FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
昨夜、八王子にある美容室のオーナーさんと、急に飲みに行くことになったんですよ。

仕事終わってからだから、そんなに時間も無いし、彼は八王子から電車で来るということなんで、駅に近い店なら、どこでもいいかなと思ったんですよ。

ところが、昼間、フェイズブックである記事を読んだんですね。

ざっくり内容を言うと、街の小さな店が廃業するのは、あなたがお店に来ないからだということでした。

どういうことかというと、お店が廃業する時に、だいたい人は「え!あのお店が辞めちゃうの!なんで辞めちゃうの?流行ってたし、いいお店だったのに・・・」といいますよね。

でも、お店が辞めちゃうのは、理由はただ一つ、お客さんが来なくなって経営が厳しくなっちゃうからなんです。
(後継者がいないとか、高齢だからというのは除くとして)

地元のお店が無くなちゃうのは、我々が行かないからだってことです。

地元の店が無くなると街、全体がさみしくなりますよね。

ってことは、街を寂しくしないためには、地元の店に行くことなんですよね。

とあらためて思ったんですよ。

そこで、このところ外で飲む機会がなくなったから、しばらく間が空いてしまったけど、以前はちょくちょく行っていた居酒屋さんに行ったんっすよ。

そしたらですね。

あらためて感じたんだけど、料理が超美味いんですよ!

いや~、再確認しましたね~。

やっぱ、こういう店がいいですよね。

そして、さらにビックリすることが起こりました。

会計を終わって帰ろうとしたら、な、な、なんと、その店の店長が、うちが春に地域に配ったチラシを持っていたんです。

いや~嬉しかったですね~。

地域は支え合ってこそ、成り立つんだなと痛く感動しました。

皆さん!地元の店に行きましょう!
(^O^)/

アトピー治療に使ってる薬用クリームなんだけど、またまた使い切りました!!



この最後に絞り出す感覚が気持ちいいですよね。

世の中、お金を出せばなんでも揃うって時代ですから、使い切るって大事だと思うよ

ものが大事にしたいですね。

(^^)v

ノートパソコンと共に、調子を崩し、印刷できなかったプリンターなですが、な、なんと復活しちゃったんですよ!!

(^O^)/

もう、買い換えるしかないと思ってはいたから嬉しいっす!

それにしてもよく復活しましたよね。

エラーメッセージを読んでもなんだからよくわからないから、ネットで調べていたら、同じ元気がちょっとしたことで復活したと書いてあるんですよ。

こりゃ、僕もやるっきゃない!と感じましたね。

それに、どうも簡単に直るらしんです。

それに、必要な道具はティッシュだけらしんですね。

イヤ~、信じらないですよ。

いや~、そんなもんで直ったらメーカーのメンテナンスなんていらなくなるから、あんまり信じなかったんですよ。

ところがだまされたと思ってやってみたんっよ。

何をするかというとですね。

プリンターなどの奥にある場所なんだけど、そこにインクが溜まるんですね。

そこをキレイにするってことなんです



この右奥にあるプラスチックの板の部分をキレイにするわけです。



ここです。



ティッシュでインクの汚れをとりました。

これだです。

今回、これだけで動きだしたんです。

いや~、なんとも不思議な感じです。

キツネにつままれたような感じです。

最後まであきらめない言葉


今日と明日は、あきる野市、東急の前にある広場で「よかもん市」が開催されるんですね。

手作りの方々の作品一同に集まる貴重なイベントなんですよ。

うちのお客さんも多数出店されているんです。

このイベントって、ずーっと続いているってことが素晴らしいですね。

本来なら、こういうイベントが街を賑やかにするはずなんですよね。

で、僕の場合、日曜営業を始めてから、なかなか思うように見にいけないんですよ。

でも、毎年、息子が留守番をしてくれるので1時間ぐらいは行けるようにしてるんですね。日本は狭い!

でね。

買い物をするともれなく注文が出来るんですね。

2枚抽選券を持っていたんで、やってみました。



そしたら、な、な、なんと!ラッキーなことにポケットティッシュ2個も当ってしまいました!!
(^^;;

ウロウロしてるうちに、昼飯を食ったばかりなのに、お腹が空いたのでワッフル食べました。

ついでにコーヒーも!



