FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
紅茶教室やりましたよ~!



今回で第2回目になります。




おかげさまで満員御礼でした。

いつも傍らで聞いていると楽しそうなんですよね。

受付しながらなんで、真剣には聞いていられないかったけど、美味しい一杯をいただきました。



すご~く美味しいですよ!

入れ方によって、全然違うんですね。

参加してくださった方も、実際に自分で紅茶を選び入れていましたね。



きっと、これから自分のうちで入れる紅茶がワンランク上にの味になることでしょう!

いや~それにしても、僕も参加したいです。

マジです。

(^ ^)v



このところずーっと取り組んでいるニューズレター作りなんだけど、ちょっとだけカタチが見えてきたんですよね。

つまずいていたのは、4周年企画をなにか面白い内容にしたいとこだわっていたところなんですよね。

でも、よくよく考えたら、その時期は忙しくなる時期だから、へんなイベントをやってお客さんに迷惑をかけるより、単純明快な企画のほんがいいかと思うですよね。

そこで、考えたのが「のカード4倍」なんです。

ってことは、来年は5倍?っていうツッコミは絶対にあると思うんだけど、まだ5倍するのかもっと面白い企画にするのかは来年考えますね。

それとニューズレターでお伝えしたいことは、春限定「桜と糀」が3月1日から販売するんでそのお知らせかな?

さあ、こうしてグログなどを書いて余裕に見えるんですが、じつは、けっこうニューズレター締切りがヤバイんですよ。

スケジュールとしては今夜、徹夜してでも原稿を仕上げて、明日1日かけて印刷し、日曜日に折込をして、月曜の朝、配送業者に渡すって段取りなんですよ。

お~シナリオとしては完璧だわ。

って、そんなこと言ってないでとにかく原稿を完成さけないといけにですね。

余談ながら、さっき風呂に入りながら、ふと疑問に思ったことがあるんですよ。

おしりの穴から出るのは、おならとうんちですよね。

でも、これってどうやって出し分けているんでしょうね。

おしりの筋肉の使い方でわけることができるんでしょうかね?

それとも脳から指令が出るんでしょうかね?

いや~、そんなことを考えていたらニューズレターが進まなくなってきちゃいました。

誰か知ってる人がいたら教えてね!

そんじゃ、また!
さ~て!これから頑張って原稿を仕上げるぞ~!おぉ~ッツ!!!!

今年は1ヶ月に1回、必ずニューズレターを出すぞ~!!!って誓ったばっかりなんだけど、今遅れ気味なんです。

どうも3月号が進まないんですよ。

あれこれ、1周間は考えていますよね。

来月15日で新店が出来てからまる4年が経つんですね。

だから、今、作ってるのは4周年の企画を含んだものなんですよ。

その記念に何おもしろい事をやろうかと考えを巡らしているんだけど、まったくいいアイデア出てこないんですよ。

どうしよう・・・・

本当は、今週の月曜日が締切りだったんだけど、1週間伸ばしたんですよね。

とにかく来週2日月曜の朝には配送業者に渡さなきゃいけないんですよ。

でも、原稿ができていない・・・あ~・・・・

けっこうヤバイ状況だけど、眠くなってきました。

なんでも首を振って眠気をさまし、まぶたを見開いてやっていはいるけど、全然ダメですな。

あ~、明日にしちゃおうかな?

と思いながらブロクで眠気を覚ましております。

へんなメールが来ました。

タイトルには「最終通告」とあるんですよ。

内容は、以前登録したサイトの解約手続きが完了してないから、連絡をくれってことなんですよ。

連絡しないと法的手段をとるぞー!って優しく脅してくれちゃうんですよ。

これ、もし連絡しちゃたりすると、それをキッカケにバンバン攻めれちゃんですよね。

実はこのメールが届いただけじゃ、相手はこちら情報をまったく知らないんですよ。こちらが連絡した瞬間、電話番号やアドレスがバレちゃうわけなんです。

そこからは、たぶんしつこい勧誘や脅しが始まるんですよね。

まったく、イヤな世の中です。

もし、見覚えないこんなメールが来た時は、すぐに削除ですね。

心配な時は、親しい人に相談ですね。

相談と言えば、この前テレビで振り込め詐欺を未然に防いだタクシーの話をやってたんですよ。

車載カメラでその状況が記録されていたんだけど、見てる時思ったんですよね~

なんで自分の息子に電話をしてもう一度確認しないんだろうってね。

詐欺の犯人から「携帯を変えた」とか「上司にバレるから電話をしないでくれ」とか言われているんだろうけど、それにしても1000万という大金を、よくもまあ確かめないで渡そうとするよね。

