FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
この前、トウモロコシを販売した農家の方から「水なす」が届きました。

IMG_4347.jpg

普通のなすと違ってみずみずしいんですよね。

生で食べれるんですよ。

切れ目を入れて、手で割いて、塩をかけてガブリとたべるんです。

これがまた、なんとも美味しいです。

早速、店頭で販売することにしました。

さて、どうやって販売するか

それはこれから考えます。

昨夜、どうしても気になっていた観葉植物の植え替えをしました。

ブログに書いたけど、エンドレスの庭仕事をしないでおこうと思ってでかけたんだけど、結局、店のことをやってしまいました。

夜だったんで、外じゃなくて店の中でやったんで、こんな感じで散らかし放題です。

IMG_4067_20120731192154.jpg

でもね。

くどいようですが、これは僕の趣味ではないんですよ。

ほんと、言ってきますけどね。

観葉植物の名前すらしらないでやっているんですからね。

ただ、店の中にグリーンがあるといい感じだから頑張ってやってるんです。

人は緑があるとないのとでは、きっと気持の持ち方違ってくるんでしょうね

今回やったのは、元気がないのを小さい植物くんをポットにレスキューして、あらたに違う植物くんを植え替えてやったんです。

その時ちょっと工夫をしました。

いままでは園芸用の土を使っていたんだけど、今回から観葉植物用の排水性のいいのに変えたんです。

水が溜まっていると根腐れてしちゃいますかね

っていうわけで、完成したのがこれです。

IMG_7444.jpg


他にも植え替えないといけないのが店の中にいるんで、ボチボチやっていきます。


仕事が休みというのに、朝6時からでお出かけをしてしまいました。

このところエンドレスで庭仕事をしているので、ちょっとした息抜きになるかと思ったんですよね。

行き先は埼玉の「古代蓮の里」というところです。

妻が蓮をみたいというので行ったんです。

蓮は、朝、早くに咲いて昼前には閉じちゃうそうですね。

それに寿命も3~4日しかないみたいんなんです。

今は見ごろをちょっと過ぎたとこでしょうか?

でも、まだまだきれいに咲いていました。

IMG_1685.jpg

こういうところって写真を撮る人だらけですね。

でっかい一眼レフで、三脚をしっかり固めて午前中とはいえ、暑い中一所懸命撮影する姿はさすがだと思いました。

写真が好きなんだろうな~

さて、僕はといえば花より団子です。

まず、朝早いというのにビールが売ってないかと散策しました。

が、残念ながら売ってないので断念しました。

そんとき、B級グルメで金賞を取ったという「ゼリーコロッケ」という看板が目にとまったんです。

早速、食べてみました。

1個100円です。

中はおからなんですが、まあ、なんといいましょうか・・・ソースで食べるんですが、これは揚げたての暖かい時でないとなかなか食べれないかもしれませんね。

花より団子の団子がなかなか見つからないので、田んぼアートを見るために展望台に登りました。

これが田んぼアートです。

IMG_8795.jpg

色の違う稲穂を使って田んぼに絵を描いたんです。

なかなかなものです。

というわけで、本日はいつもの庭仕事をしないで、花と芸術に触れてきました。

と言いたいところですが、帰りにジョイフル本田によって園芸用品を買ってしまいました。

やっぱり、今日も庭仕事から抜けだせませんでした。

では。

今夜は、寿司です。

といっても、スーパーで買って来た寿司なんですね。

そんな寿司のタイトルを見てビックリ!

「ビールと楽しむお寿司」

IMG_7980.jpg

いや~、素晴らしいですねこのネーミング!

これをつけてお店の人に座布団1枚!

毎日、暑いですね~ってこの言葉はイヤっていうほど聞いていることでしょうね。

まあ、夏だから暑いのはしょうがないということで、何か楽しみにを見つけて夏を乗り切りましょう!

ってことで、僕が集めていたキリンビールの一番搾りのキャンペーン「フローズン生」のシールが96枚集まりました~!

