FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
おとなりの町、八王子で農家をやられている若いおふたりに会いました。

小さい女の子を連れてわざわざやって来てくれたんですね。

来てくれた理由は、この方の作ってるブルーベリーソースを店頭で販売することになったからなんです。

IMG_5530s.jpg

化学肥料を使わずに育てた木からご主人が収穫したブルーベリーを、奥さんがコトコト煮込んでソースにしたんですね。

もちろん無添加です。

うちの妻が食べて「美味しい!」と言ったので取り扱うことにさせていただきました。

これ、朝、ヨーグルトと組み合わせるとスッゴク美味しいんですよ。

うちでは、ヨーグルト+バナナ+糀+ブルーベリーソースでいってます。

健康的ですね~♪


今、店のBGMは、ラジオから流れるJAZZにしてます。

僕はそんなにJAZZに詳しいわけじゃないので、ラジオで聞くぐらいんがちょうどいいんですよね。

そんなJAZZなんですが、時々いい曲が流れたりするんですよ。

でね

これまた、今の世の中は本当に便利だから、スマホで調べれるとすぐ曲名のアーティストがわかるんですよ。

そして、さらにですね。

その曲が入ったアルバムもダウンロードできちゃうわけです。

価格は1500円なんですね。

でも、ダウンロードだと聞くことが出来ない環境があるからCDだったらいくらするのか調べました。

引き続きネット検索すると、amazonに輸入CDが売ってるじゃないですか。

それも価格も1200円なんです。

即購入してしまいました。

届いたのがこれです。

IMG_5549s.jpg

アーティストもよくわかんない人だけど、曲はすっごく渋いです。

妻が「映画のタクシードライバーみたい」と言っていました。

まさにあんな感じです。

もしかしたら一生出会えないかもしれない曲に出会ってから、なんの手間もいらずその曲の入ったアルバムがお手軽に買えてしまう。

なんともスゴイ世の中になってしまいましたね。

なんと、画期的なことが起こりました。

それは、うちの店のポストににクリーニング屋さんのチラシが入ったんです

IMG_5524s.jpg

折込ならまだしもポスティングですよ!

これをクリーニング屋であるうちのポストに入れたということは、その人がこの店をクリーニング屋だと思わなかったってことですよね。

いや~、なんだか嬉しい気持ちになりました。

前の店ではこんなことなかったですね~

今までだったら、チラシの内容が気になったり、嫌な感じがしたかもしれないけど、

今じゃ、まったく気になりませんね~

それより、なんだか嬉しくなってきました。

どうしてなんでしょうかね?

連休前に、歯が痛くて歯医者さんに通っていたんですね。

右奥歯がとにくしみるわけなんですよ。

うがいする時なんか左に頭を傾けて、右奥に水がいかないようにしてやってたぐらいですからね。

そうとう痛いです。

それだけしみる奥歯だから、かみ合わせを直るそうと思っても削ることも出来ないんですよ

洗浄する水がしみちゃうわけですからね。

あまりに不便だから、先生も歯を抜きましょうとう流れになっていたんです。

でも、歯を抜くのってなんだかイヤですよね。

出来れば抜きたくないんです。

ところが、この前、歯医者さんで麻酔をしてかみ合わせの調整をしたあと、不思議と痛くなくなったんですね。

おや?これは少し良くなってきたのかな?まだ神経を抜いてないのに、痛くないぞ!これだった歯も抜かなくていいかもしれない?

妻に話したら「それじゃ、もしかして神経を抜かなくていいかもしれないね」と言われました。

「治ったのかもしれない・・・」とわずかな期待を込めて今日、歯医者さんに行ってきました。

で先生に「先生、奥歯が不思議と痛くないんですよ。」と言ったら、先生がキョトンとしてるんですよ。

あれ?どうしてなの?

と思ったら、先生が言いました「この前、神経抜いちゃってるからね・・・」って

あら~ま~、この間は歯を削っただけじゃなくて神経をとっちゃったんだ!

