

あ~、夏のビールはいいっすね~♪

(くどいようですが、僕は1年中、夏のようにビールを飲んでます)




いや~、どうなるかと思いました。

もしかしたら、終わらないかも・・・

と脳裏をよぎりましたが、そこはなんとかなるでしょう!という楽観的な考えていたら、なんとかなっちゃいました。

本日、図書部の協力を得て封入作業をしたんですね。

何人の方が手伝ってくれるかまったく見えなかったんですよ。

1時スタートだったんだけど、最初は僕を入れて3人だったんですね。

でも、そのあと、1人、また1人で、5人になったんです。

こりゃ、ありがたいな~と思っていたら、1人が用事があるということで帰り、もう1人も帰り、また1人帰り・・・

とうとう僕の図書部の部長の2人になってしまいました。

この時に、もしかしたら終わらないかもという予感がしたんですが、まあ、いままでなんとかなってるから誰か来てくれるでしょうと期待をしました。

そしたら、さっき帰った1人が戻り、またさっき帰った1人が娘さんを津れてもどり、また活気づいてきたんです。

ってことは5人になったんですね。

嬉しいな~と思っていたら、さらに3人が加わってくれたんです。

全部で8人になりました。


結果、5時過ぎには全ての封入作業が終わることが出来ました。
いつもながら、シルクのお客さんには心から感謝いたします。

このニューズレターは、明日の朝一で、配送業者に渡し、来週月曜日からの発送になります。

今回も、いろいろ盛りだくさんなんで、よろしくお願いします。

m(_ _)m

一期一会通信8月の印刷が終わりました。



今回は、夏恒例企画「ルパンを探せ!」の回答用紙が付いてます。

来週の25日~8月31日まで開催しますんで、奮ってご参加くださいね!

あと、夏休み企画としては「駄菓子屋シルク」が出現します。

これは、ニューズレターの中に、当たり券が入っていれば、シルク硬貨がもらえて、それで駄菓子が買えることになるんです。

普通の硬貨(例えば、日本円とか)でも購入は出来ます。

子供がいい子でいたら、ぜひ、一緒に連れて来てくださいね。

さらに今回は、初めての企画があります。

それは「本のリサイクル」です。

本好きの人たちが集まって始まった図書部の企画です。

これはなかなか面白いと思ってるんですよ。

まあ、簡単に言えば、不要になった本生かすってことなんですね。

その詳しい仕組みは、図書部のチラシをみてください。

明日、このニューズレターの折り込みを午後1時からやります。

お時間のある方は、遊びついでにご協力をよろしくお願いします。

では!

