FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
昨日のイベントの結果をまとめていました。

もう、本当に大盛況でした、だからいろいろ書きたいと欲張っていたら、どうやら台風が接近してきてしまったみたいですね。

でも、そんな緊急事態にもかかわらず、僕夕方から八王子市で行われる「うたごころ」という南三陸町のドキュメント映画を観に行って来ちゃいました。

けっこうヤバイ時間帯なんですよね~。

この映画を主催している方々を知っているんで極力行きたいとは思っていたんですが、とにかく台風なんでどうしようか迷ったんです。

でも、行かないとクイが残ると思って、車で行ったみました。

だって、電車だと止まっちゃうかもしれませんからね。

会場1時間ぐらいの映画を観たあと、監督によるスライドショーを見て、あわてて八王子を出たのが8時半過ぎでした。

外に出たら、いや~ヤバイですよね~

道路に、ゴミ箱やら折れた枝やらが散らばっています。

コンビニの入り口のガラスが割れているところもありました。

そんな中、車を走らせていると時折、突風にハンドルが取られます

雨は弱いんだけど、風がスゴイんですよね~

ハラハラドキドキしながら自宅についたのが9時ちょっと過ぎぐらいです。

あ~、無事でよかった!

と思ってテレビをみたら、八王子市では9時に最大瞬間風速39mを記録していたんですね~

どうりで街路樹がスゴイ風にあおられてると思いました。

とまあ、そんなスゴイ中、無事に帰還したんでとにかく、おめでとうございました。ってとこです。

と言いながら、今ブロクを書いているのは夜の11時台ですね。

でも、外はなんだか静かになってきました。

台風の影響する範囲からハズレてきたのかも知れませんね。

明日の片付けが心配です。

では、お休みなさい。

9月29日のイベントが無事終了しました。

出店にご協力をいただいたお客様、お疲れ様でした。

そしてご参加いただいてお客様本当にありがとうございました。

いろいろな学びと反省がありました。

商いの未来のカタチを垣間見た気がします。

本当にありがとうございました。

今日は眠いので詳しい報告は後日とします。

お休みなさい。

明日のイベントの前売り券の最終結果がでました。

当初は焼きそば60食、焼き鳥90本ぐらいで計画していたんですが、とてもそれでは足りない数の前売りがでました。

焼きそばで56食、焼き鳥で177本です。

当日、直接買いに来る人を考えると、とても追いつきません。

焼き鳥は、急きょ240本、焼きそばは、30人分の麺を追加することになりました。

いや~、これで間に合うでしょうかね~

ちょっと心配ですが、たくさん前売りが売れたことはスッゴク嬉しいですね。

さ~て、あとは本番を待つのみです。

頑張りま~す!

29日イベントの前売り券が好調です。

とにかく、メインになるのが焼きそばと焼き鳥だと思うんですね。

現在、焼きそばが21食、焼き鳥が63本の前売りが出ています。

(僕が楽しみにしている生ビールは3杯だけですが・・・・)

とにかく、どのくらいの量がでるのかまったく見当がつかないので前売りが売れてくれるとありがたいですよね。

この感じでいけば、焼きそばは60食ぐらいあればなんとかなるでしょうかね?

焼き鳥は100本を超えるでしょうね。

あとは、フランクフルトをどのくらいにするかですね。

そうそう、骨付きフランクが当日30本限定で販売されます。

あれって、美味しいんだけど原価が高いので限定にしました。

あとは、息子がタコ焼きをやってくれることになりました。

小さな鉄板でやるから1回に16個しかできません。

これもレアな限定品になるでしょうね

さあ、あとは天気です。

どうやら、台風はそれてくれそうです。

皆さん、とにかく楽しみましょう!

今日、お客さんのOさんが業務用の焼きそばを持ってきてくれました。

IMG_4655ss.jpg

とっても美味しいから今度のイベントで使ってみたらどうかというんですね。

わざわざ持ってきていただくなんて本当にありがたいことです。

で、そのことを焼きそば担当のWさんに伝えました。

当初は市販に3人前パックでいこうと思ったんですね

でも、せっかくOさんが持ってきてくれた生麺があるんだから、一度これを作ってみようということになり、ソースを手に入れることになりました。

どこで手に入れるか?