この第三者に相談しずらい環境を作るのも詐欺師のテクニックなんでしょうね。

やっぱ、人はつながっていないとダメですね。

何かあったら、身近な人に相談することが大事ですね。

いつもながらに、やる前はいいんだけど、やってる最中に冷や汗がでることがあるんです。

え?何かって?

そりゃ今月いっぱいやってる大ガラポン大会なんですよ。

とにかく、よく当たるんです。
(^^;;

普通さ、ハズれの赤玉が多くて、当たりなんてそう簡単に出ないでしょ?

それが、これですよ。



ピンクは2等でグリーンは4等。

どう見たってハズレである赤の数が少ないっすよね

これ、賞金にするとこうなるんです。



いや~、ビビリますよね。

このガラポン大会、今週の土曜日までだから、あと4日間もあるんですよ。

このままいくと、かなり怖いいっす。

でも、まあ、お客さんが喜んでくれるからいいとしましょうかね。
(^ ^)b





シルクで扱ってる梅なんだけど、米の蜜で漬けてあるんですよね。

優しい甘さで梅嫌いの人でも食べれちゃうんですよ。

そんな梅を仕入れているのが和歌山県の小阪農園さんなんです。

先日、注文した梅が届いて箱を開けたらビックリ!梅の枝が入っていたんですね。

まだ、硬いつぼみがついていたんです。

花瓶にさして置いておいたら白い花を咲かせだしたんですね。



なんだかんだと言っても春は着実に近づいているんですね。

本日はなんとクリーニング屋でエスプレッソが飲める貴重な1日だったんでよ。
(^^)b



今朝、最初のお客さんと一緒に1杯飲んだ時は、至福の瞬間でしたね。

いや~!クリーニング屋やっててよかったって感じです。
というか、やっぱ美味しかったっすよ。

僕はね。

この青年のエスプレッソを飲むたびに思うんだけどコーヒー専門店より、美味しいですよね。

なんでかって言うとですね。

このエスプレッソを入れる青年は、好きだからコレをやってるわけなんです。



別に仕事としてやってるわけじゃないから、こだわりかたが半端じゃやないんですね。

たとえばね。

この日のためにまず豆を仕入れるわけでですよ。

そして、毎日それを飲んで焙煎から何日ぐらいが美味しいのかを調べたんですね。

そしたら10日目あたりが一番美味しいということがわかたんです。

そこで、今度は今日の日に合わせて10日前に焙煎した豆を仕入れて準備しているらしいですよね。

スゴイっしょ!

こんなこと、コーヒー専門店でもやらないし、出来ないすよね。

いや~参りました。

そんなエスプレッソな1日でした。



やっぱ、好きってことにはかないませんな。
(^ ^)v


コーヒーメーカーに使うポットのフタが壊れちゃいました。

というか指で押すともとに戻らないんですよ。



コーヒーメーカーとポットは健在なんで、フタだけ注文できるかどうかメーカーに直接問い合わせてみたんですね。

そしたら、出来るのっていうから注文しよと思ったんですよ。

フタ本体は400円、送料が700円、代引き手数料が300円、合計1400円(税別)なんですね。

なんだか、送料と代引きがもったいからポットも一緒に注文しようと思ったんですよ。

というのは、ポットは一度落としたことがあって凹んでいたからなんですね。

で、ポットだけの価格を聞いたらビックリ!4,000円なんですよ。

フタと一緒に注文すると6,000円になるんですね。

でね。

念のためにネットでそのコーヒーメーカーの価格を調べたんですよ。

そしたらな、な、なんと3,980円、送料無料なんですね。

なんで、こうなるの?

と思って、思い切ってフタを分解してみました。



そしたら、簡単な構造だったんで直ちゃいました。



なんだかよくわかんない世界ですね。

そんじゃ!






