FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
柿をいただいたんですね。

渋柿だったんです。

ちょっと置いておくだけで、美味しくはなったんだけど、やっぱり干し柿を作りたくなっちゃうわけですよ。

そこで、うちの奥さんが干し柿作りに挑戦しました。



ところが、この柿はもともと干し柿にするものではなかったので、ヘタのところに吊るす枝が付いていなんです。

さあ、どうするか?

そしたら、ういのパートさんのアイデアで、排水口用のネットに入れたらどうかということになったんです。



これはグッドアイデアでした。

無事、天日干しすることができました。



さて、そのお味は・・・・



超ー!美味いっす!!!

スイーツのようなんですよ!

これには奥さんもビックリ!!

ビキナーズラックだとは思うけど、うまくいってよかったです。

また、機会があったら作ってみたいものですね!

うちのモコ(軽自動車)が車検なんですよ。

その代車で最新の軽自動車が来たんです。



でね。

乗って驚いたのはエンジンが止まるんですよ。
アイドリングストップってやつですね。



もう、すでに乗っている人にとってはなんともないとは思うんだけど、初めての僕としてはビックリですよ!

さらに、驚いたのはこれです。



アラウンドビューっていうやつですね。

ずーと不思議に思っていたんだけど、なんで上から見た画像が出るんですかね。

バックモニターは、モコにもあったからなんの違和感もなかったけど、このアラウンドビューっていうのは、ちょっとね・・・

大きなワゴン車ならともかく、この小さい車に必要なんですかね?

ますます、車両感覚が身に付かなくなりますよね。

まあ、これからは自動運転の時代ですから、人の感覚なんて、いいんですかね?

車は進化するけど、人は退化してゆきそうですね。

m(__)m

現在、お味噌は二つのカメに入れてあるんですよ。

去年の11月に作った1年ものと、今年の2月につくたのがあるんですよ。

ここで、1年ものを開封しました。

まず、おもしに使っていた塩をどけます。



次に空気が入らないようにしていたラップを剥がします。



お!カビが生えたない!!
かなり優秀ですな!



混ぜます。



あとは、小分けして冷蔵庫へ!



今回は、開封したのが奥さんだったんですね。

奥さん曰く「愛着が湧いてきた・・・」ですって。

これなら、美味しい味噌しが飲めますね。

駐車違反の話ですよ。

軽自動車で、そっと忍び寄って、写真とって駐禁とるおっちゃんっているじゃないですか?

ほんの一瞬で、駐車違反ですからガッカリですよね。

だから、うちも、日頃から気をつけているんですよ。

というのは、店の横の道路に停めてクリーニングを出すお客さんがいるからなんですね。

道路側は、店からは良く見えないんです。

道路側に停めた車が見える窓は一つなんで、なかなか難しいんですね。

お客さんには、店の敷地内に乗り上げてくださいとは言っているんですけどね。

そんなおり、盲点がありました。

うちの息子がほんの一瞬、店の横に車を停めて、荷物の出し入れをしてたんです。

すぐに移動する気でいし、ほかの車が駐車していた関係で、敷地内に乗り上げていなかったんですね。

僕がふと、車が見える窓の前のイスに座った時、なにから、2人組が息子の車のまわりをウロウロしてるんですよ。

なんだ?と思った瞬間!!

ヤベー!!!駐禁だ!!!

と慌てて、外に飛び出て「今、出まーす!!!」と叫びました!

そしたら、その2人、無言で立ち去ってきました。

いや~、危機一髪でしたよ!

どこから来たのかと思ったら、店からちょっと離れたところに車を停めていたんです。



ほんの一瞬の出来ごとだったけど、これって、本当に運だと思いましたね。

だってさ、ほんの数分の駐車で、切符を切られる人もいれば、1時間でも2時間でも迷惑駐車していても見つかりさえしなければ、駐禁にならないものね。

なんか、変?

まあ、迷惑駐車は良くないど、この田舎でちょこっと店の横に停めが車を取り締まるのはどうかと思うんですよね。

分かってますよ。

冷たいものが身体に良くないってことはね。

でもね・・・

ビールだけは常温ってわけにいかないんですよ。

冬でもキンキンに冷えたビールが飲みたくなるんです。

以前、スーパードライのマイナスなんとかっていって、凄っく冷えたのがメニューあって、注文したら普通だったということがあるんですよ。

それも2回ぐらいはあったかな?

それからは、その言葉に騙されないようにしてるんです。

でですね。

キンキンに冷えているっていうのは、どんなもんかと作ってみました。

フローズンビールってやつですかね。

グラスにつぐ時はどうなるかと思ったけど、意外といい感じでしたよ。



味は?というと、これまた、意外といけました。

でも、やっぱり美味いビールは、適温で冷えてるヤツかもしれませんね。