そう考えた時、まずは業務用のスーパーに行ってみようということになりました。

僕は行ったことがないので仕事が終ってから行ってみたんですよ。

Wさんから、業務用のスーパーに行くんだったら紅しょうがと青のりを買って来て欲しいとい言われたんで買ってくることにしました。

初めて行った業務用のスーパーですが、まあ、そのなんとも言えない雰囲気がありましたね。

なんていうんですかね・・・

量が多いというのは、わかるんだけどよくわかんない材料があるんですね。

ズワイガニのほぐし身の缶詰100円、生産国インドネシア・・・

なんだか、買う気が起こりません・・・

同じ醤油でもやたら安いのがあるよ

聞いたことのないメーカーなんですね。

なんだか不安になります。

昔は、業務用は量が多いんで安いと思ったけど、今では何が入っているかわからないから安いんじゃないと疑ってしまいます。

業務用の食材はなんだか怖い気がしました。

これを使って調理した料理を、僕らはどこかで食べていると思うとなんともいえない違和感を感じました。

と、そんなことを言ってると何も買えなくなるんで、とりあず焼きそばソースと青のりと紅しょうがを買ってきました。

IMG_4660ss.jpg



さて、実際作ってみるとどんな味になるんでしょうか?楽しみです。

台風がふたつも出来ちゃってますよね~。

週末は、ヤバイですかね?~

29日土曜日のイベント気になりますね~

といいながら、本日生ビールのサーバーを注文してしまいました。

もう代金も払ってしまったので、たとえ台風が来たとしても生ビールは届いていまします。

その時は責任をもって飲み干すことを誓います(笑)

さて、冗談はさておいて、今回のイベントはシルクにとっても、これからの商いの新しいカタチを具現化するにしても、とっても大事なイベントなんですよね。

ぜひ、なんとか実現したいと思ってます。

でも、まあお天気はどうすることもできませんから、それは運を天に任せるとしますね。

とはいえ、そこで僕は考えました。

考え方を変えて雨が降ってしまった時専用にイベントも考えておかないといけないのかなと思ってます。

もし、お天気よりも雨のほうが楽しいという企画が思いつけば、次回からはお天気は関係なくなりますからね。

というわけで当日は雨ということを前提にしたイベント構成を考えたいと思っています。

ちなみに、今日も前売り券が売れました!

さらにちなみに、昨夜は焼きそばを容器につめてみました

IMG_4653.jpg

29日に開催するイベントの前売り券を売れました~!

\(^o^)/

それも3枚!!

(^^♪

いや~嬉しいですね~♪

え?

前売り券ってなんだって?

それは「焼きそばの前売り券」です。

今回のイベントでの3本柱が「焼きそば」「焼き鳥」「生ビール」です。

まあ、生ビールは、樽の量が決まってるから用意する量も自然と決まるけど、焼きそばと焼き鳥は難しいですよね。

そのために、前売りをしておけばだいたいの量が把握できるんじゃないかと思って試しにやってみました。

そしたら、3枚売れたんです。

この調子で、前日まで前売りが売れてくれれば、けっこう楽なんですがね~

明日は一斉メールで連絡をしてみることにします。

頑張りま~す!!