それじゃ、痛くないよね~

とまったく僕の勘違いでした。

帰って来て妻に話したら、あきれていました。

お粗末様でした。


今年は、あきる野商工会が主催「秋川渓谷商品券」なるものを販売すことにしました。

IMG_01a.jpg

使えるとかなんとかじゃなくて商品券自体を売るんですね。

基本的に、こういう販促は好きじゃないんだよね~

どうしても小手先になっちゃうからね

でもね・・・

これを担当している商工会にHさんの苦労をみていると、そうも言ってられないんだよね

やっぱり協力出来るところはしてあげたいよね。

まあ、そんなわけで扱うことにしたんですね。

でも、怖いと思いましたね。

だってさ、商品券が欲しいお客さんが来た場合、1万円と交換するわけでしょ。

それって、預かり金じゃないですか。

売上でもなんでもない、預かってるお金なわけですよ。

だから、あんまり持っていたくないんです。

今日はなんかいきなりご夫婦で来られた方が出したお金が20万円。

ひとり10万円分まで買えるから、ふたりで20万なわけですね

いや~、ビビリますね~

あんまりお金が溜まってきたんで、途中商工会の人に取りに来てもらいましたよ。

やっぱりイヤですからね

さてさて、この商品券はどんな効果を出すことになるのでしょうか?

ちょっと楽しみです。

つに九州3日目です。

今日が泣いても笑っても最終日なんです。

大分空港から帰ります。

だから、今、湯布院に来ています。

まあ、いいところですね~

街がにぎやかです。

商店の人たちが頑張ってるな~って感じますよ。

普通の店の店頭に、キレイな花を植えているんですね。

コジャレたお店が立ち並ぶ道を歩いてみました。

近くには高い山が見えてなんとも気持がいい場所です

IMG_5424s.jpg

ちょうど、僕が好きな鎌倉の小町通りみたいな感じですね。

さて、ここでのお昼は「洋食屋さん」にしました。

そとに出ていたメニューを見てオムライスを食べに入ることにしました。

店の名前はわかりません。

だって、観光マップやるるぶに出ていなんですからね

たまたま、前を通りかかって決めちゃいました。

IMG_5441s.jpg

なかなか店構えはいい感じです。

中に入るとまた、なんとも言えない風情があるんですね。

IMG_5450s.jpg

メニューを見たら、観光地にしてはそんなに高くないんですよね。

IMG_5443s.jpg

僕は備後牛のオムライスで、妻は海老のオムライスを頼みました。


IMG_5445s.jpg

いや~これがなかなか、美味しいんですね~

ボリュームあるし、味もいい。

いや~、なんかいいな~

いい商いしてるな~!って感じです。

たぶん、ここは、湯布院が今のようになる前から営業していた店だと思うんですよね。

他の店って、テナントみたいな場所でやってるからダメならすぐに閉店しても問題ないけど、この店は違いますね

ここでずーっと商売をやってきたという誇りみたいなものを感じますね。

接客も気がきいて素晴らしいです。

僕らのような一見客の観光人を、本当に気持ちよく接客してくれました。

こいうお店が未来永劫続いていくんでしょうね。

旅の最後に大きな学びをいただきました。

ありがとうございました。

あれ?

この3日間のブログを見てみると、ぜ~んぶ自分の仕事につながるような話ばかりですね~

どこがキレイだったとかじゃない話になってしまいました。

商売人はイヤですね~(笑)

はい!これで3日間の九州の旅はおしまいです。

さ~て!明日から気合を入れて頑張る~ぞ!

九州の南阿蘇に泊まりました。

ここは水がキレイということなのでお蕎麦を食べようということになったんですね。

泊まった宿の人のオススメの店に行ってみました。

IMG_5303s.jpg

お!なかなか洒落た店じゃん!

中に入ってメニューくを見たら、どうやら「二八そばと十割そば」が一緒に食べれるていうのが売りみたいなんだよね。

だから、それを頼みました。

カウンターで食べたから中の人の動きがよく見えるんですよね

全員が、大きな鍋のほうを見て止まってるんです。

妻が「きっとお湯が沸くのを待ってるのよ・・・」と言ったけど「まさか!だって昼時にだよ。そんなはずがないよ」と僕はいいました。

しばらく鍋のほうを向いて固まっている店主と店員たちを眺めていました。

急に、みんなが動き出したんです。

あれ?