シルクの店の中には、手作りの小さな店があるんですね。

現在10名以上のオーナーがお店を出してますよ。

その中にスイーツデコのお店があるんですね。

オーナーの方はなかなか仕事が忙しくて去年は作品が並べらえなかったんです。

でも今年はどうも気合が違うみたいなんですね。

そんなオーナーの方が昨日作品を持って来てくれました。



これで、また賑やかになりますね。

かねてから集めていたあのキリンビールについているシールですが、そのキャンペーンがついに今日で 締め切りなんですよ。



すでに、B賞の48枚は応募してるんですよね。
その時はグラスはいらないからとビール3本のセットにしたんですよ。

そして、本日、A賞が応募出来る72枚がギリギリ集まってしまったんです~。

グラスはいらなかったんだけど、せっかく集まったんでA賞に応募してしまいました。



このキャンペーン、ビールがもらえるとのはいいんだけど、シール集めていると、何本飲んだかがバレちゃうわけなんですね。
晩酌をする身としてはちょっとどうかなと思いました。

でも、まあ、どちらにしても飲むことは確かなんで、いいですかね!

あ~来るのが楽しみで~す!!!




まったく、もう若くないんだからと思いつつ、昨日は定休日だったんで調子こいて夜、某食い放題の店に行ってきたんですよ。

前の日にブルーノート東京でさんざん飲んだんだから、やめときゃいんだけど休みの日という開放感に誘われてしまったんですね。

だから、今朝から腹の調子が悪いんですよ。

まったく懲りないもんですな。

今、流行りの食い放題っていうのは、やっぱりお腹12分目ぐらいは喰いますからね。
人間の欲ってやつですかね。
あんまり、身体にゃ良くないっすよね。

とにかく、朝、起きた時に腹が減ってないっというのがまずよくない。
それに食い過ぎでトイレの回数が多いのもよくない。
朝から、そんなんだから1日チカラが出ないのがこれまたよくない。

まったく、良くないことだらけなのに何で食い放題に行くんでしょうかね?
だんだん量より質を取る歳頃になってきたんですけどね。
気をつけないといけないっすよね。

ところで、話はそれるんだけど、「食う」と「喰う」とはどう違うんでしょうか?

セーターなんか穴は「虫喰い」と書いて「喰う」を使うんですよね。
「食う」じゃダメなんですかね。

なんか使い方に意味があるんでしょうか?

ってことで早速調べてみました。

そしたら決定的な違いは、常用漢字であるかないかみたいですね。

詩歌や小説、個人の日記、学術書などは除いて、通常他人に呼んでもらうことを目的とした文書なら、常用漢字以外は使わないのが原則らしんです。

まあ、どっちでもいみたいですよ。
なるべくなら「食う」のほうがいいみたいですね。

そんじゃ、本日はここまで。また!

花屋さんで、インテリアプランツ(多肉植物のこと)に花咲いていたんで思わず買ってしまいました。





インテリアプランツを店に置くようになってまだ、半年なんで、花なんてとうてい咲いていなんですね。

でも、子供たちは元気です。



もうそろそろ植え替えてあげないといけないとは思ってるだけど、なかなかまとまった時間が取れずできていません。

それにしても、大きくなったもんです。

最初は、こんなもんだったんですからね。



今は、成長遅いけど、暖かくなればきっともっと大きくなることでしょう。楽しみです。


本日は、全国の商人が1年に1回集まるイベントに参加してきましたよ。

今回は息子と一緒です。



なんと、場所は青山にあるブルーノート東京なんですね。

そう、あのジャズの殿堂と言われる場所で、海外の有名アーティストが訪れるところなんですよ。

今、夜の11時過ぎでその帰りなんですね。

複雑な地下鉄を乗り継いで帰宅途中なんですよ。

それにしてもこんな時間なのにホームには、人がたくさんいますな~



今の時点で五日市線の終電には間に合わないことは決定しているので、青梅線の最終で福生まで出てタクシーで帰る予定です。

いままで、何度となく乗り越しをしてきた僕ですが、今回はどうでしょうか?

まあ、今回は息子がいるから安心ですかね。

(^ ^)v

今日のお昼ご飯は焼きそばとパンでした。奥さんの手作りなんで美味しかったです。

さて、そんな食パンの口を止めている金具がありますよね。





アレはなんていう名前なんでしょうか?