(^^)v

洗いのプロであるクリーニング屋が、今まで家庭洗濯のことに首を突っ込んできました。

ドラム式の洗濯機は汚れ落ちが悪いとか、1回すすぎの液体洗剤にだまされちゃダメだとか、いろいろと言いたいことを言って来ました。

だからといって、うちで洗剤を売ることはあまり積極的にやりませんでした。

唯一、売ってるのは「ドロ汚れがよく落ちる石鹸」ぐらいですね。

でも、自宅で洗うTシャツなどの洗いあがりを見ていて、やっぱりそろそこ洗浄剤のことをやらないとマズイかなと思っているんですよね。

ただし、オールマイティの洗浄剤の話をしようとうわけじゃないんですよ。

汚れを落とすにはどうしたらいいのかを、プロとして本格的にお伝えしないといけないと感じているんですね。

それには、難しい専門用語をなるべく使わず、具体的な方法で伝えないといけないんです。

この連休で、うちの妻に僕の知ってる知識を伝えたら「気持ちいいほど落ちるわ!今までの苦労はなんだったんだろう!!」と言われました。

うちの妻は、仕事で洗いのことはやっているんだけど、理屈は知らないんですよね。

それが理屈がわかると面白いほど、洗濯がキレイにあがる。

それに部屋の掃除だって楽しくなる

そんな妻の反応を見ていたら、そろそろお客さんにしっかりと伝えていかないといけないと強く感じたんですね。

とにかく、理屈を知らないと、大手メーカーのCMなんかにだまされちゃうわけなんですよ。

シルクのお客さんだけは、そんなことがあってはいけないと思ってます。

さあ!またアルカリだ、酸性だ、PHだと化学の勉強をやり直して、翻訳を始めてみましょうかね?

新しいスマホにしたのにはわけがあります。

これです。

IMG_4640.jpg

この黒いのが段々成長してきたからなんです。

このキズが付いたのは今年の3月ぐらいでしたかね~

寝ている時に、ベットの横に置いてあったのが床に落ちて線が入ったんです。

最初は細い線だったんだけど、それがだんだん太くなってきました。

そろそろ替えどきという時に、新しいスマホが出たんで変えたわけです。

それにしても、この旧スマホ、5000円で下取りをすると言われたんです。

液晶も割れているからどうしようかと思ったけど、バックアップのためとiPodとして使えるからやめたんですね。

でも、これ家の中のWi-Fiでネットにもつながるからなかなか便利ですよね。

この黒いのがもっと広がったら、完全にiPodとして使おうと思います。

あまり、流行りにのるのは好きじゃないけど、新しいスマホに変えました。

IMG_4645.jpg

テレビでは、銀座のお店で、朝8時ぐらいから販売を開始して行列が出来ていたけど、スゴイですね~

何がスゴイかって、わざわざ銀座に行かなくても買えるものを遠くからお金と時間をかけて買いに来たわけでしょ?

ありゃ、もう、モノとして買ってないですね~

だって僕の場合は、今日の3時に行って手に入るわけなんですからね。

そうそう、とはいえ14日に予約しましたけどね。

でも、それだって予約開始の4時に行って12番目ですから、なんていうことはないです。

まあ、とにもかくにも新しいスマホにしたんでこれから普通に使えるようにしなければなりません。

あ~面倒だな~

今までにカフェでハーブティーが飲みたいという要望はたくさんあるんです。

メニューにしたいのですが、残念ながら僕はハーブのことは全然知りません。

知らないのにメニューとして歌うことはやっぱプロとしてはマズイということなのでそのままにしてきました。

ところが、天は我を見放すことはしなかったんですね。

お客さんの中に「ハーブコーディネーター」という肩書きを持っている方がいらっしゃったんですよ。

いや~、なんてありがたいことでしょう。

ということで、早速、その方に来ていただきいろいろ教えていただきました。

ハーブとはなんなのか?

どんな種類があるのか?

実際に入れるにはどうしたらいいのか?