IMG_0968.jpg


いや~、よく集めたといいたいところですが、半分はパートさんからいただいたもんなんです。

でもとりあえずは96枚集まったということで誰でももらえるってことだからを申し込みをしました。

さて、届くのはいつなんでしょうか?

できれば、早く届いてほしいもんです。

でも、どう考えてもすぐには届かないでしょうね。

でも期待はしています。

とにかく、この暑さの中で飲みたいですからね

キリンビールさん、とにかくがんばって発送してくださいね。

よろしくお願いします。

この前の連休の15日に息子と作りだした立水栓の水受けの続きです。

あの時は、こんな感じで終わりました。

IMG_0925_20120725064829.jpg

完成は夜になってしまったんですよね。

でも、これで完成ではないんですよ。

排水口への傾斜をつけないと水が流れないので、モルタルをもってすり鉢状にしないといけないんです。

あとは、見た目としてもう少し良い感じにしたいと思ってるんですね。

あれから1週間がたったこの前の日曜日。

モルタルも十分乾燥したんで、今度はその造形をしました。

その前にですね。なんで、こんな面倒な水受けを作ろうかと思ったのかっていうとですね。

最初は、けっこう簡単に考えていて「既成品のを埋めちゃえばいいや」と思ってたんです。

ところが、既成品とはいえ意外と価格が高いということと、うちの立水栓の蛇口が前と横についているので、うまくそれにあった形がなかったということからなんですね。

で、どんな形にするかいろいろ悩んだんです。

ネットや本でいろいろと調べてみると、だいたいこんな感じなのが多いんですね

200911-0561-270x360.jpg

でも、これじゃ面白くないということでさらに考えました。

で、決めたのが塀と同じように風化してレンガが見えてきた感じの水受けなんですね。

塀の風化した感じっていうのはこれです。

DSC00494s.jpg

この感じを水受けのレンガでやってみようと思ったんですね。

実際に作業をしたのは、この前の22日の日曜でした。

2週連続だったんで、精神的にはヤル気はあんまりなかったんだけど、妻が「今日は涼しいけど来週から暑さ戻ってくるみたいよ」という一言でやることにしました。

暑い中じゃやりたくないですからね。

このモルタル塗るという作業は、股を広げてかがみながら塗るんでけっこう体力がいるんです。

日曜日の午後の風景です↓

IMG_5262.jpg

こんな格好でやっていたから、その日の夜からお尻の筋肉が筋肉痛になっています。

そんなたいへんな思いして塗ったモルタルがやっと乾いてきたんです。

塗った当初は、黒っぽくてなんだかカッコ悪かったけど、乾くと我ながらいい感じです。

それがこれです。

IMG_9579.jpg

風化したいい感じにみえるでしょうか?

IMG_0882.jpg

わざとらしくならないのように作るのがなかなか難しいんです。

IMG_8407.jpg

あとは、色をどうするかということなんですね。

もう少し、劣化したような色を塗ってみようかどうか・・・

まあ、それはお尻に筋肉痛が収まってからまた考えることにします

では。

妻が前から僕に網戸の小さいのが欲しいと言っていたんです。

でも、いろいろやつことが多くて、ちょっと待っててくれと言っていたんですね。

まあ、やることが多いというのはいいわけで、面倒なだけなんです。

そんな僕にしびれを切らした妻がネットで網戸を注文すると言い出したんですね。

僕は、まあ、どうせ途中でわからなくなって聞いてくるだろうと思っていたらなんと今日、網戸が届いたんです。

IMG_0257.jpg

それも、自分で窓枠を測ってトステムにオーダー注文したっていうんですよ。

スゴイですね~

妻のインターネットでの初買い物です。

この買物パソコンからじゃないんですよ。

スマホからなんですよね

いや~、今まではインターネットがよくわからないと言っていた妻だったんけど、スマホにしてから変わりましたね~

時代は変化してるんですね。
(^^)