なかなか、店で留守番してると、ゆっくり出来なかったんだけど、今回は出店されている方々のおかげで、よかもん市で、まったりしました。

こういうイベントにあきる野市が協力してくれて、もっともっとにぎゃかにならばいいな~って思いましたね。

(^O^)/

人は、ちょっとしたことでピチ感動をしますよね。

僕は、ネットで注文したものが届いた時にその梱包の仕方や、添えてある手紙などでよく感動します。

ほんの些細なことなんだけど、我々、商人にとっては、感性を敏感にしておかないといけないと思ってます。

ここに息子が関西へ行った時に買ってきたポップコーンがあります。

その切り口のところを見ると丁寧に使い方が書いてありました。



この指まで描くとこがいいでしょ?

こんなことで、僕はけっこう感動します。

こういうのが好きなんですよね。

切り花をいけるときに、水の中で切り戻しをしますよね。

あれって、あんまり重要なことじゃないと思っていたんですよ。

ただ、切り口をきれいに切ればいいぐらいの感覚だったんですね。

ところが理屈を聞いて考えを改めました。

水の中で切らないと、花が水を吸う管に空気が入ってうまく水を吸い上げることが出来ないらしいですね。

お客さんが持ってきたバラなんだけど元気がなかったんですよ。



そこで、新たに水の中に茎を入れて切り戻し、間髪いれずにペットボトルに戻してみたんです。

そしたら、見事に水を吸って花が開いたんですね~。



やっぱり理屈を理解しておくことは大事ですね。

昨日(?)は無事、自宅に帰還することが出来ました。
(^ ^)v

新横浜からの帰り道、新横浜駅の時点で23時20分ぐらいだったので、すでにあきる野に帰る終電は無くなっていました。

でも、とにかく帰らねばと思って乗った電車が八王子行きだったんですね。

お!これなら最悪、八王子までは戻れるな。

と思ったら安心しました。

あとはタクシーしかなですからね。

八王子から自宅まで5,500円でした。

まあ、ホテルに泊まった思えば安いもんです。

って、自分が悪いのを棚に上げておきます。

さて、今日はそんなことを話すんじゃなくて、スマホで文章を書いてるときの話なんですよ。

スマホの長文を書いていて、うかつにも全文消しちゃったなんてないっすか

僕は今さっきあったんですよ。

メールの文書を書いていて、かなり長くなりこれで完成と思ってコピーしよう思ったんですよね。

そこで、範囲してしてコピーをボタンを押すつもりが✖️を押しちゃったんですよ。

そしたら、全部消えちゃったんです(泣)

あちゃー、どうしよう!!

と思った瞬間、確か文書を間違えて消してしまった時は、スマホを振れば直前の処理(ここでは消す)が取り消せるとどこかに書いてあったのを思い出しました。

そこでスマホをを振ってみました!

そしたら、な、な、なんと!今の操作を取り消しますか?とうメッセージが出たんです!

ウッヒョ~!

元に戻ったぞ~!!

いや~、素晴らしい!

こんな機能あるの知ってました?

こりゃ、覚えていたほうがいいですね。

みんな~、事前の間違いを取り消したい時はスマホを振ればいいんですよ~

って、この機能に助けてもらって、ほんと良かったですよ。

もし、そうじゃなかったら、あの長文は二度と書けないですからね。
(^^;;

定休日を利用して横浜の勉強会に参加してきたんですよ。

久々ですね。

勉強って、学生時代が終わればもう無いと思っていたんだけど、違うんですね。

大人になってからのほうが日々勉強してるような気がします。

ところがですね。

乗り遅れちゃいました~
(^^;;

そう、終電です・・・

地元あきる野市は終電が早いから気をつけてはいたんですがね。

うかつでした・・・・

今、横浜線で電車に乗ったところです。

スマホの乗り換え案内で検索すれば、当然のごとく明日の始発に乗れと出ます。

はてさて、どうやって帰るか・・・

無事帰宅出来たら拍手ですね。



皮革職人のなーらさんのご主人が言いました

「男にとってスケルトンはたまらない!」

「これはインディージョーンズだ!」

なんのこっちゃ?

