FC2ブログ
創業52年 こころの洗濯屋
今日は、異常に暖かかったですよね。

なっていうんでしょうか、気持ち悪い暑さです。

そのせいか花粉かなり飛んでいるようですよ。

鼻水が止まりませんでした。
(^^;;

さて、そんな暖かくなってきたんで、そろそろ多肉植物たちも外に出しっ放しに出来そうです。

今までは店の中だったんで、なんかチカラ無く育っているんですよね。

やっぱ、陽の光に当てないとダメですね。

そこで、まずは、伸びちゃった多肉を少し手入れしてやったんですよ。



けっこう伸びちゃってるんで、バッサリ根元から切ってやったんです。



そしたら、根元のほうにすでに子どもたちが育っていました。







明日は、一旦冷え込むようだけど、それからは気温も上がってゆくでしょう。

そしたら、少しずつ外に出してやることにします。

成長が楽しみです。
(^ ^)b

ついにスプラウトの収穫を迎えました
(^ ^)v



かなり、伸びたでしょ?

毎日、水を交換したかいがありました。
(^ ^)v

スプラウトって新芽という意味ですよね

そのスプラウトを収穫するということは、新芽のパワーをいただけるってことなわけですよ!

ここまで来るのに8日間でしたね。

それにしても、植物ってすごいっすよね~

まあ、とにかく食してみることにしました。



まずはそのまま食べてみました。

やっぱり、ちょっと辛いですね。
(^^;;

そこで、オリーブオイルと塩をかけて食べてみました。

これは、サラダ感覚で良いです。

でも、意外と醤油をかけたのが美味しいんですよ。

スプラウトの辛味と醤油がうまくマッチするんですよね。

これなら、意外と続けていけるかもと持って、第2弾をやってみることにしました。

また、ご報告しますね!
(^ ^)v



いや~、ビックリしたっすよ!

ちょっと家を空けて、帰ってきたら家の前にパトカーが勢ぞろいしてたんですよ。





うちに強盗でも入ったのか!と奥さんは心配するし、僕は火事でもあったのか!と一瞬ヒヤッとしました。

というのは、旧店舗の時に店の前の家が火事になった経験があったからなんですね。

赤橙が回ってると、火事じゃないかと思うわけですよ。

家に上がって、外を眺めても、随分もめています。



原因はよくわかんないんだけど、何やら車を追跡してきたら、こうなっちゃったようです。

それにしても、いつまでのパトカーや移動交番が赤橙を回しているから、ご近所からみれば、うちに何かあったのかと思うような光景ですよね。

詳しいことがわからないまま、おまわりさんたちは流れ解散をしてたんで、そんなの重要なことではないと思いました。

それにしても、どうして人はあの赤橙に敏感に反応しちゃうんでしょうかね?

悪いことをしているわけじゃないんだけど・・・
(^^;;

今まで、普通に来ていたお客さんが来なくなると、ちょっと心配になるんです。

「あ~、最近、あの人見ないな~」

「どうしてるかな?」

「何かあったのかな~」

な~んて、余計なことを考えちゃうんですよ。

そんなことを思ってると、そのお客さんが突然やって来たりするんですよね。

先日、1年ぶりぐらいにEさんが来た時は、入ってきた瞬間手を振っちゃいましたよ!

だって、そろそろ連絡しようかと思った時に来たんですからね。

まるで、僕の行動を見ていたかのようです。

でね。

今日は、遠くに引越してしまったお客さんMさんが、やっぱり突然やって来ました。

こっちに用事がないだろうにな~、って思ったら、以前からかかっていた医者がこっちにいるらしんですね。

それで来たと言うんです。

そのついでに店に寄ってくれたんですね。

いや~Mさん、元気そうな顔が見れて嬉しかったですよ。

さらに、去年の8月から顔をずーっと見てなかったYさんクリーニングを持って突然やって来ました。

これにもビックリ!ですね!!

自動ドアから入って来た瞬間、変わらない笑顔が見れて、超嬉しかったです。

あまりの嬉しさに、お客さんなんだけど、握手しちゃいましたよ

「お店」って、お客さんを待つ立場なんですよね。

で「お客さん」って、基本的には用事が無ければお店に行かないですよ。

そんなことだから、用事がなければずーっと合わなくてなっちゃうんですよね。

とはいえ、今日みたいになんの前触れもなく会える時もあるんですよ。

ずーっと会えなかったお客さんと久々に会うと、なんだか店やってて良かったな~って思いますよ。

商売冥利につきるってやつですかね?

この前、しなびれちゃったミントの写真載せましたよね。

で、水をあげたら復活したって書きました。

本当、そのミント見たんですよ。

そしたら、こんな格好をしてました。



完全にお日様を求めていますね。

それにしても、植物というは素直なもんです。

水がなきゃ枯れるし、太陽が出りゃそっちを向くし、本当に生きているんだと実感させられます。

花粉が飛び始めたとうことは、もう、春もすぐです。

暖かくなったら、なるべく外に出してやりたいものですね。