どうやら、妻が言うようにお湯が沸くのを待っていたようなんですね。

まあ、なんて素敵なお蕎麦屋さんだろう・・・

と、しばらくして出てきた蕎麦を口にしました。

いや~、腰があって美味しいお蕎麦なんですね~

さすが、水がキレイだとお蕎麦も美味しいんですよね~

古民家風で、蕎麦が美味しくて、申し分ないと思っていたら、さっきから気になることがあるんです。

それは、店内に流れる音楽なんですね。

ちょっと前は聖子ちゃんがかかっていました。それもかなり古い曲が・・・

そして、次はスキャットマンがかかっています。

あちゃ~、せっかくいい感じだったけど、これじゃちょっとね・・・

実にもったいないことでした。

やっぱりBGMは大事ですね。

九州に来て、またまた、こんなとこでもおおいに学びになってしまいました。

美味しかったお蕎麦屋さん、ありがとうございました。

というわけで、ある節目を記念して妻とふたりで九州にいます。

朝、8時の羽田発で東京を脱出して、熊本の空港に10時すぎに無事着地しました。

飛行機が地面に着いた時に、思わず拍手をしたい気持になるのは僕だけでしょうか?(笑)

まずは、せっかく九州に来たのだからと「るるぶ」を見て昼飯を決めることにします・

「え・・・と、何か海の幸を・・・」と見ていたら目に飛び込んできた写真がありました

「特製ウニ丼 2520円」

う~!!これだ、これしかない~!と即決定!

店まではちょっと遠いけど、レンタカーで向かうことにしました。

芭蕉は天草です。

お店に着くと、まあ、なんとも普通の店というよりはちょっと汚い・・・

座布団がペチャンコなところがちょっと気になるんですよね。

でも、気を取り直して「特製ウニ丼 2520円」を注文しました。

しばらくすると「特製ウニ丼 2520円」が出てきました。

第一印象は、まあまあ・・・

というのは、写真とけっこう違うんですね・・・

「るるぶ」の写真では白いご飯がみえないほどウニが載っかっていたのに、
今、目の間にある「特製ウニ丼 2520円」は白いご飯がみえるんです・・・・

IMG_5234s.jpg

う・・・・

まあ、とはいえ、さすがに食べればうまいウニなんですね。

でもちょっとボリュームが足りない・・

「特製ウニ丼 2520円」なのに・・・

まあ、それはそれとして、その他にちょっと気になったのは、なんといいましょうかサービスがダメですね。

雑誌に載ってる店で、いい店に出会うことはごく稀なことだとは知っていても、やっぱり、こう、もうちょっとお客さんを大事にしたほうがいいな~って思っちゃうんですよね。

僕たちが帰るときに会計が終わると、もう次のお客さんを出向かているところで店の姿勢がわかりますよね。

すっごく混雑しているならともかく、そうでもないときにこういう感じということは、やっぱりお客さんは自然にやって来るものだと信じているんですね。

サービスはともあれ、とりあえず味は美味しい「特製ウニ丼 2520円」はごちそうさまでした。


訳あって、明日から九州に3日間出かけてきます。

今回はセミナーでもなんでもないただの観光です。

だから、妻も一緒です。

夫婦で旅行をするのは15年ぶりぐらいですかね~

思えば、子供が大きくなってから出かけていませんね~

いつか時間が出来たらと思っていたら、いつのまにか15年が経っちゃうんですから恐ろしいですね。

というわけで、今回はあることの節目なので出かけることにしました。

羽田から熊本空港に行き、帰りは大分空港から帰ってきます。

とにかく無事帰って来れることを願いながら、今夜は早めに寝ます。

では、お休みなさい。

今日は、気合を入れて野菜を売ってみました。

気合を入れるためにはまずカッコウからです。

IMG_5222s.jpg

以前、川越に行った時に何気に買った前掛けがることに気が付きました。

「青果・乾物」の前掛けです。

ふと、今日、思い出して付けてみました。

どうっすかね?

なかなか、さまになってませんか?

昨日、届いた白菜をさっそく店頭で並べてみました。

IMG_5209s.jpg

ついでと言ってはなんですが、ネギも置いてみました。

さらに言いますと三陸から、ワカメとコンブもあるんです。

ってことは、完全に鍋セットになってきましたね~。

あれ、もしかして油麩も鍋の具になるのかな?

次回は、鍋も置いて販売してみますか?