と思ったら皮革キーホルダーのワークショップで作る作品のことでした。



キーホルダーの中央が透明になっていて、そのまわりをビスで止めているんですよね。

この感覚が男にとってたまらないと言うわけです。

わかるな~(^ ^)

確かにこの作りは好きですね。

でも、このキーホルダーはスケルトンの部分に可愛い小物が入れば、女性でもいいですよね。

近日、ワークショップを開催予定です。

30分で出来るからフラッと来ても参加出来ますよ。

お楽しみに!



一昨日、ネットで入稿した原稿なんだけど、入稿した後にタイトル部分の間違いをか発見してしまったと昨日書きました。



「の」が抜けていたんですね。

まあ、ギリギリだったから仕方によね。と自分を慰めてもちょっと悔しい部分残ります。

とそのタイトルが間違ったニューズレターが今日の午前中に届きました。

さて、どうするか・・・・

と思いついたのが、どうせ住所を印刷するんだから、そのついでに修正部分も印刷しちゃえればいいんですよね。

そこでタイトルの部分に「の」を入れてみました。



ついでに誤字には、✖️印を付けました。

これで完璧です。

月曜日に発送しますんでよろしくお願いします。

m(_ _)m


一昨日、一期一会通信6月号を月曜日の朝に発行することを決めました。

いや~いつも思いつきで動きますね。

僕は、お尻に火をつかないと動かないんですね。

だから、無謀にも配送業者に連絡して引き取り日を決めちゃうんです。

でも、実は、その時点で原稿が出来ていなかったんです。

ということは、昨日中に原稿を作って、夜中の24時までに入稿しないけないってことなんですよね。

だから、店の受付をしながら頑張って原稿作りました。

そして、ある程度カタチになったのは、夜の9時。

さ~あとは細かいところを直して入稿だ!

と、いろいろやっていたら23時30分になってしまいました。

残り30分。これなら余裕です。

プリントパックのHPから入稿手続きに入りました。

そしたらですね。

なんと、プリントパックが反応しないんですよ~。

え~!

なんでやねん!

と持って何度もやるんだけど、エラーが出るんです!!

こりゃ、間に合わないと、念のためメールで原稿を送ってみました。

でも、それは正規の方法じゃないから、なんとも不確定です。

そうこうしてるうちに10分前になちゃいました。

何度も何度もやってるうちに、ふとネットの応答があったんです。

あら~!あと10分、間に合いそう!

と、入稿手続きをしました。

残り3分前。

なんとか入稿に成功しました。

ホッ・・・

達成感に浸りながら、今朝、その原稿を見たらタイトルが間違っていました。



どうしよう・・・・

さまざまなところで災害が起こってます。

多くの人が少しで役に立てばと思っていることは確かですよね。

ただ、それがどういう流れで支援金や義援金が使われるのか不安なところはあります。

結局ところ、人伝いでお願いするしかないのかなと思ってます。

そんな流れの中で、お客さんから、支援金のためにと手作り品をお預かりしました。



売り上げは全額、作者に渡します。

作者は福知山の浜田(男性)さんというです。

もし、よろしかったらご協力をお願いします。

今日はお楽しみのカゴ教室だったんですよ。

もう、すでに何回も開催しているんだけど、僕はまともに参加してないから、何ひとつ作ることができなんですよ。

ところが、参加者の腕は確実に上がってますね。

だってさ、かなりの大作に皆さん挑戦してますからね。

今日、見てビックリですよ。

すでにこんな作品を作ってたんですね。



作品づくりを終え、シルクの特性コーヒーで一息入れてる風景は、なかなかいい感じです。



回数を重ねて会っていると、最初は他人だったけど、今では気の合う仲間って感じですね。

これもご縁のひとつなんですね。
(^ ^)b

このところ、急に暑い日があったりしますよね。

いつの間にか、冬が終わり、春が通り過ぎ、夏に向かっているんですね。

夏といえば、鈴木さんのなんばん味噌ですね。



本日入荷しましたよ!

これ、ほんと、きゅうりによく合うんですよ。

食欲が無い時なんかは、最高ですよ!

自分で食べても、ギフトにしても、とっても美味しい味噌ですよ。

新潟の五泉からやって来ました!

夏限定なんで、ぜひ、この機会に木桶で作った味噌の味を体験してみてくださいね!

そんじゃ!

突然ですが、これは何でしょうか?



お誕生日プレゼントに仲間からいただきました。

流し台の水切りカゴ?