先日、図書部での集まりで決まったことのひとつに図書棚を作るとうことがあったんですね。

連休中に僕が組み立て棚を買いに行って、図書部のKさんのご主人が作るとう段取りになっていたんです。

ところが、ご存知のとおりこの連休は、ニューズレターの作成に追われていて、買いに行くことができなかったんですよ。

Kさんにそのことを話したら、なんと、買いに行ってくれるというんです。

いや~、ありがたいです。

そして、早速、買って来た棚をKさんの主人が組み立てまでやってくれたんですよ。



おふたりの連携により無事図書棚が完成。



とりあえず、既存の本棚があったところに設置してみました。

ビフォアーがこれです。



そしてアフターです。



いや~、購入から組み立てまですべてお任せしてしまって、Kさん本当にすみませんでした。

Kさんが動いてくれなければ、図書部の活動がまた遅れてしまうところでした。

本当に感謝です。

m(_ _)m







図書部の棚が完成しました。

昨日は祝日でお休み。

今日は定休日でお休み。

この2日間でどうしてもやらねばならないことがあったんですよ。

それはいつものニューズレター作りですね。

今日の12時までに入稿しないと間に合わないんです。

というのは、折り込みを今度の金曜日にやることがお客さんの中で決まってるんです。

お客さんというのは、そうです、あの図書部の皆さんです。

図書部の皆さんが金曜日の午後にやってくるということは、木曜日いっぱいに宛名を印刷しなければいけないんです。

ということは、宛名印刷には時間がかかるから、木曜日の朝には、ニューズレター本体が出来ていないといけないんです。

それに間に合うための入稿の最終〆切りが今日の夜中の12時なんです。

それが今、終わりました・・・

2日間に及ぶニューズレター原稿作りはタイムリミットまで10分を残して無事に終わることが出来ました。

あ~、お風呂入って、ビール飲んで寝よう~、

おやすみなさ~い
(^^)/~~~

コンビニって、ハッキリ行ってどこでも同じだと思いますよね。

買いたいものを買っておしまいって感じですね。

なんだか寂しい気がするんですよね。

ところがです。

ちょっと感動ことがあったんですよ。

もともと、あんまりコンビニに行くことがない僕なんです。

だから、近くにコンビニはあるんだけど、そんなに行かないんですね。

そんな近くのコンビニの女性の店員さんの話です。

僕がレジで会計を済ませたら、その女性の店員さんが「領収書は?」って聞くんですよ。

「え!」って思いましたね。

実は、そのコンビニに行くのは会社で使うものが無くなった時ぐらいなんですね。

そんなに回数は多くないけど、必ず領収書をもらっていたんですよ。

でも、それって、ずーっと前のことなんですよ。

それなのに、覚えていたんですね~。

スゴイですね~

この一言で感動しました。

人は些細なことで嬉しくなるですね。

その女性の店員さんはいつもいるわけじゃないけど、コンビニに行くならその店だと決めました。

店って、こうやって選ばれるんですね。

やっぱり人なんですね!

最近、量産品に魅力を感じなくなって来てるんですよ。

安ければ、そりゃいいことなんだけどワクワク感がないんだよね。

その点、この皮革の小物って、持ってるだけでワクワクするんです。

そんな価値のあるキーホルダー作りをやりました。



これ、とにかく可愛いんですよね。

作るのも簡単です。



はまります。

家のカギや車のカギに付けるには最適です。

ある方は、バイク用に作りました。




素晴らしい出来です!!

今日はネイルの日です。

いつものように、ネイルをやったんだけど、ちょっといつもと違うところがあったんです。

それは初足ネイルです!



ネイルは手だけだと思っていたら、そうじゃなかったんですね!

ネイルの事を何も知らない僕としては、たいへん勉強になりました。

かなりネイルも本格的なってきたんで、これからは、やり方をもっと面白くしてみたですね。

何か、面白いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください!

お客さんたちがチカラを合わせて立ち上げた図書部が、なんだかスゴイことになりそうな予感がします。

(^^;;

だってさ

僕が何もしてないのに、8人も集まったんですよ。



スゴイっすよ!!

僕は何もしてません・・・

それなのに、こんなに集まるなんて・・・

これはお客さんたちのチカラの結晶ですね。

だってさ、僕がやる事と言えば、言われたことぐらいなもんですよ。

例えば、図書を置くスペースを作ることって感じかな?

こりゃ、お店のスペースを考えないと出来ないっすからね。

あとは、ニューズレターに、活動報告のレポートを入れることぐらいですかね?

って言っても作成はお客さんたちですが・・・・(^^;;

それにしても、これだけ活発な会話をしているお客さんたちを見ていると感動を覚えました。

これから先、ドンドン広がってゆくといいな~って思いました。

興味のある方はぜひ、ぶらっとのぞきにきてみてください。

詳しくは、次回のニューズレターで!
(^ ^)v


今まで予約をいただいていた「じゃがいもの味がするポテトチップス」だけど、やっと予約に追いつく入荷がきました。



これ、全部、ご予約していただいていたお客さんで終わりなんですよ。

次に発注した分が届いたら、やっと、店頭でのフリーのお客さんにでも、差し上げようかと思ってます。

あとちょっと!

もうすぐだからね!