CDレンタルのTSUTAYAで会員の更新をしました。

ハガキが届いて今月いっぱいなら更新料無料だからいやったんですね。

妻と同じ時期だったら、いっしょに行ったんですよ。

ついでだからお店で聞くCDでも借りようと4枚セレクトしました。

レジでまず妻が更新手続きをしたんです。

そしたら、CDレンタル1枚無料と50%引きのチケットをもらったんですね。

そのあと、僕の番です。

更新手続きをしながら、CDを4枚カウンターに置きました。

そしたら、妻が「これ使えるかしら?」と今もらったばかりのCD1枚無料券を差し出したんです。

え~、今もらったばかりなのにそれは悪いんじゃないか!と思ったけど僕は恐る恐る出してみました

そしたら店員が「いいですよ」というじゃないですか!

ラッキーと思っていたら、今度は妻が「もしかしたら、これも・・・」レンタル50%引きチケットをチラッとみせたんです。

いくらなんでも、そこまではと思ったけどついでだから「これも使える?」と聞いてみました

そしたら「ええ、それはお客様にも同じ物を差し上げますから、それから切り取っておきますね」

と言われたんです。

お~!さらにラッキー!

CDレンタル4枚で通常1000円が、な、な、なんと250円になってしまいました。

まあ、よくわからないサービス券でしたが、とにかく安くなったということでありがとうございました。


昨日に続き、自然の恵みを収穫しました。

第二弾はオクラです。

IMG_5127.jpg

オクラのが出来るのを初めてみました。

オクラってとんがった状態で出来るの知ってます?

僕はてっきりキュウリみたいに垂れ下がって出来るのかと思いました。

植えたなえは4本です。

でも今回収穫したのは1本だけ。

夕飯に妻と半分づつわけでかじりました

歯ごたえもしっかりして、中に粘り気がちょっとあってなかなか美味しいです。

なんだか、すっかり家庭菜園報告になってきましたが、くどいようですんが、僕の趣味ではないんですよ。

本当に僕はこういうの苦手なんです。

では。

店の入り口に並べているイチゴみたいな小さいトマト赤くなってきました。

IMG_1496 (1)

そろそろ食べてもいいんじゃないか初収穫をしてみました。

簡単に洗ってそのまま口にポイ!っと。

これがなかなかのお味です。

甘いとかなんとかじゃなくて"トマト”の味がちゃんとするんですね。

いや~、やっぱ新鮮野菜はいいですね。

さあ~、赤いトマト3本と黄色いトマト2本がこれから収穫できるとなると楽しみです。

こいつらをそのまま収穫して食べても面白みがないんで、これからどう楽しんでゆくのかを考えないといけないですね。

今は夏休み、やっぱり子供たちとからませて何かしたらいいんじゃないかと思ってます。

今日の午前中、仕事をサボってスタバの主催するコーヒーセミナーに参加してきました。

イヤイヤ違った、サボってじゃなくてちゃんと仕事として参加してきました。

IMG_1462.jpg

ほとんど、コーヒーに関して無知な僕なので、どうなることやらドキドキしながら会場に向かいました

そしたら、まあ、親切丁寧にいろいろ教えてくれるんですね

教えれくれる人は、上のランクの人でブラックエプロンというらしいです。

だから、生徒である僕らにはグリーンのエプロンが貸し出されました。

これからカフェのほうに力を入れるために学びに来たんだけど、ほんとコーヒーの世界は深いですね~

あんまり深いんで、とりあえず解決した課題を持つことにしたんです。

入れ方によって味はどう変化するのか?

自分の作ったコーヒーが美味しいのか?美味しくないのか?

美味しいコーヒーとはどんなコーヒーなのか?

