FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
今回、初の企画をやりましたよ。

その名を「からだの懇暖会」っていいます。

何をやるのかあんまりハッキリしていにもかかわらず、11名の方が参加していただきました。ありがとうございました。



さて、実際何をやったのか?

それは東洋医学の話を聞いたんです。

東洋医学の中のひとつ、中医学をわかりやすく学ぶ企画だったんです。

なんで、そんなことをやろうと思ったのかというとですね。

まわりに、癌の方が多いでしょ?

それがちょっと気になったんですよ。

僕の高校時代の仲間が、今、闘病生活を送っているんだけど、彼は学生時代から今まで健康を絵に描いたよう男だったんですよ。

それが、抗がん治療で苦しんでいるんです。

西洋医学がこれだけ発達したのに、なぜか、癌が減らない。

こりゃ、いったい何なのか?

と疑問に思ったわけなんですよ。

西洋医学を否定はしませんよ。

やっぱ、悪いところは手術しないといけないですからね。

でも、ただ、それだけに頼っちゃいけないと思うわけです。

ある病気になったということは、何か原因があるからだと思うんです。

身体も何らかサインを出してるわけですよ。

そんなサインを見逃さず、病気が重くなる前に手当するとか、病後に食生活を改善するとかは、東洋医学のほうが得意なんじゃないかと思うわけです。

そんなわけで、東洋医学に興味が湧いたんです。

とはいえ、東洋医学というものを僕はまだよく知らないんです。

そこで、今回、そこんとこをわかりやすく話せる方に来ていただき、スライドも交えて勉強会をやってみたわけです。

1回やっただけじゃ、全てはわからないと思います。

ただ、今の季節に大事な考え方は、来年の春のタネを作っている大切な時期だということを知りました。

だから、この時期はダイエットは良くないそうです。

それよりも、胃を丈夫にすることが大切だということのようです。

それには、今、食べるものに気をつけることですね。

あとは、睡眠です!

しっかりと食べて、しっかりと寝ましょう!!
(^ ^)b

消しゴムハンコ作りをやったんですよ。



初めての企画だから、どうなるかと思ったら満席になりました。
(^ ^)b

消しゴムを作るところを始めてみたけど、掘り方っていのがちゃんてちゃんとあるんですね~。
(当たり前か・・・)





みんな集中すると静かになります。



カタチが出来るといよいよスタンプですね。





こうして完成したのがクリスマスカードです。



なかなかカラフルで、なおかつ、色の選び方でオリジナリティが出ていいっすね!

次回は、1月20日(日)10時からバレンタインディカードの消しゴムハンコを作ります。

ぜひ!
(^ ^)v


店の入り口に白い花が咲いているんですね。

お客さんからは「これ、何ていう花?」って聞かれるんです。

名前は「ツルハナナス」というんです。

別名「やまほろし」といいます。



この冬の時期でも、咲いていてくれるし、虫はつかないし、ニオイはしないし、手間はかからないし、けっこう良い花なんです。

4月ぐらいから12月ぐらいまで、なが~く咲いてくれるんですよ。

そんなツルハナナスなんだけど、いつもは終わる時期なんですね。

ところが、今年はここに来てやたら元気なんです。





花芽がたくさん付いているんです。

夏が暑すぎたんでしょうか?

でも、もう12月になったんだから、これからどんどん寒くなってゆきます。

そしたら、この満開も終わりになるでしょうね。

来年、春前にはしっかりと剪定してやるつもりです。

かなり好評ですよ、米粉のクッキー。

米粉なら、誰に差し上げても安心ですもんね。

だってさ、最近、小麦粉アレルギーのあるお子さんって多いでしょ?

普通のパンが食べれなかったりする子がいるもんね。

そんな意味で米粉はいいと思うんです。

いつもは、バニラ、紅茶、きな粉があるんですね。

ちょっと前まで3種セットを限定販売してたんだけど、ここで終了することにしました。

だいたい、味もわかっていただけたようなんでね。

でも、今回は新商品のココアが登場です。

で、買いやすいように、バニラとハーフ&ハーフにしてあるんです。



これがまた、なかなかの評判なんですよ。

実は、僕、まだ食べてないんです。

売れ残ったら買おうかとおもっているんだけど、なかなか残らないんです。

まあ、いつかは、1個ぐらい売れ残ると思うんだよね。

そしたら、味見したいと思ってます。
(^^)v

これはなんだ?



よく見ると宝くじじゃないですか!

誰がこんなものを・・・



と思ったら、僕でした。
(^^;;

別に、ダークサイドに落ちたわけじゃないんですよ。

これは、年末ジャンボを意識して作ったオリジナル宝くじなんです。



この白い枠の中の番号が抽選番号なんです。

年明けの5日に店頭で当選番号を発表します。

豪華?商品を揃えておりますので、
それまでは大切にとっておいてくださいね!
(^^;;