本日、1時より家庭洗濯のことを話す洗濯教室を開催したんですね。
(^O^)/

家庭洗濯は、自分としては、とっても大切なことなんだと思ってるわけですよ。

というのは、最近家庭洗濯は、汚れが落ちていないんですよね。

それは、やっぱり知識がちょっと足りないということだと思うんです。

だから、どうしてもテレビのCMに騙されちゃって、新製品が出ると買っちゃうんですよね。

これではメーカーの思う壺です。

新しい洗剤を買って、今までの不満が解消されれば、そりゃいいことだと思うんです。

でも、結局なにも変わらないってことが多いみたいなんです。

そりゃ、そうです。

洗剤の成分自体、そんなに変わってないですからね。

変わってるとしたら「抗菌」とか「除菌」などのネーミングと、CMのタレントぐらいですかね

そんない騙されてちゃ、ダメですよね。

騙されないためにも、洗濯のプロがちゃんと知識を教えるしか方法はないと思ってるんです。

そこで、洗濯のプロとして、ちゃんした知識と、モノを選ぶ目を持ってまらうためにお教室を開催したわけですよ。

プログラムは、こうです。

まず、冒頭でプロのドライクリーニングと家庭洗濯の違いを実験でお伝えしました。

その時に驚いたのはドライクリーニングって、どうやって洗うことなのかを参加者の方々が知らないということなんですね。

あのエ◯ールがドライクリーニングが出来ると思っている人がたくさんいる事を知りました。

いや~ある意味、今まで話をしてこなかったことは素直に反省ですね。
m(_ _)m

今回、参加者してくれた方々は5名です。

その方々と話をしていると、もっと面白い家庭洗濯の勉強会を開催したくなってきました。

これから先、第2弾、第3弾というカタチで開催したいと思ってます。

興味のある人は、今のうちから声を聞かせてくださいね!

そんじゃ!

今日は、定休日を利用しての「お肌のお手入れ会」をしたんです。

そとは、外はかなり暑かったけど、、シルクの店の中は快適です!

いつもように、お手入れが始まり、お手入れが終わるんだけど、今日はちょっと違いました。

それは、今までうちを担当してくれていた美容部員の方が転勤になってしまったんです。

いや~、せっかく仲良くなってきたのに残念です。

残念は残念だけど、またそれは、その人にとって新しい環境や人と出会うチャンスなわけですよね!

そして、うちにとっても、また、新しい担当との出会いがあるわけですよ。

ということで、おめでたいということで、1枚写真を撮りました!



移動先でも、ぜひ頑張ってくださいね!!

シルクには、自社工房があるんですよ。

それは、個人店が廃業してゆく中で、とっても貴重な存在なんですね。

なんでかっていうと、今、クリーニングの洗いや仕上げをする場所を作ることは、いろんな意味で難しいんです。

ゼロから立ち上げるのはまず無理でしょう。

歴史が必要です。

シルクにはおかげ様で、50年という歴史があります。

だからこそ、そんな難しいといわれるクリーニング設備を持っているわけなんです。

とはいえ、その建物は老朽化してゆきます。

屋根なんかサビサビです。

というわけで、ここで思い切って屋根の塗装をすることにしました。

まずは、今までがんばってくれていたテントを外しました。

そしたら、なんも情けないカタチになってしまいましたね。



果たして、この建物、どんな感じになるのでしょうか?

暖かく見守ってやってください。

今年は、なんだか、御中元の注文が多いんです。

シルクは森のクリーニングさんだから、カラダに優しいものがたくさんあるんですよ。

そんな中でもリクエストが多いのが糀ドリンクですね。

やっと、シルクと発酵がつながってきてくれた感じがします。

とはいえ、贈り方には人それぞれあるんです。

だから、いろんな要望にお答えして最適なセットを作るようにしてるんですね。

そのへんにあるような組み合わせにしたんじゃ、シルクの名が許さないので特別セレクトを作ってます。

と一言でいうのは簡単なんだけど

特別にすると何が問題かというとですね。

それは合う箱がなかなかないってことです。

そこで、工作を始めました。



果たして、どんなセレクトギフトが出来るんでしょう?

今後の展開に乞うご期待!

今日は、春入社した方の歓迎会をしたんですね。

もっと早くやらなきゃいけなかったんだけど、衣替えで忙しくてこんな時期になっちゃいました。

歓迎会は、近所にある飲み放題の焼肉屋さんです。

飲み放題となると、どうしても飲まなきゃ損という人間の欲で、気合いが入ります。

時間制限は70分です。

さて、ここで問題です。

この時間制限のスタート時間はどこからでしょうか?

1、予約の時間

2、席に座った瞬間

3、飲み物が届いた時

チッチッチチッチッチ・・・ジャーン!

はい、どれだと思いますか?

正解は、2番でした。

席に着いた瞬間からです。

ですから、オーダーをする時間と、飲み物が来る時間もすでにカウントされているんです。

この決まりを上手に活用して、飲み放題を楽しみましょう!