そんな点に注意して受講してきました。

そして、わかったのは、入れ方によって味は大きく変わるということなんですね。

スタバの人が入れがコーヒーの後に、他の受講生が入れたコーヒーを飲んだけど全然味が違ったんです。

それはお湯を落とす高さだとか、お湯の量だとかで違いがでるようなんです。

スタバの人のポイントを確認してながら自分でも入れてみました

そしたら、なかなか良い線の味が出たんですね。

まあ、嬉しかったですね~

それにしても、ちょっとした入れ方の違いでここまで違うのかと本当に驚きました。

そして、いい学びになりました。

これからも、もっとコーヒーのことを勉強しようと思ったクリーニング屋の店主でした。

以上。

今日は、昨日までの酷暑から一転して、涼しい1日となりました。

昨日までは、汗が吹き出てくるようだったけど、今日は窓をあけておくと寒いようです。

そんな、過ごしやすい一日のスタートにお客さんのWさんのご主人からダルマをいただきました。

IMG_8222.jpg

これ手作りなんです。

実は、紙で出来ているんですよね~。

いや~感動です。

以前、お店がオープンした時に招き猫をいただいたことはあるんです。

縁起がいいんで、大事に棚に入れてあるんですね。

そんな話をこの前Wさんの奥さんと話していたら、今度はダルマをいただいてしまったんです。

ありがたいですよね~

こういう球体を紙でつくるのはたいへんなんだと思うんです。

細かいところの糊付けだってたいへんです。

手間がかかってます。

それをいだけるなんてなんて幸せでしょうか!

いや~、招き猫同様、このダルマさんも大事にしたいと思います。

Wさん、本当にありがとうございます。

感謝です。

今度、奥さんの時間があったらお店でゆっくりしていってください。

僕がコーヒーをおごります♪

先日、広島の呉の親友からいただいた呉ビールが実に美味い!!

IMG_8933.jpg

ついに最後になってしまいましたが、なんとも美味しいビールでした。

実は、基本的に僕は地ビールは嫌いなんですよね

なんていうんでしょうか、ビールに味が付いちゃってるんです。

フルーティっていうんでしょうかね

あんまり味があると、ビールじゃなくなってくるような気がするんです。

ところが、このビールは違いました。

あの地ビールによくある味がしないんです。

純粋に「ビール!」って感じなんですよね

アルコール分7%で後味に嫌な味が残らない。

こんな美味しいビールは久々です。

これって、どうにかうちのカフェで飲めるようにならないものかと

日々妄想しています。

ほんと美味しいですよ。

毎年、この時期になると小学校のイベントで使われたモノのクリーニングをPTAの方から依頼されるんです。

それが、数が多いのでたたんだり包装したりするのがかなりたいへんなんですよ。

それが、去年からまた包装の仕方が変わったので、さらに手間がかかるようになったんです。

手間が余分かかったとしても、PTAには予算ってものがあって安易に価格を上げるわけにはいかないんですね。

さて、どうするか?

そこで、今回はたたみと包装を手伝ってもらえないかと交渉しました。

たまたま、うちに努めているパートさんが現在のPTAの役員さんを知ってるいるということもあり、その旨を伝えてもらったんですね。

そしたら、4人のお母さんが手伝いに来てくれました

カフェのテーブルをつなげて、シーツをかぶせ作業台を作りました。

いつもなら、この作業はひとりでやれば2時間ぐらいはかかるんですね。

でも、さすが人数が多いと早い!

なんと30分で終ってしまいました。

助かりました~

この4人の方は、うちのお客さんではないんですが本当によく協力してくださいました。

来年からは、この方法でできそうなのでたいへん助かります。

ありがたい、ありがたい。

感謝です。

シルクの店内にある小さな店のスペースで、今、デコのメモスタンドが人気です。

入荷すると、すぐに売り切れになって、しばらく空っぽ状態が続くことも多々あるんですね。

作られている方の仕事が忙しくて、なかなかおいつかないんです。

でも、この連休で丸1日かけて作られたということなんで、スゴイ数がいっぺんに入って来ました。

IMG_0943.jpg

これもまた、すぐに売れちゃうんだろうな~と思っいながらも、目一杯、棚に並んでいるのを見るとなんとも楽しくな入りますね。

この小さな店は無理をしないでやるというのが原則なんで、ボチボチやって欲しいと思います。

よく売れるからといって無理して作らなくてもいいんですからね。

無理して作ると楽しくなくなりますから作りたい時につくりましょう!