調べてみました。

アイツの名前は「バッグクロージャー」というそうです。

なんだか立派な名前が付いているんですね。

それに、もっとスゴイのはこれを作ってるのは日本でただ一社だけなんですよ。

この広い日本で一社だけだなんて、これまたスゴイことですよね~。

その会社の名前は「クイック・ロック・ジャパン(株)」というんですね。

山崎パンやフジパンなどの大手に納品してるというんです。

いや~、あの留め具に名前があったことにもびっくりしますが、そして一社しかないというのも、これまたびっくりです!

うちも、どうせなら日本一社しかないとい言われるような会社にしたいですね。

(^ ^)v


この時期恒例のガラポン大会が始まりました。



始めるまではワクワクしていいんだけど、始まってからやたら当たりが出るとちょっと怖くなるんですよね。

なってたって、一瞬に最低でも100円が当たっちゃうんだから、あとでクリーニング代がどうなるのかちょっと心配です。

お客さんからも大判振る舞いと言われているこの企画なんだけど、これにはこだわりがあるんですよ。

というのは、通常はガラポンってなかなか当たらないじゃないですか?
そうなってくるとやるのが面白くないですよね。

そこで、面白くするにはとにかく当たる確率を上げることなわけですよ。

確かに当たるのはお客さんにとって楽しいけど、うちとしてはね・・・・
(^^;;

いやいや、そんな弱気ではいけないんdすね。

とにかくガラポンをやる価値は、やって楽しくなるってことですからね!

2月28日まで頑張りま~す!!!

クリーニング屋なんだから、そんなところまでこだわらなくてもいいと思うかもしれないけど、お店を照らすスポットライトはかなり気にしてるんですよ。

店を建てる前から、しっかりと図面をひいていたわけじゃないから、試行錯誤なんですね。

プロに頼めばピシッと決めてくれることでしょう。

まあ、その分費用はかかると思いますがね。

ということで、昨晩素人ながらに、ちょっと店のまわりの電気を変えてみました。

まず、駐車場の角のスポットが暗いんで、2灯にしてみたんですね。



いい感じに明るくなったようですよ。

さらに、今まで光のなかった西側角にもひとつスポットをつけてみたんです。



これで西側をから走ってくる車に対して明るくなった感じだと思うんです。

そんなわけで全体なイメージは、こんな感じです。



まだまだ、改良の余地はあるけど全体的に明るくなっていい感じだと思っています。

この変化を感じる人はいないかもしれないけど、少しづつ良くなっていくのはいいこだと思います。

では、また!






毎年恒例にしてるシルクの大ガラポン大会が、本日から始まりましたよ~!

このガラポン大会の最大の特徴はなんてたって当たる確率が高いということなんですよ。

いろいろなところでガラポンってやってるけどなかなか当たらないと思いませんか?

買い物して、抽選券をもらって、ガラポンを回してもポケットティッシュや飴玉じゃ、おもしろくないと思うんだよね。

せっかくお客さんを喜ばせるイベントなのに意味がなくなっちゃうと思うんだよね。

そこで、シルクのガラポン大会は当たる確率を高くしてるんです。



どうっすか?
1,000円分のクリーニング券が当たる。特賞白玉が10個も入ってるんですよ。

ハズレの赤玉でも100円分の券がもらえるんです。スゴくないですか?

さらに、見てもらえばわかると思うんだけど、200円の券がもらえる緑玉が赤玉と同じぐらい入ってるんですよ。

このスゴさを感じて欲しくて、ガラポンマシーンに玉を入れるのは、最初にガラポンに参加するお客さんにお願いしました。



さ~て、今日から2週間に及ぶ大ガラポン大会のついに始まってしまいました。

クリーニングがなくても、このガラポン大会だけは参加したほうがいいと思いますよ!

参加方法は、ニューズレター2月号に載ってます。よくわかんない人はとにかくシルクに遊びに行ってみましょう!

たくさんのご参加をお待ちしてま~す!!!

