FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
最近、図書館を利用することが多くなったんですよ。

あきる野市民としては、公共施設を活用することは、大事ですよね。

で、そこで借りて読んでみて、面白かったら買うんです。

前回は「影響力の武器」っていう分厚い本を買いました。

今回はこれです。



「腸内フローラ10の真実」

これ、面白いっすよ!

NHKスペシャルでやったんだけど、そこでは語り尽くせなかったことが書いてあるんです。

肥満も、糖尿病も、アレルギーも、認知症も、み~んな腸に関係があるってことなんです。

まだ、これから実用化される技術もあるんだけど、研究が進んでいること自体が、病気の人にとっては希望ですよね。

とにもかくにも、人間の身体の仕組みを知識として知って、普段の生活に取り入れたら、病気にもならない身体が出来るんじゃないかと思いました。

この本から得た情報は、ニューズレターでお客さんに伝えてゆきたいと思いました。
(^ ^)b

電車に乗って出かけることになったんです。

今の時期、花粉が凄いからあんまり出たくないですよね。

というか、今日は特に凄いって花粉予報がやっていたんです。

だからしっかりマスクをして出たんですよ。

でね。

電車に乗ったんです。

そしたらね。

なんか、こう、違和感があるんです。

よ~く周りを眺めてみたら、マスクをしている人が少ないんですよ。

8人がけの席に1人~2人なんです。

マスクが無くても大丈夫な人のほうが、多いんです!

え~!ほんとですか!

と思ったんだけど、テレビか何かで言ってましたよね。

統計上も6割ぐらいの人が花粉症なんでしょ?

嘘かと思っていたけど、今日の電車の状況をみて、現実だと知りました。
(^^;;

こうなったら、花粉症を治したいですよね。

いからでも遅くはない、体質改善をして来年からはマスクがない日常を送れるように頑張ります!
(^ ^)v

このところ暖かかったり、寒かったりと気温は上下してますね。

花粉も飛び始めているから体調が狂いやすいっす。

でも、確実に春に向かっている感じはします。

春になったら、やんなきゃいけないのが、多肉を植え替えです。

今まで、葉挿しの多肉の子どもが随分増えたんでよ。





この子どもを植えるのに、必要なのが鉢なんですね。

それも、デカイんじゃダメです。小さい鉢がいいんです。

そこで、急きょ作ることにしました。



あとは、鉢の底に穴を開けることと、少しアンティークな加工をするだけの状態までは出来ました。

とはいえ、たぶん、これだけじゃ、まだ、足りなくなりそうな気がするんですよね。

春の繁忙期に入る前に、もう少し作っておこうと思っています。

がんばりま~す!
(^ ^)b

花粉症、凄いっすよね~。

先週の日曜日に、一発来たんですよ。

もう、鼻水タラタラでした。

花粉症が飛散してから、困ることと言えば、洗濯物ですね。

外に干せなくなっちゃうわけですよ。

とはいえ、どうしても干さなきゃいけないとしたらいつ干すか?

テレビでやってました。



朝と夕方だったら、どっちが良いと思います?

答えは朝だそうです。

というのは、1日の中で花粉にもピークがあるそうなんです。

それが昼と夕方だそうです。

朝、お日様が出て花粉が山から飛び出し、街に届くからまず、最初のピークです。

次に、空に舞った花粉が落ちてくるのが夕方なんで、そこでまたピークがやってくるそうです。

これは都会を前提にしてるかもしれないですよね。

ここ、あきる野は、杉がすぐ近くにあるからすぐ届いちゃいますからね。

ってことは、ここあきる野じゃなかなか干す時間が無いってことなんだよね。

やっぱ、この時期は外に洗濯物を干すのは危険ですかね?

26日(火)から始めたスプラウト始めたと4日前に書きましたよね。

それがね。

昨日あたりからタネがチラホラと白くなってきたんですよ。

そんでもって、今日、見たらかなり芽が出てきたんです。



たった、4日間で芽が出るのと見ると、その生命力に驚きますね。

最初は、こんな感じだったんですよ。



こんな粒から芽が出るんだから、たいしたもんです。

あと、もう少し伸びたら、陽に当ててグリーンにします。

収穫に日は近いですね!