ちなみに、このお店、ドリンクが来るのがすごく遅いです。
(^^;;


このところ、繁忙期が終わったんで、お昼を食べる時間が出来てきました。

今までは、スマホでニュースをチェックしてたんだけど、ここにきてあのタブレットでTV番組でも見てみるかと思ったんです。

連続物は見れないから、1話完結のものを探してみました。

で、見始めたのが「孤独のグルメ」という番組です。

主人公のサラリーマンがお昼に何を食べるのかということをちょっとしたストーリー展開で作ってる番組です。

30分ぐらいなんで手軽です。

その番組を見ていて、思ったんだけど、知らないお店に入るって勇気いりますよね。

雑貨の店なら、買わないで出ることも出来るけど、飲食はね、食べないで出るわけにいかないですからね。

それにそれが大事な昼飯だったら、失敗したくないですよね。

そんな番組を見ていて思うのは、やっぱるうちの店は入りずらい店だな~ってことです。

僕には考えがあるんだけど、お客さんにとってはいい迷惑なかもしれませんね。

うちの店内を撮影して、YouTubeにでも流しますかね?






スゴイ暑さでです!

急に暑くなってしまいました。

35度を越えてしまいましたね。

こう急に変化すると、カラダが順応できないですよね。

お店に来るお客さんには「今日は暑いっすね~!」っていうけど、実は僕は涼しいんです。

だってお店のエアコンの中に1日いるからなんです。

これカラダには良くないですよね。

学校を卒業してから、この仕事を始めて、毎年夏には、大汗かいていたのが、エアコンの中にいるのは、本当に良くないです。

そう思って、外に出てみたら、ネコが涼しいところを探して、休んでました。


夏の最高気温のニュースなどで、クリーニング屋さんがよく紹介されるけど、本当に暑いです。

でも、大変かもしれないけど、汗をかくことはいいことなんですよ。

とはいえ、作業の方で汗をかいている従業員の方々には心から感謝です。

熱中症に気をつけてくださいね。

皆んな大変だからと思ってそとに出てみたら、やっぱりスゴイ暑さで、ネコが涼しいところで昼寝してました。



この前受けた検査結果が届きました。

このところ、不規則、食べ過ぎ、飲み過ぎだったもんで、今回はアウトかと覚悟はしてたんです。

ところが、とりあえずは、規定の範囲内ということで収まってました。

気になる身長なんだけど、0・4cm縮んでがっかりしていたら、実は一昨年と変わっていないみたいですね。

去年だけ、ちょこっと伸びたみたいです。

ビール大好き人間の僕としては、気になる肝臓ですが、これまたなんとか範囲内でした。

とはいえ、もう歳も大台だし、少しは控えるようにしたいと思ってます。

あとは、心配はなのは糖尿ですね。

親父が糖尿だったもんで、いつも気にはしてるんです。

ビールは、あんまり良くないとは思ってるんだけど、好きだからしょうがないですよね。

肝臓と糖尿のことを考えて、少し控えるようにしたいですが、やっぱり無理ですね。

このところの暑さもあるし、冷蔵庫には冷えたビールが入ってますから、ほどほどにやります。

そうそう、痩せてるように見える僕ですが、胴回りは立派です。

メタポ一歩手前でした。

男は85cmがアウトラインなんですよ。

これもビールのせいですかね?

そんなわけで、無事、健康診断は良い結果で終わりました。

皆さん、健康診断は定期的に受けましょうね!

昨日、一昨日と蒸し暑かったッスよね~。

梅雨が開けたのかと思うようでした。

さて、そんなムシムシする日本の夏ですが、クリーニング屋さんの作業場は言わずと知れた暖かいところなんですよ。

エアコンなどは効きませんからね。

そんな場所の風通しを良くして欲しいと従業員の方々から、ずーっと言われていたことがあるんです。

それは、熱気がたまる場所の壁に穴を開けて欲しいということなんですね。

冬場は、大丈夫なんだけど、とにかくこの話が出るのは夏なんです。

で、やらねばと思いながらも夏が終わると、また、やる気が薄れてしまうんです。

でも、この2日間の暑さと、今日の涼しさ、それに定休日、さらに、その穴を空ける壁の前で仕事をする従業員の方が休みという条件が重なったので、こりゃ、やらないといかんわとなりました。

壁は、今まで店舗として使っていたところと、作業場とを仕切っていた場所なんですね。

こんな壁です。



これにこんな穴を開けました。



これで、少しは風が通るようになったことでしょう。

従業員の皆さま、大変遅くなって誠に申し訳ございませんでした。
m(_ _)m

とにかく、夏は毎年暑くなってるような感じなんで、水分補給をしっかりとして乗り切りましょう!