それとも、本棚のラック?

いえいえ、これは、こういうふうに使うんです。



そうです、ビール専用ラックです。

とかく、ビールは冷蔵庫の中で雑然と置かれることが多いですよね。

それに、後からビールを補充すると、冷えてるのと冷えてないのと区別がつかなくなります。

でも、これなら上から入れて下からとれば、そんな心配はありません。

さらに、これ8本まで格納できるから持ち運びに便利です。
(とはいえ、8本同時に運ぶ時ってあるのだろうか・・・)

いや~、世の中には便利なものがあるんですね。

いいものを頂いて感謝です。

それにしても、うちにはビールを関連グッツがたくさんなります。

何で集まってくるんでしょうかね?

不思議ですが嬉しいです。
(^O^)/

いや~、朝から参りましたよ。

まさか、こんな失敗をするとは、思いませんでした。

それは、朝食の時のことです。

食パンを1枚食べ終わり、ちょっと足りないから、もう1枚トースターで焼いたんですね。

しばらくして、トースターを見るとなんと開けっぱなしです。



僕のボケもついにここまで来てしまいました。

あ~・・・

弱ったもんです。


Instagramってのをやってみたんですよ。

ネイルの石川さんに教えてもらったんですね。

何やら写真を簡単に投稿出来る手段というからやってみたんです。

すでに使えるようにはしてあったんだけど、何をどうやっていいのかわかんないから投稿したことがないんです。

で実際に投稿してみたら、これがまたうまく出来てるんですね~

Twitter、Facebook、blog、いろーんな投稿手段が、今はあるけど当然全部やることは出来ません。

僕の場合。まわりの仲間がやってるかたやってはみました。

続けるのが苦手な僕にとってTwitterやFacebook、そして今回のInstagramは苦手ですね。

唯一、続けらえるのはこのblogぐらいなもんですかね。

blogは日記だと思っているから続いているのかも知れませんね。

まあ、何でもそうだけどチャレンジして見るというのもいいですよね。

そこで、思いました。

パソコンが不調だった時、使ってなかったMacbookを使ったんですね。

基本的Windows派なんで、操作がよくわかりません。

せっかくMacbookがあるのにもったいないですよね。

そこでですね。

このさいだからMacを覚えてみようかと思うんですよ。

そうすれば、VAIOも復帰してきたことだし、当面はパソコンを買わなくてすみますからね。

果たして、今からMacの基本操作を覚えられるでしょうか?

だれから詳しい人いませんか?









本日の午後は、シルクはネイルの店と化していました。



僕は男なんで、ネイルの魅力はよくわかりません。

ただ、皆さん、だいたい完成したあとは大喜びをしてますね。

だから、女性にとっていいことなんでしょうね。
(^^;;

僕がこういった企画のなかで、とっても気にしてるのは雰囲気なんです。

先日のお肌のお手入れ会もそうなんだけど、じーっと座ってる時間が長い時は、雰囲気が大事だと思ってるんですよね。

今回、今までやって来た中で、一番僕がイメージしている森に近い感じになりました。



これからもさらに場に磨きをかけてゆきたいですね。

まったく、凄いっすよ。

ビックリです。
(^O^)/

宣伝もしないんだけど、ドンドン人が増えていくんです。

それに、レベルも上がってゆくし・・・

それは、昨日、開催したカゴ教室なんですね。




何が凄いかっていうと、今回は集まった人たちは、すべて違うものを作ってるんです。

今日は初めてカゴを作るという人から、すでにバックという大作を完成し人まで、まったく実力がバラバラなんです。

普通じゃありえないっすよね!

だって、指導するのがたいへんです。

それを、こなしてしまううちのお客さんでもある大屋さんには、頭が下がります。

それにしても、みんな楽しそうですっごくいい感じですね。

こういった、つがなりが増えてゆくことを僕は心から願ってるんです。

その場を提供するのがシルクという店の役割だと思ってますから・・・
(^ ^)v


キーボードが反応しなくなってしまって完全休養だったのが、外付けのキーボードを取り付けることによって、復活しましたことは昨日書きました。

もうダメかと思ったパソコンがまた使えるようになるのは嬉しいっすね!