地元農家の方から、1個白菜が届きました。

水なすの次は白菜なんですね。

ところが、その白菜、かなり立派なんですよ。

昨日、スーパーで買い物に行った時に、チラッと見てきたけどこんな立派なのはありませんでしたね。

やっぱり地元産は強いですね~

早速、明日から販売をしてみようと思っています。

どんな感じで行きましょうかね?

店の前に花を植えましたよ。

さすがに、寂しくなって来ましたからね。

今年は、肥料をうまくあげることが出来たので花持ちがよかったみたいです。

それにしても、あの酷暑の中での水やりはたいへんでした。

今、思うと夢のような話ですね。

さて、今回は来年のために球根も植えることにしました。

球根って、植えた時には土しか見えないんで、ちょっと寂しいものがありますよね。

でも、これも先々のことを考えてのことです。

花も芽もないところに水を上げるよにしていきます。

それと枯葉の掃除のために熊手も買いました。
驚くことに300円しなかったんです。

ほんとは、風で吹き飛ばす掃除機みたいのが欲しかったんでですが、予算の関係で今回は見送りです。

来年は欲しいと思います。


カフェで始めた紅茶の時間を測るために”砂時計”を買って来ました。

ところが、この2個砂の入ってる高さが違うんですよ。

IMG_5135ss.jpg


買ったのはダイソーです。

まあ、そんなにシビアに時間を測るわけじゃないからいいんですけどね。

でも、3分測れるこの砂時計は、実際にどのくらい測れるんでしょうか?

そして、この2個の誤差はどのくらいなんでしょうか?

ひじょ~うに興味があったので調べてみることにしました。

そしたらですね。なんと3分マイナス2~3秒になんですね

スゴイですね~

そして、さらに面白いことにこの2つの差はほぼないんです。

ということは、この砂の量、ガラスの口の広さによって調整してるってことなんですよね

いや~スゴイですね~♪

一点一点手作りって感じなんですね。

やるな!ダイソー!

近ごろ、お店のバックグラウンドミュージックはFMになっています。

夏は、鳥の声で、年末はオルゴール、あとは気分でいろいろ変えているんだけど、今はインターネットラジオでFMです。

それも”湘南FM”なんですよね。

だいたいかかる曲はJAZZなんですね。

なかなか、良い感じですよ。

時々、交通情報が流れるんだけど、とってもローカルで好きです。

「鎌倉高校前、5k渋滞です」などと状況が目に浮かぶようです。

外に出ればすぐに海があるような感じがするんですよね~♪

いつかは、鎌倉に住んでみたいと夢見たこともあるけど、ここに家を立てちゃったから無理な話となってしまいましたね。

やっぱり、湘南・鎌倉は住むんじゃなくて、時々行くのがいいのかもしれませんね。

そんな気持もあって、今は湘南FMです。

まるで、鎌倉に住んでるみたいですよ。

遅ればせながら、やっと金八みかんの発売をお知らせするお手紙をお客さんに送ることができました

と同時に、金八みかん第一弾がお店に届きました。

早速試食。

う!これは甘い!

無条件で美味しい!

それに、ただ甘いだけじゃなくて、酸味もちゃんとある!

この金八みかんと出会ってから、みかんってただ甘いだけじゃなくて、酸味も大事な味なんだということを知りました。

これはスゴイことになりそうですね~♪

今年買った人はラッキーですよ。

というわけでひとりでも多くの人に、この体験をして欲しくて店頭販売を始めました。

完全セルフの量り売りです。

これなら、初めての人でも気がねなく買うことが出来るでしょう!

今年は、とにかく応援団全体で2000箱が目標ないなってるんです。

気合を入れて頑張らねば!!

11月14日。

それは本日は、我が夫婦にとって30回目の結婚記念日なんですね。

気が付けば結婚して30年も経ってしまったんですね。

だからと言って特別なことはなく、ただ食事を済ませて帰ってきました。

そうそう、食事代は僕が支払いました。

夕飯をご馳走する。それが30周年の特別な出来事だったのかもれませんね?