などなどクリーニングの受付をしつつ勉強させてもらいました。

実際に入れてもらったハーブティーは、やっぱりキレイですね~

DSC00936.jpg

香りもいいし、これならメニューのひとつになると思いました。

もうちょっと勉強させてもらったらメニューに載せたいと思います。

まだまだやることがたくさんありますな~がんばりましょう~

今夜、お客さんと29日のイベントの企画会議を軽~くしました。

もう、そろそろちゃんと決めないといけないと思いつつ、やっとご案内を発送したところなんですよね。

企画会議・・・・

いい響きです。

とはいえ、僕にとっては、企画会議というか試食会というか、後飲み会というか・・・そんな感じです。

こうして、自分の商いとはまったく関係ない話をしていると大きな気づきでであいますね。

そして、とても面白いことを発見したんです。

それは、人は話をすることで妄想が現実に変わるんじゃないかということなんですよね。

実は、今回のイベントは、新しい店を創る前からあったイメージの具体化なんですね。

今までに自分でやったことのないこと。そして他でもやったこと聞いていないことなので、イメージはあるとはいいつつ具体的な形はなかなか見えなかったんですね。

ところが、最近、29日のイベントのことを人に話していると、けっこう具体的な形が見えてきたよな~って感じはするんですよ。

でも、それはまだまだ想像の世界なのでなんとも言えませんが、来る人来る人に話をしているうちに現実味がおびてくるんですよね。

それは、なっていうか話す言葉に自信が持てるって感じですかね?

まあ、難しいことはさておき、29日にイベントやるって言っちゃったんだから、それに向かって進みます。

さ~て、明日も忙しいぞ~♪

いや~、これはビックニュースですね。

今回の企画の中に、綿飴が入りました~!

これがあるとないのとでは輝きが違いま~す。

綿飴は、子供に絶大な人気があると思うので、これが出来るようになったことはスッゴク嬉しいですね~

言ってみるもんですね~

今日、お客さんのOさんに何気なしに今度のイベントで綿飴をやりたいんだけど、機械が無くてね・・・と言ったところ、Oさんはその場でいろいろ電話をしてくれたんです。

そして、なんと当日使えることになったんですね~

ほんと、ラッキーです。

急きょチラシに「綿飴」を追加して書き換えました。

う~、なんだかワクワクしてきました~♪

さて、9月29日に当店で行おうと極秘で計画?しているイベントの概要がだんだん固まってきました。

とにかくイメージはあるんだけど、どうなるのかまったく見当が付きません。

そういう時は、とりえず実行してしまうとうことなんですよね。

そんなわけで、休みの今日は丸1日中、その案内を作っていました。

久々に、パソコンに向かってガムシャラに文章を打っていた1日でした。

さて、もう少し手を加えれば完成すると思います。

もう、時間もないから明日中に完成し、明後日印刷して、その夕方には発送って感じですかね。

頑張りましょう!!

IMG_4631ss.jpg

衣類の洗濯表示が2014年から変わるという話があるんですよね

IMG_4614ss.jpg

国際的に統一していこうということはいいことだと思うんだけど、一般の方にいかにわかりやすく伝えるかを工夫しないとマズイですよね。

まず洗いの表示で、洗濯機からたらいになるところがいいですね~

今、たらいは使わないと思うんですけどね・・・何か意図があるんでしょうね。

それに強さを表示するラインがたらいの下にあるんだけど、本数が多いほど弱い洗いっていうのもなかなか直感的に理解するのは難しような気がします。

だって、アイロンのほうが、●が多いほど強いんですからね・・・

さて、そんな絵表示が変わるということもあるんですが、洗いの温度の考え方もわかるというんですね。

今までは「奨励基準」だったんですね。

メーカーなんかが、この温度で洗うといいですよ。という意味だったんです。

ところがこれからは「限度基準」になるんですね。

ようは、その温度で洗うと衣類がダメになっちゃうよって意味です。

こりゃ、ちゃんと理解していないとマズイですよね。

これからはクリーニング屋も、新規格が動き出す前に、お客さんに教えていかないといけないと感じましたね。

いや~、あれだけ楽しみにしていたキリンビールの景品「おうちでフローズンビール」なんですが、なかなか期待を裏切ってくましたぞ~(笑)

なんといっても、泡が1人分ぐらいしかできない!

DSC00907ss.jpg

2人に分けると、ちょっと物足りなくなってしまうんですよね~

で、ビールを追加してやってみたんですが、もう、泡にはなりませんでした・・・。

あ~1ヶ月半もま待ったのに、これでは・・・(泣)

このフローズンビールの半分のシーツでもらった魔法のジョッキのほうがかなり有効性は高いですね

IMG_4546s.jpg

だって、あれって全然ビールが暖まらないんですよ。

しばらくして飲んでも口に当たるビールが冷たいんですよ

それに、なんと、ジョッキのまわりに水滴がつかないから、テーブルが濡れないんです。

これ、かなりの優れものです。

もしかしたらおうちでフローズンビールよりも、この魔法のジョッキをもらっておいたほうがよかったかもしれませんね・・・

まあ、これも勉強ってことでよしとしましょう。



この夏、キリンビールがキャンペーンでやった「おうちでフローズンビール」ついに届きました!!!