エンターキーが押して反応するだけで感動します。

とここで、操舵性にちょっと問題があるんです。

外付けのキーボードを打ったあとに、移動したりする場合はノートパソコンで操作しないと先に進めないんですね。

これ、意外と面倒なんですね。

そこでまたまたひらめきました!

マウスを買うことにしたんですよ。

早速、Amazonプライムでマウスを1台購入してみました。

732円(税込)でした。

届いたんですぐ付けてみました。



いや~。

これなかなかイイっすね!

でも、よくよく見ると、もうこれは携帯に便利なノートパソコンじゃないっすね!
(^^ゞ



まあ、2,000円いないでなんとかおさまったんで、明日からバリバリ仕事うします。

よろしくお願いします。

m(__)m

パソコンとプリンターが壊れてしまったことはすでにこのブログでご報告しました。

いや~、本気で困ってます。

まあ、簡単に考えれば両方とも新しくすれば、問題は解決するんだけどなかなか踏みきれないんですよ。

まあ、パソコンはデータやソフト関係で、新しいパソコンを使うと移行するのに、こ手間がかかるから面倒なんですよね。

それに、プリンターはあと2台余分にあるから、なんとか間にあっているからなんですね。

それに新しいプリンターより古いプリンターのほうが使い勝手は断然いいですからね。

オークションを使ってでも古いプリンターを手に入れたいぐらいですね。

とはいれ、実際のところ、魅力的なパソコンが無いというのが本音からもしれませんね。

今、使ってるVAIOはけっこう気に入ってるノートパソコンパソコンなんですよ。

性能うんぬんというよりデザインですかね。

これを買う時は「欲しい!」と思いましたからね。

でも、今は「欲しい!」と思えるパソコンがないんですよ。

しいて言えばMacですかね。

これは、今の車離れと同じなのかもしれませんね。

今の車って、おんなじようなデザインばかりじゃないですか?

個性が無いっていうか、面白みがないっていうか・・・

今、もし、お金があって車を買えると状況だとしても手に入れたい車ってあんまりないですね。

どれも同じに見てちゃうですよ。

そんな中に、まあ、しいてい言えば、マツダのロードスターぐらいですかね。

2シーターでオープンだから個性があるというより、作り手の意気込みや、遊び心を感じますよね。

話が脱線しちゃいましたが、ようするに「欲しい!」と思えるパソコンがないからなかなか新しく出来ないってことなんです。

そこで、考えました。

冷静に今回の故障見てみると、キーボードが反応しないだけなんですね。

その他は大丈夫なんですよ。

ってことは・・・・

そうです!キーボードを外付けすればいいってことなんです!!

そこで、Amazonプライムで991円のキーボードを買ってみました。

早速、接続!



お!反応するじゃないですか!

今まで反応しなかったノートパソコンのエンターキーだけど、外付けのエンターキーはちゃんと反応するんですよ!

やったぜ!これで大丈夫!

これで、なんとか業務はこなせます。

ってことで、パソコンの購入はしばらく延期ということになりました。

今回のパソコン復活に掛かった費用は991円(税別)でした。

我ながらいい考えだと自画自賛してます。

今日は、火曜日なんで定休日だったんですよ。

だから、お店が静かだったんですね。
(^ ^)b

そこで、お肌のお手入れ会を開催したんですよ。

1時間づつ区切って、肌のプロフェッショナルと1対1で話が出来るんだから、とてもいい体験が出来るチャンスだと思うんですよね。



僕が言うのもなんなんですが、新緑が眩しい季節なんで、場の雰囲気はとってもいい感じじゃないかと思うんですよね。

僕も女性だったら体験したい雰囲気です。

というか、実はこのお肌のお手入れ会の第1回は僕だったんです。
(^^ゞ

自分で体験してみないと人には薦められないからなんですね。

今の世の中、インターネットが普及してるから、いろんな情報が手軽に入手できます。

でも、そのすべてが正しいわけではありません。

正確な情報とは、自分の体験からしか得ることは出来ないと思っているんですね。

だから、こんな企画をしてるんです。

興味のある方は、ぜひ、店頭で詳しいことを聞いてくださいね。

来月も開催します。

(^^)V

日に日に、反応しないキーが増えてゆく僕のノートパソコンですが、困ったもんです。

新しくしなきゃいけないとは思いつつ、新しいパソコンを買うのが面倒なんで、ごまかしながら使ってます。

だって、日々の業務がこのパソコンの中に入っちゃてますからね。

今、長文などを書く時は、スマホで打って、メールで送信してコピペして作成してます。

とはいえ、反応しないキーが増えてゆくので、だんだん追い詰められているんです。

とにかく、エンターが使えないのは超不便ですね。

そして、ここに来て、変換に使うスペースキーと、数字のキーの1が反応しなくなってしまいました。

こりゃまずい!

