FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
なんでも、前日となると緊張するもんです。

もう、7回目になるとはいえ、いろいろなことを考えるとやる事だらけで、時間が足りないと感じるんですよね。

明日の文化祭、天気が心配ですよね~。

今日は悔しいほど天気が良かったです。

でも、予報では明日は昼過ぎから雨みたいですね。

各地にお祭りがあるとようですが、大変ですよね。

でね。

シルクの文化祭は、確かに晴れてくれたほうが嬉しいですよ。

でもね。

雨でも大丈夫なんです。

シルクの庭にビニールシートをかぶせますから、完全ドーム型って感じになるんですよ。

そして、今年はさらに駐車場にもブルーシートをかぶせるつもりなんで、さらにドームが大きくなります。

幸いにして、明日は雨だけのようですね。

もし、これが、明後日だったら中止か延期ですね。

だって、台風の風には勝てませんからね。

雨なら、屋根を作ればいいけど、風じゃ、どうしようもないんでですよね。

ということで、明日の文化祭は予定通り実施させていただきます。
m(__)m

今日は、早く寝ようと思ったけど、よくよく考えたら焼き鳥や焼きそばの当日券を作っていなかったんで、今、作ってます。



焼き鳥、フランクフルトも冷蔵庫で出番を待ってます。
こだわりの国産ですよ!



店の中も、棚は移動し、観葉植物も退避したんで、あとは明日で大丈夫でしょう!

さあ!ついにやってきました文化祭!
頑張りますぜー!
(^ ^)v

昨日、バリュウムを飲んだ話し書きましたよね。

飲むのは大丈夫なんだけど、出すのがね・・・・

って話しですよ。

胃のレントゲンが終わった後に、下剤を一粒もらいますよね。

あとは、なるべく水を飲むように言われるんで、意識して飲むです。

でも、毎回、次の日の苦労するんです・・・

ところがです!

今回はちょっと違ったんです。

なかなか、順調に、苦労なく、バリュウムがお出になったんです。

なんでだろうか?

って考えたんです

そしたら、わかりました。

今回は、検診後、水の代わりにごぼう茶飲んだんですよ。

そう、マイブームのごぼう茶ですね。

もともと、お通じはいいほうなんだけど、毎回、苦労するから、今回は、下剤を余分もらってみたんです。

でも、それは飲まずに、ごぼう茶を飲んでいたんです。

そしたら、苦もなく出たんです。

やっぱ繊維質つうのは凄いっすね!

ということで、たぶん、僕はバリュウムが苦手ではなくなりました。

繊維質に感謝です。

さて、話変わって、文化祭の準備です。

本日は、お客さん2人で射的の景品作りをしていただきました。



実は、射的ゲームをやるつもりでしたんだけど、コルクの鉄砲の代わりに、急きょ洗濯バサミを投げるという射的ゲームに変わりました。

おもちゃとは言え、ライフルはあんまり印象が良くないっすよね。

だから、輪ゴムの鉄砲も検討にしたんだけど、これは景品を落とした感が薄いので却下。

検討に検討を重ねた結果、洗濯屋のイベントということで、洗濯バサミを投げて景品をゲットするというゲームになりました。

かなり、充実した景品が揃いましたんで、ぜひ、今週土曜日、29日は遊びに来てくださいね!!
(^ ^)b

お客さんが主催する手作りのイベントに参加してきました。



皆さん、手作り作家さんとか、物販業なのでとても賑やかで良かったです。

では、クリーニングのうちがどんな形で出たのか?

それは、糀ドリンクの試飲と販売ですよ。



いつもはお客さんにサポートしてもらうんだけど、今回は、一応自分が店主としての参加だったんです。

産業祭や物産展と違って、一人一人と話が出来て、とっても勉強になりました。

出店場所は決まっていたので、あとは人がどう動くかをよく見て、商品を並べてみたんです。

おかげさまで、たくさんの人に試飲してもらったし、お買い上げいただきました。

なかなか新鮮な体験をさせていただきました。

主催のS‘Sさん、本当にありがとうございました。
m(__)m

急に観たくなったんですよ。

「空飛ぶタイヤ」・・・です。

映画でもドラマでもやったんだけど、ドラマのほうを観たんです。
(^ ^)v



いまさらと思うかも知れません。

でもね。

こういうのは、観たい時に観るとかなり強烈な衝撃が来るんですよ。

その衝撃をもらうと、ちょっと面倒だな~って思っていた明日の仕事を乗り切ることが出来るんですよね。

そんなことで、気持ちが切り替わるんだから、人間っうのはつくずく面白い生き物だと思いますよ。

まだ、第1話なんで、これから面白くなってゆくと思います。

あの「下町ロケット」のように負けないチカラを得たいと思います。

経営者って、いろんな映画やドラムからさまざまな経営のヒントをもらうんです。

明日、また、観るのが楽しみです!!
(^ ^)v

余談ながらこのドラマには大杉漣さんが出てますよね。

本当にいい役者を失ったと思います。

心からご冥福をお祈りいたします。
m(__)m

よく耐えました・・・

この酷暑の中を・・・

自分で自分を褒めてやりたいっすね!

それは何か・

それは、エブリデイ、ビールを飲んでた僕がビールを飲まない日を作ったんですよ!

それも、な、な、なんと6・7・8月と3ヶ月間規制したんですよ!!

これは奇跡です!

な~んちゃって!
(^^;;

でもね、調べてみると

6月1ヶ月間で5日だけ飲む。

7月は10日だけ飲む。

8月は15日だけ飲むですよ。

まあ、最低でも1週間に半分はビールを抜いていたってことなんですね。

凄いっすね~!

別にね、ドクターストップがかかっていたわけじゃないんですよ。

理由は簡単なんです。

「飲むと眠くなって、そのあと何も出来ないから」なんです。

やりたいことがたくさんあるのに、なかなか出来ないのは時間の使い方が悪いんだということで始めたんです。

とはいえ、やっぱり暑い日には飲みたいものですよね。

でも、あるルールを作って規制をかけたんです。

そのルールとは「外食をした時だけ飲んで良い」というルールなんです。

だから、知人と出かけるとたっぷり飲んじゃいます。

また、飲みたくなったら、外食をしよう!と奥さんに言っちゃいます。

ところがですね。

ビールを控えることは身体に良いことなんだけど、ここで問題が発生したんですよ。

それは、ビールを飲むために外食をするからコストがかかるってことなんですよね。

お金のかかう外食だって、そうは続けて出来ないっすよね。

そこで、9月からルールを変えました。

頑張った日は,ご褒美に飲めるようにしたんです。

俗にいう解禁ですね。

だから、今日も定休日だけど、1日事務仕事をしたんで飲んじゃいました!



手軽に飲めるのは嬉しいんだけど、こうなってくるとどのくらい頑張れば飲めるのか決めておかないと、まずいっすよね。

特にこれから食欲の秋、美味いもんもたくさん出てきますから危険です。

最近、体重も、ちょっと上向きなんで早急にルール決めをしなければ・・・

と、思いながらも、やっぱビールは美味いっす!

特に一番搾りの「横浜作り」やいいっすよ!



そんじゃ、まあ、酷暑に耐えた胃袋とっても飲み過ぎには気をつけましょうね!