FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
僕の使っていたエプロンの話なんですよ。

毎日、毎日、使っていたエプロンなんだけど、かなりくたびれてきてはいたんです。



ポケットの下はスレて白くなっちゃってるし、ポケットの真ん中がほつれちゃったんですね。



なんか、使い込んだエプロンだから手放すのは少々寂しい気がするんですね。

でもね。

クリーニングのカウンターで接客が主な仕事だから、くたびれたエプロンは、ちょっとマズイっすよね。

そこで、思い切って新しいエプロンを使うことにしたんです。

並べてみてびっくりです。

色が全然違うんですよ。



ロゴの木のマークも新しいエプロンは緑が生い茂ってします。



さすがに8年間も使うとこうなっちゃいますね。

エプロンよ8年間ありがとう!
お疲れ様でした!!
m(__)m

今日は、天気が良くて暖かかったですね~。

これで花粉がなきゃ最高です。
(^^;;

そんな気持ちが良い日なんで、芝生の整備をやったんですよ。

芝生ってさ、たいしたもんだよね~。

だってさ、冬は全部枯れちゃうんだよ。茶色になっちゃうんですよ。



それがさ、これから春になるとふかふかの芝が出てくるんだからね。

素直にスゲーと思います。

ただね。このまま何もしないっていうのもよくないんですよ。

少し手を加えてあげないとね。

そこで、やらなきゃいけないのが「根切り」なんですよ。

硬くなった芝生の土を耕しながら、根っこを切るんです。





そうすると、芝生が元気になるんですよ。

これを「エアレーション」っていうんです。



雑草も抜き、穴ポコができ、空気が良く入る芝生になりました。

これから緑に変わってゆくのが楽しみにですね!
(^ ^)b

3日間の感謝祭が無事終わりました~♪

3日目にもなるとオペーレーションも慣れてきて、だいたいどんなふうにやったらいいのか勘がつかめてきます。
(^ ^)v

それに、3日間、ほぼ立ちっぱなしだったんで、けっこう大変でした。
(^^;;

ただ、昨日も書いたけど、その分、お客さんといろいろ話が出来てうれしかったです。

こういった、お客さんと直接触れることが出来る個人店が、これから少なくなってゆくんでしょうね。

確かにチェーン店のように効率は悪いかもしれません。

でも、人と人が触れ合うという意味では、貴重でありネットでは得ることが出来ない体験がそこにはあるのでしょう。

そういえば、最近、個人店が閉店する話を耳にします。

それぞれ、閉店する理由があるかと思うのですが、個人店が無くなってゆくということは、人と人が触れ合う機会が少なくなるということです。

なんだか、とても寂しいです。

今回、初めてお客さんにおもてなしをするという企画をやってみたんですが、なんかいい感じだと感じています。
(^ ^)b

普段、クリーニングの受けわしだけで終わってしまうから、余分が話ができないじゃないですか?

それに、皆さん、クリーニング屋に来る時って、忙しい時間のすき間で来てくれるじゃないですか。

だから、余計話す機会がないんですよね。

でも、今回、ほんの気持ちのおもてなしをしてみると、意外と時間をとってくれるんです。

ありがたいことです。

その時間で、少しお客さんと話が出来ました。

話が出来るとお客さんのことを知ることが出来ます。

なんだか嬉しですね。

今回の感謝祭は、自分なりにもいろいろ学べて良い企画だったような気がします。
(^ ^)v

今回、初めて感謝祭っていうのをやってみました。

「感謝」という言葉にあるように、普段、お客さんに感謝の気持ちを伝えられないんで、その機会っていうスタンスなんですね。

入ってくる時にわかるように外の看板も描いたんです。



で、中に入った正面にも大きな看板を描いたんですよ。



どうっすか?

この看板に描いたイラスト、なんだかわかります?

誰からも言われなかったんで自分で言っちゃいます。

看板左下は、スターウォーズのルークです。



そして、右下は、ご存知ジェダイマスターのヨーダなんですよ。



僕がクリーニングマスターと自分で呼ぶようにしたのは、このジェダイマスターのヨーダを見習ってのことなんですね。

そんなスターウォーズの2人に敬意を新たに描いみました。

誰か気がついてくれると嬉しいですが・・・
(^^;;