人と人がつながる店
いや~、今日もいい天気でしたね~

ちょっと寒かったけど、太陽が出ていて穏やかな1日でした。

こんな日が続くといいっすね。

そんな気候の中、お客さんが主催で運営する図書部と、ワンディカフェの店主とがコラボした企画が今日、行われました。

まあ、コーヒーを飲みながら本について語ろうじゃないかってことですよね。

いつも、カフェで出しているコーヒーに、今日だけおまけが付きました。

それが、これです。



なんて、お得な企画なんでしょうか?

美味しかったですよ。

まだ、このイベントの知名度は低いんだけど、今回はいい感じでお客さんも入ったと思うんですよ。

そもそも、お客さんが主体で作る図書部の活動自体が、まだ少ないんで知名度が上がらないのも仕方ないことなんです。

そこで、来年は、何かイベントするそうなんで、楽しみにしていてくださいね。

カフェのワンディオーナーと図書部の皆さん、お疲れ様でした。
m(__)m



いや~、秋も深まり、冬の足音が聞こえますね~

まだ、雪にはならないけど、日々落ち葉が気になる季節になりました。

落ち葉の掃除ってさ、たいへんなんすよーね!

だってさ、落ち葉って次から次への落ちるでしょ?

あれ、慢比べですよね。

竹ぼうきで落ち葉をはいていると、手のひらの皮が向けちゃうですよ。

軽く握って、竹ぼうきを回しているからなんでしょうね。

そこで、今年は、秘密兵器を購入したんすよ。

これです。



これ枯れ葉を吹き飛ばし、吸い込むマシーンなんです!!


よく、植木屋さんが使うのは、吹き飛ばすマシーンってあるじゃないですか?
あれはただ、吹き飛ばすだけなわけですよ

ところが、今回買った秘密兵器は、吹き飛ばしもできるけど、吸い込みもできちゃうんですよ!

凄くないですか!!簡単に言うと、外で使える大型掃除機って感じですね。

とにかく、吹き飛ばすわ吸い込むは、で本当に役に立つマシーンですよ!



こりゃ、かなり気持ちがいいっす!

だってさ、,木の間は、草の上の枯れ葉なんかは、竹ぼうきを駆使しても取るは難しいですよね。

さらに、すごいのは吸った葉っぱを裁断してくれることなんですよ。

そうすると、葉っぱが半分以下になるんです。

助かりますよね~

こんな素晴らしいマシーンがあるなら、早く買っておけば良かったと思います。

そう、去年、買っておけばよかったけど、実は僕がいなかったという事件が・・・・

それは、なぜか?と思った人は1年前のブログを読んでみてくださいね!

まあ、細かいことは聞かないとして・・・・

結論として、今の世の中、自分たちの悩みを解決できるモノはすでに存在するわけですよ。

だから、そんなものを上手に活用して日々、楽して過ごしたいものですね!

歳を取ってくるとさ、話題になるのが健康についてだよね。

最近、僕のそんな領域に入ってきたような気がするんですよ。

無理が効かないっうか、朝、起きられないというか・・・・

だって、今日もまだ産業祭からの筋肉痛と戦ってるんですからね。

そんな世代を狙ってか、健康番組っていうのが多いよね~

一応、観るにはみるけど、あんまり実行しないことがいいんだよね。

さて、そんな中、夕飯時にテレビをみていたら、血糖値のことをやってたんですよ。

これが気になりますね~

僕の父親が糖尿病だったですからね。

その怖さを知ってます。

だから、歳に関係なく気にしなきゃいけないことだと思ってるんですよ。

それに、今じゃ小学生にも糖尿病があると聞きますからね。

そんな小さいころから食事制限をするのは辛いっすよ。

でね。

テレビでやってたのは、糖尿病の発症リスクを57%低下させる食べ物があるというんです。

それが、食べ物の色に関係しているっていうんですね。

その色とは、黄色だそうです。

黄色の食べ物には、βクリプトキサンチンだそうです。

この栄養素は、柑橘類に多く入っているというんですね。

柑橘類といっても、みかんがダントツだそうです。



いよかん270でぽんかん1000、そして、みかんはなんと2000だっうんですよ。

こりゃ、身近なみかんだから、食べたほうがいいすよね。

でも、みかんは甘いわけですよ。

だから、あんまり食べ過ぎるもの良くないわけですね。

そこで、食べる数が大事なポイントです。

それは、1日3個まで、毎食後に1個づつがいいようです。

いろんな研究が進むと、あれがいい、これがいいというけど、結局、その季節の旬なものをまんべんなく食べるってことですかね?