ここに並んでいるものは、まったく同じものがありません。

それがまたなんとも楽しいですね。

店の庭にグランドカバーとして植えたイワダレソウグラピアが順調に生育してます。

いや~、こいつを植えるには相当、腰を痛めましたよ

とにかく粘土質の地面をできるだけ吸水性をあげたいという思いで腐葉土を混ぜて耕しましたからね。

植える時期は今、そう、梅雨の雨が降る時になんですね。

ところが、梅雨とはいえかなり暑い日が続いて雨もちょっと足りないみたいなんで朝、夕、水をちゃんとあげてますよ

ポットで来た苗は最初正方形だったけど、今ではほんのり丸くなってきました。

IMG_0788.jpg

この広さには、計算上この数で十分みたいなんです

IMG_7820.jpg

芽も伸び始め、地面を這い初めた感じです。

このまま順調にいけば、2ヶ月後にはこのスペースを緑が覆うことになるでしょう

楽しみです。


最近つくづく思うんだけど、なんだかこのブログ、ほとんど日曜大工の記録になってきてしまった感がありますね。

いいんでしょうか?と思ってもとにかく梅雨明け前にやっておかないことがたくさんあるので、まあ、仕方のないことかもしれませんね

では、本日も日曜大工ネタです。

息子といっしょに立水栓の水受けを作成することにしました。

立水栓自体は出来ているし、排水の配管は通っているので、あとは水をうける部分をモルタルでつくればいいんです。

まずはビフォーです

IMG_6907.jpg

この状態で水を出すと土がドロドロになってしまうんですね。

もともと、このまわりは他の部分より低かったんですよ。

でも、この前掘った浸透マスの土を足してなるべく平らにしてあるんです。

さらに水平を出すために砕石を敷くことにしたんです。

IMG_6628.jpg

これで地べたの処理はおしまい。

ここにモルタル平らに敷きます。

ところが、排水口のキャップがないので急きょジョイフル本田に買いに行って来ました。

そして、排水口のパイプを仕上がりの高さで切断して、そこにキャップをつけてモルタルを敷き出しました。

IMG_9383.jpg

そしたら、今度はモルタルが足りなくなったので、近所のホビーとケイヨーD2に買い物に行きました。

だいたい平らになったところで、レンガを並べてゆきます。

なるべく手前がきれいに見えるようにレンガを選んで置いたんですね。

夕方、明るいうちに完成するかと思ったんですが、気がつくとだんだん暗くなってゆきました。

IMG_1530.jpg

やっぱり買い物で中断してしまったのがよくなかったですね。

やっと形が出来たのが8時半を過ぎていました。

とりあえず完成はこんな感じです

IMG_0925.jpg

とりあえずというのは、もうちょっと手を加える予定なんですね。

これが乾いたら、今度はこれをアンティーク調に改造します。

では、またお楽しみに!