IMG_3641ss.jpg

8月の最初に申し込んだんだけど、製造が間に合わないというハガキが来たんですよね

それが9月の半ばごろになるっていうから、どうなるか心配していたんです。

だって、こればっかりは真夏に使うものですからね。

9月に来ても「遅いよ!!」って思ってたんです。

ところが、この残暑でしょ、全然遅くないですよね。

さっそく息子が開封して準備に入りました。

説明書によると、中のカップと24時間冷凍庫に入れておかないといけないみたいなんですね。

明日のお楽しみということになりました。

では。

なにやら、iPhone5の発表があったらしい・・・

iphone5uwasa6ss.jpg


実は、今使ってるiPhone3Gの液晶パネルは壊れているんですね。

だから、変えないといけないんです。

どうせ変えるならiPhone5がいいと思って、その発売を待っていたんですよ

そしたら、なにやら明日から予約を受付けるらしいですね

いや~、どうしよ?

ネットでやるか?oftBankに直接行くか?

どうしようかな~?

昔だったら、こういう機械類を買う時ってワクワクしたんですよね

今じゃ、並ぶのも面倒だし、人より先に手に入れようなんてものはまったく無くなってしまいました。

それよりも歳なんでしょうかね?

さて、iPhone5の予約をどうするか?
一晩考えてみますね。

おやすみなさい。
m(__)m


店の前の花が、やたら元気なんですよ。

妻も「いつもと違う」と言うんです。

水やりをしっかりやってるからなんでしょうかね?

でも、それだけじゃないんですよね。

いつもはあんまりやらない肥料をやってるからじゃないかと思うんです。

ところで問題です。

この寄植え、花だけでいくらだと思いますか?

IMG_3606s.jpg


実は、500円なんです。

500円が、こんなになっちゃうんです。

お得で出見事ですね~

そうそう、この日々草もスゴイですね~

IMG_6007s.jpg


プランターからはみ出ているんで、よこに木の台をかましています。

手前に木が見えるでしょ?

いや~、ほんとスゴイ!

ちなみに、この白い日々草は、すっごくキレイですよ

IMG_0525s.jpg

水なすを作ってる農家の方から、赤いオクラをいただきました~♪

IMG_4556s.jpg

なんともいい色ですね~♪

ただし、この色、茹でたり焼いたりすると緑色に変わっちゃうらしんです。

だから、細かく切ってナマのまま食べました

はっきり言って、味は普通のとかわりません。

ただ、見た目は鮮やかなんで、その分、美味しかったですよ~♪

今日、熊本にある洗浄剤のメーカーに電話をしてしまいました。

そこの会社が、この前ギフト・ショーで出会った会社なんですね。

自然派の石けんなどを扱っている会社です。

そこで、無理やり買って来た合成洗剤じゃない洗浄剤を試したところなかなかいい感じなんですよ。

今まで、重曹やクエン酸を試してはみたんだけど、それでは落ち切らない汚れがあったんです。

でも、その会社の自然の洗浄剤は落ちるんですよね

それも、ボロっという感じなんです。

効果のハッキリしないナチュラル洗浄剤が多い中、これはエコライフ的にもいいんじゃないかと思うんです。

確かに、いままで自然の洗浄剤をいろいろ試してみたんだけど、悪くはないんだけどハッキリ言って汚れ落ちがイマイチだったんです。

ところが、今回はなかなか洗浄力があるんですね。

我々クリーニング屋が汚れを落とす時の理屈も通っています。

もう、我々洗いのプロが、合成洗剤と自然の洗浄剤の違いはちゃんと伝えていかないといけない時期なんですよね。

まだまだ、さまざまな商品でいろいろ試していかないといけないですね。

がんばろう!