ところで、この番組で気になったことがあったんですよ。

それは、血糖値の正常な数値を100にしてたんですね。

今までは確か110だったと思うんです。

100にすると、今まで平気だったひとが、糖尿病にひかかってくるわけですよ。

これ、どうなのかな?

以前、血圧も正常値が145ぐらいだったのが、130に下げましたよね。

それによって、血圧の薬を飲む人が増えたわけです。

今回の100っていうのは、何を根拠にそうしたんですかね。

番組全部を見ていなかったから、詳しいことはわからないけど、テレビだけの数値だったのかな?

僕の血糖値は90ぐらいから110ぐらいをいったりきたりしてるんで、100が基準値だと入ったり入らなかったりするわけですよ。

まあ、とにかく糖尿病には気を付けたいものです。

手作り雑貨っうものは、まったく変化が激しいっすね。

次から次へといろんなものが出て、名前を覚えるだけでもたいへんっすよ。

僕の場合さ、カタカナが苦手なんですよ。

手作りの作品って、カタカナが多いでしょ?

それが人に話すときに名前が出なくて困るんだな~

そんな困るカタカナ名前の中で本日はハーバリュームというものを体験レッスンしてもらいました。



こんなのとか



こんな感じのやつですね。

これを、カフェで教室としてやってみたいと思っているわけですよ。

それには、まずは自分が体験してからと思ったわけですね。

手順はシンプルでした。

まず、好きなビンを選ぶわけですね。

次に中にいれる花や葉を選びます。



ビンは早く決められるけど、中に入れるものは種類があると悩みますな~

僕はグリーンを基調に作ろうと決めました。

それをビンの横に、中に入ったところをイメージしながら並べます。



そして、ビンの中へインするわけです。

ここが、また悩みどころです。

オイルを入れると浮いてきちゃったりするから、そうならないように工夫するわけですね。

ある程度決まったら、オイルを少しづつ入れます。



葉の向きや全体を整えながらオイルを足してゆくんです。

最後の気泡が出終わったら栓をして完成です。



外の光をに当て撮影会です。



どう、っすか?

なかなかいい感じでしょ?

これは、手軽に出来て、とっても綺麗だから教室としてやるには、いいんじゃないかと思うんです。

実際、やって見て感じたんだけど、これは中に入れる花や葉を選ぶのがまず楽しみですね。

そして、それをどう並べるか?

まあ、生け花や寄せ植えみたいなもんでしょうかね?

ポイントは、飾る場所などをイメージするといいかもしれませんね。

あとは、季節かな?

ラッキーカラーを入れるのもいいかもしれませんね。

色や形を組み合わせることで、さまざまな表情が生まれるのは楽しいですよ。

あと、オイルを入れるから、いつまでも綺麗が保てるってのも、魅力かもしれませんね。

シルクでの教室の開催決定です。

まずは手始めに、12月4日午後2時から、クリスマスバージョンのハーバリューム教室を開催しまーす!

先着6名、参加費は材料費込みで2000円(税別)です。

作るのはクリスマスカラーのハーバリュームです。

お申し込みは、シルクのLINE、もしくは電話でどうぞ!

LINE↓



電話↓

042-558-4346


2日間の産業祭が無事に終わって、一夜明けた今日、ホッとした気持ちになっています。

両日を通して、多くのか方から、骨折の痛みなどを心配していただき感謝です。

今、振り返ってみるとね。

1年前はそうとう疲れていたんだと思うんですよ。

だってさ、一昨日かな、1日目が終わった夜、自宅に帰ってきたらグッタリだったんですよ。

目は、ショボショボするし、身体は重いし、だるいし、眠いし・・・

今年、体調を気を付けていたにもかかわらず、これだけエネルギーを放出しているということを実感しました。

ところが、2日目の昨日は、そんなに使えていなかったんです。

開催前日の夜の設営と初日の早朝からの準備がきつかったんでしょうね。

さらに、去年のスケジュールを見ると、9月に鎮守の祭り、10月に文化祭、そして11月に産業祭と3か月連続で大きなイベントを開催しているんですよ。

こりゃ、さすがに去年の1日目の夜は、そうとう身体もしんどかったことでしょう。

もう若くはないと、思いつつもまだまだ大丈夫と自分に言い聞かせてきたけど、そろそろ本気になって身体を大事にしなくなってきたのかな?

産業祭を2日間終えたことで、ひとつの区切りが出来たような気がします。

また、新たなイベントを企画したいと思ってますんで、よろしくお願いします。

もちろん、高い所には登りませんのでご安心を!(笑)