そうそう、我が息子よ、遅くまでご苦労様でした。

昨日、ある方とセブンイレブンのクジについて議論しました

今、セブンイレブンでは700円以上買い物をすると1回クジが引けて当たるとジュースとかお菓子とかがもらえるんですよね。

そのクジをどう捉えるかという議論なんですね

その方は、700円に足りない時、無理やり買い物をして700円にしてクジを引きたいとおっしゃいました。

それは、まさにセブンイレブンが願っている行動ですよね。

僕の場合は、もともとそんなクジをやっていることじたい知らないので、当たれば当たりだし、ハズレてもなんの悔しさもありません

ただ、あのクジって、当たると店員が商品を取りに行くまでに待たされるんですよね

あれが、どうもいいような悪いような気がするんです。

当たることは嬉しいことなんだけど、あんまりコンビニに行かない僕としてはその場で景品を交換していきたいわけですよ

でも、待たされるのはやっぱイヤですね

そんなことを思いながら、今日、セブンイレブンに行ったんです。

そして、隣のレジを見ていたら、クジで当たった人がいたんですね。

そしたら、店員が自分の後ろにあるコンテナから商品を出して渡しているんですね

これですねコレ。

この方法がいいですね。

溶けちゃうようなアイスはできませんが、他のものだったらOKですよね

ジュースだって、冷えているのが欲しい時だけ取りに行けばいいわけですからね

なるほど、コレならまたされないでいいと思って見ていました

そんなことをしているうちに自分の会計の番になり、クジを2回引きました

そしたら、ジュースが当たっちゃったんですね。

さっそく、店員が走ってジュースを取りに行きました

その間、また僕は待たされてしまったんです。

う~、やっぱコンビニで待たされるのはよくないですね

店の横に自転車を停める場所を作ろうと思ってます。

ただ単に「駐輪場」って書いても、それはあまりにも不親切だと思っているんです。

で、何をしたいのかというと、自転車を停めやすくするためにスタンドを立てたいんですね。

前輪タイヤをはめ込んで自転車が倒れないようにするためのモノを設置したいわけなんです。

よくスーパーなんかにあるやるは大きくて値段も高いので無理なんです。

とはいえ、2台分をまとめて停めるタイプがあるんだけど、あれは自宅での収納にはいいけど、お客さんようには向いたないんでですね。

だって、2台のうちの1台の前輪タイヤを高いところに上げないといけないのですからね。

そこで、今、目につけているがあるんです

IMG_5325_20120716223813.jpg

この二つのメーカーのどちらがいいか悩んでいます。

価格は右のほうが高いんです。

でも、右は連結できるという利点があるんですね。

まあ、とにかくどこがどう違うのかわかんないのでとりあえず買ってたわけなんです。

あとは使ってみて、いいほうのスタンドを5個ぐらい買って設置してみようと思ってます。


昨日の枝豆に続き、去年からやってるイチゴをなんとかしなければならなくなってきました。

イチゴはランナーというツルで増えていくんですね。

そのランナーに株が出来て、それを土に植えるとそれが根付くらしんです

根付いたら、こんどはプランターに植えるといいというわけなんです。

さそんなランナーの伸びる時期が今なんですね。

いや~やらなければならないことはわかってます。

でも、なかなか手があきません。

あ~、なんだか家庭菜園の毎日になってきちゃいましたよ~

人から見れば、僕の趣味は園芸と家庭菜園に見えるでしょうね

でも、ほんと、はっきり言っときますが、僕はこういうことが得意じゃないんですよ。

毎日、水くれはやってますが、たぶん、これが家庭菜園が趣味になることはないと思います

でも、みんな生き物なんだから、やれるところまでがんばります。


これ、どうっすか?

なかなかいい感じじゃないですか?

けっこう気に入っているんですよ

なんだかヨーロッパの田舎にあるような石垣風花壇って感じじゃないですか?

IMG_8122.jpg

でも、実は中に植えてあるのは枝豆とオクラなんですよ。

甥が育ててくれた枝豆とオクラの苗がポットに入ったままになっていたんですよ

欲しい人には販売もしたんだけど、残っているのをどこに植えるか悩んでいたら実がなってきちゃったんですね

ヤバイと思って、大きなプランターに植えたはいいけど、見栄えがいかにも家庭菜園って感じでうちの庭にあわないんです。

そこで考えたのが石を積んでヨーロッパ風の田舎にあるような花壇で隠すという作戦なんですね。

やってみたら、これがなかなかいい出来だと思うんですよね。

この方法かなり気に入ってます。

さて、昨日買って来た植物系を今日植えることにしました。

その前にちょっとやっておくことがあるんですよね

それは通路と植栽の場所とをレンガで区切っておくことなんです。

砂利を入れるときにとりあえず区切っておいたんだけど、けっこういい加減にやってあるので高さがバラバラなんですよね。

それを水平に並べ替えないといけないんです。

とにかくいっぺんに出来ないから植栽する場所を部分的に直していこうと思ってるんですよ

そんなわけで、登場するのが水糸と水平器とです。

まず、水糸で最終的な仕上がりの高さを決めます

そして、その高さにレンガを置きあとは水平になるように調整します

IMG_7596.jpg


う~ん、なんだかちょっとプロみたいな感じですよね

これを根気よくやって庭を一周するつもりです。

頑張ります。

本日は、定休日で休みだったんで、八王子にあるという雑貨と植物の店に行って来ました

とってもセンスのいいディスプレイがあるんで勉強になりました。

でも、ちょっと価格は高めかな?