久々にスシローに行って来ました。

皆さん、いろいろと好みはあると思うのですが、僕は「トロいわし」が好きです。

でも、残念ながら「トロいわし」はなくたっていました。

だから普通の「いわし」を注文してみました。

IMG_4552s.jpg

普通のいわしなんだけど、なかなか美味しかったですよ。

ちなみに、いわしは3皿食べました。

って、そんなことを書きたいわけじゃないんです。

ついに、スシローがお呼び出しメールをやりだしたんですね。

スシローって、行くときはだいたい日曜日なんで、いっつも混雑しているんですよね

順番を取ったら車の中で待っていることがおおいんです。

でも、順番がいつ来るかわからなりので、時々店内に見に行かないといけないんですよ

そんなだから「順番をメールかなんかで教えてもらえるといいよな~」って思っていたんですね。

そしたら今日「順番お知らせメール」というサービスを始めていたんですね

これ、とってもいいと思います。

これなら、店の入り口で待っていなくていいんですもんね。

順番だけとっておいておとは車の中で待っていられるなんてスゴイと思いました。

この仕組が動くということは、何がスゴイかと言うと、駐車場全部が待合室になっちゃうわけなんですね。

やっぱり考えている会社は違いますね~

うちももっと努力しないといけないな~と思いました。

それにしてもトロいわしがなくなったのは残念です。

魔法のジョッキが届きました!

\(^o^)/

IMG_4546s.jpg

キリンビールがこの夏にやったキャンペーンの景品なんですね。

でも、実はこのジョッキを応募する前に「おうちでフローズン」っていうのにも応募しているですよ

でも、なにやら製造が間に合わないということでまだ届いていません。

そんなわけで、順番が逆になってしまいましたが、この魔法のジョッキが先に届いてしまったわけなんですね。

このジョッキ、なにやら真空2層構造で、ビールの飲みごろの冷たさを、なんと2時間もキープできるらしんです。

まあ、よくよく考えたら、ビール好きは、2時間もビールをそのままにしておくことは絶対にないと思うんですね。

目の前にあれば、すぐに飲んじゃいますから!(笑)

そのジョッキの解説によると「ビールの飲み頃は、ビールの温度が8℃以下に保たれているとき。それ以上の温度では、おいしいと感じる人の割合が減ってしまいます。」らしいです。

そして「ビール一杯を飲み終わるまでにかかる平均時間はおよそ15分。ガラス製のジョッキでは、その間にビールが飲みごろの温度を超えてしまいます。しかし、魔法のジョッキなら、飲み終わるまでずっと冷たいまま。ビールのおいしさをゆっくりと楽しめるのです。」ってことみたいなんですね。

なにやら「真空2層構造を採用することで、外気からビールへの熱伝導をシャットアウト。ビールの飲み頃である8℃以下の温度を、注いでから2時間もの間 キープすることができる秘密は、ここにあるのです。」ってなぐらいです