やっと手がつけられましたよ。

ずーっとかまってあげてなくて、気になっていた多肉植物ですね。



以前に植えたのがちゃんと成長してるのかチェックしてから店頭にだすんですよ。。



過去、うちが販売してなんだか調子の悪そうなのは、入院して治療します。



まだ、寒い日が続き雪も降ることだと思うんだけど、2月に入って春を感じてるのか、店の中の植物たちが成長を始めているんですよ。

そんな状況を見ていたから、とにかく少し手を加えてあげないといけないと思ってたんですよ。

それが、この連休のおかげで出来ました。良かったです。

ところで、この多肉植物っていう呼び名はなんだか違和感あると思いませんか?

だって、見ためがかわいいのに「肉」って文字がなんともあわないんですよ。

そう思っていたところ「インテリアプランツ」という言葉を発見しました。

こりゃいい!

インテリアプランツは、多肉植物だけじゃなくて、観葉植物も仲間になるわけですよね。

部屋や人の気持ちを癒すインテリアプランツ、これはまさにピッタリの呼び名だと思います。

これからシルクでは、店内にある植物をインテリアプランツと呼ぶようにしたす。

ところで、こんなことを書いていると、僕の趣味だと思われるかもしれませんよね。僕は植物を育てるのが趣味じゃないんです。

もともと生き物を育てるのが大の苦手なんですね。

じゃ、なんでやってるのかでいうとお客さんが喜んでくれるからなんです。
ただそれだけなんです。

そんじゃ!また!





明後日12日からシルクの店頭で始まる「ガラポン大抽選会」のガラポンマシーンが到着しました!



毎年のことなんだけど、今回からニューマシンになりました。

今までは、朱色の赤でなかなか味わいがあったんだけど、今回はナチュラルな木目調です。

さ~て、明日は祝日でお休みなんで、準備をしっかりとやりたいと思います!

そんじゃ!

今日、店が終わってからお客さんの紹介で、羽毛のお布団を作っている会社の方とお話をしました。

そしたらですね。驚いたことに羽毛の原料って2.5倍ぐらい上がってるってことなんですよ。

へ~、そんなに高くなってるんだ~
って思った時に、あ!そう言えば!と思い出したことがあるんです。

それは、以前、ニューズレターにも書いたことなんだけど、某ユニク◯の薄手のダウンジャケットだけど、あれポリエステルを混合してるんですね。

以前はダウン100%だったんけど、この前のは、20%はポリエステルが入っていたんですね。

羽毛布団の方にそのことをお話したら、それはとっても困ることらしいんです。

というのは、羽毛100%なら打ち直しなどをやって再生することが出来るんだけど、何かを混ぜてしまうとそれが出来ないっていうんですよ。

へ~、そうなんだ~

なんで某ユニク◯が、せっかくの羽毛に化繊をいれるのか不思議に思ったんだけど、要するに価格をさげる手段なのかもしれませんね。

でも、価格だけならまだしも、洗うと固まっちゃったり、再生できなかったら、あんまりいいことじゃないみたいですね。

いつかは問題になりそうで怖いです。

まあ、うちのお客さんは大丈夫でしょう!そのためにも我々プロは、日々勉強して、正しい情報を発信していかないといけいなとつくづく思いましたね。











ギフトショーで出会った商品をどうやって仕入れるかっていう「仕入れ会議」を昨日一緒に行った仲間とやってみました。

あまりにも、大量のパンフレットをもらってきたんで、とても昨日だけでは決められませんでしたね。



とりあえず、得意な分野ごとに担当を決めてみました。

シルクとしては、イメージが森なんでナチュラルな小物雑貨を担当をすることにしたんですね。

でも、それだけでもかなりのアイテムがあるわけですよ。

例えこんなグリーンのとか・・・



こんな感じのワンちゃんとか・・・



なんかすっごく細いのとか・・・



どれを、どう注文していいのか迷ってしまいますよね。

これってさ、こういうのが好きなお客さんが集まって決めちゃうっていう企画なんかどうだろうかな?

僕としてはそのほうが早いと思うんだけど・・・・・

たしか、昔、健康サンダルっていうのがあったよね。

え?今もあるって?そうか、まだ健在なのか?