そんなに得意なほうじゃないんだけど、iPadを活用させていただいております。

ノートパソコンと違って人に、写真を人に見せるときはとっても便利なんですね。

でも、文章を作るとかPOPを作るとかという場合はやっぱりMacノートを使ってます。

まあ、そんなわけでごくごく普通に使っていたんだけど、ある画期的なアプリで出会ったんですよ

それは、メモ間隔で文章を作るアプリなんですね

文章や図をかなり自由自在に配置を出来るんです。

いや~、こんなの欲しかったな~って感じですね

ところがこのソフト、なんと無料なんですよ。

え~、こんなによく出来ているのに無料っていうのはもったいない!

そう思ったんですよ。

僕はね、いつも思うんですよ。

こういう無料のソフトって、どうやってそのビジネスがなりたっているのかってね

疑問じゃないですか?

普通は、広告収入ってやつですよね

無料のかわりに、その画面に広告を出すってやつです。

有料版を買えば広告がでなくなるってやつはよくありますよね。

あと、機能を制約するんです。

まあ、機能を制限したお試し版でその使い心地を体験してもらって、良かったら有料版を買ってってやつですね。

でも、このソフト、もちろん広告も出ていなければ、使える機能の制約もないんですよ

あら~、こんなことして元が取れるかしら~って思ったけど、やっぱりうまく出来ているんですね~

そのアプリを使っていくうちにあるオプションが欲しくなるわけですよ。

それをアドオンという形で購入しなければならいんですね。

まあ、簡単にいうとそのアドオンが入ってこそ、アプリは生きるんですね

そのために基本アプリを無料にするんですね

うまく考えていますよね~

ほんと関心しました。

世の中にはいろんな課金方法があるんですね。

今までのように、モノを買ってお金を払うという以外の買い物がこれからドンドン出てくるんでしょうね

シルクでも、何か面白い方法でお金を使うシステムがあったらいいな~と思いました。

今日、埼玉で酒屋さんをやっている友達の店が新装開店をしました。

自宅や店の引越しでたいへんだったことでしょう!

まだ、新しいお店が見ていないんですが、携帯に送ってきた写真を見る限り、なかなか落ち着いた和風の店で良い感じです。

IMG_5110s.jpg

僕も、1年半前に新しいシルクをオープンさせた時の事を思い出しますね~

とにかく、普通に営業出来ることだけを目指して準備をしていました。

だから、店の中の体裁やチラシなどは全然手が付けられませんでしたね~

日々、少しづつ作ってきた感じです。

たいへんだったけど、お客さんの協力が絶大だったんで、なんとかなりました。

今日オープンした親友の店も、きっとこれから少しづつ進化してゆくんでしょうね~

とにかく、おめでとうございます。

来年の2月ぐらいになったら遊びに行きますからね!