そんなわけで、我が家に魔法のジョッキだけはやってきました。

早速試してみました。

すると、確かにビールが冷えたままなんですよね。

だいたいジョッキに注いてビールって、話に夢中になったりして放置しておくと、ぬるくはなりますよね

普通は一口飲んでだ時に「まあ、このくらいはぬるくなるよね」という暗黙の了解があると思うんです。

ところが、このジョッキを使うと、口にした時にいつまでも「冷たい」と感じるんです。

ってことは、短時間で飲み干してしまうような僕にも、とっても有効な品なんですね。

あ~、いいものが手に入りました。

でも、まだフローズンはやって来ません。

早く、このジョッキでフローズンビールを飲んでみたいです。

(^^)v

午前中で仕事にきりをつけてここに行って来ました。

IMG_4531s.jpg

今回は息子も連れていきました。

息子を連れていったのは、クリーニング屋が雑貨の仕入れる機会なんてなかなかないと思うので、体験させたいと思っ連れてきたんですね。

車で来たんだけど最終日ということで、駐車場もメチャこみでしたね。

いつもの場所には行列が出来ていたんで、ちょっと遠いところだたけど、なんとか停めることが出来きました。

それにしても、いつもながらに人、人、人ですね~。

さて、本日はいろいろな商品と出会いましたよ~

カタログをもらったので、あとでゆっくり考えたいと思います。

さて、そんな中でクリーニング屋ならではのモノ、いくつかに出会いました。

それは、クリーニング屋として絶対にお客さんに伝えないといけないことも含まれている商品なんですね。

ほんと真剣に取り組んでいかないといけない課題だと思うんです。

それがね。

また、なんともいえなく奇跡的に出会った商品があるんですよ。

その商品のことを知ったのは、実は昨日なんですね。

たまたま本屋で、その商品の解説をしている本を見つけたんで買ってしまったんですよ。

まさに衝動買い!

そんでももってね、その商品をどこかで手に入れていろいろ試してみたいと思っていたんです。

ところが、なんと僕がよったのはその商品のメーカーのブースだったんですね。

たまたま、そのブースに僕が昨日買った本が立てかけてあったんです。

で、のぞいてみたら、メーカーだったわけなんですね。

こりゃもう奇跡って言っていいと思うんですね。

そんなわけだから、いろいろ話を聞いてきました。

聞いているうちにさらに興味が湧いてきたんで、そのブース人に
「それ売ってくれませんか?」と聞いたら
「ここでは販売しちゃいけないんですよ・・・」と言われました

ところが、もうすぐこのショーも終わるということで、そこにあった商品を内緒で買わせていただきました。

あとは、この商品の実力をみるだけです。

いや~、これから実験が楽しみですね。

クリーニング資材の会社にお勤めの安部ちゃんからなすをいただきました。

まあ、とにかくスゴイなすです。

IMG_4527s.jpg

大きさがわかんないとお困るからスマホを並べてみました。

このなすは棒なすというらしいです。

安部ちゃんは家庭菜園をしていて、畑を2箇所やってるみたいなんですね。

うちの店で水なすを売ってるのを見て「今度、採れたら持ってきますから」と約束していたんだけど、今日、クリーニング資材の納品日だたんで朝採りを持ってきてくれたんです。

いや~、それにしてもとにかく長いなすですよね

安部ちゃんは、同じ家庭菜園仲間から「なす名人」というほどなすを作るのが上手らしんです。

他の畑がもう収穫を終っているのに、安部ちゃんの畑ではまだまだ採れるらしいです。

そのコツを話してくれたけど、なるほどと思いました。

これは企業秘密みたいです。

さて、そんないただきモノですが、早速、安部オススメのなす焼きにしました。

IMG_4525s.jpg

さすが!朝採り!みずみずしくて美味しかったです。

安倍ちゃん、本当にごちそうさまでした!!

昨日、書いたヤマボウシが枯れてる件なんですが、妻が枯れてる葉っぱを切り始めました。

IMG_4523s.jpg

調べてみると、とにかくこうなっちゃった時は、枯れた部分を切ることみたいなんですね。

それと、水を切らさないことです。

葉っぱを切るといっても、全部きっちゃいけないみたいなんです。

どうも葉っぱはソーラーパネルの役割をしているからだそうです。

まあ、とにかく地道な作業です。

僕も、時間がある時にコツコツやってみます。


庭のヤマボウシの葉っぱが枯れだしてしまいました。

IMG_4516ss.jpg

差先っぽのようから茶色くなっていすんですね。

今までなら、木が枯れようが倒れようがあんまり気にならなかったんだけど、今はちょっと違います。

この店の空間を維持するためには、こういった事にも気を配らないといけないんですよね。

で、いろいろ原因を調べてみたら、どうやら水不足だとこうなるみたいなんです。

水不足といれば、今年の夏は確かに雨は少なかったです。

庭の木々たちにも時々は水をくれてはいたんだけど、地植えだから大丈夫だと思ったのがいけなかったみたいですね。

でも、思えばこのヤマボウシは、今年植えた木だったんです。

もう少し、余分に水をくれてやればよかったと反省しています。

しかたがないので、枯れた葉を取り除き、朝晩水をくれてやって復活するかどうかやってみます。

まあ、それにしても、今年の残暑はいつまで続くんでしょうかね?