ホームセンター通いになれてしまった僕だからそう思うのかもしれませんね。

さて、そんな中でとにかく目に止まった家があるんです。

店の人に聞いたら「コケハウス」と呼ばれているんですね

IMG_0426s.jpg


丸々一軒分の家が小さなツル系の植物で覆われているんです。

で、よくよくみると、な、な、なんとこれは僕が探し求めていたあのツル系の植物だったんです!

IMG_0089.jpg


名前を「フィカスプミラ」といいます。

やっとあの植物の正体がわかりました。

店の方に話を聞いてみると、この家を覆ったのは5株で、3年だったそうです

スゴイ生命力ですね

そこで今回は3株だけ買いました

さてさて、どのくらいのスピードで店の塀にへばりついてくれるんでしょうか楽しみです。

ついにグランドカバーを植える時がやってきました

\(^o^)/パチパチパチ♪

ここまで来るのにたいへんでした~!

これを植える時は、垣根が出来き、塀に色が付き、地面が浸透処理を終えた最後の最後なんですからね。

僕が選んだグランドカバー「イワダレソウ グラピア」です。

これは、かなりの優れもんでビルの屋上の緑化などに使うために品種改良した植物なんですよ。

なんてったって芝の10倍の速さで地面を覆うというんですよね。

これを植えるのに適している時期はまさに今なんですよね

この時期を逃すと、また来年になっちゃうわけですよ

それが、今回植える事が出来てほんとうれしいです。

苗だって、注文して昨日入ったばっかりですよ

絶妙なタイミングで手に入れることができました。

現在植えた状態はこんな感じです。

IMG_9796.jpg

苗と苗の間隔は50cmです

果たしてこれが芝のようにこの土を覆うことが出来るのでしょうか?

いや~楽しみですね~♪


昨日、シルクの中にまた1店舗小さな店が出来ました。

今度は、オムツケーキの店です。

IMG_6189.jpg

僕は、こういうモノがあるのを知りませんでした。

うちのお客さんの娘さんが出産した時に、これをいただいてたいへん感激したそうなんですね

でも、価格が意外と高いので自分でなんとか作れないかと考えたらしんです

そして、お母さんと協力して作ったというんですね。

これいいですよね

出産のお祝いになりますよ。

だって、オムツで出来てるわけだから実用性もあります。

それに手作りで、価格も手頃なんでスッゴクいいと思います。

さてさて、これからのお客さんの反応が楽しみです。

今、一所懸命に植樹をしています。

とにかく、この時期に植えないと、あの暑い夏が来てしまうと遅いんですよね。

植物だって、暑い中で植えられるとまいっちゃうし、こっちの身体もまいってしまいますからね。

そんな状況の中、お客さんから木イチゴをいただきました。

IMG_4272.jpg


ブルーベリーとでもいうのでしょうか?

あんまり名前をよく聞いていないので、今度聞いておくようにします。

この木がやって来たのには理由があるんです。

お客さんがマンションの10階のベランダで育てていたんだけど、今までに花は咲くけど実がなったことがないというんですね。

このまま育てていても、きっと実がならないだとうと思って、それならシルクさんの庭にどうかということになったわけです。

さて、これをどこに植えるか

今度の日曜日までに考えます。

どうもありがとうございました。


いつもお世話になってる紀州・小阪農園さんから完熟梅をいただきました。

IMG_4264.jpg


木で完熟させた梅ということなんだけど、スッゴイいい香りなんですよね。

それはまるで桃のようなんですよ。

ここ数日はお店に来店されるお客さんに香りを楽しんでもらって、あとは漬け込んでみようかと思っていました。

梅酒にしてもいいんだけど、それだと僕しか飲まないので、梅ジュースにすることにしました。

軽く水洗いをするということなので、ボールの中に入れました

すると、なんと梅のまわりがキラキラ光るじゃありませんか!