足の裏のツボを刺激するボツボツがあるやつだよね。

あれって、長く履いてるとけっこう痛いんだよね。

でもさ、ギフトショーで頂いたこのサンダル、意外いいんですよね。



見た目は涼しげなんだけど、履いてるとなんとなしに、足があったかくなってるような気がするんですよ。

しばらくこれで受け付けしてますんで、よろしくお願いします。

(^ ^)v








昨日、ビックサイトの帰りの新宿駅での出来事なんだけどね。

1日歩きっぱなしだったらから、夕飯食べてビール飲んで帰ってきたんですよ。

そりゃ、1日の疲れを癒やすビールは美味しかったですね。

いい調子で飲んでたんで、帰りが終電近くなっちゃったなんです。

一緒に行った友だちが、特急券を買っていてくれてこれだと新宿駅を出たら次が立川なんですね。

その専用電車が来るまであとちょっと。

あわてて、走ったら持っていた傘を落としちゃいましたんですね。

ところが、なってったって手に持ってる荷物が多かい、足はおぼつかないして、拾おうとしたら今度は傘を蹴り飛ばしちゃったんですよ。

傘は、そのまま線路のほうへ・・・・・

あ、あ、あ!!!

と唸ったけど一瞬の出来事なんで、あとの祭りです。

駅員を探して、取ってもらおうとしたらそこに乗らなきゃいけない専用電車が・・・・

乗らないと特急券がムダになるし、終電に間に合わなくなる可能性があるんで、そのまま乗り込みました。

いや~、もったいないことをしたとは思ったけど、よくよく考えるともし、時間があって酔っ払っていたりすると、線路に降りちゃったりする可能性も無きにしもあらずだよね。

よく、ニュースで、どうしてそんなことをしたの???

って事件があるけど、けっこう酔っ払って判断をあやまっちゃうってことなのかもしれませんね。

僕の場合は、友だちもしたし判断する時間も無かったんで、傘1本ですんだけど、取ろうともって線路に織りたりしたら大変なことになってたでしょうね。

あ~、なんてラッキーなんだと自分をなぐさめる出来事でした。


本日は臨時休業しちゃって、どうもすみません。
たいへんご迷惑をおかけいたしました。

休んだ理由は、お客さんのために何か良いモノを仕入れるためだったんですね。

そのために、全国のメーカーが集まるとう「ギフトショー」にって来てんです。



いや ~、仕入れっうのはほんと大変っすね。

朝の10時~夕方5時まで歩きっぱなしなんですよ。

まあ、それにしても世の中にはこれほどの商品が存在しているのだと感心しますのね。

それに仕入れに来ている人たちはお店の人だから、これまたスゴイ数ですね。

おっと!これは余談ショットです!



地球に戻ってきていたウルトラマンと握手をしてきました。、

被災地支援の一貫として3年前から現地での価格で取り寄せて、同じ価格で販売し、売り上げを送金するという活動をしています。

売ったお金は、ぜんぶ支援金箱に入れちゃうから、うちにはまったく儲けはないんですね。

でも、それでいいと僕は思ってるんですよ。

とにかく、被災地の商人が元気になることが一番ですからね。

そんな中、ここで新たに販売を開始した商品が爆発的に売れてるんですよ。

これは南三陸町の復興商店街の中にある千葉のり店さんから取り寄せた商品なんですね。

名前を「わかめパリッTOスナック」って言うんです。

パリッとスナック

これがまた、なかなか上手いんですよ。
まあ、試食をしたらおしまいですね。
絶対に買いたくなります。

このわかめパリッTOスナックを物産展で販売するために、150個取り寄せたんだけど、結局、完売しちゃいました。

スゴイ人気なんですよね。

在庫がまったく無くなったんで、追加注文して100個が本日届きました。



いや~、この人気はスゴイですね~

物産展が終わっても、たぶんこれもすぐに売り切れちゃうと思うんだよね。

食べてみたい人はお早めに!!