「ジブリを探せ!」の集計を始めました。

IMG_4513ss.jpg

といっても「ジブリを探せ!」自体は、みんな正解なんですよね。

だって、み~んな見つけることが出来たからこそ、ボックスに入れたんですからね。

あとは、抽選をするだけです。

それじゃ、あまりにも面白くないですよね。

そこで、もうひとつこの解答用紙には仕掛けがしてあるんです。

それは、この紙の裏はもうひとつのクイズの解答用紙になってるんです。

IMG_4515ss.jpg

実は、ジブリを探せと同時に、みんなで使うカフェの名前を当ててくださいっていうのをやっていたんですね。

その答えを見るのが楽しみだったんですね~♪

結果。

3名の方が見事名前を当てていました。

スゴイですね~!

ただ、1名だけ正解にしようかどうか迷ってる答えがあるんです。

小さな男の子が、書いた下にお母さんが書いていてそれが当たってるんです。

これ、どうしようかな・・・

正解にしようか迷っています。

まあ、とりえず、3名の方は見事正解でした。

ノーヒントで当てるなんてスゴイと思いました。

次のお手紙で発表しようか、それとも店頭で発表しようか、また迷ってしまいます。

まったく迷ってばかりで優柔不断な僕でした



参加出来なかった人のために夏休み企画「ジブリを探せ!」解答編です。

■まずは解答ボックス

IMG_4506.jpg

参加された方が、本当にありがとうございました。
これから厳選なる抽選会をして、賞品をお渡しします。

■つぎは隠した場所です。
隠し場所って一言でいうけど、これがなかなか頭を使うんですよ。
簡単すぎると面白くないし、あんまり時間がかかるとつまらないし・・・
ここが、僕の腕の見せ所です。

【フクオさん】

IMG_4507.jpg


入り口正面ですね。これはとてもわかりやすい場所置いたんです。
絶対に、いるだろうなという場所です。まあ、サービス問題ってとこですね。

【トンボ】

IMG_4508.jpg

ディズニーシーのトイ・ストーリー・マニアのお土産の空箱にいれました。
お客さんからいただいたんですが、中身は食べてしまったので、飾っておいたんです。
低い位置だったので、小さい子どもには有利でしたね。

【オソノさん】

IMG_4510s.jpg

これはヒットですね~!カウンターの後ろの高いところなんですよ。
すっごく見やすい場所なんです。でも今回一番見つけにくいひとりになってしまいました。
ずいぶんと楽しませていただきました。

【キキ】

IMG_4504.jpg

定番の観葉植物の中です。みんな観葉植物の中には絶対にいると思ってるから、あんがい見つけやすかったですね。それを知っていたので、観葉植物自体を低い位置に置いてみました。

【ジジ】

IMG_4505.jpg

会心の作です。
見つけにくそうで見つけやすい。また、見つけやすそうで見つけにくいというダイナコのヘリの中でした。

以上、どこに隠れていたのか解答編でした。

皆さん、ご参加ありがとうございました。

今日、あるお客さんが首からこんなものをさげいました。

IMG_4501.jpg

どう見てもカメラですよね。

持たせてもらったらずっしりと重いんです。

で裏を返すとこうなんです。

IMG_4503.jpg

そう、これスマホのカバーなんですね

それに、ちゃんと写真が撮れるんですよ

撮れるっていうのは、カメラのカバーについているシャッターのところを押すとスマホのシャッターがきれるんですね

これはいい!

かなり欲しくなりました。

お客さんいわく「これがスマホのカバーだっていう説明は、今まで何度もしてきたの」というんです。

なかなかの人気ですね。

もし僕のiPhoneが4だったら勝手ますね。でも残念ながら旧型iPhone3GSなんでダメなんですよね。

我慢しましょう・・・・