そこで、考えました。

そういえば、スクリーンにキーボードを写しだす機能たしかあったはずです。

と探してみるとありました。



画面にキーボードが出ました。

これで、なんとか細かい作業はできそうです。

とはいえ、このまま続けるわけにはいきませんよね

さて、どうするか?

それは、また、明日考えることにします。

おやすみなさい。

m(_ _)m



この前まで、店頭でやってた甲状腺検査の支援募金の集計が出ました。



福島の原発事故のため、子供の甲状腺検査が必要です。

その費用を援助しよういうのが目的に募金なんですね。

28店舗が協力をしています。

全店舗で159,094円が集まりました。



シルクの店頭では22,837円のご協力をいただきました。

ご協力を心から感謝いたします。

甲状腺検査は、ある一定期間、継続してやらないといけません。

対象になるお子さんを持った親の心配はつきません。

少しでも助けになればと、継続して行っていきますので、これからもご協力よろしくお願いします。

昨日、ノートパソコンが壊れたとお伝えしましたが、今度はプリンターですよ。

印刷が終わって、ふとプリンターを見ると、ランプがピッコンピッコン点滅してるんです。

あれ?インク切れかな?

と思ってプリンターの画面を見るとなんだかメッセージが出てるんです。



電源を入れ直しても復活しないんっすよ。

あちゃー!

どうして、こう続けて壊れるんでしょうか?

う?

そうだ!

電化製品が壊れる時って、身代わりになってるって話ですよね。

ってことは、僕が具合が悪くなることの身代わりなのかな?

そうでも思わないとこのピンチは逃れられません。

とりあえず、壊れたことに感謝しておきましょう。

誰かいいプリンター、知らないっすかね?

まだ、なんとか大丈夫かと思っていたんですが、ダメでした。
(ー ー;)

愛用のVAIO(ノートパソコン)がついに、壊れれしました・・・・

エンターキーが反応しなくなってしまったんです。



もう、10年ぐらいは使ってるんですね。

再起動なんかさせちゃうと、凄く時間がかかるので、トイレに行って一休みしてると起動します。

メチャメチャ反応が遅いんだけど、使いなれているから、新しいのにしたくないんですよね。

でも、今回はもうダメです。

エンターキーが使えないと改行が出来ないんですよ。

そればかりじゃなく、いくつかのキーも反応しなくなってるんですね。

さて、本気になってノートパソコンを探さないといけなくなってしまいました。

とはいえ、昔は新しいパソコンを買うとなるとワクワクしたけど、今じゃ面倒だな~って感じです。

誰か、僕にノートパソコンのオススメを教えてくれないですかね?


今日は、ゴールデンウィーク最終日でした。

前々からやりたかったことをついにやることが出来ました。
(^O^)/

それは、カフェの中央に樹を植えることです。

う?店の中に樹を植える?

そうです。樹です。

どうして、そんなことを考えていたのかというとですね。

まず、シルクの店のコンセプトが「森」なんですね。

庭と店の中が繋がって、ひとつの森になるようにしたいわけですよ。

ところが、最近、店内の植物が育ち過ぎで、森というよりジャングルのような感じになってきちゃんですね

天井から植物が下がってるとか、シダがスゴイとか、いくつかその要因があるんだけど、そのひとつが店の中央に今はモンステラなんです。

オープンの時にいただいたもので、もう2回植え替えをしてるんだけど、だんだんモンステラじゃないみたいな形になってきたんです。

これが店の真ん中にあるから森にならないんじゃないかと思ってるんですよ。

そこで、もうちょっと繊細な樹にしたいと常々思っていたんです。

オリーブなんかいいな~なんてね。

そんな樹をついに今日、植えたんです!
(もちろん、鉢植えですよ)
(^^;;

そのビフォー&アフターがこれです。

まずは、葉っぱが割れなくなっちゃったモンステラです



なんか太いでしょ?