今日は定休日なんだけど、昨日の物産展の片付けがあるから、ほぼ店の中にいました。

片付けっうものは、ほんと僕は苦手なんですよね。

元あった場所に戻せばいいとよく言われるんだけど、そもそも元あった場所がハッキリしてないから、片付かないんです。
だから、僕のまわりは散らかるわけなんですよ

というわけで、自分なりによく仕事したからと夕飯は外食となりました。

食事が終わって店を出るところに置いてあったのがいわゆるガチャポンですね。

昔はよくやったもんですが、今はやってないですね。

ところがSTAR WARS の文字が目に入ってしましたんですね。
(^^;;

ペットボトルのキャップに付けるものらしいです。1回300円でした。

思わず財布から300円を抜きとり、買ってしまったんです。



全部で5種類あるんですね。

どうもダースベイダーが当たりらしいんですよ。

さて、その結果は・・・・

ジャジャジャーン!!!
「ダースベイダー」でした。



まったくガチャポンってうまく考えましたよね~

何が出てくるのか、ほんと楽しみですよ。

お金を出せば、このダースベイダーも手に入れることが出来るとは思うけど、この当たった!!という喜びは手に入らないですよね。

たぶん、これと同じ物が店頭に並んでいて売っていたとしたら、まず買わないんじゃないかと思うんですよ。

商品を買ってるっていうか、楽しみを買ってるって感じですかね。









4日間及んだ物産展も無事終わりました。





手伝ってくれたサポーターの皆さん、のべ18人になりました。

さらに、差し入れなどお気遣いをしていた抱いた方本当にありがとうございました。

そして、参加したかったけど、都合で出来なくて残念がっている方々、そのお気持ちだけで十分であります。

また賑やかになって欲しいという願い配布した「さくら券」にもたくさんご参加していただき本当にありがとうございます。



もともと、商品をたくさん売るというようよりも、シルクの店を知って欲しい、糀ドリンクを体験して欲しいということが目的だったんで、売り上げ的にはたいしたことはなかったんですが、チラシや試飲のカップ数はとても多くて、目的を果たしたという感じです。

数字的には

試飲に使用した糀ドリンクは14本

試飲カップは500杯

配ったチラシが700枚

被災地支援の商品が200個以上出ました。

本当にシルクのお客さんには心から感謝いたします。

今回の物産展では、多くのことを学びました。

この学びのシルクの進化のお役に立てて、さらにおもしろいクリーニングになりたいと思います。

そして、シルクワールドに足を踏み入れてしまったお客さんたちの
人生のサポーターにシルクはなりたいと考えています。

この4日間は、店と物産展とを行ったり来たりだったんで、正直、肉体的にはとっても疲れたんですが、これからシルクが進むべき道ということをからすれば、素晴らしい体験をさせてもらったと言っていいと思います。

次回も、もしお客さんが協力してくださるならば参加したいと思っています。

本当にありがとうございます。

今日は、日曜。

風が強かったけど天気は良かったですね。

物産展もついに3日目を迎えました。



いや~、身体も慣れてきましたよ~

人間っておもしろいもんですね~

開催前の搬入や陳列やがどのくらいの時間で出来るのかがわかってくるとギリギリに会場に入るようになっちゃうんですよね。

最初は1時間前。次は30分前。そして今日は3分前!

お~、このなんとも言えない自分への緊張感のなさ、いけないことですね。

東急の搬入口から入る姿も、だんだんさまになってきたのか
従業員と言われてもいいようなデカイ態度で歩いています。

さて、そんな3日の報告としては、とにかく糀ドリンク試飲の数が多くなってとっても嬉しいですね。
試飲用の小さいカップが無くなったんですよ。

300個用意したのに、3日で無くなってしまったっていうことは1日100杯出してるってことですからね。
初日が雪で来店が少なかったから、昨日、今日で100杯以上ってことです。

スゴイですね~!

でね。まあ、見てるとサポーターの人たちの連携が素晴らしいですよ!!

通路でお客さんと話をしていて「試飲してきます?」って聞いてる時に、すでに裏方で糀ドリンクを温めてカップにいれてるんですよ。

よくまわりが見えてるな~と感心しました。

実際、僕も店頭でお客さんと会話をしていて「そんじゃ、ちょっと飲んでみる?」って言ってふと後ろをみたら、もうすでにカップに入った糀ドリンクが用意してあるんです。

こりゃ、まさに驚きです。

ってなわけで、無事、3日目も終了で~す!



本日のサポーターの皆さん貴重な日曜日というのに手伝ってくれて本当にお疲れ様でした。
感謝です。

m(__)m

明日は最終日、頑張りましょうー!