(^O^)/


昨日、買ったアレだけど、画面がキレイなのはいいけど、反射がスゴイんです。



鏡みたいに映り込んだくるからハッキリ言って見ずらいんですよ。

そこで、反射防止のシールを買って貼ることにしました。

このシールを画面に貼るのって難しいですよね。

キレイ拭いても、ホコリが入り込んじゃうんですよ。

それに気泡も絶対に入っちゃうんですよね。

そこで、今回買ったのは、気泡が入ったとしても、24時間経つと自然に無くなるという優れものです。

実際に貼ってみました。

まず、シートの位置決めなんだけど、これがまた面倒なんですよ。

あっちこっちがちゃんと合わないいけないですからね。

ところが、このシートは3分割になっていて真ん中から貼るように出来てるんですね。



そのおかげで、上のカメラの穴をしっかり合わせて下にさげてくればいいので、ピッタリ位置が決まりました。

真ん中が決まったら、上下のシールと剥がして貼って完成です。

今回、意外と空気もホコリも入りませんしたよ。

なかなかうまくいきました。

では、画面の反射をみてみましょう。



おお!!

さすが、評価が高かったシートなだけあって、かなり軽減されていますね。

それにしても、僕、こうゆう一発的に決める作業は苦手ですね。

たぶん、性格上、気が弱いからなんでしょうかね?
(笑)


最近、めっきり新しいモノにまったく興味がないんですよ。

歳のせい?

昔は、違ったですけどね・・・。

車がモデルチェンジすると買いもしなのい本を買って妄想したり、新しいパソコンが出ると、そのスペックを調べたり、いや~ワクワクしましたね~

それがどうでしょう?

何かを新しくするのがとっても面倒になってきたんです

そんな僕ですがこんなもんを買ってしまいました!



Amazonのfiretっていうんですね。

何をするものというと、Amazonが提供している本や映画が見えるってモノなんです。

Amazonにある電子書籍は、スマホでも見えるから何もこんなものはいらんかったんです。

ところが、Amazonプライム会員の月1冊無料で本が読めるの特典を使うには専用の端末が必要だというんですね。

その端末がコレなんです。

コレ、定価で8,980円するんですね。

ところが、プライム会員だと4,980円で買えるんです。

ってことは、月、1,000円の電子書籍を5冊読んだら元が取れるってことですよね。

そうなりゃ、買わないわけにいかないじゃないですか?

ってことで、買っちゃいました。

あと、使いこなせたかどうか?

元はとったのか?

等々は後々ご報告させていただきます。

では!

暑くなって来ましたね~

こう暑くなって来るとビールが美味しくなりますよね。

冷えたジョッキに注がれたビールを思い出すだけで、夕方、仕事が忙しくてもモチベーションが上がります。
(これってアル中なのかな?)

とはいえ、休肝日ということもそろそろしっかり考えないといけないですね。

先日の健康診断の結果はまだ出てないけど、肝臓はけっこう疲れていると思うんですよ。

そろそろいたわってあげないとと思ってるんです。

でも、ビールを飲まないといなると今度はストレスがかかってくるし・・・

そこで頭に浮かぶのはノンアルコールビールです。

実は、今まで、ノンアルコールビールは僕としてはなんともゆすせない存在なんですね。

ノンアルコールを飲むぐらいなら、飲まないほうがいいんじゃないかと思っていたんですよ。

でもね・・・・

休肝日とこの暑さを考えると、ノンアルコールもありかな?と思うようになってしまったんです。

ということで、まあ、とりあえず、今日は2日目の休肝日を実行しておきました。

でも、明日の日曜日は、まあ、休肝日は無理でしょう。

日曜日営業の気持ちの支えですからね。

これを読んでくれてる皆さん、熱中症と飲み過ぎには気をつけましょう!