今年の2月に植えた木々たちが紅葉してるんですね~。

夏はグリーンの葉が生い茂っていたと思ったら、いつの間にか紅葉なんですね。

IMG_5102s.jpg

いいもんですね~♪

庭に植える木は、いろいろと迷ったけど、こうして四季通してみると、良い感じに調和がとれているみたいです。

シンボルツリーを含め4本が落葉樹で、2本が常用樹なんですね。

それぞれがそれぞれの顔を見せてくれるので、自然ってスゴイと思います。

こんな木々たちが生えている森は、本当に素晴らしいですね。

身近に四季を感じることの出来る自然があり、それを体感出来ることはとても幸せなこです。

この気持を、うちのお客さんにも味わって欲しいと心から思います。

本日、お客さんのMさんからカラフルな靴下をいただきました。

IMG_5112s.jpg

以前、Mさんに「冬になると立ちっぱなしはツライですよね~、足を冷やすんですよ~」な~んて会話をしていたら、靴下を手作りしてくださいました。

もちろん全部、僕のじゃなくて妻と僕の分です。

その会話の中で「前の店はブルーが基調で、今度のこの店は、グリーンが基調なんですよ」と言っていたら、ちゃ~んとその色の靴下が入っていました。

心も足も温かくなる靴下、本当にありがとうございました。

Mさんに感謝です。

飾りボタンの付いている服を洗う時って、とっても手間がかかります。

ましてやボタンが数が多いとかなりたいへんなんですよ。

婦人モノワンピースで、くるみボタンが28個も付いてるのを今日洗いました。

IMG_5099s.jpg

みてのとおり、ひとつづつアルミホイルでつつむんです。

これを1点だけネットに入れ洗います。

乾燥だって、ガラガラ回してやりませんよ。

静止した状態で温風をかけ自然乾燥するんです。

ボタンを守るっていうのはなかなか手間のかかることなんですよね。

でも、この手間を省いて1個でもボタンが破損したらたいへんなことです。

だから、一個一個丁寧にくるみます。

こうした手間も、技術のひとつだと思います。

ワハハハ、ビール党の僕がワインを飲む機会に出会ってしまいました。

もちろん、僕はワインの銘柄や特徴なんてまったく知りません。

だから、気の利いたコメントも出来ません

そんな僕がワインの飲みくらべをすることになったんですね。

だから、まあ、素人の範囲で飲みくらべなんですね。

でも、ワインの種類での飲み比べじゃないんです。

同じワインを、違う器で飲むってことなんですね。

用意されたのはプラスティック製のコップとガラス製のワイングラスなんです。

IMG_5054s.jpg

(これは、あとで知ったことなんだけど、ガラス製のワイングラスは2万円するそうです)

右手に持ってるのが10円ぐらいのプラスチックコップで、左手に持ってるのが2万円のワイングラス。

IMG_5071s.jpg

まあ、違いといえば、口当たりぐらいかな~と思っていたんです。

まずは、ワイングラスで飲んでみました。

IMG_5074s.jpg

う?香りがスッゴクいい・・・

それに甘くてとても美味しいで~す。

あまりの美味しさに顔がブレてしまいました。

IMG_5076s.jpg

今度は、プラスチックコップです。

IMG_5077s.jpg

あれ?

香りが全然しない・・・

それに甘みが弱い・・・

これがさっきのと同じワインなのだろうか・・・・

IMG_5079s.jpg

いや~ビックリしました~!

飲む器でこれだけ、味と香りが違うなんて!

素人の僕が飲んでもわかるんだから、こりゃスゴイ違いですよ~

今回はいい体験をさせてもらいました!

ワインとグラスを用意された仙台の増賀さん、ありがとうございました。

こういうことをお客さんに我々商人は伝えないといけないと、つくづく思い知らされた出来事でした。

本当にいい体験でした。

感謝。


電車の中です。

僕はたまたま座ることが出来たので、座っていました。

目の前に若い女性が立っています。

20代ですね。

見るつもりではなかったんだけど、クリーニングという職業がらどうしても目がいってしまうんです。

その女性、よく見ると黒のフリルとスカートがクシャクシャなんです。

スカートだけならいいけど、セーターもクシャクシャなんです。

べつにシワ加工とかなんとかじゃないんですよ。

クシャクシャなんです。

でも、面白いもんですよね~洋服って。

洋服のシワを見ただけで、その人がどんな人柄なのか少しわかっちゃうんですからね

それにですね。その人の家、そうですね~部屋の様子まで見えちゃうような気がするんです。

たぶん、帰宅したあと、そのスカートはハンガーかけられずにベットの端にでも置かれていんじゃないでしょうかね。

そんな部屋はきっと・・・・・・いるだろうし

その女性の性格は・・・・・・・・なんじゃないかってね

あ~、クリーニング屋ってイヤですね~

そうそう、これから冬に向かって綿コートのシワなんて気になりますよね

皆さん、あなたの服のシワ・汚れは見られていますよ

そして、あなたの人柄も・・・・

気をつけてくださいね。


あちゃ~、また、ニューズレターの発行が遅くなってしまいました。

10月中には出そうと思ったのが気がつけば11月に入っちゃっていました。

でも、まあ、とりあえずは出来たということでいいとよしとしましょう!

IMG_5035s.jpg

と喜んでいいるのもつかの間、すべて印刷し終わってから脱字を発見してしまいました。

これです。

IMG_5039s.jpg

「お願いがあります。」の「あ」がなくて「お願いがります。」にっています(泣)

仕方がないので、「あ」だけ全部に印刷して加えることにしました。

IMG_5040s.jpg

色合いもちょっと薄くしたんで、あとから加えたなんてお分かりませんよね?

う?どっちにしても継ぎ足している記号があるから、わかってしまうか?(笑)

去年の11月11日は、カフェの看板をお披露目してみたんですね。

で、今度の日曜日が11月11日だってことに今日気が付きました。

せっかく日曜日ということなんで、何かイベントでもやりたいと思うんだけど、どうしようかな?