IMG_3760.jpg

なんだか幻想的な感じです。

香りで楽しめて、なおかつ、水に入れても楽しめるというこの完熟梅、1粒で2度美味しい・・イヤイヤジュースになれば、3度は楽しめます。

紀州・小阪農園の完熟梅、恐るべし・・・

それでは、3ヶ月後にジュースとしてお会いしましょう!

広島のクリーニングの大先輩・二田さんからお中元のビールが届きました。

いや~、嬉しいですね~。

ビールは僕の生きがいですからね。

そのビールの名は「海軍さんの麦酒」なんです。

IMG_2949.jpg

なんとも不思議な名前ですね。

それにね。おかしなことにクール宅急便で届いたんですよ

ビールは腐るわけじゃないですからね。

「あ!そうか!二田さんはすぐに飲めるように、冷やして届けてくれたんだ!」と勝手に解釈しました。

そしたら、違いました。(当たり前ですが・・・)

実はこのビールは酵母が生きているんですよ

たぶん、発酵を続けているとんだと思うんですよ。

そのために冷蔵なんですね

こりゃ、美味しそうだけどそう簡単には飲みたくないですね

とはいえ、生きてるビールなんで賞味期限があるんで早く飲まなければ・・・・

何を記念に飲むか考えないといけないですね。

それにしても、二田さん、ごちそうさまでした。

大切にいただきます。

庭でイベントが出来るように、なるべく人が乗れるようなグランドカバーをしようと考えているんですね。

芝生もいいけど、手入れをするのが面倒なんでやめました。

そこで、手間がなくて人が乗っかっても丈夫な「イワダレソウ クラビア」にしたんです。

芝の10倍の速度で広がってゆくし、踏めば踏むほど葉っぱが小さくなって密集するし、それにかわいい白い花も咲くというなんとも頼り甲斐のある植物なんですね。

ビルの屋上緑化などを目的に品種改良したものらしんです。

それをどのくらい必要なのか計算するために、30cm間隔で印してみました。

IMG_7517.jpg

数えてみると20ポットの苗があればなんとかなりそうなことがわかったんですね。

早速注文です。

ネットで注文しよと検索をしたんです。

同じような価格の店が2軒あったので、どちらにしようか迷いました。

そこで、在庫確認のため電話をしてみたんです。

1軒目は、ネットのHPはとても良くできているんだけど、実際に電話をしていろいろ聞いてみたら即答出来ない人が電話対応をしているんです。

支払方法を聞いても、ちょっと待ってくださいという感じです。

納期に関しても、8日以上見てもらってますとハッキリしません。

なんだかちょっと頼りない感じですね。

ところが2軒目のほうはスゴイでした。

在庫状況から次回の入荷情報、出荷予定日まで瞬時に答え対応してくれたんですね~

いや~、ちゃんとしてますね~

HPからはわかりません。

とにかく今回はこちらで注文をいることにしたんです。

やっぱ、電話での対応は重要ですね。

というわけで、早いと今週の土曜日に到着してしまうんで、また日曜日は畑仕事(笑)になりそうです。

あ~、また腰が痛くなってしまいそうです・・・・

シルクの中に、手作りの品を売る手作りの店を出店募集しているんですが、本日5店舗目が出店となりました。

IMG_5377.jpg

しおりなどの手作り雑貨の店です。

ご本人は、自分の作品を照れながら見せてくれたけど、なかなかかわいい小物ばかりです。

今回は出品してませんが、赤ずきんちゃんのメモなんて、とてもかわいかったです。

とにかくこの企画、とってもアバウトなルールでやっているんで、初めは大丈夫かなと思ってけど、大丈夫そうですね。

まだ、店頭での告知だけで5店舗だから、ニューズレターでお知らせしたらもっと増えるかもしれませんね。

これから、お客さんの反応が楽しみです。