FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
予防接種って、何を、どうやってるのか自分じゃよくわかないっすよね。

親だって、ちゃんと記録してるかどうか難しいところです。

ところが、今、風疹が流行っているみたいです。

予防接種をしたかどうか大切なことですね。

だからこそ、ちゃんと調べておかないといけないと思うわけですよ。

そんなことを、朝のテレビで、わかりやすく解説してたんで、思わず写メしちゃいました。



僕の年齢からたどると、どうも1回も接種していないみたいなんですね。

こりゃ、まずいっすよね。

全体的にはこんな感じだそうです。



自分が、予防接種を受けたかどうか調べておいたほうがいいすよ。

僕の仕事は接客で、多くの人と触れます。

だから、こういったことに関してちゃんとしておかなきゃいけないですよね。

近々、風疹の抗体検査に行こうと思いました。
(^ ^)b

付箋って便利ですよね。

いろいろ書いて、ペタペタ貼れますらね。

今じゃ、いろんな種類の付箋が売られているので、使い分けると楽しいです。

最近じゃ、付箋に押すスタンプが販売されているんで、さらに使い道は広がっています。

ただね。

そのスタンプが、ミッキーとかプーさんなんかのキャラクターなんでよね。

あんまり面白くないですね。

そこで、付箋用スタンプを消しゴムはんこで作ってもらうことにしたんです。

付箋の大きさはこれです。



はんこのデザインはこれです。



押すとこうなります。



どうっすか?

え?マスターも年齢が年齢なんで、もう少しシワでも入れたほうがいいって?

まあ、そのへんの細かいところは、おおらかにとらえてくださいな。

本人はいつまでも若い気でいますもんで・・・
(^^;;

店のカウンターの前に、板をつけてその上に商品を陳列していたんですね。

ある時、その板の角が、ちょうど子供の顔のあたりにあるということにうちの奥さんが気がついたんですよ。

そこで、その角を丸くカットすることにしたんです。





でね。

そのカットした廃材をポイっとゴミ箱に捨てたんです。

しばらくして、その板が不安なことに気がついてんですね。

あ!

そうだ!

さっき捨てた廃材を使おう!!

そう思って、その廃材を板の下につけたんです。

こんな感じです。



角を2か所切ったんで、廃材が2個あったので両方付けてみました。



完璧な廃材利用です!

シルクの店の中では、手作り雑貨は作家さんごとに小さなお店として展示しているんですね。

でも、今回、「秋」ということで季節感を出そうということで、期間限定で集中展示をすることにしたんですよ。

タイトルは「秋を楽しもう!」です









とにかく、秋をウキウキ過ごせる雑貨をチョイスして展示・販売するんです。

お店の来たらぜひ、このコーナーだけは見て帰っていただければと思います。

よろしくお願いします。
m(__)m

プリンターが突然動かなくなってしまいました。

電源ランプとその下にあるオレンジ色のランプが、ピッカンピッカン点滅してるんですよ。

エラーメッセージは「修理に出してくれ」ってやつなんですね。

でもさ、これ、修理に出すと1万円はかかるよね。

このプリンター2万円なんです。



難しい選択です・・・

さらに、このプリンターでは純正インクを使っていないんで、たぶん、いろいろ言われることでしょう。



ということで、自分で直すことにしました。

直すっていったって、掃除するだけです。

プリンターヘッドを外して、ティッシュで拭くんです。

以前、エプソンのプリンターがこれで直ったことがあるんで、やってみました。

そしたら、な、な、なんと、印刷出来るようになったんです。

やっぱり、原因はプリンターヘッドあたりなんですね。

直ったとはいえ、いずれ、また同じ症状が出る可能性が高いので、後継プリンターを用意しておかなければと思います。

あ・・・

また出費か・・・