まったくアイデアもないし、なんと言ってもお客さん全員に伝えるにはあまりにも時間がない・・・

明日、ニューズレターの印刷なんでそれにお知らせを入れるのも無理ですね・・・・

さ~どうしよう・・・

とりあれず、連絡はメールでということにするとして、何をやろうか・・・

ギリギリまで考えてみることにしましょうか?

ホームセンターに行くと、買おうとは思っていなかったものを衝動買いしそうになるんですよね。

でもグッと堪えるようにしてるんです。

そんな時に、気持ちをそらすためにネットならこの商品をいくらで売ってるのかって調べてみたりするんです。

ネットって送料がポイントですよね。

いっくら価格が安くても送料が高くちゃ意味ないですからね。

そんなわけで、今日、ホーセンターに行った時にやってみました。

コーヒー豆を図るデジタルハカリをネットでの価格を調べてみたんです。

そこで、送料が無料のamazonでやってみました。

なにやら、専用アプリがあるみたいなんでそれをその場でダウンロードして使ってみたんですね。

よくよく見ると、そのアプリの中にバーコードで商品を検索する機能があるんですよ

要するに、商品名じゃなくて商品に付いているバーコードを読み込むと、その商品の注文が出来るってヤツなんでうよ。

これはスゴイことだと思うんです。

僕が買おうと思ったデジタルハカリは、amazonで500円安く売ってることがわかりました。

それも一瞬で調べられるんです。

こりゃ~ちょっとヤバイんじゃないでしょうか?

amazonだと翌日配達もしてくれますよね

ホームセンターで現物を見て、スマホでamazonにその場で注文する。

なんだか、商人としてはイヤ~な買い物風景ですね~

皆さんはどう思わるでしょうかね?


知覚過敏の歯磨きを使ってから1週間が経ちましたね~

以前より歯が痛む間隔は少なくなってるんだけど、まだ痛くなる時はスッゴク痛いんですよ。

あ~、もう歯医者さんにいかないとマズイですよね。

でも、来週はどう考えても忙しい(出ることが多い)わけで、時間を作るのはちょっと無理そうなんですね。

いや~、困りました・・・・

今の状況は、食後に痛むのでそのへんに気をつけながらなんとかやってます。

それにしても、ここに来ての歯の痛みは尋常じゃないですね。

もともと、歯医者に通っていて「・・・知覚過敏のようですね・・・」と言われいたんです。

ところが、とにかく昼飯を食べたあとに、痛み走るんです。

お湯だとしみないで、冷たい水だけがしみるから、まさに知覚過敏の症状なんですね。

いや~、参ったなー

虫歯じゃないのはいいけど、やっぱりここまで痛いと神経の治療になっちゃうかもしれませんよね~

来週は、時間を作って歯医者さんに行ってくることにします。

毎年この時期にやってる金八みかんの受付が開始しましたね。

今年は夏が猛暑だったので、出来はかなりいいと聞いています。

甘みと酸味のバランスがいいしょうです。

あの猛暑もみかんの味にはプラスに働いたわけなんですね。

気がつくと、シルクの店の前にあった鉢植えの金八みかんも収穫時期を迎えています。

IMG_4998s.jpg


さ~て、果たしてどんな味なんでしょうかね~

もうちょっとしたら食べてみることにします。

今月から使い慣れた手帳から、違う手帳に変えることにしました。

今までのは、B5版でちょっと大きめだったんですよね

いろいろと書き込めて便利は便利だったんです。

ただ、この手帳だと見開き1週間なんで先の予定との時間的間隔がわかりにくいんですよね

そこで、ずーっと前に使っていた1ヶ月分が一覧出来る手帳に変えたんです。

この手帳の良さは、今とこれからの予定との余裕のあるなしが把握しやすいことなんですね。

でも、その反面、書くスペースが狭いので今までのようなやることリストがかけません

そこで、そのやることリストはスマホのアプリでやることにしたんです。

いや~、スマホアプリもだんだん使いやすくなってきましたね~

前に一度チャレンジしたときは、どうにもこうにも手間がかかって使いこなせなかったです

ところが、今回つかってみたやつは、非常にシンプルで単純で使いやすいんですね。

来年は、一覧出来る手帳とスマホでスケジュール管理とやらをやってみます。

あ~、それにしてもやること多いですね・・・・