葉っぱの固まりみたいになってきました。

そして、今回はモンステちゃんの代わりに植えたのが、ジャジャーン!

シマトネリコです。



どうっすか?

涼し気でいいかんじでしょ?

本来は外で育てる樹ですが、カフェの中央でも育つんじゃないかと挑戦です。

これね、鉢植えだけど、けっこうたいへんだったんすよ。

土がかなり入ってるんです。

だから、スゲー重いんです。

ちょっと腰も痛くなりました。

でも、ゴールデンウィーク中のひと仕事出来たということで満足です。

来店したついでにカフェをのぞいてみてくださいね。

本人は、かなり気にいってます。

そんじゃ、また!

(^^)/~~~









静岡に嫁いている奥さんの妹を訪ねて、ゴールデンウィーク中なんだけど、出かけてきました。

早朝から雨と風が凄くて、天気が荒れていたんでどうしようかと思ったんだけど、普段はなかなか行けなんで強行突破したんですね。

天候のせいだかなんだかよくわからないけど、行きも帰りも目立った渋滞に遭わずに行ってこれました。

帰りに車中から見た富士山が、あまりにも清々しいんで、奥さんに写真を撮ってもらいました。



やっぱ、富士山は日本一ですね!

見ているだけで、普段の悩みがちっぽけに思えてきますよ。


自分が商いをしてと、普段の出来事もすぐに商いにつなげてしまうんですよね。

それって、いいことかどうかはよくわかんないけど、クセになっちゃんてるんですよ。

そんな商いの目から見て、やっぱ商いって「人」だよ~ってことが今日ありました。

それは、大型ショッピングモール・イ○ンのフードコートでの出来事です。

鉄板でお肉とご飯を焼くお店に並んでたんですね。

僕の前に3人が待っていたんですよ。

そのうちのひとりが、赤ちゃんを胸に抱いていたんですよ。

鉄板が熱いから、持つのはちょっと危ないと思っていたんだけど、その人、大丈夫だから持つっていうんです。

でも、どう見ても赤ちゃんと熱い鉄板は危ないです。

そしたら、店の女の子がカウンターから出てきて運ぼうとするんです。

当の本人は、必要ないというのにその店の女の子は有無も言わずに運んで行きました。

お店が混雑してるのに偉い!
(^O^)/

さて、僕の番になりました。

今日は休みと言うことで僕はビールを頼んだんですよね。
(^^;;

料理ができる前にお盆の上にはすでにビールが用意されました。

料理が出来るまでしばらく時間が経過しました。

で、料理が出来たと同時に、その女の子は、お盆に先に置いたビールを持ち上げ、泡が下がって減った分だけビールを足したんです!!

すごー!

今までにこんなことをした人を見たことがないです!

この人を、アルバイトさんみたいなんです。

これは、マニアルじゃできないことですよね。

でも、このちょっとしたことで、人は感動しちゃうんだよ。

やっぱさ、商いって「人」だよな~ってつくづく思いました。

いい、学びの場ででした。


最近、アレルギーの人が多いよね~って、今朝、お客さんのTさんと話をしてたんっすよ。

僕も、アトピーだからそのつらさはよくわかります。

で、その原因は何だろうというとやっぱ添加物じゃないかということになったんですね。

そしたら、Tさんおもしろいこと言ったんです。

「添加物のことが気になるから、缶コーヒーもブラックを飲んでるんですよ。でもね。この前ビックリしたことがあったんです。」

「缶のウラの表示を見てたんですよ。」

「『コーヒー』.まあ、これはその通りです。『香料』これも仕方がないかな?『シリコーン』あれ?なんだこれ?」

って言うです。

その話を聞いてビックリしました。

なんでコーヒーにまったく関係ないシリコーンがはいってるのか?ってね!



そこで早速、調べてみました。

そしたら、そのシリコーンは消泡剤としていれられてるようなんですね。

消泡剤は、読んで字のごとく泡を消すものです。

缶コーヒーが泡立たないようにするために入れているんでしょうね。

でも、これも不要な添加物ですよ。

なんで、また、こんなもん入れちゃうんでしょうかね?

Tさんと話しをしなかったら、ずーっと知らないことでした。

まったく、今の食品は何が入っているかわかりません。

気をつけないといけないっすね!